FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

実際の動きみてみるなら
ニコ生へ遊びにおいでhttp://com.nicovideo.jp/community/co500738

2011年09月

FAXオフ主催の言葉

FAXオフ主催にあたって
主催て実は別にいたりするんだw
その方からのお話



オフ会を開催するにあたり、何故オフ会にこだわるのかと言いますと、普段オンラインでは面と向かって話す機会があまりないと思います。

人と人が逢うと色々な物が得られるので、スパⅣ好きと言う共通の仲間達で集まって楽しみあえる場を提供したく、今回のオフ会を提案しました。

このオフ会をきっかけに、新たなスパⅣライフが開拓されたら、私は嬉しいです。

てな感じや
格ゲ世界が盛り上がりますように

23日明日やで

参加される方はこちらにメッセージを
sp4.off@gmail.com

人読みと反応について

反応がいい方が格ゲーは強くなると言われます
年齢とともに衰えていくと言われる反応ですけれども
年齢ともに人読みが洗練されていくという利点もあります


そもそも人間の反応の限界は15フレームあたりから20フレームぐらいだと言われてます
ジャンプは総じて40フレーム以上!
確実に落とせるはずですがなぜ落とせないかというとジャンプばかりに気を取られるわけにはいかないからです

出来る行動がたくさんある場合、例えば4つの選択肢があるとそれに気を取られ、判断が遅くなりがち
自由に取れる行動があるからこそ、判断が遅れるんですね

逆に行動を縛られちゃった方が反応速度はよくなります
起き上がりに昇竜が出せるのは自分の選択が直前までないから集中出来るからです
タメキャラも必殺技で迎撃しやすいのはそういった理由があるからですね



で、人読みがどうして有効かといいますと
選択肢を狭めることが出来るから有効なんですね
この状況においてこの人はこれを絶対にしてこないとわかっていれば
確実にジャンケンに勝つことが出来ます!
またはそういう風に相手の選択肢を狭める行動をすることが重要になります


例えば起き攻めにめくりキックをする場合、ひきつけ昇竜で返すことが出来ますが
ひとによっては非常に難しいテクニックになりあきらめている人もいます
ゆえに安全に飛びこむことが出来るなど

またずっとしゃがんでるリュウに対し、昇竜をだすため上を見ているはずとわかれば
おのずとダッシュが有効になります

このように相手が何を考えている事が読めれば、どのような状態においても有利に勝てるようになります

FAXオフ詳細!

◎FAXオフ会情報
■日程:9月23日(金)(祝日)(H・A・T♂の誕生日)

■場所:渋谷道玄坂カフェ
http://dougenzaka.net/top.html

■時間:1部13:00~17:00
     2部17:30~21:30

■参加費:1部2000円 通し3500円 (1ドリンク付き)

■参加条件:20歳以上

■ゲーム機
・Xbox:2台
・PS3:1台

■施設内禁煙

■店内飲み物持込禁止ですが、食べ物は大丈夫です。


■参加方法:下記のメールフォームに1部のみか2部のみか通しなのかと、
アケコンを持ってきてくださるかを記入のうえ、お送りください。

sp4.off@gmail.com

■当日のニコ生配信先
co384263

スパ4無双

最近スパ4無双考えるのが楽しい
配信戦国時代ですからね


実際のスパ4やってる人達を勢力別にわけてキャラ決めしていくだけだけど
意外とおもろいなw


呂布は劉備はとか


そのうちみんなで決めよう放送でやるかもな

企画 箱で5000PP達成!!

箱に来てしばらく経ちましたがようやく!ようやく達成いたしましたよーーー
5000PPの快挙です意外と長かった!
これでプレステと箱の戦争が終わることをせつに願おう
ラブ&ピース!


箱の戦績ですよー

総試合数 733試合

バトルポイント 11428
勝率82.24
最多勝利22試合

勝率高い人たち

100%
ホンダ、ダルシム、サガット、ルーファス、エルフォルテ、ゴウケン、キャミイ、ダン、クルオシキ鬼

90%
まこと、アドン

きびしいキャラ
ヤン、元、ザンギエフ、ハカン

箱4000ppの悲劇 俺の弱点

箱勢が強すぎる特に3000後半たち
4000にいたっては不利キャラなら負ける気しかしない

弱気なのが一番いけないとはわかってるけれども、どうしても負の感情がぬぐえないのう



というわけで5000PPいくために僕の欠点を考えてみる



・勝負を焦りすぎる

気絶値計算をして、それを無駄にしないため常に責め続けるというのはとてもいいことだとは思う
相手をパニくらせることができるし、ただそれにともない、雑になってるような気もする
常に攻め続けて勝ちきれるような相手ではないと知るべきだったかも


・気絶値計算が間違っている
まことで必須の気絶値計算がそもそも間違っているのではないかと思う
最近、それにきづく、そして気絶させるだけならローリスクな選択肢が多数あるはず
そして、たまにはハイリスクミドルリターンの技も通さねばならない

それはすなわち唐草

結局のところ、低空剣が強すぎてそれにたよっていることが多い

ジャンケンであげると

グーが低空剣 相手の立ちグラップ、昇竜、バクステをつぶす
しゃがみグラップなんかに負けることもある
また読みきりの前ダッシュなどに負ける
たまに垂直ジャンプにスカルが中pで落とせる場合がほとんど
逆にシャガミグラップに勝てる技を出すと昇竜に負ける
完璧読み愛
ミドルリスク、超ハイーリターン

チョキ
中pかさね、昇竜に負け後は相打ち以上
ダメはたいしたことないがほとんどの技に勝てる
ガードされても有利と考えれば、バクステも狩れることもありほぼ万能
昇竜すら相打ちにする出し方さえある

ローリスク、ミドルリターン

パー
唐草
グラップ、ガードに勝ち、ジャンプバックステップにまけ
特に最大が垂直ジャンプすることにより目も当てられない悲劇になることがある
ゆえに狙っていっても逆転される
最高で祖国まであり沖攻めまでつけられると考えるとメモ当てられない
ハイリスク ミドルリターン


と考えてきたので唐草はなるべくやらないようにしてきたのですが
それを根本的に変える必要があるのかも

特に相手のバックダッシュを読めたなら唐草が確定で入り
それで読みあいすることが一回減らせる
そういうことを考えていくべきなのかも知れない


また低空剣をはずしたときに垂直ジャンプされていたら
ダメージが安すぎる
二重のきわみ!
垂直ジャンプされてたら吹き上げで落とせるぐらいのセットプレイ
また昇竜セビされたら低空剣で切るほどの根性がほしい

帰ったら100本ノックやな
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