FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

実際の動きみてみるなら
ニコ生へ遊びにおいでhttp://com.nicovideo.jp/community/co500738

2013年02月

我天啓を得たり!

我、天啓を得たりというのは龍がごとくのサブイベントだったりするんだけれども
実生活や格ゲーにも結構重要だったりする

一番わかりやすい例としては会話トークとかお笑いとかかな?
笑いのトークとかって吉本新喜劇みたいに予定調和なものがあるけれども
会話の笑いてこのタイミングでこの流れでこれを言えば受けるってのが多いと思う
もちろん、ある程度のうける形ってのはあるんだけれども
その形ってのも自分のキャラや流れ、などをわかっていればかなり叩きだせると思う

例 こくじんさんの煽りネタなど


格ゲー自体にも天啓を得るってのが重要で、なおかつおもしろい
この技をこうしたら相手がこうなるだろうなーとかを考えるのが重要だと思う
自分なりの技を開発していかないと格ゲーをやっている意味なんてないからね



また天啓を得たりもパターンがあり


・闘い後や考えている最中に思いつくパターン

・闘っている最中におもいつくパターンがあると思う


闘っている最中に思いついたり思い出せたら
突拍子もない事が出来ておもしろいかなと思う

上達する練習方法について 思うこと (内容は薄いw)

昨日生放送中に、「どうしたら強くなれますか?」という話をしてくる人がいた

各種様々なコメントがあっておもしろかったんやけれども
上達方法については人それぞれやなーって思った
その人その人によって上達の仕方が違うんやなーってね
だから、今から僕の書く事が正しいとは限らないし、その人に合ってないかもしれない
責任はとりませんよーという話をして書いてみる



上達するには練習が不可欠かと思われる・・・・・多分
別に練習しなくても強い人がいるし、僕も練習してるつもりはないけれども
まあ練習しておいた方がいいやろうw


で、練習にも優先度があります
主に五項目ぐらいあると思う
自分自身の動き、自分のキャラの動き、自分のキャラの連続技精度、自分のキャラの詐欺とびなどのネタ
相手のキャラ対
優先度順位はどれだとおもいますーー?




僕が思うのは書いた順だと思われ

自分自身の動きをちゃんと把握しているからあいての動きもわかり
自分のキャラの特性や狙いを分かっているから、相手の狙いもわかり
連続技を失敗しなければリスクとリターンがあがり
自分のキャラのネタを覚えれば相手をおいこめ
それから相手のキャラを覚えればいいんじゃないかなーって思うw


キャラ対とかは必要な場合もあるけど、39キャラもいるからねー

ねむくなったからこのへんで

北斗無双 ユダとレイの感想

ユダ
なんというか、きもいですよねーw
この人とアミバはいい意味でも悪い意味でもイロものとしていい味出していると思われます
レイの事が気になりすぎて水がない時代にダムを破壊したり、
美しい女を集めて自分に奉仕させたり、またその女を傷がついたからと捨てたり
レイにマミヤが死兆星を見てると言ってみたり
結構やりたい放題ですね

ライバルと思っていたレイですが
ラオウにやられ死にかけでしかも足場までうばって負けているところをみると相当実力差があったことは
否めないです
そして最後にマミヤには手を出せなかった
本当に美しいものには無力だみたいな言い方をしよりますが

忘れてはいけないのがマミヤの婚約者と両親を目の前で惨殺し
焼印まで捨てたことを忘れてはなりません
手は出せなかったので捨てたということも忘れてはなりません
エッチは出来なかったからいいだろ?みたいなノリがありますねw



レイ

もっとも美しい南斗拳法を使うと評判の彼、妹も美しく素敵ですね
妹を救ってくれたことに感謝し、果敢にもラオウに挑んだりユダを倒したり
友情にも厚き男なイメージ
同じく北斗史上もっとも華麗なトキとも仲が良い模様

妹思いで好きになった女には命をかけて守る

素敵やないですかー

個人的にはシンと同じくらいスキですね

というか南斗のキャラは一応人間的にキチンとしている気がします

一子相伝のサウザーもきちんとお師匠さんころしてますしね

プロフィール

ギモト、ファック

記事検索
俺より強いやつに会う!?
たくさんブログあるぜよ! にほんブログ村 ゲームブログ 格闘ゲームへ

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク