FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

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2014年11月

まことダイヤグラムみたいなもの(ウル4編)

日まこと有利不利でのダイヤっぽいのを作ってみましたーまだ1500ぐらいしかしてないので微妙なところですが
第一回みたいな感じで考えていただけると幸いです
マコトダイヤ 










一応こんな感じ、ちなみにスパ4のときのがこれ
ダイヤグラム 
 








 こうみてみるとちょっと苦手キャラが増えたかなーって思う
僕の戦い方として土佐波を攻守共に使うということがあったのですが大きくそれを修正しないといけなかったので、そういった意味で きつい敵が増えたかなーって思う
中剣の弱体化に関してはあまりわからないかなー
以下大きく変わったキャラを書いていこう


1・ザンギ 前回土佐、現在ダブルウルコン
とりあえず逃げ土佐ができなくなりおきぜめに気を使う必要が出来たということ 
低空剣に関し 反撃用意ということ
また小バニが変更になったためいつでも気が抜けない戦い
ex吹上も単発の対空がダメが減ったため微妙になってしまったところも上げられて
強化点よりもこっちの弱体化が目立つ戦いになってしまったかな
まあ楽しいし勝てるんですが



2.ガイ 前回土佐 現在正中
画面はし以外ではそんなにきつい攻めがなかったので土佐で逃げたり迎撃したりしていたのですが
今回は画面はしから逃げられないのでゲロきつい
また大Kの判定が大きくダメも高いのでv剣もしにくく、首狩がパワーアップしたため 非常にやりがたくなってしまった

3.ダットリー 前回土佐 現在正中
バクステ狩りがかなりのダメアップとこちらの安易なおきぜめもしづらくなった
土佐で気軽に逃げれないのも痛い
 

4.ゴウケン 前回正中 現在正中
前回が弱すぎたwまことのおきぜめがなんでも機能してしまったので今回はexラセンの強化とかそのほかいろいろなところが強化されている?ので以前のように簡単におきせめにいきづらくなったかな
土佐波が飛び道具無敵になったのでいい感じになってるかも?まあそれでもいけちゃう組み合わせ

 5.アドン 前回土佐 今回正中
ex吹上が大きく影響するキャラ、上からいきやすい上に 気絶値と体力が低いのでかなりやりやすくなったように感じる、後なんかアドン弱体化してないか?

 
こんな感じかなー 

まことで3大使ってはいけない技後編 大p疾風

さて、今回で3回目大p疾風についてのべましょー
コメントくれてる方はありがとう励みになります

 
あれこの技ってかなり使ってるよ?唐草から入るしなんでいけないの?っておもっている方も多いと思います
実際、私も唐草後から入れることは非常に多いのです

じゃー何がいけないかというと



ゲージある状況下でこの技を使っている人が多いのが問題です!


結構PP高い人にも多いのですがゲージあるにも関わらず大p疾風とかやっている人もみますが・・・
ある特殊条件を除いて基本的にEX吹上締めしておいた方が絶対的にいいです
なんとなく大p疾風にしてる人がいたら絶対にEX吹上にしてください

※特殊条件
大p疾風で気絶するとき、ラウンド取れるとき、体力はギリギリ残るが大剣で削れこちらの体力が半分以上でゲージ状況が悪いときなど


理由は簡単、大p疾風での状況が悪いということとダメが低いことが挙げられます
唐草大p後は写真のとおりの距離ですがここからは下小k、移動投げ、移動唐草などがねらえます
もしくは唐上げとか(唐草と吹上の自動択)
一応全対応にはなっているのですが下k疾風や移動投げはダメが小さく移動唐草は難しくバクチ要素が高いといえます
その点吹上にしておくとダメとスタンと状況において非常に優秀です

例えば唐草大p疾風だとダメ204 スタン376
唐草大pEX吹上大pは  ダメ254  スタン500という差
状況も全然違います

といったところでしょうか?
決して使えない技ではないのですが、他にいい技がある以上死に技といえるでしょう


また当たり前ですが、ゲージ1つの状態でEX唐草をねらいにいくとこのような状態になってしまいます
はずしても痛く、あたっても相手が痛くない、あまりうれしくない状態なのでゲージ1つだけの状態では
あまりEX唐草は狙いにいかないようにしましょう



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大疾風後のキョリ、前投げや下小kなどが届く。
お気づきだろうが、つながるのが3大使ってはいけない技なんだよね




まとめ
ゲージがあるなら全てEX吹上!


一応補足
EX吹上締めコンボをしてから低空中剣からのコンボに言った場合、EX吹上締めなら1050までの気絶値のキャラなら
ほぼ気絶します
またゲージも120ほどたまっているなら問題なくコンボにつなげられることも強みでしょう 

まことで3大使ってはいけない技中篇小足疾風

さて、2つ目、今回は小足小疾風
前回の前投げと比べまあこれはわかりますうって言う人も多いんじゃないかな?

技の能力としては まことで珍しい下段属性、気絶値170、ダメ170、ちょっと距離が離れてプラマイ0という能力
下段属性だけにヒット率は高く、中p小足疾風やセビ2ガード後から、空かし小足疾風などかなりのヒット率をほこる
私もダメの上乗せとして自分の戦いを見ていると結構使っていたw



じゃー何がいけないかというと
攻めが続かないのはまあヒット率でごまかす(ダメと気絶値が低いのもまあ大目に見る)
だが、ヒット確認が基本できなくて打ち切りということが大問題
ガード後マイナス8フレ?という非常に大きな隙ができてしまうので昇竜はおろかちょっと長い目の通常技でも
簡単に確実反撃が取られてしまう
といった意味でリスクリターーンが合わない技だと思う
一応先端ガードだと反撃が難しいが相手キャラと立ちとしゃがみにもよってしまうので?
というところだね、ダメが低いので削れると思って削れないこともある
 ダットリー戦だと殺しきれるとおもい打ってみたところ削れなくて倒しきれなくて小pからの連続技でおつかれさまってのはあります

かといって下大pとくらべ接近戦では強いほうなので使いどころを間違えければ・・・というところ
難しいけどね
オススメは下小lEX疾風、これならガードされても隙少なくあたっても攻め継続
更にFAXスペシャルもねらえるぞ、ゲージあるならもちろんこれにしていこう


結論
すごいヒット率をほこるならうて!ゲージがあるならex疾風 

まことで3大使ってはいけない技前編

試合展開はうまくいってるはずなのにどうも押し切れない
ギリギリでいつも倒せない
気絶させることがどうにも難しい
気づいたらゲージがなくて押せない
後一歩のところで大逆転


そんなまことを使っていて悩みを抱えてるあなた、もしかしたらあなたのまことは最適化されていないのかも知れません。 自分のまことの動きが
といっても難しいと思うのでちょっとしたヒントとして
殺しきれるところで殺しきれてるか?
気絶値を計算できているか
無駄にリスクがある攻撃をしていないか
こういったところに意識をおいて考えてみるといいと思います


といっても更にわからないという方にはもっと簡単に


「まことの3大使ってはいけない技」というのを
お伝えておきましょう


前投げ、 小足疾風、大P疾風、(次点で唐草)


この技を多用してしまってるならリスクリターーンができてない可能性があります


そのそもまことの勝ち方として、守りや立ち回りは弱い代わりに圧倒的なスタン値と火力で
読み勝つ回数が数回ですごい速さで相手を倒す、それがまことの

勝ちパターンだと私は思います
その反面防御力が低いので相手のターンに回ってしまった場合、攻めを返せず負けてしまうことがあるキャラでもあります・・・
重要なのは攻めの継続かと思うのですが、それがこの三つに関してはとりにくいのですね

以下技について説明!
1. 前投げ
スタン値200の通常投げとしては驚異的なスタン値、ダメ100の全キャラ1のへっぽこダメ(一応ゴウケンもいるけど)、そして全キャラ唯一相手が転ばないという通常投げ、
とがっているまことの中でもこれほど個性的な技はありませんw
そしてウル4で投げ間合いが強化され移動投げが
更に凶悪に!(後ろ投げが弱くなったけど)
くっそ強くなったドンドン使っていくぞー気絶させるぞおおおと思って使っている人も思いますが



この技をよく使っていると負けます、これはもう断言します


ダメやスタン値は別段よいのですが、状況的に相手が転ばない、これが最悪です。
ただ転ばないだけではなくちょっと離れてしまっていので 基本的に攻めが続かないことが多いのです。
相手がリュウだとして画面端でなければまことの取る選択肢として

・様子見、前ダッシュ、その場大剣、前ジャンプ、ex疾風、土佐といろいろあり、そのそれぞれに勝ったり負けたり
の選択肢がありますが・・・このほとんどにリュウ側のバックジャンプで負けます
バックジャンプに勝てる
選択肢としては
前ダッシュしてex吹き上げ(ノーマルではだめなことが多い)
次点でex疾風

という体たらく、ともにゲージを使わねばならないのがネックで、ex吹き上げはほぼ一点読み
ex疾風は相手が大Pを出すと相打ちやら負けたりする可能性もあり、なおかつダメも低いという選択肢
と考えるとちょっと状況を考えてすごく弱い選択肢だといえるでしょう
もちろん、常にバックジャンプをするとは限りませんし、端が近くなるので悪くはないですが、
せっかく近づいたのに・・・これではねえと思いません?


と、今回はここまでまた次回は小足疾風に関して解説していきます


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今回の件に関しては異論反論お待ちしております^^ 

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前投げ後、こんなに距離空いて何すりゃいいの>
 
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