なんか以前に精神ゲージとG理論におけるリュウに対する起き攻め(後編)で
逆G理論における抑止力(恐怖によるものですが、今度恐怖によってどうなるかも書いていきたいと思います)
とか書いてたんで、それについて催促されたことがあるんだ。
それから半年ぐらい?たってもまだ書いてなかったので、書いてみようと思う。
恐怖について・・・って書いたけど正直時間がたちすぎて忘れたから、以前書こうとしたことと違う可能性あり。
起き攻めの内容に補足
ジャンケン理論で+-の属性について書いたんだ。
ジャンケン理論は簡単に言えば、同じ手を人は出し続ける事が出来ないという理論。
例えば、グーを出したなら次はグーは出さない。
格ゲーで言うと起き攻め回避に人は昇竜を出し続ける事は出来ない。
昇竜のみならず同じ属性の攻撃、例えば昇竜出した後こかされて神龍拳を出すことは出来ない。
そう考える事が出来る。
じゃんけん理論以外にもう一つ、相手の技を恐れる恐怖理論というものを説明しよう。
恐怖理論とは?
自分の出した行動をつぶされた場合、相手のつぶした行動を恐れるというもの。
例えばバクステを低空剣でつぶされたなら、次は低空剣を恐れるためそれに負けない選択肢を選ぶということ。
精神ゲージとG理論におけるリュウに対する起き攻め(後編)
でも書いた、リュウのバクステに中剣をぶつけた場合は、バクステに関して抑止できるとともに、中剣に負ける昇竜を抑止できる。
食らいたくない恐怖を利用することにより相手の行動を抑止する。
ジャンケン理論、恐怖理論、二つの目線から見る事で、相手がどの行動を出しづらいか予測することが出来る。
直前の行動に暗示をかける
もっと攻撃的に恐怖理論を使うことも出来る。
例えば大昇竜をガードした後の話。
まことだと最大で低空剣で反撃することも出来るし、楽に唐草から連続技もあり。
どちらを選べばいいだろうか?
攻撃力で言えば低空剣、ゲージ効率で言えば唐草だ。
ただその後の起き攻めのしやすさが変わってくる。
直前の自分の行動はガードだけどその後、低空剣を見せておくことによって
より昇竜拳を出しづらい状況に追い込むことが出来る。
想像して欲しい、相手のまことが低空剣大PEX吹上した場合と唐草大PEX吹上した場合。
どちらが昇竜を出しづらいだろうか?
メンタリストも使っている?
直前の行動で相手に暗示をかける方法は、格ゲーだけではない。
あのメンタリストダイゴも使っている。
ダイゴのパフォーマンスの一つに、相手に任意の数字を選ばせるというものがある。
例えばダイゴが3を選ばせたい場合は、3と暗示の付くものをたくさん会話やジェスチャーの中に入れるのだ。
それゆえに騙されないと思っている人でも思わず任意の数字を選ばされてしまうことになる。
格ゲーは日常生活よりも状況判断が圧倒的に難しい。
感覚で自分の選択を選ぶ人も多数いるだろう。
その感覚を誘導することが出来れば、かなり読みあいに勝ちやすくなるはずだ。
是非参考にしてほしい。
逆G理論における抑止力(恐怖によるものですが、今度恐怖によってどうなるかも書いていきたいと思います)
とか書いてたんで、それについて催促されたことがあるんだ。
それから半年ぐらい?たってもまだ書いてなかったので、書いてみようと思う。
恐怖について・・・って書いたけど正直時間がたちすぎて忘れたから、以前書こうとしたことと違う可能性あり。
起き攻めの内容に補足
ジャンケン理論で+-の属性について書いたんだ。
ジャンケン理論は簡単に言えば、同じ手を人は出し続ける事が出来ないという理論。
例えば、グーを出したなら次はグーは出さない。
格ゲーで言うと起き攻め回避に人は昇竜を出し続ける事は出来ない。
昇竜のみならず同じ属性の攻撃、例えば昇竜出した後こかされて神龍拳を出すことは出来ない。
そう考える事が出来る。
じゃんけん理論以外にもう一つ、相手の技を恐れる恐怖理論というものを説明しよう。
恐怖理論とは?
自分の出した行動をつぶされた場合、相手のつぶした行動を恐れるというもの。
例えばバクステを低空剣でつぶされたなら、次は低空剣を恐れるためそれに負けない選択肢を選ぶということ。
精神ゲージとG理論におけるリュウに対する起き攻め(後編)
でも書いた、リュウのバクステに中剣をぶつけた場合は、バクステに関して抑止できるとともに、中剣に負ける昇竜を抑止できる。
食らいたくない恐怖を利用することにより相手の行動を抑止する。
ジャンケン理論、恐怖理論、二つの目線から見る事で、相手がどの行動を出しづらいか予測することが出来る。
直前の行動に暗示をかける
もっと攻撃的に恐怖理論を使うことも出来る。
例えば大昇竜をガードした後の話。
まことだと最大で低空剣で反撃することも出来るし、楽に唐草から連続技もあり。
どちらを選べばいいだろうか?
攻撃力で言えば低空剣、ゲージ効率で言えば唐草だ。
ただその後の起き攻めのしやすさが変わってくる。
直前の自分の行動はガードだけどその後、低空剣を見せておくことによって
より昇竜拳を出しづらい状況に追い込むことが出来る。
想像して欲しい、相手のまことが低空剣大PEX吹上した場合と唐草大PEX吹上した場合。
どちらが昇竜を出しづらいだろうか?
メンタリストも使っている?
直前の行動で相手に暗示をかける方法は、格ゲーだけではない。
あのメンタリストダイゴも使っている。
ダイゴのパフォーマンスの一つに、相手に任意の数字を選ばせるというものがある。
例えばダイゴが3を選ばせたい場合は、3と暗示の付くものをたくさん会話やジェスチャーの中に入れるのだ。
それゆえに騙されないと思っている人でも思わず任意の数字を選ばされてしまうことになる。
格ゲーは日常生活よりも状況判断が圧倒的に難しい。
感覚で自分の選択を選ぶ人も多数いるだろう。
その感覚を誘導することが出来れば、かなり読みあいに勝ちやすくなるはずだ。
是非参考にしてほしい。
どっちの方が心理的に昇竜出しにくくなるんですか?
統計的なエビデンスはあるんですか?