FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

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2008年スト4日記

スト4時代のオフ会とくさいあれの最終成績

過去を思い出す日記をつけております
今回は、地味に話題に出てくるくさいアレ時代の成績とオフカイについて
このころって、したらばスレでどこそこにいくので対戦会しましょうとはなしてたんだよなあ
なつかしすなつかしす

スト4 オフ回結果 あとバイバイさよならくさいあれ編集する全体に公開
2008年11月27日15:52
オフ会はかなり成功に入るだろう。
11人ぐらい参加者がいてかなあーり盛り上がった。ギャラリーもふくめれば20人ぐらいか?

強いホンダの方やルーファスの人と対戦し大いに本厚木は盛り上がった。いいですねーこのガチで対戦する感じ。
くまさん、パソピたん、クピボさん、くさいあれさん、平賀さん、モルダーさん、ハメ夫さん

あらをさん、モヤシモンさん そすこいさん
その他にも強いプレーヤーが集結してましたね

次は町田か藤沢でやるかな?盛り上がるといいのですが。

てか飲み会やりてーよ。たぶん対戦してるだけじゃ伝わらない戦略とか
惜しみなく話してくれるはず。実践と理論が伴わないとかてんぜ。
特にサガット戦を教えてくれ

後くさいあれの名前と戦歴破棄・ちょっと思い出深いので
いささか心残りではあるところはあるんだけど、
名前がいやだという点はもうしょうがないw
BPとか勝率なんて飾りなんでいかに指と頭とハートがきたえられたかですよ。
懐かしいものです。


一応戦歴だけ書いておこう

51604P
戦歴1672戦1437勝85.94勝率


総合成績
最大連勝171勝
パーフェクト62
通常KO2855
スパコンKO43
ウルトラKO527
削りKO303
ダブルKO19
タイム勝利21

追伸
退会する時めっちゃ早いんだけど!
退会しますか、はいと押したらもう退会w
5秒で退会。

いやもっとさ、
退会します>はい 本当に退会するんですか?>はい
ほんとにいいの?>はい やだだめなんだから>はい
あたしをおいてどこへいくの!?>はい
忘れたら承知しないんだからね>はい


ぐらいあってもよかったんじゃないか?
淡泊すぐるW
これいやな奴の携帯とかとって退会とか普通にできるぞ
多分1000試合とかやってる人のを退会させたら発狂するんだろうなw

スト4の埼玉VS神奈川動画



堅苦しい話ばかりもなんなんでこんな動画はいかがかしらん?
埼玉vs神奈川リベンジ編というのをやってまごさんやときどさん
実況もやらせていただきましたが
かなりおもしろかったですね

一番最後はあまり覚えてないんだがグダグダでやたら熱い実況

やっぱりいろんなところに遠征にいくのは楽しいね♪

高円寺でブランカ対戦

スト4 ブランカ雑記編集する全体に公開
2008年10月20日00:42
今日はいつもの町田ではなく私用で高円寺にいったのでそこらへんのゲーセンに行ってみた。

とりあえず勝ち越したけと
BP低い人もとても強い。さすが中野とか新宿とか有名ゲーセンに近いだけあるなあとおもふ。
どうやらミゾテルさんというブランカの強い方が高円寺でやってて
それでみなさんブランカ慣れしてるような

BPが38000ぐらいまで行きようやくマスターも間近。
友達に祝ってもらうかしらん。



キャラ対策について

苦手だったアベル、チュンリに勝ち越せるようになった。
アベルの通常技は弱いので地上は制圧しやすい。ローリングガード後に反撃出来る相手には苦戦する。

オキゼメは透かし投げ多めで対処。
相手の起き上がりマルセイユ、トルネードスルーを潰せる。
飛ばれたら大Pだよなアベルの攻撃はバックダッシュ安定でかわせる。

チュンリはゲージが貯まった後対処を間違えなければ大丈夫。基本は中Pだよな
グラップ仕込みからのヒット確認ローリングが出来るなら有利になりそうだ。

歩きエレクも出来ようになったしいいかんじだな






感想
まだこのころミゾテルさんとは会ってなかったんだよなww
いやーー高円寺まで行って僕やってたとかアホすw

サプライズの使い方(初級)

サプライズの使い方編集する非公開
2008年08月29日03:26
サプライズフォワード、バック

kkkで出る特殊移動。
初めて出たスパ2xの頃は、ダッシュはこのキャラしかなかった上に、ゲージまで溜まったので何かと重宝したが
(溜まってもスパコンは使い道に困るが)
今作は全キャラダッシュを持っている上に自分もダッシュを
持っているので使い道がなく、
「あるけど別に使わなくても勝てるしー」
とか、「隙多すぎだし、移動しすぎだから」
と使ってない人も多いのではないでしょうか?


でもこの技実は結構使えるんですよーー!!
と新ネタ欲しいという方がいらっしゃいましたので、
無理やり使えるように考えてみました。


とりあえず
この技の主な役割は幻惑である。決してリターンが大きい技ではないが
こういう選択肢もあるんだぞと相手に見せることで、
その分相手の集中力を奪うことが出来、
結果相手の対応が遅らせることが出来る。
相手のミスを誘うため、そのために使う・・・
とウメハラさんも別の技でおっしゃっておりましたw


まあ、使うと楽しいし、この技ブランカにぴったりだと思うので
私は好きですけどね。



ではまずはこの技の使い道をざっと書こう
(ちなみに普通のダッシュとくらべると隙が大きいアンド距離が長いらしい)



1、通常技をキャンセルして出すことが出来る。
(中足キャンセルから投げにいけ!)

2、下溜めでも出せる
(いきなり敵の目の前に移動しexバーチカルだ!)

3、バックなら後ろためも可能
(普通のバックダッシュはため解除される。とりあえず距離をとりたいときに)

4、相手が立っていようが、倒れていようがまたげる
(画面はしにいて追い込まれたときに!)



てな感じの使い道がある。では補足




1が最もポピュラーーだが、通常技をキャンセル出来るとはいえ
ブランカの通常技はキャンセルできるものが少ないので、下中kが主になる。

そしてたとえキャンセルしたとしても不利なので、
相手を投げようとして投げぬけされたり
最悪小pなどで止められる。まあ使うときは覚悟して使おう。
まあ、ブランカらしいといえばブランカらしいか。


2、
1と対になる技で下中kキャンセルで投げに来た!
と思わせて実は無敵技だったという罠。
相手に近づいてその牽制技を狩るという
リュウケンみたいな事が出来るのでうれしい。
相手の反応が遅れればバーチカルが発動しカウンターだ!
この時はexで出せばまず負けないし、当たらなかったとしても
強烈にかっとんでいくので見逃してもらえることが多い。


3、
主に近距離、中距離で使うが相手の通常技や
投げ技を微妙にすかしたい時に使う。
すかせられたらローリング。結構華麗なのでおすすめだし
リスクも少ないが、バックダッシュと違って
無敵時間とかないと思うので、過信はしないように。


4、
ブランカの最終兵器だと思う(マジで)


防御面としては一応画面はしにおいこまれた際、
垂直ジャンプキックなどをガードさせた時
ちょっと歩いて、相手を飛び越したりできる
(リスクは高いが)


でもこういった無理やりな使い方より攻守に使える状況もある。

おすすめは主に相手を転ばせた時だ。


バーチカルや投げ、ウルトラで転ばせた場合、ブランカが先に動ける時間が多いが
その際、調子にのってめくり中kなどをせず普通に起き上がりを投げようとすると・・・


ケン 神竜拳にささって大逆転w
ホンダ 鬼無双で突かれて大逆転w
ベガ ニープレスナイトメアで大逆転w
ブランカ ウルトラでしびれて大逆転w
エルフォルテ ウルトラでまわされて大逆転w
ガイル めったに見れないサマソ3連発でストライクw
バイソン 殴られまくって大逆転w
ザンギエフ 投げられまくって大逆転w

という勝ちモードから一挙にまけ犬モードになり目も当てられない事態にwwww
ガイルに当てられたりなんかしたらほんま死ねるw

あるあると感じた人も多いのではないでしょうか?

システム上リバーサルを出しやすい今作は
起き上がりに技を重ねたり投げたりするのは
ミドルリターン、超ハイリスクになると思う。
それでも起き上がり投げは、ブランカの攻撃の要でもあるので
選択肢として入れておきたいけどね。



そんな場合ちょうど転ばした後、サプライズで裏周りするようにして投げると・・・
あら不思議!今書いたすべての行動が回避できます。
下溜めキャラじゃなきゃとっさのコマンドも出ないと思うので
これで

ミドルリターン ローリスクにすることも出来る。
(ザンギは投げられるかも知れんけど)
これで安心して投げにいけます。

それと対としてexバーチカルもいいかもしれません。
相手がグラップ出してカウンターを取れるかもですね。

様子を見る相手なら投げ、暴れるやつならバーチカルを出すと
使い分けられればいい。



後、先ほど投げ関連で追い詰めた時は後ろ投げと書きましたが、
ここでフォワードを使えば一度相手を越えて更にめくりという
かなり幻惑効果が高いめくりを仕掛けることが出来ます。
これは昇竜拳は打ちづらいですし、
ブランカ自身が端に追い込まれることもありません。




感想
昔超やるきあったんだなあwww
てか今でもそんなにやることが変わってるわけでもないのねー
後からみてみると意外と勉強になるわww

スト4 昔のブランカ戦術

スト4(ブランカ戦術)編集する非公開
2008年08月27日02:50



第一章
ブランカの生い立ち

スト2時代から、昇竜拳波動拳が出ない人のための救済キャラ。
溜めで出るローリング。連打で出るサンダー
鋭いジャンプ
通常技にキャンセルがかからないのも初心者仕様。
あきらめがつきますw


今もそれは変わらずキャンセルできる技は少ない。

長所

鋭いジャンプ攻撃に判定強く長い通常技
攻撃判定出っ放し、削り多しローリング
連打で出て、ガード有利サンダー
出掛かり無敵、当たり判定下中の削り多しウルトラ

スト2時代の操作方法で問題なく使えるキャラだと言えるでしょう。
基本色々考えなくても勝てる。
なんとなく下大パンチ、考えなしにローリング、
起き上がりブッパexバーチカル
削りにウルトラと初心者救済技がそろってます。
初心者優遇アンド初心者キラーでもあります。
まあザンギにはまけるけど。


その反面、連打の効かない小技、必殺技の隙などが多いところを
つける中級者以上だとちょっと厳しくなる。
ただそういったこともよく分かっている上級者が使うと
なかなか味があるブランカになる(と思う)



おおまかな立ち回り


ブランカの得意な距離は中距離。
屈大pがギリギリ届くかぐらいの距離が強いと思う。

中距離のいきなり強ローリングは普通の人間性能なら
反撃を受けづらい。
ダメージも高いので相手にすれば大いにプレッシャーだ。
反確がないキャラはこれでプレッシャーをかけていく。
そして相手の行動ミスを待つ。
またこの距離だとジャンプ攻撃にも対処しやすいだろう。
ローリングをガードされたら遠距離なのでまた近づいていく、


中距離でやることは主に
1、屈大p、kを振る
2、めくり中キックが当たればいいなーと飛び込み、
3.小ローリングでサプライズで投げいったり、
4、たまに垂直ジャンプをしてみる。
5、大ローリング削り
6、ただしゃがみ(溜めてる)

バーチカルとローリングは常に溜めつつ、
飛び道具にはリバーランも狙ってみる。
明確に動きは正解はないキャラだと思うので中距離で溜めつつ
こういったいろんな事をしてみるといいと思う。

本命は
1、大足、投げリバランなどで転ばしてからの起き攻め
2、exバーチカルをぶち当てる

僕はこれをやるために色々やってます。

初めてのすと4日記

スト4(格ゲについて)編集する全体に公開
2008年08月27日01:20
最近、めずらしく格ゲーにはまっている。
その名はスト4。
スト4というスト3からかなり長い年月がたって出たゲームだ。
確かカプコンはもう格ゲー界から引退とか言ってたんだけど
なんやかんやでスト4作りやがった。

もちろん、スト2時代から愛用しているブランカを使っている。
カードも作ったぜ。、もう200戦以上した。

きちんと攻略とか考えていくと・・・
やっぱ楽しいなーて思える。
てか生きがいというか集中力というか、やっぱがんばるっていいねと。
まあなんていうか、人生楽しいわけだ。

格ゲーを真剣にやってた中高時代は、脳内で対戦とか出来た。
なんでもそうだが突き詰めていくと、
すべてのことにつながっていくような気がする。
格ゲーで培ったものも演劇で利用できたり、
対人関係、販売でも利用できた。

だから無駄ではなかったかな?と思ってる。
・・・まあ、楽しいからやってるんだけどねw

こないだ全国一のアベル使いに勝った、ヤッホーイ!!

てなわけで、攻略とかメモとかしたいので、
ちょっと日記がオタクくさくなるが
マイミクのみなさんはスルーでお願いしますw




感想
今考えると初々しいなあ・・・
初めてやり始めたのか、全一とかにえらい燃えてた時期だな

2008年のスト4日記

2008年からやってるんだなーこう考えると長い長い

さて・・書いていきますか
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