FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

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まこと攻略

君は正解わかった?理論的格ゲー問題第9弾詰めまこと ダッドリー戦の攻防の答え

さて答えでーす前回はこんな問題でした!


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まだ投票できるからしてみてねー
さて答えですがこの場合まことにとって重要なことはなんでしょうか?
相手の体力が大変に低く自分の体力が高い状態・・


1番はもちろん相手を倒しきることではありますが2番目に重要なこととして
この状態の時は逆転される確率を下げる事が重要です
相手に攻撃機会を与えず・・・というのは難しいので攻撃の種類を少なくさせてこちらが読みきれるようにするということ


具体的に言うと


画面端に行かない


これが一番重要です、バクステという手段とヒットバックがないため相手に対し攻撃を受け続けることになるので
画面端に行くことが最も愚作といえるでしょう
ダッドリー相手だと3回読み負けたらぐらいで死にますからね

というわけで結果、今回は同率1位がいっぱいいます


1位.100点 通常技置き、投げ、ガード
基本ウルコンや無敵技以外では負けない選択肢
最大ダメがウルコンだけれどもそれでも500ですみますwそれでも端背負わないからね

サンダーボルトはEXはガード、ノーマルはEXバクステをしたとしてもEX疾風なんかが間に合います


1位 100点 バクステ

あえて攻撃をしないというのも選択肢の一つに入れていいかと思います
バクステは通常は悪手ですが画面端で読み負けると死ぬので
そのため一回起き攻めの選択肢をすてて中央に戻すということも選択肢に入れてもいいでしょう
差合いでちくちくダメを奪うのが目標です


2位 50点 唐草 
画面端で唐草はやめろっちゅうに、グラップに対し勝てるのは○


3位 40点 低空剣
結構いい選択に見えますが、思い切った前ステをされると死が見えます、端にいっちゃうよ
前ステ以外には全部勝てるので悪いとまではいいませんがあまりおすすめしないかなー
ちなみに昇竜すかせるタイプね


4位 0点 垂直ジャンプ、前ジャンプ

大悪手、絶対やってはいけません、勝てる選択肢が少ないうえ負けた場合、画面端を背負う場面になりやすいです、こんだけ体力あったらダットリー相手にこんなリスキーな選択肢取らなくていいです
最悪ガードさせたとしても削れないしねどうすると?


というわけでダッドリー戦のつめまことでしたー
次で最後になりますねー第10弾まだ決めてないんだよなー

 

君は正解わかる?逆転を許すな!第9弾ダッドリー戦の攻防

まこと第9弾、10回を予定しているのでもう終わるのかとおもうと少しさみしいですね
 

さて今回はサービス問題だよー?相手に逆転を許さない立ち回りをしましょー

写真状況下でまこっちゃんが下大Pで相手を転ばせました
さてまこっちゃんの選択肢はどれがいいかな?

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第8弾詰めまこと 答えだよー いぶき戦における合理的な攻め方!詰めまこと第八弾

さて前回はこんな問題でした

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投票結果はアンケートに答えてくれるとみれるぜよーーよろしくうう(ノ´∀`*)




それでは答えと解説をお伝えしていきましょうううううう

まこと側の選択はこんなところがあるとお伝えしました


ケズリを極めよ! いぶき戦における攻防 第8弾詰めまこと

はいはいーー久しぶりですー、最近忙しくて更新出来てなかったよー
というわけで更新です!!


このゲージ体力状況です、まこっちゃん!絶対絶命状況
そこで運よく相手の前ジャンプを垂直中pで落とせました
さてまことの行動を選択する場合どうするのが正しい?




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正解わかる?ウル4理論クイズ 第7弾!ジュリへの合理的な攻め方(答え)

最近人狼にはまりまくりのfaxです!もしかすると人狼戦術のブログすら作りかねない勢いですw
ま、時間あればですが・・・


さて前回はこんな問題でしたー
まだ投票受け付けてますので、投票してくれれば結果もみれるし全体的な結果も把握できるぜ!ー♪


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さて答えいってみますかーー!!

・読みあい一回で殺す!
・ゲージをためさせない!

この二つになります


選択肢を狭めるというのは文字通り相手に技の選択肢を与えないということになり
ex風車を打たせない、この一点につきます


ex風車を打たれると鉄板である通常技置も負ける可能性が出てくると同時に
ex風車自体を確実に打つことで真の読みを三回通さないと基本負けなくなります・・・


ex風車をガードすると実はスタン値130程ジュリ側が回復するって知ってました?
exぶっぱなすだけでもスタン値が回復しその後の大pex疾風吹上ex剣でもぴよりにくくなります
正確にはきちんとリバサで打ち、なおかつこちらも最速で大pを打てればぴより終わるのですが
そういった変な読みあいをする必要は皆無なので
出来るだけ相手にゲージをためさせないようにしたいですね



その場合の選択しとして選べるのは実は5番の大pex吹上大pのみとなります

では詳細な点数つけてくよーー


一位 大pex吹上げ垂直大p 100点

読み合い一回 ゲージためなし

これで十分、本当に写真でみるとギリギリだけどジュリ側のゲージがたまらない
その後ジュリ側に鉄板とも言える中pか颪を重ねることが出来るので
こちらの攻めも継続しやすいです
一応その後の中pや唐草が通ればスタンして試合終了です
読み一回通せば勝てるのはこの選択肢だけです


一位 ウルコン  100点

読み合い一回 ゲージためなし

きちんと調べたらこれもジュリゲージがたまらずなおかつ2回で殺しきれました
よってこれも同率一位としますー
大p吹上げとの違いはウルコンをもつかゲージを一本持つかの違いだけど
大きく差があるわけじゃないので



二位 吹上大P  80点

読み合い3回 ゲージあり
これもほぼ正解なんだけれども惜しいかな、ほんのわずかに体力ゲージが残るんだ
山瀬を当てた後の設定でやってるんだがこれで中p中Pex疾風吹上ex剣のスタン後にj大k正中やっても
のこっちゃうんだよな・・・
また読みが外れた場合の保険でもダメとスタン値多いほうがいいね
体力読みは相当難しいのでそんなに減点しないです
ほぼ正解・・・もう少しジュリの体力が低ければもちろん100点

ここからは好みの範疇






三位 低空剣大PEX疾風吹上EX剣   60点
読みあい2回 ゲージあり
ダメは申し分ないんだけれどもゲージためちゃう!ジュリに選択肢をもたれちゃうう!!
ウルコンがあるのはよいので下の選択肢より点数は高いです


四位 唐草大P疾風キャンセル小k唐草  60点
読みあい3回 ゲージあり
中々よさそうに見えるけどよくないです、実はこれでぴよらせても
体力残りますゆえ、やめた方がいいです
まこと側に多くゲージが残るのが利点か










五位 低空剣大P疾風丹田ウルコン  30点

読み2回か3回 ゲージあり

ダメは最大なんだけれどもその後の起き攻めが貧弱なので・・・
やっぱりゲージもためられちゃう、後逃した後せめてがない・・・




という感じでしたーいかがだったろうか

まとめ
ジュリ側の選択肢をせばめることによりこちらの択を通しやすくなおかつ回数を少なく出来る選択肢が優秀
読みあいを一回でなおかつジュリにゲージを持たせない選択肢を選ぼう

君は正解わかる?ウル4理論クイズ 第6弾!ジュリへの合理的な攻め方

さて10回を予定しているリスクリターンを考えた攻め方「詰めまこと」もようやく折り返しを過ぎましたー
理論的に、かつ合理的にせめれてますでしょうかー?
人間だもの、全ての行動に説明できるようにしておきましょーー!


さて今回はジュリ編
この写真の状態のジュリにセビ2を当てましたー
さて・・・まことの選択肢は何がいいのかな?


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まことのFAXスペシャル最大の奥義『ぶるぼん!』

結構聞かれる事が多いのでブログに書いておこうと思う
おそらくFAXスペシャル最強の技だと思われるこの技、その名も



「ぶるぼん!」 


やり方は簡単で画面端にてex吹上げで吹き飛ばした後垂直ジャンプ大pをあて
前ジャンプで飛び込むというもの
ジャンプの仕方によっては裏にもみえて実は表だったりするので大変に見極めづらく
あたりやすいものとなる・・・・あたったら破壊力抜群でそのまま勝負が決まることもすくなくない



利点としては
・ガードされても攻め継続
・画面端を背おわない
・昇竜など裏周りになりあたらない
・ディレイスタンディングされない
・たまに表ガード裏落ちになる

 

などなどまあすごい!¥(; ・`д・´)

最後の表ガード裏落ちはレンガでないタイミングですれば多分一般ピープルには判断がつかないだろう・・・


ただキャラによって垂直大p を当てる高さでその後のジャンプ大pがすかるので要練習といったところか
会得してない人はこの『ぶるぼん!』会得してみてくださいね 

第5弾 強くなるために!詰めまこと ホーク戦の答え

いやこの問題意外に難しかったのかなー

正解が少なくてびっくりギモトでございます

ゲージもわかりやすいはずですが・:・・というのは今の感想


前回はこんな問題ですたー
まだ結果は受付中なんでまだやってない方は統計を取るためにも答えていってねー
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さて答えといきますけれどもまこと側の選択肢として


 

第5弾 詰めまこと ウル4 ホークへの起き攻めを考えるぜよ

さて今回はホーク戦でございます、難易度は簡単
この問題はかなり基礎の基礎なので正解してほしいかなーって思うよー
今まで詰めまことやってきたあなたなら絶対正解できるはずさて?
ホークが体力わずかだがさて?
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ウル4 ローズへの有効な起き攻めを考えよ! コメント返しぜよ

  • コメントかえすんやでーー!!



    通常技
      無敵技警戒しつつバクステケアできるしこれかなぁ
      2015/05/31/ 16:07
      • 20歳代
      • 男性
      ab492392f030


        そのとおりや!!バクステされても勝ちとおもとけばええ!
    • 通常技
        複数回答不可かぁ。それなら通常技が安定かも。
        2015/05/26/ 19:02
        04314eb9f92d

        ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ複数回答にするつもりやったわ

         
      • 通常技
          この状況から勝ちたいローズは垂直かバクステすると思うけどEXスパイラルを詐欺れる通常技持続重ねが色々勝てて安定するかな?
          2015/05/25/ 00:31
          • 30歳代
          • 男性
          • 神奈川
          5f66c0ba5e59

          exスパイラルされてもセビされるがまたそれもよし!!
           
        • ジャンプ各種
            詐欺飛び攻撃で、暴れ読みするとかどうでしょう?ソウルスパイラルもソウルスルーもなかなかやってくる可能性があるので、それ誘い起き攻めできればいいと思います。
            2015/05/23/ 02:37
            • 30歳代
            • 男性
            • 大阪
            6922fa57eb4a

            おれさぎ飛びしらんのよーしってたらやってるかな・・・

             
          • 低空剣
              バクステの性能に頼るからきっとやるよ
              2015/05/23/ 01:43
              9b813a1732dd

              前ステとか各種にまけちゃうのよねー特にexスルーとかな 
            • ジャンプ各種
                めくりジャンプじゃあ!
                2015/05/22/ 21:36
                • 神奈川
                889a647450d1

                ガードされるんじゃーー!!!

                 
              • 他書いてみてください
                  71.4kgの巨体で押し潰すのがベスト
                  2015/05/21/ 01:30
                  • 20歳代
                  • 女性
                  • 高知
                  116fffda0405

                  実はもうちょっとあるんじゃああああ
                   
                • 通常技
                    通常技の重ね方によっては無敵暴れのガードが間に合うので、これが一番かなと思いました。UCのイリュージョンがなければ相手のアグレッシブな行動全てに勝てそうなのも大きい気がします。 
                    2015/05/20/ 20:54
                    • 20歳代
                    • 男性
                    • 宮城
                    4056425a5100

                    やつのuc1があるとこわいよね、まあほとんどのローズは2だろうけど 
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