FAXギモトのゲームを研究分析するブログ

ゲームを独自におもしろく分析する日記 最近は人狼にはまってますー♪

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ウルトラストリートファイター4

ウル4ロケテ行くまこと向け ゴネ得デション

生放送でまとめたことをかいてみました
ゴネ得すること自体は悪いことではありません
これをしないことによって一生後悔するよりしたこうかいでしょ!!
というわけでやっちゃいましょ


まことのゴネ得

システム編

・体力1000希望
・通常歩きの速度上昇
・暗転みてからボタンで着地点かえれるように
・大Pキャンセル吹き上げとか通常吹き上げの連続技の強化
・前ステ距離長く、硬直短く
・大Pキャンセル疾風キャンセル中Pを2フレ猶予で
・移動唐草の簡略化
・ジャンプ中Kをめくりしっかり


通常技関連

・前弱Kをガードさせて有利に+1移動距離も増やし前投げ強化
・前大Kの有効利用(キャンセル必殺技がかかるとか)
・空投げ
・前投げのスタン値増加
・立ち大Kの判定強化
・スパコンの使い道を考えろ!例 ex出し放題 アーマー付与 ダメージ1・75倍 など
・下大Kのフレーム強化 カウンターヒットで飛ぶ
・小足3フレ

必殺技関連



・ノーマルオロシの全体フレームを減少
・ex疾風をアーマーで
・ex唐草の射程のばし

・exオロシを完全無敵に
・オロシで飛び道具を消す
・exオロシで地震判定
・低空剣を高度制限なし
・低空剣を出しやすく
・v剣もだしやすく
・疾風ため状態にアーマー



ウルコン関係


・画面はしでex疾風あたったらウルコン1当たるように
・土佐波の着地着地硬直減少
・正中のダメージ効率を変化 女キャラは350 男キャラは600(アンド気絶値500)
・ウルコン1を空中追撃判定で
・土佐波は投げにも派生できます
・土佐キャンセルをつける
・土佐弱カスアタリでも吹き上げ2回出来るように


演出関係
・まことのお祭りコス(ワキミセ)希望
・鬼のkoシーンの顔をおもしろく

ウルトラストリートファイター4 他キャラの調整についてのまことの影響力を書く パート2

さてさて第二弾だよーーー



■ダッドリー

・ショートスイングブローの投げ無敵Fを延長
・全てのターゲットコンボのダメージを増加
・レバーブローの攻撃判定を拡大

 この調整によってダッドリーは、以前に比べて距離がある相手と戦いやすくなります。



・ショートスイングブローの投げ無敵Fを延長 影響力小

あんまり戻りで投げたきがしないんだが・・・どうよ?



・全てのターゲットコンボのダメージを増加 中から大

どれくらいダメージがあがってるかにもよるけど、当たり前に影響してくる

10程度ならあまり変わらない・・・か?


・レバーブローの攻撃判定を拡大 影響力中

 レバーブローってなんだっけ?



総評

そんなに変わらないと思う

まことの攻めに大きく影響する変更点は少ない



■ケン

・しゃがみ強キックの発生Fを短縮
・歩行速度を上昇
・神龍拳のダメージを上昇

 この調整によってケンは多種多様なN択による攻めが更に活かせるようになります。

 


・しゃがみ強キックの発生Fを短縮 影響力が大

小pからの連続技かよーー!!

って他のリュウやゴウキもやれてるんだからケンが出来ないのはおかしいわな・・・?

めんどくさい起き攻めがまっていそうだぜよ



・歩行速度を上昇  影響力大

間合い管理と移動投げの強化になるねこれ

投げたれる可能性が高くなるのjはきちいなあー間合いもうまく取られると中足が強い品





・神龍拳のダメージを上昇 影響力小

たぶん、バクステガリもかねてウル2だと思うんだけど


総評 打撃と投げと間合い管理がやりやすくなったことにより

結構な苦戦が強いられる可能性がある

今のうちにケンに慣れておいたほうがいい



■バルログ(英名:Vega)

・しゃがみ弱パンチの有利Fを増加
・ブラッディーハイクローの発生Fを短縮
・スプレンディッドクローの発生Fを短縮

 バルログの調整内容は、ノックダウンされたときに少し攻撃し返すことが可能となり、
また、防御に回った際の割り込みをしやすくなります。



しゃがみ弱パンチの有利Fを増加 影響力中


連続技が失敗しなくなってグルグルしにくくなるかもー

それは相手のミスまかせなので影響力はそんなになしとした

ビタだったもんね?つらいつらい

割り込みに使われたらしんどいなー





・ブラッディーハイクローの発生Fを短縮 影響力なし 

ウルコン2だろまこと戦



・スプレンディッドクローの発生Fを短縮 影響力中


どれくらい短縮かどうかだねー対空で使いやすくなるのかな

おき攻めでは常に警戒してるから関係ないし

ビタで通常技からウルコンつなげるなら笑えるなw



総評

そんなに変わらない



■T.ホーク

・しゃがみ中キックをキャンセル可能に変更
・歩行速度を上昇
・レイジングスラッシュを強化

 T.ホークは新しい攻撃方法とアクションによって、立ち回りで相手に更にプレッシャーをかけることができるようになります。これにより、コマンド入力に依存していた部分も改善します。



・しゃがみ中キックをキャンセル可能に変更 影響力特大

ひいいい!置きからスパイヤが飛んでくるwこかされるw

固めからのスパイヤもやばいし、中足セビキャン前ダッシュとかやばい

さまざまな可能性があります


・歩行速度を上昇 影響力大

前述の中足が出しやすくなる 

間合い管理もしやすくなると割りといいこと尽くめ

動画で見たが結構はやくなるのう・・・


・レイジングスラッシュがどの程度早くなるかによる 影響力中から大

低空剣みてから余裕だったらやばい でもたぶんウルコン1なんだろうけど


総評

中足キャンセルによる影響力がどれくらいよるかだねー

間違いなくおもしろくなるのでホーク使いは歓喜だろうねー歓迎するぜよ




■キャミィ

・キャノンストライクの高度制限を緩和
・強攻撃のダメージを減少
・強攻撃の気絶値を減少

この調整によってキャミィはキャノンストライクから安全にコンボに繋げる事ができなくなり、より攻め方を工夫する必要のあるテクニカルなキャラになります。



・キャノンストライクの高度制限を緩和  影響力大から特大

スパ4のころに戻るなら最強の待ちキャラになれる可能性があります

サコさんのキャノンストライクを見ればわかる





・強攻撃のダメージを減少
・強攻撃の気絶値を減少


これにプラスのけぞりが少なくなってるのかな?


総評

すごい怖い・・・すべてはキャノンストライク次第



ウルトラストリートファイター4 各キャラ調整によるまことへの影響力

ウルトラストリートファイター4が出るということなので、各キャラの調整案がどんどん出てきています
ある意味一番おもしろい時期ですね
以前から全キャラアッパー調整にしろや!アッパーとかいって実はダウンとかやる気なくなるだろ?
と思ってたので、こういった完全な調整はありがたい


まことの調整はまだでてないので(裏情報は出てるけど)他キャラの調整がまことと対戦するときどう影響するのか
書いてみたいと思います。これ第一弾ね、自分で書いてみておもしろかったり
評判がよければ2回目も書いてみたいとおもわれ

さてさて
綾乃ブログからとりあえず抜粋


 

■春麗


・体力を950に増加
・EX気功拳ヒット時にダウン効果を付加
・EX覇山蹴にアーマーブレイク属性を付加

 

この調整によって春麗は相手をダウンさせる機会が増え、
より攻撃的なプレイをできるようにします。



・体力950 影響力大

もともと気絶値が1050なんで気絶しなくてそのまま押し切って勝つキャラだったのが

これで体力がちょびっと残ることが多くなり倒しにくくなりました。

離れると大変なんでチャンスのときにきちんと倒したいんですけど

無敵技もあるし一概に倒しにくくなったね


・EX気功拳ヒット時にダウン効果を付加 影響力中

主に画面はしで火力があがると思われる

立ち回りではほぼ使われないので(使われるとおいしい)

そこまでの影響力はないかな?



・EX覇山蹴にアーマーブレイク属性を付加 影響力小

中間距離でセビがちょっと打ちづらくなった

セビ見せてバックダッシュ前ダッシュをやれば対処は一応可能・・・か?



総評としては

そこまで変わらずに戦うことが出来るかと?





■ヤン

・立ち弱キックの発生Fを短縮
・斜めジャンプ中キックの攻撃判定を拡大
・歩行速度を上昇

 

この調整によってヤンはより速く、ダイナミックなプレイスタイルを可能にします。



・立ち弱キックの発生Fを短縮 影響力中

近づいたときやけん制に影響が出そう・・・

判定がどれくらいか気になる、キャンセルで蟷螂までつなげれるならやばいな



・斜めジャンプ中キックの攻撃判定を拡大 影響力小から特大


やばめAEでは確か投げからのガーフがあったと思う

それがもし復活ならこんなめんどくさいことはない

そもそも急降下キャラにグラップを入れるのは結構リスク高めなんだけど

毎回投げからガーフならいれざるを得ない



・歩行速度を上昇 影響力大


そもそも垂直を落とせる技がEX吹き上げぐらいしかないので

変な距離で垂直されてもある意味指をくわえることが多いヤン戦

そして非常に強い中足でけん制されると地上戦も結構きびしい

相手が間合い調整がしやすくなるというのは非常に強い

特にヤンは上からも横からもくるので通常キャラよりやばいす



総評として

よく使う通常業、移動速度が強くなったことにより、さしあいに多大に影響を受けること多し



■いぶき

・EX風斬りの無敵Fを延長
・旋の攻撃判定を下方向に拡大
・EXを除く首折りを受け身可能に変更

 

いぶきは型にはまりがちになる部分がありますが、この調整により、
プレイヤーごとの独自性をさらに向上させます。



・EX風斬りの無敵Fを延長  影響力極小

だから?という感じ、土佐波ブッパで相打ちを取れなくなるぐらい?



・旋の攻撃判定を下方向に拡大 影響力不明

しゃがんですかるキャラなんていたのか?もしかしたらリーチが伸びたということも考えられるので不明とした

しゃがんですからないまこっちゃんは関係ないかもしれない



・EXを除く首折りを受け身可能に変更

ありがたやー変な起き攻めに付き合わなくてすむ


総評

影響力があるのは首折のみ

これは戦いやすくなるぜよ!




■E.本田

・震・大蛇砕きの投げ間合いを拡大
・スーパー鬼無双の発生Fを短縮
・斜めジャンプ中パンチのやられ判定を縮小

 

エドモンド本田はこれらの調整により、全体的な彼の攻撃により有効性を与え、
攻撃、防御の両面でより良い動きができるようになります。

 


・震・大蛇砕きの投げ間合いを拡大 影響力小から大


剣をガードしたときに確定するならザンギ、ホークみたいな感じでやばす

剣使えなくなるときつくなるなー、間合い次第です



・スーパー鬼無双の発生Fを短縮 影響力小から中

詐欺飛びが出来なくなる?低空剣にひっかからなくなるならありがたやー

あまり影響力ないか




・斜めジャンプ中パンチのやられ判定を縮小 影響力大


吹き上げでおとすってことですか!?



総評

剣が封じられ、飛びも通されまくりならまこっちゃんの未来はない

序盤でどれぐらい差をつけられるかだなー




■バイソン(英名:Balrog)
20130718_bison.jpg
・ダーティーブルの投げ間合いを拡大
・バッファローヘッドの硬直Fを短縮
・ターンパンチのタメ時間を短縮

 バイソンは元々攻撃的なキャラですが、この調整によってさらに攻撃的なプレイスタイルで戦うことができるようになります。



・ダーティーブルの投げ間合いを拡大  影響力未知数 

やっぱり剣しだいか?発生がそのままなら何も心配はいらない


・バッファローヘッドの硬直Fを短縮   影響力小から大

剣ですかしたあと、硬直に中pささるなら問題はない

ささらないなら結構問題

ヘッド暴れつよくなるわー



・ターンパンチのタメ時間を短縮 影響力 小

あんまり変わらないような?ファイナルまで時間短縮ならやばすw


総評 ヘッドとダーティブルーがどうなるか?

基本的にはあまり変わらない戦いになると思うけれどもどうかなあ?


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