コージー杉並の 〜KEEP ON ROLLIN'〜

好きな音楽、ミュージシャン、楽器、映画 etc について勝手に気の向いたときにだけ 綴る他愛のないひとりごと。

またインストの曲を即興で録音しました。

いつも通りに深夜にボーッとTVを観ながらギター片手に呑みながらなんとなくそれっぽくなったところで一気に作りました。

いつもは直感のイメージで曲のタイトルは先に浮かんでくるのですが、この曲は全部録り終わってからも浮かばず.....
ふと窓の外を見るとうっすらと雲にかかった三日月。
....そしてついたタイトルは『cry to the moon』

Garagebandでバックのドラム&ベースとエレピのコードをササッと入れて、気分が覚めないうちに一気にギターを何本か重ねて一発録り。

image

メロディラインはフライングV、バッキングのスライドにレスポールスペシャル。録音はまったくiphone1台だけ。ライン一発録りでエフェクターまでGarageband内蔵のもので済ませてしまっています。

image

ここまで簡素化してしまうとなんとなく味気ない気もしますが....。



最近の趣向でバッキングのラフなスライドを何を弾いてるのか判らないほど しつこいくらいにディレイをかけています。
おかげで下手くそなギターソロもどっちがソロか判らないくらいになってしまいました。


サビのバックで隠し味的にハーモニカもワンフレーズ。
image




適当な動画と静止画を入れてyoutubeにアップしてみました。




フライングVに久しぶりに弦を張り替えた。僕は弦に関してはめっきり無精者で、特にエレキの場合はどれかの弦が切れてからそろそろ替えるか....といった具合だ。

弦は特にこだわりはないけどずっとアーニーボールかダダリオの0.09-0.46だ。このサイズが一番しっくりくる。

よくいうテンションがどうとか、サステインがどうなんてことはさほど興味がない。どこでも手頃に売ってるというだけで充分だ。

image

やはりこのアーニーボールのオレンジ色のお菓子のパッケージみたいなチープな感じがロック的で好きだ。

image


巻きしろは弦が入っている紙袋で挟んでクルクルに巻く。

image


ペンチできれいにカットしたりすると袖や服に引っかかったりしてなんとなく落ち着かない。



昔は6弦だけ短くカットして、ジミーペイジの真似をしてタバコを刺して弾いたものだ。

image


2曲ほどインスト曲が続けてできた。できたといっても簡単なコード進行をバックにラフスケッチ的に適当なフレーズをかぶせたものだけど、即興のわりにはそれっぽくなったようだ。

使用ギターはいつも通り フライングVとバッキングのスライドにレスポールスペシャル。録音はiphoneのGarageBandのみ。

akari 025



「ハイウェイ22」という曲には少し前に入手したサイデルのミニハーモニカ BIGSIXを使用。

image

image

最近は気に入ってこればかり吹いていて、レコーディングで使う機会がなかったがこの曲でEマイナーブルースでのCハープの出番がやっときた。小さくてもなかなかいい音だ。下手くそながらリバーブを深めにかけると少しは雰囲気が出たのではないかと思う。




2曲とも SOUNDCLOUDにアップしました。







(追記)
適当な静止画と自録りした動画でPVっぽいのをyoutubeにアップしてみました。







このページのトップヘ