コージー杉並の 〜KEEP ON ROLLIN'〜

好きな音楽、ミュージシャン、楽器、映画 etc について勝手に気の向いたときにだけ 綴る他愛のないひとりごと。

前からなんとなく気になっていたフェンダーの眼鏡を先日購入した。


眼鏡自体はCoolensのコラボ商品でテンプルの内側と外側にFenderのロゴが入ったベーシックな眼鏡だが、なんといっても店頭で見てこのツィード柄のケースが気に入ってしまった。


ギターのハードケースをイメージしたものでなかなか質感もよく中を開けてもそれっぽくそそる逸品になっている。







モノグラム柄のクロスも付いていて、ギブソンギターにもモノグラムストラップを愛用する私にはたまらない作りです。













愛車・JA11ジムニーのタイヤを交換した。
6年前に中古で買ったときに新品のジオランダーのスタッドレスを履いていたのをそのまま丸々6年半、一度も替えずに走っていたがさすがに替え時がきた。

どうせ履き替えるならサイズアップしてM/Tタイヤにと思い、選んだのはTOYOトランパス195R16。

image

今までの175/80R/16の標準サイズより外径が20mmくらい大きくなった分、車高も若干高くなったのが体感できる。

image

気になる乗り心地は思ったよりも全然普通でしなやかだ。ロードノイズもなく、出だしがもたつくこともない。
見た目も乗り心地もまずまずだ。




人気ブログランキングへ




アコギにはいつもは011-052のライトゲージを張っているのだが、愛機ハミングバードに010-047のエクストラライトを張ってみた。ダダリオのEJ10。

image

特に意味はないけど、最近、エレキ弦を長年張っていた009-046から010-046に替えたので、いっそ家で弾く分にはエレキもアコギも同じ位の弦のがいいのではないかと思ったので試しに替えてみた。

image

初めてこのサイズを張ったのだが、エレキ弦と同じ感触とテンションで柔らかい。
ギブソンにエクストラライトなんて邪道だと言われるかもしれないが、チョーキングもエレキと同じ感じでできるし、これはこれでありだと思う。
確かに鳴りは控えめになってしまうけど、夜に家でつま弾くにはいい感じかもしれない。

image

このハミングバードだけはネックが順反りぎみなのが少し気になって、弾かないときは1音くらい緩めていていたけど、この太さの弦なら気兼ねなく緩めずに張りっ放しでも大丈夫だろう。





音楽 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



このページのトップヘ