コージー杉並の 〜KEEP ON ROLLIN'〜

好きな音楽、ミュージシャン、楽器、映画 etc について勝手に気の向いたときにだけ 綴る他愛のないひとりごと。

萩原健一のライブ盤「熱狂雷舞」1979年リリース。

image


ショーケンこと萩原健一。
いままで正直あまり聴いたことがなかった。テンプターズやPYGはリアルタイムではないし、なぜかショーケンの出ていたTVドラマ等もあまり観たことがなかった。


花田裕之の流れ で「ショーケンの曲 演ります....」と言って演っていたのを何度か聴いて「泣くだけ泣いたら」や「祭りばやしが聞こえる」がめちゃくちゃいい曲だなあと思っていたのだが、なかなか原曲を聴く機会がなかったが
少し前に、ダイジェスト盤的な何かいいのはないかなと探していてチョイスしたのが本作。

なんとバッグバンドは柳ジョージ&レイニーウッド、ゲストに速水清司という凄いメンバー。

この時代のライブアルバムは本当にいい。僕がティーンエイジャーの頃は今のようにライブ映像や音源が簡単に観たり聴いたりできなくて、普段生で観られないミュージシャンのリアルなライブ盤は本当にわくわくしたものだ。2枚組ライブ盤なんていうのが確かに多かったのではないかな。

image

image

2枚組の紙ジャケ仕様なんて初めて買ったが歌詞カードは当時のLP盤のをそのまま縮小しただけのようだ。

それにしてもこの「熱狂雷舞」とにかく全てカッコいい。選曲、演奏、全て最高だ。なんと言っても柳ジョージ&レイニーウッドのバッグの演奏が格別だ。
柳ジョージと石井 清登のギタープレイが最高にカッコいい。曲によっては柳ジョージのバックコーラスが贅沢過ぎるくらい渋い。所々で聴けるショーケンのキーが合ってるかどうかわからないラフなハーモニカがこれまた実にカッコいい。

独特のソウルフルな歌い回しや、曲中のメンバー紹介等のセリフがスターの風格を漂わせている。

間違いなく最高にカッコいい日本のロックアルバムの1枚だ。



Disk 1
1. イントロダクション
2. 蜃気楼
3. 泣くだけ泣いたら
4. 酒と泪と男と女
5. 漂流記
6. 無言劇
7. ファンシー・レディ
8. 祭ばやしが聞こえる

Disk 2
1. 時は流れて
2. 大阪で生まれた女
3. 本牧綺談
4. 自由に歩いて愛して
5. 海鳴り
6. コンクリート・ジャングル
7. どうしようもないよ
8. さよなら


前からずっと欲しかったハーモニカ。サイデル BIG SIXをついに買いました。

image

6穴のミニサイズだけど、普通の10穴ハープの右側の高音4穴部分をぶった切った感じで幅は短いけどけっこうごっつい。他の10穴と比べるとこんな感じです。

image



本当に缶に入っていました。

image

image

image

image

付属のネックストラップはけっこうしっかりした作りで他に使い道がありそうだ。

image


さっそく吹いてみた印象は、思ったより太くマイルドなサウンドで ステンレスリードのせいかベンディングもとてもスムーズだ。もう少しオモチャっぽいものかとも思ったけどこれなら十分に使えそうです。

小さいながらも木製ボディで マウスピース部分はきれいにコーティングされている。

image

片手にすっぽり収まるサイズで、この大きさならポケットに入れて持ち歩いていつでも何処でも吹けそうだ。

image


image

せっかくストラップが付けられるので、何かほどよい革製のストラップを付けてみたいと思います。



最近またスライドバーに使えるものはないかと、100円ショップやドラッグストア、コンビニの栄養ドリンクや調味料を物色していたが、なかなかこれというものが見当たらない。

楽器店に吊るしてある市販のスライドバーはどうも使う気になれない。あんなただのガラスや金属製のバーがなんで800円や1000円、またはそれ以上もするのだろうか?

本当はお気に入りのウィスキーや日本酒なんかの空瓶を自分で切って作ればいいのだろうけど.....。


そんなわけで今日、なんとなくホームセンターに立ち寄って何か使えるものはないかと物色していたら、ズバリ、あるじゃないの!と言わんばかりの代物を発見した。

画像1

配管関連の売場にあったステンレスの継手。まさにスライドバーそのまんまではないか。5cmほどの長さでネックの幅くらいだ。貼ってあったシールをみると径は19ミリ。ちょうど薬指にフィットする。

画像1
価格はなんと299円。


このところデレク・トラックスのスライドプレイをyoutube等でよく観ていてやっぱりスライドバーは薬指のがいいのかなあと思っていたところだ。


普段は調味料や栄養ドリンクの空瓶を小指にはめて使っている。
画像1

このタイプは径が細くて小指にしかはまらないので、薬指に使える短めのが欲しかったところだ。

早速、弾いてみると 肝心のサウンドは重量があるせいかズシっとした重厚な音だ。短いか取り回しもいい。小指だとさすがに重いからやはり薬指にはめるのが良さそうだ。
画像1

299円でとてもいい買い物をした感じで大満足。




このページのトップヘ