240fff3fdb4ad662406ec21a81c9f246_13026


音楽で一儲け、という考えはもう古いのか。歌手の倖田來未(34)が3月8日にリリースした新アルバム『W FACE ~outside~』と『W FACE ~inside~』が、オリコンの週間アルバムチャートで1位・2位をマークしたことが判明した。しかしそれぞれの売上枚数が約2万枚であることが判明し、音楽ファンに衝撃を与えている。3月14日発表のオリコンチャートにて、オリジナルアルバムで1位・2位を同時獲得した倖田。女性ソロアーティストとして藤圭子(享年62)以来2人目の快挙を成し遂げた。


久々にアーティストとして日の目を浴びたわけだが、音楽ファンに衝撃を与えたのはCDの売上枚数。1位の『W FACE ~outside~』が2万246枚、『W FACE ~inside~』が2万157枚だという結果に音楽ファンも「2万枚の売り上げで1位を獲れてしまうのか」「時代は変わっていくのね」とタメ息まじりだ。

「もちろんダウンロード配信や動画の広告料などもあるから昔と単純比較はできない。それでもトップミュージシャンが100万枚、200万枚売り上げることもあったCD全盛期と比べれば、音楽業界の凋落は火を見るよりも明らか。ゴールデンボンバーのようにカラオケの印税で荒稼ぎするケースなどもあるが、CDそのものは付加価値のある特典を付けないとなかなか売れない時代。音楽業界は、今後どうなっていくのか分からない」(報道関係者)


❑ネット上の反応

・ 2万枚なんて、全盛期ならベスト50にも入れない。

・音楽はダウンロードの時代になったし、本人も今更驚いてないと思う。

・なんだかんだ倖田來未も浜崎あゆみも一定層のファンがいるから凄いよね。あゆもネットでボロクソ叩かれてるけど、今が旬の大原櫻子とかとアルバム同日発売だったけど、それよりも売れてたし。

・視聴率もそうだしこのオリコンランキングもそうだけど、時代に合ってないんだよ 
そろそろ廃止にするか、他の集計方法も加えるべきじゃない 

・宇多田のファントーム?はミリオンじゃなかった? 
実力ある人は普通に売れる 

・トラック運転手さんが自分のトラックに倖田來未のポスター貼ってる
その人も買ったのかな〜 

・シングルなら分かるけどアルバムでこの数字 
1位取るために出す時期考えたな 

・2016年女性ソロのアルバム売り上げ 
宇多田が56万枚 
西野カナ27万枚 
JUJU10万枚 
松任谷由実9万枚 

・ 純粋に良い曲ならCD買う人 
まだまだたくさんいるよ。 
倖田來未は握手券や色んな特典に頼るような売り方してないから二万枚って低いかもだけど、私は評価したい。

 


スポンサードリンク