2009年10月

2009年10月31日

NY株急落、250ドル安=消費不振を警戒〔米株式〕(30日)



週末30日のニューヨーク株式相場は、米景気のけん引役である個人消費の先行き懸念が強まり、急反落した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比249.85ドル安の9712.73ドルと今月5日以来の安値で終了。1日の下げ幅としては4月20日(289.60ドル)以来約半年ぶりの大きさだった。
 ハイテク株中心のナスダック総合指数も同52.44ポイント安の2045.11の大幅安。9月8日以来、1カ月半ぶりの低水準で引けた。
 ニューヨーク証券取引所の出来高は前日比2億6540万株の11億8943万株。
 朝方発表された9月の個人消費支出は年率換算で前月比0.5%減と5カ月ぶりに減少。政府の新車購入助成制度が打ち切られた反動だが、年末商戦が本格化するのを前に、個人消費の不振が景気回復の足かせになるとの不安が広がった。
 中小金融機関を中心に商業用不動産向け融資の焦げ付きが急増していることも懸念材料。一部の金融大手でも損失処理が拡大するとの憶測を背景に銀行株が売られ、相場全体の下げを主導した。
 前日は、7〜9月期の米実質GDP(国内総生産)伸び率が5四半期ぶりにプラスに転じたことをはやして急騰(199.89ドル高)。しかし、翌30日の取引は、月末で利益確定の売りも重なり、流れが一変した。
 市場関係者は「ダウの1日の変動幅が300ドルに近づく激しい相場展開となった。今春からの上げ基調が一気に冷やされた」(中堅証券)と急変したムードに警戒を強めている(2009.10.31/時事通信)

fbnews20063 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「みなし破綻」で年金減額 日航再建へ政府検討




 日本航空再建に関して検討されている年金支給額を強制的に減額する特別立法について、政府が日航を事実上の破綻(はたん)企業扱いにする「みなし破綻」を活用し、企業年金を引き下げる方法の検討に入ったことが30日分かった。関係省庁で調整し、臨時国会への提出を視野に入れている。企業年金という「負の遺産」が整理されれば、日航再建は軌道に乗ると期待される。



 賃金の後払いの意味合いを持つ年金は、「財産権」として憲法29条で強く保護されており、民事再生法などの法的整理では減額できない。破産手続きならば強制的に引き下げられるが、業務を継続できなくなる恐れがあり、「飛ばないという事態は避ける」(前原誠司国土交通相)という政府の方針と矛盾する。

 検討されている法案は、企業年金を引き下げされる対象を、航空業界など公益性の強い企業に絞る。さらに、「公的資金注入」や「安全運航に支障を及ばす」といった条件を付けた上で、事実上の破綻扱いにし、年金を強制的に引き下げるとともに、業務を継続できるようにする。

 ただ、年金支給の減額は「憲法で保障された財産権の侵害にあたる」(政府関係者)として、慎重な意見もあり、特別立法に向け流動的な要素もある。日航が将来にわたって退職者に支払う退職給付債務の積み立て不足は、平成21年3月期で3314億円にのぼる。公的資金を注入すると、この穴埋めに税金が使われるとの見方もあり、政府内には反発が強い (2009.10.31/産経新聞)

fbnews20063 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 企業経済 

「職場が好き」は41%! 20代働く女子の愛社精神事情







「ここで働かせて下さいっ!」と、千尋(by『千と千尋の神隠し』)のような志で入社を志望したことがある人も多いのでは。しかし実際に働き始めると、「こんなハズじゃなかったのにー」なんて音を上げたくなること、それもまた多くの人にあるはず。とはいえそこは自分で選んだ職場なのだから、「あなたは何だかんだで今の職場を愛していますか!?」なんて質問を、働く女子300人にぶつけてみました♪

■今、勤めている会社(職場)のことは……
・好き―どちらかというと好き・・・41%
・普通・・・36%
・嫌い―どちらかというと嫌い・・・23%

喜ばしいことに、アンケートの結果は全体的になかなかポジティブ。そんな彼女たちからコメントを集めてみると……。

□「職場が好き!」という女子の声
・「大学に入った頃からやりたかった仕事で、人間関係にも恵まれている」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「残業は多いが仕事内容が楽しく、やりがいを感じる」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「皆良い人ばかりで、働きやすい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

きっと毎日明るい気持ちで職場に向かっている彼女たちの姿を思い浮かべると、なんとも爽やか。仕事とは“大変”であっても必ずしも“辛い”ものではないのだと、改めて実感させてくれるコメントが寄せられました。

□「職場は……まぁ普通」という女子の声
・「自分のやりたいことをそれなりにやらせてもらえるが、福利厚生面に多少不満があるため」(28歳/電機/事務系専門職)
・「まぁまぁ平和だから。でも会社の将来は心配」(28歳/建設・土木/技術職)
・「人間関係は良いけど、給料が安い」(27歳/金融・証券/専門職)

人も会社も“一長一短”じゃないですけど……。ま、当然なかなかパーフェクトなんて起こり得ないですよね。今の職場にいるうちは“好きなところ”にフォーカスして、できるだけ楽しい職場生活を送りたいもの。

□「職場は……ちょっと嫌いかも」という女子の声
・「保守的でイライラする。『人としてどうなの?』と思う人が少なくない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「会社の方針が自分の思う方向と違う、仕事にやりがいを感じない」(24歳/金融・証券/専門職)
・「社長が社内に愛人を作ってから雰囲気がすごく悪くなったから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「嫌だったら即転職」なんて簡単には決断できないこのご時世。一社員ではどうにも解決できないような理由(特に最後のコメントに代表されるようなもの)で居心地の悪さを感じている人もいるようです。


仕事のストレスはプライベートで発散……とはいっても、やっぱりなるべくなら楽しく仕事をしたいもの。あなたは今の職場、好きですか?(2009.10.31/escala cafe)

fbnews20063 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

浮気をされてしまう人の傾向ランキング


1 束縛をしたがる
2 ナンパしてきた人とすぐにつきあう
2 嘘をつく
4 なんでも言いなりで自分の意見がない
5 勝手に携帯を見る


 恋人ができてもすぐ浮気をされてしまい、気がつけば毎回浮気が原因でその恋を終える…という悲しい経験をしている人はいませんか? 今回は恋人に浮気をされて悔しい思いをしている人必見の「浮気をされてしまう人の傾向ランキング」。浮気をされてしまう人にはどのような傾向があるのでしょうか。



 浮気をされてしまう人の傾向として1位にランク・インしたのは、《束縛をしたがる》人でした。恋人を束縛して自分のものにしたいという気持ちは誰しも少なからず持っているものですが、あまりに恋人を縛り付けてしまうと相手の反感を買い、逆に浮気へとつながってしまうのかも。一方で《なんでも言いなりで自分の意見がない》人も上位にランク・イン。束縛しすぎて恋人を追い込んでしまうことも浮気の原因になってしまうし、恋人のことを思ってか何も言わず言いなりになることもやはり浮気の原因に――やはり恋は複雑です。《嘘をつく》《ナンパしてきた人とすぐにつきあう》も同率で2位という結果になりました。 


 浮気をされる理由、する理由は人それぞれですが、みんなが考える「浮気をされやすい人の傾向」はやっぱり存在するよう。ランキング上位に入った傾向に心当たりのある人は、恋人の行動をよく観察してみた方がよいかも!? (2009.10.31/gooランキング)


fbnews20063 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

この人物のオモテとウラ 美咲・米倉に続けるか!?






●「天使の恋」で初主演



 東京・六本木のTOHOシネマズ六本木ヒルズで、第22回東京国際映画祭に特別招待された映画「天使の恋」が19日上映され、主演の佐々木希(21)が、共演の谷原章介、そして寒竹ゆり監督らと舞台あいさつを行った。



 この日の佐々木は、肩から胸元までガッツリと開いたセクシーなドレス姿で華々しく登場。小雪や宮沢りえなど先輩女優にひけをとらないほど、ひときわ輝いていた。



 人気モデルから、本格的な女優として第一歩を踏み出した佐々木の初の主演映画は、過去のトラウマで人を信じられなくなった17歳の女子高生・理央(佐々木)が、18歳年上の大学講師・光輝(谷原)に出会い、運命的な恋に落ちていく姿を描くラブストーリー。



 舞台あいさつで佐々木は、「演技経験もそれほどないし、『できない!!』」と一度は出演を断ったが「監督にお会いして熱い思いが伝わってきたので、やるしかないと思った」と決断に至った経緯を告白。映画「ハンサム★スーツ」で佐々木と共演した谷原も、「前回と違って今回は難しい役どころだったが、撮影中に目覚ましい成長を遂げて、人はこんなに変化していくんだと思った」と、佐々木の成長ぶりに、目を細めて喜んでいた。






●ブログでスッピン披露



 佐々木は1988年、秋田市出身。小学校の頃からネイルアートをするほどおしゃれが好きだった。JR秋田駅前の商業施設「フォーラス」の若い女性向けの洋服店に勤務中の05年、集英社のスカウトから「芸能界に入ってみないか」と声をかけられる。だがまだ17歳の佐々木にとって、芸能界など想像できない。洋服の買い付けの仕事をしながら、結婚を夢見ていた佐々木は、大好きな秋田を離れたくないと渋った。



 そんな時、店の先輩女性から「チャンスをつかむべき」と肩を押される。06年、集英社の女性ファッション雑誌「PINKY」のオーディションでグランプリを獲得、専属モデルになった。



 しかし撮影ではポーズを決められず、表情もぎこちなかった。戸惑う日々の中、「秋田に帰りたい」と何度も思ったが、母の励ましを思い出して、自分を奮い立たせた。先輩モデルからポーズのとり方を教えてもらい、深夜に帰宅しても練習を続け、暗い表情を見せないように、鏡の前で笑った。佐々木の根性は、この頃から培われたのだ。



 上京して2年目には「PINKY」の表紙を単独で飾った。その後は衣装やアクセサリーをプロデュースするなど、芸能以外の分野でも活躍。またロッテのガム「フィッツ」のCMでは「フニャン、ニャン」と歌いながら踊るダンスがブレークした。



 ブログですっぴんを披露したり、秋田弁でナマってみたりと憎めないキャラで男女問わず人気の佐々木。その半面、いつでもどこでも眠れるという特技を持ち、意外と骨太だったりする。今回の本格的な女優デビューで、モデルから女優に転身した米倉涼子や伊東美咲のようになれるのか?今後も活躍が楽しみだ。
(2009.10.31/ゲンダイネット)

fbnews20063 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能・TV・音楽 

米ノンバンクCIT、破産法申請へ…史上5番目の規模


経営危機に陥っている米ノンバンク大手CITグループが、11月1日にも米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する見通しになったと米メディアが30日、報じた。

 CITは、債権者と事前に調整し、裁判所の管理下で早期の債務削減を図る「事前調整型」の破綻(はたん)手続きを目指しているとみられる。

 CITの資産規模は6月末時点で710億ドル(約6兆4000億円)。米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐ米史上5番目の大型破綻となる見込みだ。 (2009.10.31/読売新聞)

fbnews20063 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 国際 

「美人時計」「美男時計」――次は「美声時計」





 女の子の写真で1分ごとに時間を教えてくれる「美人時計」。現在は12月のリリースに向けてフランス・パリ版の制作を進めているというが、すでに別の“時計”を計画中。


 その名も「美声時計」。「アニメやナレーションでお馴染みの声優さんたちが、写真+時報+セリフで時間をお知らせする贅沢なコンテンツです」と公式ブログでアナウンスしている。あまりメディアに出演しない大物声優も参加しているとのこと。

 ちなみに、サイトによると美男時計も近日リリース予定となっているようだ (209.10.31/RBB TODAY)

fbnews20063 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

どうすれば?プロポーズに後ろ向きな男心




 皆さんご存じでしたでしょうか?結婚式場探しが一番多い月が毎年1月だというコトを。だからどこのホテルや結婚式場も1月にブライダルフェアを集中し、ウエディングの情報誌もたくさん売れ、ウエディングのWEBもページビューが増えるのです。

 これはなぜでしょうか?

 そーです、その手前でプロポーズが集中してるからに他なりません。もうお分かりですね、日本ではクリスマスイブにプロポーズが一番多いのです。ロマンティックなイルミネーション、プレゼントやケーキ、どこか浮かれたあの独特の幸せ感。納得です。

 が、カノジョがいて、1年以上つきあってて、お互い未婚で、年齢も適齢期で、収入が高くなくともキチンとあるってのに、プロポーズに踏み込めない男子達が急増中の模様。

 これこそなぜでしょうか?

 今回は、その理由を4つ挙げながら、それぞれのソリューション供給を試みてみましょう。題して、「まだ間に合う!秋を制する者はクリスマスプロポーズを制する!」、大丈夫かよこのテンション、ってまあ流れってことで。

■とにかくだるい

 >いやー、なんか一応2年くらいつきあってんすけど、結婚とか考えるのもだるいっつーか、メンドーですね。仲?イイですョ結構。別にこのまんまがラクチンだし…
(33才・グラフィックデザイン会社勤務・彼女は2つ下・QCONアンケートより)

 いや、コレもの凄くよく聞く話です。とにかくめんどくさいらしい。結婚とかそんなコト考えるんだったら、彼女いなくて独りで家でモバゲーやってます、ぐらいの感じなようです。お互い適齢期だし、彼女はきっと結婚を意識してるだろうし、へたすりゃプロポーズを待ってるのかも。なのにカレ動かず。

 うーんオレかも、って男子の方々。こう考えるのはいかがでしょう?それは、少なからず自分自身の好きな部分はあるじゃないですか。自己愛とでも云いましょうか、ナルシスな気分まで行かなくともどこか自分らしきところ。そのDNAをあなたの代で終わらせてしまうには、もったいないと言う考え方です。だってせっかく両親が出会って結婚して自分が誕生したワケじゃないですか。そして、愛情持って育てられながら、徐々にマイワールドをオリジナルで作ってきたわけですよね。せっかく確立してきたそのDNAを次の世代へとつなげることは、至極プリミティブなコトだと思うのです。もちろん、いろんなコトで欲しくても子供が出来ないかもしれませんが、それに対してトライすることは、人類の使命な気もします。大げさ?いやそんぐらい煽ってでも、自分DNA残しって目線でプロポーズに進めればOKでは?

■傷つきたくないんだけど

 これもよく出てきます。断られることが怖くて、言い出せない。傷つきたくないセルフディフェンス系。なんてこうやって書くとすげーイケテなく感じますが、わからないでもないですよね。

 てのも、せっかくイイ感じで付き合ってるし、ケンカもするけど、浮気もしてないし。このままの感じは悪くない。それを敢えて冒険してまで告って、「ごめんなさいアナタとは結婚できなの」なんて、昭和な感じに云われちまったら台無しで、オレ一生立ち直れないかも。なんて状況ではひとまずあたらず触らず告らずってなりがちです。

 でもこう考えてみるのはいかがでしょう。たまたまおふたりが30才ちょっとぐらいだとして、このまんまの関係がずーっと続くとして、10年後の自分を想像してみます。あえて10年後のふたりではなくて自分です。そうすると、どうでしょう、そこには今と全くもって変わらないアナタが、だらっとした状態で彼女と付き合っているわけです。ふたりとも40才を過ぎて肩がいたくなったり痛風になったり、ココロよりカラダにガタも来ています。なのに、あなたは相も変わらず告れない自分。傷つくのは回避できたけど疲弊しているふたりがそこにいるかも知れません。

 ならばすぐプロポーズして、ダメならすぱっと別れて次のパートナーを探した方が健全です。いわゆる、恋愛稼働率の向上ってやつですね。ホラ、そう考えれば、いけますよきっと。

■収入が低いんだけど

 >モモこのまんま俺と暮らしていく?
 >だーめ
 >なんでだよ、仲イイじゃん俺たち
 >だってやってけないでしょ、まだ
 >…

 逆に彼女からこういわれちまった方もいらっしゃるかも知れませんが、往々にしてまだ自分の収入じゃ彼女を養っていけないしとか、まだ自分はそんな器じゃないしとか良く聞きます。でもそれっておかしくないですか?だって、十分な収入があったり器だったりしたら、楽しくて結婚とか逆に思いつかない気がするんですけど。

 でもって、こう考えるのはいかがでしょう。結婚して生活していくのは、何度も経験があるプロでもない限り、基本的にはふたりでオリジナルのスタイルをじっくり作り上げていく作業に他ならないのです。それには、時間の経過も月日も必要ですし、スクラップアンドビルド的な手法も有効でしょう。ですから、最初から高収入だったりってのは特に必要ないのです。結婚してからのビジョンや生活感とそれに対するパワーさえあれば、今は低収入だって全然イイじゃないですか。彼女だって求めていることはそういうことなはず。

 結婚は、完成品を買うよりもキットを買おうってコトで、キットの俺と結婚しようよってのだめすかね?

■指輪が買いにいけないんだけど

 実はこのお悩みは、とても多いのです。

 「どうしようっかなぁ、やっぱ先に指輪買っといてパカってやんないといけねーのかなぁ、でもサイズわかんねーし、どんなの好きなのかも全然わかんねーし、だいたい店に入れない。無理ぜったい独りじゃ無理。プロポーズ成功マニュアルとか買ったら、『大好きなカノジョの笑顔のために勇気を出して扉を開けましょう』なんてテキトーなこと書いてあったけど、やっぱ無理。うーん、じゃやめっかプロポーズ、うんそうしよう。」

 なんてのが後ろ向きな男心の様子。これは簡単ですよね。そんなもんWEBで発注しちゃえばいいじゃないですか。でもってもし彼女が気に入らなかったら、気に入るモンまた買えば。長い人生のなかでいったらそんなに悩むコトじゃあないですよ。またWEBのECサイトだと、お手軽感だけじゃなく値段ももちろんカジュアルなわけですし。あと、近頃だといろんなプロポーズ男子向けの救済系指輪商品がいろいろでてます。婚約指輪もネットで選んでカートに入れる時代かも。

 こうして、ナイーブな男心はプロポーズにやたら後ろ向きですが、この4つの論点だけでもクリアーしちまえば、意外と楽になれるってモノ。さあ、求婚戦士の皆さん、いざ愛の銀河へ旅立って下さい!
(2009.10.31/All About)

fbnews20063 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

ネットで旅予約、便利でもトラブルも急増


 インターネットを利用して航空券を購入したり、ホテルの宿泊を予約したりする人が増えている。



 パソコンや携帯電話でどこからでも利用できる便利さの一方で、契約を巡るトラブルも増えている。



 国民生活センターによると、ネットでの航空券購入を巡る2008年度の苦情相談件数は322件で、3年前の3倍以上に増えている。寄せられた相談の一つ、60歳代男性の事例によると、今年8月にネットで格安航空券を購入した際、搭乗日を間違って入力してしまった。旅行会社にすぐに誤りを申し出たが、変更も払い戻しもできないと言われた。



 ネットでホテルや旅館の宿泊を予約する際のトラブルも目立つ。08年度の苦情相談件数は124件で、やはり3年前の3倍近い。30歳代の女性の事例では、今年5月、ネットで旅館の予約をしたが、画面では「予約ができなかった」と表示された。別の旅館に宿泊したが、後日、その予約できなかった旅館からキャンセル料を請求された。



 消費生活相談を行っている日本消費者協会の広重美希さんによると、ネットでの契約の場合、契約の成立時期を巡る勘違いからトラブルになるケースも多いという。



 ウェブサイトで商品を購入する場合は、申し込み画面に入力し、確認画面を見て、承諾画面に切り替わったら、契約が成立する。確認のメールが送られてくるとは限らない。メールが来ないので契約は成立していないと勘違いしている人もいる。



 広重さんは「ネットでの契約は、便利さの一方で、トラブルに巻き込まれる可能性も高い。安易に契約をせずに注意事項をきちんと読むことや、信頼できる業者を選ぶことが大切」と注意を呼びかけている。

(2009.10.31/読売新聞)

fbnews20063 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

国別ドメイン、漢字やハングルなど設定可能に

 インターネット上の住所に当たるドメイン名を管理する米民間団体ICANNは30日、ソウルで開いた会議で、国別ドメインについてアルファベット以外の文字を使えるようにすることを決めた。漢字やハングルなど多数の言語に対応し、例えば「・日本」「・中国」といったドメインの設定が可能になる。ICANNは来月16日から新たな国別ドメインの使用申請を受け付けるという。

 30日の会議をICANNと共同開催した韓国インターネット振興院が明らかにした。

 ICANNは会議で、「国際化ドメイン名導入手続きの最終案」を議決した。従来は国別ドメインの前にくる第2ドメインまでは英語以外の文字の使用も認められていた(2009.10.301/日本経済新聞)


fbnews20063 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 
月別アーカイブ