2010年02月

2010年02月28日

「彼女を作らない」と言い放つ男性の本音9パターン


とても魅力的に見えるのに、なぜか彼女がいない男性がたまにいます。そして、そういう人に限って公然と「彼女を作らない」と言っていることがあるようです。彼らが何を考えているのか、気になりませんか。そこで今回は、「彼女を作らない」と言い放つ男性の本音を9パターン紹介いたします。


【1】 本当に恋愛に興味がないから
面白いエンターテインメントが充実している昨今、恋愛に興味がわかない男性が増えているようです。いわゆる"草食男子"っぽい男性に当てはまる本音だといえるでしょう。肉食女子には信じ難いかもしれませんが、オスの血が薄い男性は本当にいるのです。


【2】彼女を作るだけのスキルがないから
本当は「女性にモテない」から彼女ができないだけでも、それを悟られるのは恥ずかしいことです。恋愛にガッついた感じを与えないように、クールな男を装うために「彼女を作らない」と言っている人もいるようです。


【3】仕事や学業に集中したいから
とにかく「恋愛どころではない」状態の人もいます。夢や目標に向かって努力をしている人や、受験生や仕事で大事な時期を迎えている人などに多い傾向です。


【4】かつて女性に騙された経験があるから
過去の恋愛経験に何らかのトラウマがあり、女性と真剣に付き合うことに臆病になっている男性も少なくありません。脈ありっぽいのに、ギリギリのところで「彼女を作らない」というバリアを張るような人に多い傾向だと言えるでしょう。


【5】相手が恋愛対象外であることを伝えたかったから
恋愛対象として好みのタイプではないと伝えたいときや、自分を恋愛対象として見てほしくないときに、「彼女を作らない」と言ってしまう男性も多いようです。


【6】たくさんの女性と遊びたいから
彼女を作ったうえで浮気をするくらいなら、最初から彼女を作らないで堂々と遊びたい、という男性もいます。活動的なキャラで女性からも明らかにモテモテなのに、彼女がいない人などに当てはまる本音かもしれません。


【7】本当は彼女がいるから
彼女の存在を隠したい人が「彼女を作らない」と言うこともあります。隠したい理由は、「彼女について根掘り葉掘り聞かれるのが面倒くさい。」、「彼女が超個性的な人物なので他人に紹介したくない。」など人それぞれあるようです。


【8】お金がないから
不景気と少子化が少なからず連動しているように、お金がないと恋愛する気が起こらない男性もいます。つまり、生きていくだけでやっとなのに、デート代やプレゼント代にお金を払いたくないから彼女を作りたくないのかもしれません。


【9】好きな人がいない(できない)から
どんなにたくさん彼女を作らない理由があっても、めちゃくちゃ好きな人ができたら崩壊してしまうものです。裏を返せば、「彼女を作らない」と言い放つ男性は、本人が意識していなくても、単純に好きな人がいないだけの場合もあるでしょう。


他には、「彼女を作らない」と言い放つ男性はどんな本音を抱えているのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています(2010.2.28/オトメスゴレン)


fbnews20063 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

彼氏の結婚願望はココに出る!






自分は結婚する気満々でも、彼氏にはその気がないかも…!?
■彼には結婚願望がある?

 「結婚したい!」と思って付き合い始めたのに、結婚に結びつかないことってありますよね。結婚願望がある男性なのか、ない男性なのかは、早い段階で見極めたいものです。男性の言動の端々に現れる結婚願望をチェックしてみましょう。

■こんな男性とは結婚できないかも!

 男性は結婚という言葉を用いなくても、その言動で結婚願望が薄いことをアピールすることがあります。「今は仕事が一番なんだよね。他のことは全然考えられない」「俺、貧乏で全く貯金ないよ」など、結婚から遠ざけるような言葉はそのサイン。それでも付いてきてくれる女性なのか試していることもありますが、アピールが過剰なときは結婚願望がないと思って良いでしょう。

 遊びたい盛りの人にも結婚願望はありません。一緒に外出したら、ほかの女性ばかりを見るのはその証。男性の性でチラッと見てしまうのは許すにしても、彼女と一緒にいるのに「ああいう女とヤリたい」と口に出して言うレベルはもってのほか。結婚できたとしても、浮気をする可能性大です。

 30歳を過ぎて、「俺、なんかでビッグになって、お前をマジ幸せにするから」と、現実味を帯びていない夢を語る男性も、結婚には結びつきません。計画性がないということは、結婚もぼんやりとしたイメージの中ということ。いざ「結婚してよ」と迫っても「まだ俺はそのステージにいねえし」と逃げられてしまいます。

■結婚願望がある男性の特徴

 男性が結婚を前提に付き合うと、価値観や金銭感覚が自分に合うかをチェックするようになります。実家の教育方針や、自分の育ちなど、お互いの家庭観の相違点を話し、結婚後の未来がどうなるかを検討しているのです。

 子ども好きをアピールする男性が必ずしも結婚を考えているとは限りませんが、「子どもがほしい」と言うようになったら、結婚相手として見ていると考えて良いでしょう。

■未来の話は具体的?

 未来の話をすると、ごまかしたりキレたりする人は、当然ながら結婚を望んでいません。ただ、未来の話といっても、「子どもの名前は○○にしよう」「チャーミーグリーンのCMみたいなおじいちゃんおばあちゃんになりたいね」と、理想だけを語るのも結婚につながらない恋愛です。

 家事の分担はどうするか、どの保険に入るのか、育児中の収入はどうするか、マイホーム計画の積み立てはどの銀行にするかなど、結婚には現実的な問題がたくさん横たわっています。ただ付き合うだけなら、このようなケンカになりかねない話題は回避しますが、結婚する覚悟があるなら議論するはずです。

■男性にとって結婚とは?

 結婚とは、これから何十年先まで一緒にいることを「覚悟」するということ。遠い将来まで具体的に考えるようになると、化粧品や洋服に給料をつぎ込むことや、家事嫌いなど、「彼女」なら許せていたのに、「妻」として見ると許せないことがあるはずです。男性も結婚を考え始めると、相手に求めるものが変わってきます。

 当然ですが、結婚願望が強い男性でも、結婚したいと思えない女性にはプロポーズしません。恋愛では女性のほうが主導権を握ることが多いですが、結婚するかしないかは男性が主導権を握っています。結婚したいサインが出ている男性なのに、結婚に結びつかないことが多いのであれば、女性にも問題があるのかもしれません
(2010.2.28/All About)

fbnews20063 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

2回目のデートを締めくくる別れ際の一言8パターン



「3回目のデートが成功すれば、二人はうまくいく」。そんな噂もあってか、3度目のデートを意識する人は多いようですね。でも、それも2回目のデートの成功と、次のデートの約束があってこその話。ということで今回は、「2回目のデートを締めくくる別れ際の一言8パターン」をご紹介します!


【1】「次、どこか行きたいところある?」と、その場で3回目のデートの約束をする
「鉄は熱いうちに打て」と言うように、次のデートの約束はその場でした方がいいかもしれません。しかも彼女が「行きたい!」と希望するところなら、次のデートも実現の可能性大です。


【2】「じゃあ来週の日曜日また遊ぼう。」というように具体的な日にちの約束をして、3回目のデートを確実にする
具体的な日時で約束をしておけば、次のデートも実現しやすくなるはず。ついでに「毎週日曜日はデート」のように3回目からさりげなくレギュラー化させてしまいましょう。そのために、彼女は何曜日が空いている日なのかをあらかじめチェックしておく必要があります。


【3】「今度はドライブしよう。」など二人きりで過ごせる3回目のデートを提案する
3回目のデートで勝負をかけたいなら、周りに邪魔されず二人きりで過ごせる時間を増やしたいところ。二人の気持ちが熱いうちに、ドライブなど二人きりで過ごす時間が長いデートを提案してみてはどうでしょう?


【4】「今日は帰ったら電話するね!」と電話する約束を取り付ける
デートも2回目ともなれば、話のネタに困ることも少ないはず。帰宅後の電話もきっと盛り上がるでしょう。2回目のデートの余韻を二人で味わいながら、3回目のデートの約束を取り付けてはどうでしょうか?


【5】「今日は、前よりも帰りが遅くなっちゃったね。ゴメンね。」と1回目と2回目のデートの別れ時間の違いを彼女に意識させる
デートの終わる時間の違いを伝えることで、1回目のデートよりも二人の距離が縮まったことをさりげなくアピールするパターンです。きっと、彼女も会うたびに二人の関係が深まっていると感じてくれるはず。


【6】「この前会った時より、今日はさらに楽しかった!ありがとう!」と感謝の気持ちを伝える
ストレートにデートの感想を彼女に伝えるのもいいですが、1回目のデートよりも楽しめたことを伝えて、彼女の共感を誘ってみてはどうでしょうか? 彼女も次のデートへの期待が膨らむかもしれません。


【7】「本当はもっと一緒にいたい。」と名残惜しそうに言う
男性のさみしそうな素振りにキュンとくる女の子もいるはず。1回目は我慢していたけど、今日はさみしさをつい口にしてしまったという雰囲気を出しましょう。強がりばかり言いそうなタイプの人が使うと、よりギャップがあっていいかもしれません。


【8】「今日はありがとう。もっと一緒にいたいから付き合って欲しい。」と思い切って告白してしまう
告白するタイミングは人それぞれ。2回目のデートが大盛り上がりだったら、その勢いで告白してしまうのも全然アリでしょう。健闘を祈ります!


2回目のデートを締めくくる一言は、他にもいろいろあると思います。もっと粋な一言もきっとあるでしょう。みなさんはここに挙げた以外で、2回目のデートを締めくくるどんな一言が効果的だと思いますか? ご意見をお待ちしております(2010.2.28/スゴレン)

fbnews20063 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

ホワイトデーにお菓子以外で恋人にプレゼントしたいものランキング





1 アクセサリー
2 花
3 普段行かない高級料理店での食事
4 インテリア雑貨
5 香水


 ホワイトデーが近づいてくると、毎年何をお返しとしてプレゼントしようかと頭を悩ませる男性も多いのでは? そこでホワイトデーのお返しで悩んでいる男性必見の「ホワイトデーにお菓子以外で恋人にプレゼントしたいもの」を調査したところ、2位以下を大きく引き離しランキング1位に輝いたのは恋人に贈るプレゼントの定番、《アクセサリー》でした。



このランキングのすべての順位を見る

 誕生日やクリスマスなど、他のイベントで《アクセサリー》をすでに何度かプレゼントしてしまっている…そんな人には2位の《花》がオススメ。普段彼女に言えない言葉を、バラの「あなたを愛しています」という花言葉やチューリップの「永遠の愛」という花言葉にのせて伝えてみてはどうでしょう。普段メールでのやり取りが多い二人なら、手描きの手紙やメッセージカードを添えて贈れば新鮮。彼氏としてのポイント・アップも期待できそうです。5位にランク・インした《香水》はあなたが好きな香りのものを彼女に贈って、「俺好みの香りに染まって欲しい…」なんて大胆なメッセージを伝えてみるのもありかも!? ただ《香水》は人によって好みが分かれやすいものなので、贈るときは女性の店員さんに相談するなどして、女性に人気のものを選ぶなど注意も必要です。


 今回のランキングを参考に彼女にぴったりな「ホワイトデーのプレゼント」を用意してみてはどうでしょうか? それでもまだ心配な人は、「ホワイトデーのお返しで残念だったものランキング」で失敗例もぜひチェックしてみてくださいね(2010.2.28/gooランキング)

fbnews20063 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

<大津波・津波警報>三陸沿岸など 午後、最大3メートル





 南米チリ中部で27日午前3時34分(日本時間同日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8.8の地震が発生したのに伴い、気象庁は28日、日本の太平洋沿岸などに同日午後、1〜3メートルの津波が到達するとして、青森、岩手、宮城の太平洋側に大津波警報、北海道から沖縄にかけての広い範囲に津波警報を発令した。気象庁は「大変危険な状況で、到達予想時刻よりも早く来ることもあるので、到達予想時刻から30分程度余裕をみて高台などに避難し、海岸に近づかないように」と厳重な警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、3メートルの津波が到達しそうなのは青森県から宮城県の太平洋沿岸。各地の予想到達時刻は伊豆諸島、小笠原諸島、北海道太平洋沿岸で午後1時▽東北の太平洋沿岸、関東で午後1時半▽東海地方で午後2時▽近畿、四国の太平洋沿岸、薩南諸島、沖縄で午後2時半▽九州東部午後3時▽九州西部午後3時半▽瀬戸内海沿岸午後4時−−など。

 ハワイで予想以上の津波が観測されたことや、M8.8で計算したところ、予想よりも大きな津波になるとして、93年の北海道南西沖地震以来の大津波警報発令を決めた(2010.2.28/毎日新聞)

fbnews20063 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 

2010年02月27日

【女性編】解消したい煩悩ランキング



働く女性の多くが仕事上の悩みあり! ストレスが食欲に向かうことも……


年末年始に108回鳴らす除夜の鐘。この「108回」という数字は、人が持つ煩悩の数から来ていると言われています。昔から、こんなにも多くの煩悩を持っているといわれてきた人間という生き物。煩悩を抱えて悩むのは、むしろ当たり前なのかもしれませんが、現代人ならではの悩みもあるのではないでしょうか。そこで、女性546名に解消したい煩悩について聞いてみました。>>男性編も見る


Q. あなたが今「解消したい」と思っている「煩悩」は何ですか? (単数回答)
1位 仕事に関するもの 20.7%
2位 食欲に関するもの 19.8%
3位 恋愛に関するもの 16.7%
4位 金銭に関するもの 13.7%
5位 物欲に関するもの 7.5%


■仕事に関する煩悩とは……
・「辞めたいと思っているからか、ついイライラしてしまう」(28歳/損保/金融系専門職)
・「自分の職種の将来について考えてしまう」(27歳/医療/サービス)
・「気が付くといつも、仕事のことだけを考えている」(25歳/マスコミ/秘書・アシスタント)


■食欲に関する煩悩とは……
・「安いお菓子を見るとつい手が伸びてしまいます」(26歳/建築/建築)
・「最近食欲がすごくて困っている。仕事で疲れて帰る途中、コンビニで必ずチョコを買って食べてしまう」(23歳/医療/その他)
・「ストレス解消が完全に食欲に向いていて、ぶくぶく太ってきている。我慢しようとすればするほど、反動で食べてしまう」(23歳/金融/サービス)


■恋愛に関する煩悩とは……
・「同棲して2年、自分が愛されているかどうかが気になります。家政婦さんみたいに思われていたら嫌だな」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「忘れかけていた頃にやってくる好きだった人からのメール。この人とは駄目だ、遊ばれると分かっているけれど、ついつい気になってしまう」(24歳/運輸/サービス)
・「甘えられる存在を求めてしまう」(24歳/教育関連/サービス)


■金銭に関する煩悩とは……
・「将来のためにお金をためたいけれど給料は良くない。もっと稼げる方法があるかどうか考えてしまう」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)
・「運用や預貯金について、どうすれば手持ちの資金を安全に増やせるかを考えている」(23歳/金融/金融系専門職)
・「給料が入ると、気が大きくなってつい衝動買いしてしまう」(23歳/医薬品/販売)


■物欲に関する煩悩とは……
・「毎日のように、パソコンの前に座って、ひたすら欲しいものを検索してしまう」(22歳/学生/その他)
・「最近、物欲がすごい。きっと別の欲求を物欲で満たそうとしているのだと思う」(23歳/ホテル/サービス)
・「お店でかわいいものをみつけると、つい買ってしまう」(29歳/自動車関連/人事)


総評


解消したい煩悩で最も多かったのは、仕事に関するものでした。女性の社会進出が当然のようになった世の中とはいえ、女性が働きにくい職場もあることをうかがわせる結果となっています。2位は、食欲に関するもの。仕事で抱えたストレスが食欲増につながっている方もたくさんいたようです。男女を問わず、ストレスを感じている人が多い今の世の中。ストレスと煩悩は密接に関係しあっているようです(2010.2.27/COBS ONLINE)


fbnews20063 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

<北沢防衛相>小沢氏は参院選前に出処進退の説明を



 北沢俊美防衛相は27日、長野市内であった自らの後援会会合であいさつし、民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」問題について「参院選前に国民に説明し、自らの立場をどうするとおっしゃるのではないか。強く期待したい」と述べた。幹事長辞任論がくすぶる小沢氏に対し、夏の参院選前に自ら出処進退を明らかにすべきだとの考えを示した。

 北沢氏は同日正式に参院選への立候補を表明。定数2以上の選挙区で複数候補を擁立する小沢氏の参院選戦略について「支持率が低下する、はるか前の戦略だ」と批判した (2010.2.27/毎日新聞)

fbnews20063 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 政治 

「おやあり」って何?





 「おやあり」「おはあり」「おつあり」――こんな言葉が、一部のTwitterユーザーの間で使われている。



 おやありは「おやすみ」と「ありがとう」を組み合わせた言葉。寝る前などに「おやすみ」とリプライをくれたフォロワーに対して、「おやすみのリプライをありがとう」といった意味でつぶやく。

 おはありは、「おはよう」+「ありがとう」、おつありは「お疲れ様」+「ありがとう」の意味。おやありと同様、「おはよう」「お疲れ様」のリプライへのお礼として使う。

 それぞれ、あいさつのやりとりの多いユーザー同士が、できるだけ短いテキストで感謝を示すために使っているようだ
(2010.2.26/ITmediaニュース)

fbnews20063 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

首相、視察にかこつけ選挙運動? 栃木、山梨でも


 鳩山由紀夫首相は27日、地方視察の第3弾として高知県を訪れた。首相としての「公務」での視察だが、高知市内では、今夏の参院選に民主党公認で出馬予定の参院議員の事務所開きに出席。視察にかこつけた事実上の選挙運動との批判が高まりそうだ。

 首相は同日、同県香南市の青果市場や商店街、高知市の特別養護老人ホームなどを視察。移動の際には地元住民と一人一人と握手を交わすなど、選挙運動さながらのパフォーマンスを繰り広げた。

 高知市内では、広田一参院議員の事務所開きに出席した後、近くの公園で演説し「今日は首相という立場(での視察)だから、あまり特定の人を応援できない」としながら、「広田さんも一緒の仲間として頑張っている。若い広田さんならできることがたくさんある」などと演説した。

 首相の地方視察は今年に入り3回目だが、栃木県視察では、今夏に改選を迎える梁瀬進参院議員が同行。山梨県視察では同じく改選の輿石東参院議員会長の会合に参加し、「参院選も輿石会長に大きな力を」と呼びかけていた(2010.2.27/産経新聞)


fbnews20063 at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 政治 

ごまかし上手は仕事上手?







 お医者さんの世界には「ムンテラ」という言葉があります。ドイツ語で"口先で患者をごまかしてしまおう"という治療法なんだとか。

 「大丈夫、あなたは病気なんかじゃありませんよ」
 「アハハ、あなたは100歳まで生きますよ」
 「腫瘍は腫瘍でも良性ですから、問題ありませんよ」

 などと励まし、勇気づけるのです。優秀な医者であればあるほど、このテクニックに秀でているそうです。お医者さんはどこか誠実でマジメなイメージがありますが、ごまかし上手でなければやっていられない職業なのです。

 いや、医者の世界にかぎらず、どの分野においても「ごまかし上手」でなければ、生き残っていけないのが実情ではないでしょうか。自分のホンネや感情に素直にしたがって仕事をすることは大変危険です。やりたくない仕事をふられた時に「そんなこと、私の仕事じゃありません」とつっぱねるのは、大人気ないこと、このうえないからです。

 ごまかしのテクニックとして次のような話があります。

 不動産のセールスマンは、自分が不利になるような欠点を、わざとお客に申告することがあります。なぜ、そのようなことをするかというと、その他のより大きな欠点について目くらましするためです。

 「間取りが広くて、いい物件なんですけど、駅から少し遠いですよ」と告げてその物件を紹介すると、お客は「少し遠い気がするけど、たいしたことじゃない」と安心するのです。このようにして、例えば日当たりが悪いことや、夏場は夜に暴走族が走り回るといった欠点をごまかすことができるのです。

 これは心理学的に「両面呈示法」と呼ばれる説得技法。説得者にとって都合の悪い情報を1、2個入れておくことで、相手を安心させるテクニックです。

 南カリフォルニア大学のマイケル・カミンズ助教授は、学生にボールペンの広告を読ませる時に、「書きやすく、インクも出やすく、持ちやすくて、品質もいい」といったポジティブなことばかりが書かれた広告と、「プラスチック製だが、書きやすくて、値段もてごろ」といった欠点を含んだ広告を作りました。

 その結果、欠点も申告されている広告は、約6倍もの好意的な評価がくだされました。私たちは、欠点をきちんと申告されると、その人のことを信用してしまうようです。

 このデータからわかるとおり、大きな欠点を目くらましするためには、あえて小さな欠点を自分から申告してしまった方がいいのです。ビジネスの世界でも使いたいテクニックですね
(2010.2.27/WEB本の雑誌)

fbnews20063 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会 
月別アーカイブ