2005年01月11日

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブが好きだ。
素晴らしい。涙が止まらない。

この映画の公開後、来日した彼らのライブにも行った。
コンパイ・セグンドのライブにも行った。
CDだって持ってる。
サントラとイブライム・フェレールのとルベーン・ゴンサーレスの、3枚。

彼らには思い入れがある。
長いこと仕事で(バイトだけど)関わった。
その期間、毎日毎日彼らの音楽を聴いて過ごした。
だけどそれだけじゃない。忘れられない出来事がある。


彼らが来日した2000年のライブ当日、うちの猫が死んだ。
猫くらいって思うかもしれない。
だけど、私にとっては『猫くらい』で済まされるものではないんだ。
何年も毎日一緒に生活してれば、『猫くらい』なんて存在じゃない。家族だ。
死に直面したのは、子供の頃、祖父が死んだ時以来だった。

悲しくて辛くて、ライブに行くのをやめようと思った。
でも行ったんだ。
これで私の人生が終わるわけじゃない、これに行かなかったらきっと後悔するって思ったから。

ライブは本当に素晴らしくて、私は泣いた。
一曲一曲、すべてあの子のために演奏してくれているんだ、と思って聴いた。

70歳とか100歳近くのおじいさんやおばあさんが元気に演奏して歌う。
ルベーン・ゴンサーレスなんて、ひとりでは立っていられない。
杖が無くては歩けなくたって、ピアノを弾く。
レイ・チャールズだって、目が見えなくたってピアノを弾いたんだ。
それだよ。それだって思う。
それが生きてる証なんじゃないかと思う。
人間に大切なのは、そういうことなんじゃないかと思う。

来日して数年後、95歳でコンパイ・セグンドは亡くなる。
だけどあの時、彼らは生きていたよ。私に生きる喜びを教えてくれた。
あの日、私は生と死を一度に感じたんだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
20時半Kick off!得点者(セリート)47分A・アコスタ、55分P・ルッソ得点者(ぺニャロール)70分ゴンサロ・ピズッチーロ、84分ガブリエル・セードレス途中交代(ぺニャロール)60分マルティン・ガルシア→アルバロ・アロンソ 65分 アレハンドロ・レイェス→アドリアン・アペ
ウルグアイ1部リーグ プレーオフ☆Penarol de Futbol☆【Mas Arriba!SALAS☆11.com】at 2005年01月11日 20:46
BUENA VISTA SOCIAL CLUB (1999年 ドイツ/アメリカ/フランス/キューバ) 2005/1/9&13@早稲田松竹 記念すべき今年の初(映画館)映画。旧作ですがスクリーンで観ることに意味があると思うので、これがわたしの2005年一本目です。ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ。
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ【befounddead】at 2005年01月21日 03:32
この記事へのコメント
911のテロが起こった後、多くのサッカーの試合が
中止になりました。こんな大変な時にサッカーをするのは
いかがなものか、というような判断を多くのチームや多くの
国のサッカー協会が下したんでしょう。
でも僕はその判断がとても悲しかった。
政治や宗教や戦争が引き起こした悲しみの前に、
サッカーはなにもできないと多くの人たちが判断したのだと
僕には思えたからです。
そんな時にこそ生きる喜びをサッカーを通じて
多くの人に伝えられないのだとしたら、
一体サッカーの魅力ってなんだよ!って思いました。
サッカーに僕はたくさんの勇気や喜びをもらいました。
悲しいときにこそ、サッカーにそのメッセージをおくってほしかった。
政治や宗教や戦争がおくれないメッセージがそこにこめられるからこそ、
サッカーは素晴らしいのに!
そして音楽も!
僕は悲しいときに沈黙するよりも
喜びの歌を歌いたいです。
それはなにより難しいことなのかもしれないですが。
Posted by satoru_cobain at 2005年01月12日 01:02
satoru_cobainさま
私もそう思う。スポーツとか音楽は人に勇気を与えるよね。
『サッカーは世界共通語だ』ってよく言うけど、本当にそう思う。
言葉が通じなくても、同じ試合を見て感動できる。
世界で一番行われてるスポーツはサッカーだって聞いたことがある。違ったかな?でもそれが本当ならば、それこそ世界共通だよね。
それに、音楽もまた『世界共通用だ』って言われる。
サッカーや音楽に感動して喜びや勇気を与えられた事が、私も何度もあるよ。数え切れないくらい。
あの時もそうだった。
あのライブは本当に行って良かったと思う。
そしてこの作品に出会えたことも。





Posted by fc_mimi at 2005年01月12日 02:31
ほんといい映画だよね。
もっと早く観れてたらよかったあ!!!!って
すごい思ったんだけど、でもそれでも遅くとも
観れてよかった、この映画。
そいでスクリーンで観れてよかった。
じいちゃんかっこいい。
Posted by manamizw at 2005年01月21日 03:34
うん。すごくいい映画だよね。
スクリーンで観るべき映画だよね。
素晴らしいよ、ほんとに。
Posted by fc_mimi at 2005年01月21日 04:01