フェミニストカウンセリング堺 スタッフ日記

大阪府堺市にある「フェミニストカウンセリング堺」のスタッフが持ち回りで書く日記です。

9/25Femitalk+「メゾン・ド・イリゼでランチ&ふぇみトーク!」開催しました

9/25(日)Femitalk+を開催しました。今回のFemitalk+は、「メゾン・ド・イリゼでランチ&ふぇみトーク」。
IMG_0369 














まずは、ビュッフェランチから・・・
ryouri1IMG_0368IMG_0367宝石のようにキラキラ・・・のクッキーも!



オーナーの小笠原さんとFC堺スタッフとのトーク。
起業のきっかけ、障がいを持っている人や引きこもり当事者とともに働くということ、こだわりや大切にしていること・・・参加者からの質問も交えながらのお話。小笠原さんのバイタリティに参加者もパワーをもらいました!

talktenchou
IMG_0365途中では、テキパキ働く店長さんにもインタビュー!














参加者の皆さん、そして、メゾン・ド・イリゼさん、素敵な時間をありがとうございました! 

『私を元気づけるもの』

 

 韓流ドラマが流行ったのもずいぶん前で、私もご多分に漏れず見ていたが、やっぱり好きなのが「チャングム」と「トンイ」。今もまた京都テレビで「トンイ」を火曜の夜に2時間ぶっ通しでやっている。途中から見始めて、毎週見られるわけでもないので、とばしとばしなのだが、何しろ1回見てるから、だいたい筋書きはわかるし、年のおかげで、詳細まではほとんど覚えていないので、何度見てもワクワク、ドキドキ!楽しめるのだ。

 トンイはあくまで、まっすぐ、怖い物知らずで、真実に向かって突き進む。トラウマとか全くないあり得ない人物だが、シュッとした女優さんが演じていてさわやかでいいし、稀代の悪女オクチョンを演じている女優さんが大層美しい。宮廷の女官や王妃の衣装も目を楽しませてくれる。

 だから、やらなきゃけない仕事が山積みでも、「トンイ見て、元気もらってからやろっと!」とつい仕事が後回しになってしまう火曜日だ。

 今日も火曜日。早く仕事を片付けて、「トンイ」の再放送(再々放送?)を楽しむぞ!

                                     (MU)

堺市の学童保育について・続報

以前からご紹介させていただいていた堺市の学童保育の状況について
以下のような情報がありました。
ネット署名を始めているそうです。
よろしければ、ご協力をお願いします。

+++++++++++++++++++

堺市で、"のびのびルーム"(学童保育)を来年4月から3年ごとの委託契約にする計画が進められています。
学童の運営者も指導員もコロコロ変わり、大変なことになります。たくさんの企業が利益目的で参入を狙っています。
また、堺が関西圏学童への企業参入の拠点となりかねません。

この計画をストップさせるために署名にご協力をおねがいします。お知り合いにも広めてください。

〔堺-ネット署名〕ご協力ください 
http://urx2.nu/ynUr

堺学保連HP
http://sakaigakudou.wixsite.com/gakuhoren

大阪学保協HP・・・チラシ、ニュース、署名(団体、個人)掲載してます
http://gakudou-osaka.net/

+++++++++++++++++++

こんな人いるんだー!

 「吉田沙保里負けたね。」の言葉に、「誰それ?」と答えたら、びっくりされた。

 今年の夏、世の中はリオオリンピックで湧いた。全く興味のない私は、ラジオを消すしかなかった。いつも聴く番組をしないからである。

 前にも書いたかも知れないが、私はスポーツが嫌いだ。その理由は、苦手だからである。かけっこ、鉄棒、ボール投げ、飛び箱……何をやっても「どんぐさい」のである。まず第1に、あの体操服がいやだった。だから当然運動会といえばひたすら雨が降ることを願ったし、高校時代、週3―4日もある体操の時間はまさに一刻一刻が苦行だった。大体「勝ち負け」とか競争というのが嫌なのだ。(思えば我が人生、色々なレースから降りて来たなと今ふと思う。)だから、オリンピックで日の丸の旗を振って応援する声からは少し離れていたのかも知れない。

 4年後は東京で開催されるというが、そのために大切な税金を何兆円も使うのだろうか?既に今回の閉会式にある人が参加するために、何億という大金が失われたと聞くが、何かの間違いであってほしいものだ。

 ところで最後に、あれだけ盛り上がっていたオリンピックに比して、パラリンピックの報道の物静かさ─この差は一体何なのだろうか?               <AT>

ニンニクとモロヘイヤ

 昨日八百屋さんでニンニクとモロヘイヤを買いました。ネバネバのモロヘイヤとがっつりのニンニクを体が欲するなんて、疲れているのかなあと思いながら、どうやって食べようか考えました。そしてニンニクは1片ずつに分け皮付きのまま素揚げに。ほくほくして美味しかった!モロヘイヤは茹でてお浸しにしました。更にはオクラと納豆と山芋のネバネバ丼。ネバネバづくしの夕食でした。今日も残りのニンニクは再び素揚げに。モロヘイヤは豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶしたお出しに入れスープにしました。美味♪

 2日間でのニンニク大1個とモロヘイヤ1束で、私の元気は戻ったでしょうか?明日は朝から孫の留守番にいってきま〜す!

                                りく

  • ライブドアブログ