来年1月の第4日曜日に予定しているフェミトーク✙の講師、中川春枝さんとの打ち合わせに高槻に行ってきました。

春枝さんとは、もう20年以上前に、初めて私が気功教室を開いた高槻富田の教室に、そのころ小学生だったダウン症の息子さんと一緒に参加してくれたのが出会いです。

しばらくして、私自身が親の介護や転居で、続けられなくなり、その後しばらく会うこともありませんでした。

 

それが再び私が近くに転居し、20年前と同じ場所で気功教室をはじめたら、そのセンターの職員として、貸室業務も行っている春枝さんと再会。地域でさまざまな活動をするようになっていると知り、すごいなあと思っていました。

そんな時、NHKのĒテレで、高槻富田地域の子ども食堂立ち上げの様子が放映されることがあって、見てみると、なんと成人した息子さんと親子で法被を着て、大太鼓を叩いているではありませんか。とてもカッコよかった。

というわけで、今回息子さんと二人での太鼓演奏とお話を依頼しました。

 

私が最初に会ったころは、こだわりの強いこどもの子育てで大変で、仕事もできず、教師に子どものことを理解してもらうためもあって、PTAの役員を10年したということです。少し楽になって、それでも長い時間家を空けられないので、ガイドヘルパーの仕事をするかたわら、義務教育終了後の息子の進路のため、地域で作業所をイチからたちあげました。

無事、作業所に息子さんも入所し、生活のリズムもできたことから、今は地域の活動にシフトして、子ども食堂を毎週開き、一手に多人数の調理を引き受けています。

さらに、居場所のない少女たちが安心して集える場所が作れないかと、動き始めているそうです。

 

小柄な体、やわらかな語り口をきいていて、どこにそんなパワーが秘められているのかと思うばかりです。

皆さんも是非1月に会いに来てください。いっぱい元気もらえます。

フェミトーク✙   ゲスト 中川春枝さん(一般社団法人まちづくり協会)

2019127日  日曜日  13001530

ライブハウス「音カフェ」 堺市駅すぐです

太鼓演奏と飲み物、ケーキ付です。

皆さん予定に入れておいてくださいね。             (豆)