2007年10月20日

システムエンジニアの仕事

最近仕事が忙しく、ブログを書く時間が無く、かなり久しぶりの更新になってしまいました。

仕事は、一応肩書きはシステムエンジニア。

携帯公式サイトのコンテンツの作成で、PHPを主に使っています。

PHPが最近慣れてきて、簡単なブログシステムなら2週間あれば出来るようになってきました。

ほかにも社員が少ないため、サーバー管理やBREWを使ってゲーム作り、FLASHでのゲーム作り、ケータイアレンジのメニュー作成、サイトの管理・運営(WEBで管理してるのでJavaScript等も使う)もこなす毎日です。

帰宅時間は毎日11時過ぎ。朝は7時半起き。

結構つらいです。



当然休日は大好きな仲間たちとフットサルしてます。

しかし、大会にしか出てないので毎週あるわけではない。

最近になって、紅白戦や仲のいいチームと練習試合をする機会が増えてきた。

何かと忙しい毎日ですが、充実はしています。

これで給料が高ければいいのですが・・・

転職も一応視野に入れています。

PHP実務経験1年ちょっとで、残業が少ない会社なら月給いくらぐらいもらえるのでしょう。

25万もらえるかな?

それなら転職します。

LPICの勉強もしてるので、WEB系に特化していこうと思っています。

だれかいい条件で雇ってください!

2007年05月20日

Google検索ランキング

ついにGoogle検索で「STEAL」で調べると我がFutsalClubSTEALのオフィシャルサイトが17位に表示されるようになりました。

これはすごいと思う。
去年STEALで調べても、41位ぐらいだったのに最近になって上位に上がってきた。

Yahooのカテゴリに登録されたことがきっかけなのか地道なSEOが効いてるのかはわかりませんがとにかくうれしい!

でも、ページランクは0のままなのに検索で上位なのが不思議な感じ。

やっぱりSEOが効果あったのかな?
特に心がけていることは、タグと自分のサイト内へのリンク。
あとは、Googleサイトマップを作成し、Yahoo!カテゴリDMOZへの登録だ。

別のキーワードで検索しても去年調べたときより上がっている。

ページランクが上がればもう少し上位を狙えるのかな?

ほかのサイトからリンクしてもらえるようにまずは、コンテンツの充実をしていかないといけませんね!

2007年02月27日

MFP奈良 月例大会

25日はMFP奈良恒例の月例大会。
奈良県の施設の大会ではかなり上のレベル。

そんな大会にビギナーチームのSTEALから3人助っ人で参加した。
俺らが助っ人したところでなんも出来へんと思ってた。

ところが!なんとそこそこ役に立てていた!16チーム中4位という好成績!

STEALのストライカー2人が活躍。ディフェンスの要も活躍。
最後の試合はいつもSTEALとして出ているメンバーで挑んだけど、前半2−1。
STEALのメンバーがベンチに下がって2−3で負けた!
しかも取った得点はSTEALがいつも大会で使っている作戦をそのまま使っただけというなんていうか、鳥肌もの?

ビギナーのチームの作戦が、オープンクラスのチームに通用したのが何よりすごい!
最近3位どまりばっかりやったから自信が付いた。
次こそ優勝狙って頑張ります。


2007年02月11日

最近のフットサル

本日もいつものMFP奈良でビギナーの大会でした。

STEALメンバーは4人しか集まらず、助っ人の手を借りた。

助っ人はかなりうまくて、すごい頼りににも関わらず、決勝リーグ1試合目で敗退。

今日なんか2勝2分で決勝リーグへすすみ、そこで引き分けてPKで負けた。

最近毎回3位どまりで優勝できない・・・

他の出場チームのレベルがかなり高くなってきている。

1年前はもっと活躍できたのに。

最近代表?は仕事でずっと座りっぱなし。それでなのか、体力がない。

しかも、得意だったシュートが全然ゴール枠に入ってないと言う最悪な状態。
やはり若くないし、日々身体を動かしておくべきですね。

来週から週1回はボールを蹴りにいくか、ランニングします。
絶対です。
決めました。

2007年02月08日

MySQLの解説

MySQLについて色々書いているサイトをよく見て回るけど、どこが一番見やすくてためになるんかな?

今日Amazonから届いたMySQLのリファレンス本はどこのサイトよりも見やすく、分かりやすい内容だったので、高かったけど良い買い物をしたと思う。

レンタルサーバーでは使い道がない機能が多々掲載されてるけど、今後自分でサーバーを作るときに絶対役に立つと思う。

INSERT文の書き方から、データベースの内部構造まで詳しく説明してあります。

PHPからMysqlにテキストを入れるときエラー処理ってどんな事をすればいいのかがまだ疑問・・・
stripslashesだけではダメらしく、mysql_escape_stringも使って、あとはどんな事をすれば完璧になるんかな?「%」とか「_」かな?
セキュリティに関わることやから早急に対応できるようにしないと。

そんな事よりSTEALのPHOTOページが今週中にリニューアルできそうです。


2007年02月07日

Flashゲーム

最近仕事で携帯のFlashゲームを作っているのですが、参考にいろんなサイトをみてまわっていてここが一番クオリティの高いサイトかな?って思う。

とにかくグラフィックが綺麗!
3Dで作った画像なんかな?
ここまでのクオリティで作れるのがやっぱり作っていてわかる事やけどすごいの一言。

とりあえずPLAYしてみてください。(英語なので分かりにくいかも)
いろんなFlashゲームがあります。
絶対気に入るゲームがあるはず。

今代表?はこれにはまってます。




ミニクリップゲーム - Rails of War
Rails of War

電車が敵を攻撃しながら進んでいくゲーム。難しいかも!

おすすめゲーム


攻略法とかわからんけどただ電車でゴールをめざしてください。

2007年02月05日

lolipopでMySQL

STEALオフィシャルサイトロリポップサーバーを使っています。

最近、サイトのPHOTOページの変更のため、データベースを使用しようとロリポップのPHPMYAdminを使ってデータベースを設計したんですが、大変な事に気が付きました。

ロリポップでMySQLは、一つのテーブルしか使えないと思っていたのがなんと!一つのデータベースの勘違いでした。

ちょっと専門的な内容になってしまいましたが本人、だいぶテンパってます。。。

とんだ勘違いで色々悩んでたのが、いっきに解消しました。

これでオフィシャルサイトはもっと良い感じになっていくと思われます。

なんせデータベースが使えるのですから!!

しかしどこでテーブルとデータベースを間違えたんやろ?

2006年12月31日

オフィシャルサイト

タイトル画像をFLASHに変更しました。
FutsalClub STEAL

冬なんで、雪っぽく。

雪だるまなんかもつけて。

雪っぽいですか?ただキラキラしただけみたいになってしまってるけど。

最近仕事でFLASHゲームを作っていて、ActionScriptが結構わかってきたこともあり、作ってみることにした。

でもイラストなんかは不得意で、こんなものしか作る事が出来ずじまい。

だれか無償でイラスト書いたりしてくれる人がいればもっと良いサイトになっていくと思うねんけど・・・

冬は雪。春は桜。夏は海?。秋はもみじ?。

なんかにしていこうと思ってます。

FutsalClub STEAL

2006年11月30日

捻挫して1週間

やっぱりまだ痛い・・

整骨院の先生は12月3日までに治してくれると言うてくれたが、あと4日もない状況で歩くだけでもまだ痛い。

明日から軽くリフティングぐらいならしたほうがいいと先生が言うてたのでしてみることにする。

痛みがある状況でボールを蹴っても大丈夫なのだろうか?

ひどくならないか?

不安がよぎる。

あと4日。

治したい。

痛みはあっても試合には出るつもりです。

2006年11月25日

奈良フットサルスーパーカップ

昨日のフットサルの大会。

代表?は怪我をしてしまいました。

捻挫です。

相手の選手が代表?の右足の上に倒れてきてそのままグキッっとなっちゃいましたね。

今まで何度か捻挫してきたけど今回の捻挫はかなり症状がひどいような気がする。

腫れ具合、内出血の量、痛み。

どれも今までを上回っている。

でも知る人ぞ知る整骨院を紹介され、そこにいってみたら先生が3日までに治してくれると言ってくれた。

当然本人の治そうという気も必要なのは分かっている。

12月3日は滋賀のフットサルクラブとMFP奈良の代表との合同の大会。

出たい!

また先日サイトを見てくれた方から、メンバーに入りたいというメールをいただいた。

あとこのブログにも書き込みが!

こっちはサポーター希望とのこと。またメールください(>_<)

その方々のためにもなんとしても良いとこを見せたい。

見せれなくとも、万全の状態で試合に挑みたい。

楽しいとこを見せたい!

あっ!観戦してるだけでも楽しいです。

でも出場したらもっと楽しい!

頑張って治そう・・・
Profile