December 11, 2005

FCブラジル、オンラインに初挑戦!

予定していたASローマとの週末決戦、都合が合わず中止になりました。今週は平日のCOM戦練習があまり出来ていなかったし、実はホッとしてたりします。

さて今回の記事、オンでガンガンやってらっしゃる方には退屈な記事ですので無視してださいね

そう、金曜日についに届いたんです、シタノモノガ...。

ps2
※LANカード一枚にSonyも随分大げさな梱包をします。

これまでFCブラジルが恐ろしくて手を出せずにいたモノ、それはウイイレでのオンライン対戦です。



さて金曜日の夜(正確には土曜の未明)...必要な手続きと設定を終えたFCブラジルはドキドキしながら「マッチロビー」へと入ったものの、どうしていいか分からずすぐに出てきてしまいました(泣)。

気を取り直し、大きく深呼吸をして今度は「クイックマッチ」へ。

quick

あっ!えっ?...と考える暇も与えられず、いきなり試合が始まりました(こうゆう世界なんですね...面白いな)。

結局、昨日と今日で4戦やりました(たったの4戦です、はい...)。

今回は趣向を変えて、べっきゃむ’s Room風にまとめてみました。
東京から札幌へ最大の敬意と愛を込めて。

結果は...

FCブラジル bra 1 − 1 eng イングランド(Amaの方)

FCブラジル bra 2 − 0 ita イタリア(D1の方)

FCブラジル bra 0 − 0 ita マンU(3Aの方)

FCブラジル bra 1 − 1 ita ブラジル(3Aの方)



第一印象。
恐かったなー、マジ。
やっぱりオンやっている方達は半端じゃなく強い
(...ってかFCブラジルが下手すぎ!)。

第二印象。
精神的にすごい疲れます、COM戦の10倍、オフ対人戦の3倍は。相手の顔が見えないというのはムチャクチャ「薄気味悪い」です、慣れですかね、コレは。

第三印象。
思った以上にラグがある。これってボクのADSL回線が遅いから?それとも皆さん全員がそうなんでしょうか...微妙なラグですね。反応が無いと思って余計なボタン操作をして何回も失敗しました。これも慣れですか?

第四印象。
攻め方ってホント、人それぞれなんですね...。
リプレイを見れば見るほど感心します。へーーーーって。
なるほど、ボクは井の中の蛙でした



さてさて、FCブラジルのフォーメーションはASローマとの週末対決の時と同じ4−2−1−3。

下の絵は2戦目の画面ですが、どの試合も同じです。色々試してみて、ボクなりに結論を出した「ロナウジーニョがもっとも生きるフォーメーション」です。

forma

まずはオンライン・デビュー戦の対イングランド戦。

途中まで録画するのを忘れてまして、試合の内容をあまり詳しく覚えていない...。

だた前半6分という早い時間帯に先制点を奪えたのが奏功し、気分的に楽になれました。相手に先制されてたら大量失点されてたでしょうね。

ヤバイぐらい「巧み」な方でしたから。特にドリブル。

結局、踏ん張りきれず隙をつかれて、後半終わり近くに同点に追いつかれました。やっぱディフェンスの甘さ...ですね。情けない失点シーンです。

※オンライン・デビュー戦(BRA 1 - 1 ENG)









第2戦の対イタリア戦。

FCブラジル、またもや前半早々のラッキーな先制点、ホント運が良かったです。しかし恐かった、すっごい波状攻撃...。ルーズボールもほとんど奪われてました。それでも相手のミスにも助けられ、先制のまま前半を折り返しました。

こりや後半2点以上は入れられるな...と覚悟した矢先、何気に入っちゃいました、ウチの2点目。またしても泥臭いゴール。

あとはひたすら我慢のサッカー、長かった...。皆さんから頂いたアドバイスが走馬灯のように頭をよぎってました、守っててずっと。

koさん of December 09, 2005 12:30
>こういうパターン自分もよくあります。
>こういう時は必ず負けてます。
>ウッズさんがおっしゃってるとおり「焦って当たりに行きすぎ」
>と思います。私が最近心掛けている事は、自分が操作している
>選手でコースを切って、□ボタンのプレスで当たりにいかせます。
>ファールを取られる事もあると思いますが、突破されてゴールを
>奪われるよりは「まし」だと言い聞かせています。


...とか。

※2戦目(BRA 2 - 0 ITA)








結局、終わってみれば奇跡のオンライン初勝利

ブラジル使うのってやっぱ

かなりずるいですね...(悩)


...使うのやめませんけど。

でもロビーに入ると「ブラジル以外で」とか言う名前の対戦部屋ありますもんね。

第3戦の対マンU戦。

結果は「0−0」で引分けに終わりましたが、防戦一方でしたね。支配率はFCブラジルが48%、マンUが52%でした。シュート数はFCブラジルが5(1)、マンUが9(3)。カッコ内は枠内シュートです。内容は完敗です。やっぱディフェンスが肝でしたね。動画...つまんない試合だったので作るのやめました(ビジュアル的に、ですよ)。


第4戦の対ブラジル戦。

ブラジル対ブラジル...初めてブルーのユニ着させられてかなり混乱しました。

試合中、気づくと相手選手を必死に操作してるンですもん!、ボク...3回ぐらいありましたね(笑)。ちなみにこのゲームはオンライン対戦初の先制点を奪われました(泣)、前半42分の事です。

ロナウジーニョ使うのってやっぱ

かなりずるいですね...(悩)


...使うのやめませんけど。

ロナウジーニョにゴール決められる、相手の気持ちが始めてわかりました。なるほど、コイツの存在もそのものが反則ですね...。

あーダメかな...と思ったら、今度は後半6分にウチのロナウジーニョが決めてくれました(嬉)。

なんなんでしょうね...お互い笑うに笑えないですね。で、そのまま引き分けになりました。

※4戦目(BRA 1 - 1 BRA)。ブルーがボクです。










以上、4戦やった訳ですが疲れました...とにかく。

1勝0敗3分...負けなかった事を素直に喜ぶ事にします。
けど実際の内容は...0勝3敗1分ってところですかね。
勝てないもんですね...。

どの試合も終わると手...べっとり汗でぬれてました。

※全4戦のスコア(1勝0敗3分)
result

※FCブラジルのオンライン記録
result



さて、初めてのオンライン対戦で素直に思ったこと。

やっぱり、今のボクにはまだCOM戦練習が一番合っているかも...。

確かに「場慣れする」「様々な技のパターンが見られる」の点ではオン練習は絶対必要です。でもはっきり言って、ボクみたいな初級者にとってはこんな高いレベルのフィールドでは技の練習など到底できない。やりすぎると、かえって雑になってく気がします、何もかもが。

COM戦を5回やったら、オン戦を1回。そんなペースがボクのような初級者にはベストな気がします。

今回はやたら長い記事になりました。
全部読んでくれる人、まずいないだろーなー...(^_^;q

Reported by O家の主人@FCブラジル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ko   December 11, 2005 10:02
5 読みました。^^
 すごいじゃないですか、4戦して1勝3分。
 自分なんてオン初戦は4−2で負けましたし、1勝するまで何十敗して事か・・・・
 なれないとなんとなく気持ち悪かったり、オフと違いボタンを押してから1拍遅れてレスポンスがあったりと慣れが必要な場面はあると思います。
 ブラジル使うことは別にずるくないと思います。
 ただ、ポジション適正がない選手をそこに使うのは嫌いですけど。
 オフ戦も頑張ってください。
2. Posted by O家の主人@FCブラジル   December 11, 2005 10:16
koさん!

おはようございます。いの一番、やっぱりkoさんでした、最初のお励ましコメント(嬉涙)。なーんていい人なんだ...。

ガイドの方にそこまで言っていただけるなんて...。ありがとうございます。

「ASローマの撃破&粉砕」頑張ります!

by O家の主人@FCブラジル
3. Posted by gennei   December 11, 2005 13:04
気づいたら全部読んでました
うらやましいですオン
俺はつながってないのでまだ
やったことがないです
しかも周りであんまりウイイレ
はやってないから人と対戦する機会がないです

動画があってとても読みやすいです

これからもがんばってください
     o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
4. Posted by ウッズ   December 11, 2005 16:29
チャイ@ローマさんはじめまして。
余計なアドバイスはチャイさんにも失礼かと思ったのですが、いろいろと取り上げてもらって嬉しい限りです。

今後もガイドともどもよろしくお願いします。
あと、動画の入れ方も参考にさせて頂きます。

O家の主人@FCブラジルさん>
またまたブログへのコメントありがとうございました!

それと、オンラインデビューおめでとうございます。
しかも無敗スタート!
O家の主人さんの成長スピードには、
驚きです。

今後のおふたりの展開がますます楽しみです。
5. Posted by べっきゃむ   December 11, 2005 18:11
こんにちはー!
密かにオンプロジェクトが進んでいたんですね!
○家の主人さん、強いじゃないですか!全然初心者なんかじゃないですよw
COMとやるよりオンで対戦するほうが成長も早いと思います!
目標達成できる日が近づくかもしれませんよw
ちなみにクイックマッチは回線状況やマナーの悪い方が多いような気がするので私はマッチロビーでの対戦しかやらないようにしていますw
オンもオフもがんばってくださいね!
6. Posted by たみー   December 11, 2005 19:01
初コメントになります、よろしくお願いします^^

まず、○家の主人さんオンデビューおめでとうございます!オンライン戦はもう記事にはならないということで少し残念ですが、オンの成果がチャイさんとの試合結果に反映されてくと期待してこれからも読ませてもらいたいと思います♪

チャイさん、会社にウイイレサッカー部があるなんて羨ましいです!是非自分もそういった会社に勤めたいですw

オンラインについてなんですが、普段の数倍精神的に疲れるというのは非常によく分かります。自分なんか3試合でいっぱいいっぱいになります。だからか、オンしかしなくなった今は昔よりウイイレする時間がずっと減ってしまいました;;
オフとオンを適度なバランスですることが今の自分にも必要かもしれません…

長くなってすいませんでしたw

もし、オンで会いましたらその時はお手合わせよろししくお願します☆

では、また遊びにきます!
7. Posted by チャイ@ローマ   December 11, 2005 19:10
ウッズさん
こんにちわ。
>余計なアドバイスはチャイさんにも失礼かと
いえいえ。
正直申し上げます。僕はウッズさんの大ファンです。信仰者といってもいいくらい。ローマのプレーを見られることにはかなり顔を赤くして恥ずかしがってます。もし!もしお時間があれば、ローマのプレーについて一言なりを頂けるとうれしいかぎりです。
何といいましょうか、大好きな著名人から、ファンレターに対するお返事を頂いているかのような気持ちです、ハイ。
8. Posted by チャイ@ローマ   December 11, 2005 19:15
べっきゃむさん

こんばんわ。
そうなんですよ、極秘に進めてたみたいです「オンデビュー」。話に聞いたのは先週の水曜日。1日に何度もメールのやり取りをしている僕たちですが、そこでこっそりと告白されました。衝動買いだったようです。相当楽しみにしていましたから、いつかお手合わせしてやって下さい。
9. Posted by チャイ@ローマ   December 11, 2005 19:15
たみーさん
コメントありがとうございます。

>会社にウイイレサッカー部があるなんて
>是非自分もそういった会社に勤めたいです
徹夜はザラ。残業代なし。まるで3K。これでもいいですか?ちなみに今現在も休日出勤中です。おかげで今週末のFCブラジル戦もなし。。。

今後ともよろしくお願いします。
10. Posted by べっきゃむ   December 11, 2005 22:41
チャイ@ローマさん>
えっ!師匠のチャイさんにも直前まで知らされていない極秘プロジェクトだったのですか?!
○家の主人さんもウイイレにドップリ漬かっちゃったようですね!
○家の主人さんはもちろんのこと、チャイさんともいつか対戦できれば嬉しいです!
ASローマのビューティフルゴール動画、楽しみにしていますよ!
11. Posted by boomboom-G1   December 12, 2005 10:32
えっ??

オン記事終わってしまったの?!
残念です。。。
ラグの話ですが、速度はどれくらいですか??私は、1.5M程度ですが。。。
多くの方は、光のようですが。。。光対光ならほとんどオフとか変わらないとか。。。
ADSL対光だと出るみたいです。(ADSL対ADSLならどうだろ?)
しかし、WE9ではそんなに感じないですね。(WE8leでは酷かったです・・・)
今度オンしたときは、是非、BAR3に来てくださいね。
12. Posted by WE好き35歳   December 12, 2005 11:11
記事を読まして頂きました。
大変楽しく、参考になりました。
私も会社の友人達と、定期的にコンペ開催しているのですが、なかなか勝てなくてオフラインだから勝てないのか?と思いオンラインにしようか悩んでいます。
「負ける」と悔しくて・・・
13. Posted by フルサット   December 15, 2005 16:35
凄いですね、初オンで無敗って^^;
という事はロビーで延長ありにしていたら、全勝の可能性もあったわけじゃないですか!
慣れたらロビーで試合をしてみても良いかもしれませんね^^
クイックはやっぱりマナーが悪いので^^;
14. Posted by O家の主人@FCブラジル   December 15, 2005 17:50
ボクのオンライン記事に沢山のコメントを頂いていましたが、お返事をちゃんとせず申し訳けありませんでした。

今日はなんと外出先で昼過ぎに仕事が終わってしまい!!...会社に戻らず直帰としました。渋谷の喫茶店でのんびりコーヒーをすすりながら、貯めてしまったコメントのお返事を書きました。幸せ〜。

あまりにコメントの数が多かったので記事の中でお返事させて頂きました。記事の一番下に追記しています。

長くてすみません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
観客動員数
シーズン状況(リアル)
msfa AS Roma
H : ASR X - X Catania
H : ASR X - X Torino (CI)
A : ASR X - X Atalanta
H : ASR 2 - 0 Sampdoria
A : ASR 1 - 3 Torino (CI)
A : ASR 0 - 0 Torino
H : ASR 1 - 1 Man Utd (CL)
A : ASR 1 - 1 Livorno
H : ASR 2 - 0 Cagliari
H : ASR 2 - 1 Udinese
A : ASR 4 - 1 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 1 - 0 Genoa
A : ASR 2 - 2 Sporting (CL)
A : ASR 2 - 2 Empoli
H : ASR 3 - 2 Lazio
A : ASR 1 - 0 AC Milan
H : ASR 2 - 1 Sporting (CL)
H : ASR 4 - 4 Napoli
A : ASR 3 - 0 Parma
A : ASR 0 - 1 Man Utd (CL)
H : ASR 1 - 4 Inter Milan
A : ASR 2 - 2 Fiorentina
H : ASR 2 - 2 Juventus
H : ASR 2 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 2 - 0 Reggina
H : ASR 3 - 0 Siena
A : ASR 2 - 0 Palermo

msfa Manchester Utd
H : MCU X - X Newcastle
A : MCU 2 - 0 Aston Villa
H : MCU 1 - 0 Birmingham
A : MCU 1 - 2 West Ham
A : MCU 4 - 0 Sunderland
H : MCU 2 - 1 Everton
A : MCU 1 - 0 Liverpool
A : MCU 1 - 1 AS Roma (CL)
H : MCU 4 - 1 Derby
H : MCU 2 - 0 Fulham
H : MCU 2 - 1 Sporting (CL)
A : MCU 0 - 1 Bolton
H : MCU 2 - 0 Blackburn
H : MCU 4 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 2 - 2 Arsenal
H : MCU 4 - 1 Middlesbrough
A : MCU 4 - 2 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 4 - 1 Aston Villa
H : MCU 4 - 0 Wigan
H : MCU 1 - 0 AS Roma (CL)
A : MCU 1 - 0 Birmingham
H : MCU 0 - 2 Coventry (CC)
H : MCU 2 - 0 Chelsea
A : MCU 1 - 0 Sporting (CL)
A : MCU 1 - 0 Everton
H : MCU 1 - 0 Sunderland
H : MCU 1 - 0 Tottenham
A : MCU 0 - 1 Man City
A : MCU 1 - 1 Portsmouth
H : MCU 0 - 0 Reading

※Serie A Ranking
※Premiere Ranking
最近のコメント
リンク(バナー版)
a

a

a

a

a

rufu

rufu

rufu

rufu

rufu

a

rufu

precious

beckham

takashiblog

takashiblog

6e7d6341

6e7d6341

d9a542c

6e7d6341

6e7d6341

ウイニングイレブン ポップランキング

ウイニングイレブン CVランキング

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341
逆アクセスランキング
アクセスランキング
激闘!目標管理
msfa AS.Roma
【Series500の目標&実績】
150ゴール! (現72ゴール)
70勝 (失敗確定www)
20連勝 (失敗確定www)

目標達成まで

78点,50

※カッコ内は第587戦現在

msfa Manchester United
【Series500の目標&実績】
目標: 27勝
実績: 29勝

目標達成

※第570戦現在
英語 de チーム紹介
※画像をクリックして紹介文へ

msfa AS.Roma

History of AS Roma
msfa


msfa Manchester United

Stricker

Alan Smith
a

Ole Gunnar Solskjaer
a

Louis Saha
a

Wayne Rooney
msfa

Giuseppe Rossi (on loan)
msfa


Winger

Cristiano Ronaldo
msfa


Midfielder

Ryan Giggs
a

Darren Fletcher
a

Michael Carrick
a

Paul Scholes
a

Ji-sung Park
a

John O'Shea
a

Kieran Richardson
msfa


Defender

Gary Neville
a

Rio Ferdinand
a

Wes Brown
a

Patrice Evra
a

Nemanja Vidic
a

Gabriel Heinze
a

Mikael Silvestre
a


Goalkeeper

Edwin Van der Sar
a

Tomasz Kuszczak
msfa
ブログの評価額