March 22, 2006

That’s キックフェイント。

O家の主人@FCブラジルです。

前回記事の答え、それはキックフェイント

2006年1月21日付のチャイ氏の記事を読んで覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。

「激チャレ:AS.ローマ VS Sunday-G77氏」の記事の中で、チャイ氏はこう書いてます。

Sunday-G77氏のプレーで、チャイが心奪われたモノがあった。
【キックフェイント】である。
PA内侵入の際に多用された。
「抜かれまくった」という強烈な印象が残っている。止められなかった。
とにかく鮮烈だった。美しかった。
録画してくれたO家主人に何度も試合を見直してもらっているが、O家主人曰く
>鮮やかなキックフェイント...
>でも結構ローマ、それなりにカットしてます

とのこと。そうなのだろうか?
O家主人が見抜けていないのだろうか?


実はその通りだったんです。

見抜けていませんでした。  全く。

あれから丸2ヶ月...今ごろ理解しました。

そんな訳で練習って全然楽しくなーい...と思う気持ちを抑えつつ、頑張って練習してみました。

キックフェイント。

そのトライアルが3月19日(日)の第233戦です。

記事のテーマ上、今回の動画はFCブラジルのプレイばかり抜粋してます(ごめんなさい...)。

第233戦 BRA - ASR (動画:1分12秒/3,316KB)








以降は<続きを読む>をクリックして下さい。

<2006年3月19日(日)>

#233 FCブラジル msfa 1−0 msfa ASローマ

まずはやっと連敗ストップ...

2ヶ月前、ボクがチャイ氏とSunday氏の対戦で見抜けなかったこと、それは、

キックフェイントには2種類ある

という事です。

(1)大きく足を上げる、派手なキックフェイント
(2)目立たない、小さなキックフェイント


いゃ、これはボクの、

勝手な分類ですから...

あまり、ここ突かないで下さい。

つまりボクは(2)目立たない、小さなキックフェイントをそれとは気づかず、

単なる上手な十字キー操作

としか思っていなかった...。

結果として「チャイ氏 vs Sunday氏」戦でボクが確認した「キックフェイント」はたった1つに過ぎなかったのです(恥)

そんな感じで第233戦のキックフェイントをボクなりに(勝手な)分類をすると、

前半34分
ロビーニョのキックフェイント。
明らかにキックフェイントと分かるキックフェイント。

前半39分
ジュアンのキックフェイント。
これが以前は見抜けていなかった部類のキックフェイントです。
十字キーとせいぜいRストップか何かの組み合わせで発動するのかと思ってました。
(...しかし顔に似てねーな、ロビーニョ

後半19分
J・ペルナンブカーノのキックフェイント。
先制ゴールになりました。
これもどちらかと言えば見抜けていなかった部類のキックフェイントです。
スロー再生して初めて成功していたことが確認できた...。

ちなみに第233戦の勝敗を分けたプレイは、

後半ロスタイム
カッサーノとシセの波状攻撃、だったと思います。
なんでロスタイムも終わりのころにこんな粘りのプレイ出来るんすかね...
ラッキーですよ...これは。
血管がキレそうになりました。


さて話を戻すと、

キックフェイントを練習する気になるまで、3段階のプロセスを経なければなりませんでした。

(1) チャイ氏の記事 「激チャレ:AS.ローマ VS Sunday-G77氏」
(2) つわものは夢の中・・・ 「久々の動画掲載とお知らせ♪」
(3) フルサットのブログ 「第155回:シュートフェイントについてッ!」


(1)チャイ氏の記事 「激チャレ:AS.ローマ VS Sunday-G77氏」
ずーっと気になってました。実は。
何故にチャイ氏があすこまでこだわったのかが、どうしても理解できなくて...。
キックフェイントそのものを理解していませんでしたから...(泣)

(2) つわものは夢の中 「久々の動画掲載とお知らせ♪」
前記事で紹介させて頂いた動画記事です。
その中でも、「マスターしてみたい!」と心動かされたプレイは以下です(抜粋)。

JIN...隊長 (in つわものは夢の中・・・byプレシャスさん)
(動画:22秒/1,037KB)








(3) フルサットのブログ 「第155回:シュートフェイントについてッ!」
上の動画のプレイを見たあと、この記事を読み返したのです(以下)。

>今回は、「シュートフェイント」について、です (「キックフェイント」とも
>呼ばれていますが、僕は、「シュートフェイント」と言っています))
>【ウイイレ10】に向けては、必須のテクニックですね
>(中略)
>なんで、こんなにハッキリ言い切れるかというと、トレーニングの、
>「オフェンスの最高レベルで、ドリブルのチャレンジ」があるじゃない
>ですか?
>あのチャレンジで、「シュートフェイントだけで、11人抜き」を、
>達成したんですよッ!!


これを読んて、「もしかして、アレってキックフェイント?」と居ても立っても居られなくなり、「つわものは夢の中・・・」の例の第一試合目のプレイを再度食い入るように見入ったのです。

これが、キックフェイントの練習を始めたキッカケ。

続く、第234戦でも試しました。

第234戦 BRA - ASR (動画:50秒/2,334KB)








<2006年3月19日(日)>

#234 FCブラジル msfa 1−0 msfa ASローマ

後半4分
カカのキックフェイント。
以前は見抜けていなかった部類のキックフェイントです。

後半13分
またカカのキックフェイント。
これも以前は見抜けていなかった部類のキックフェイントです。
しかしこのシーンでは完全にローマに潰されてます。

前のゲームこそローマも多少戸惑っていた感がありましたが、

実はこの第234戦から、

ローマに徐々に対応され始めた感じがしました。

コノ人、イチローかよ...

後半32分
J・ベルカンプ→ロナウジーニョのロングパス。
「長すぎたー」と思ったのですが、ヤケクソでセンタリングしたら入っちゃいました。
位置取りとか何もやってません。ただの偶然。
ラッキー。

後半39分
ロナウジーニョのキックフェイント。
これです、これ。これこれ!
1週間、ずっと憧れていたJIN...隊長がやったやつに似たキックフェイント。
目立たないやつ。小さいの。
ホント微妙なタイミングですよね、加減の調整は恐らく一生ムリです。

あとですね...

動画は「成功例」だけを抜粋してますので。

正直、かなりの高確率で×ボタンでキックをキャンセルしきれず、

ロングシュートを打っちゃってます...

ちなみに、

その後の3試合では0勝1敗2分...

<2006年3月19日(日)>

#235 FCブラジル msfa 0−0 msfa ASローマ
#236 FCブラジル msfa 0−0 msfa ASローマ
#237 FCブラジル msfa 0−1 msfa ASローマ


ね?

結局ですね、

キックフェイントつったって、

ボール持たしてもらえなきゃダメな訳です...

当たり前です。

とにかく対ローマの支配率が低いんですよ、最近のFCブラジル。

by O家の主人@FCブラジル

【追伸】
えー、「5試合中、自分の勝った2試合だけ記事にするなんて都合良すぎないか?」と言われそうですが、たまには大目に見てやって下さい
8連敗記事を自ら書いたあとだし...ボクだって「相当の負けず嫌い」なんですよ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by へたくそのつぶやきですが   March 22, 2006 13:04
どうもです!!
急にめっちゃうまなったはりますやん!!
ロナウジーニョのキックフェイントで抜き去るんは最高のタイミングでかわしたはりますよね!!自分も参考にさせてもらいます!!
もうチャイさんに連勝出来るときも遠くないと思いますよ!!
2. Posted by ko   March 22, 2006 13:54
こんにちは
 トラックバックありがとうございます。
 前回の問題ひょっとしてとは思ってましたが何か他にもあるんじゃないかって思ってしまいコメントできませんでした。
 へたくそのつぶやきさんも仰ってますが、お世辞抜きに凄く上達されてますよ。
 自分はキックフェイントを次使うって意識しないと使えないレベルですので対戦したら確実に負けますね。
 チャイさんがそれに対応して来ているとの事ですが、ひょっとしてそれだけしか使ってない事しませんか?
 ではまた
3. Posted by ヘイポー   March 22, 2006 16:22
お久しぶりです。
おそらく覚えてないと思いますが…

キックフェイントですが、アウト方向にしか使えません…orz
インですると、ボールが遠くに行っちゃうじゃないですか…
だから簡単に奪われるんですよね…
インで小さくキックフェイントをするにはどうしたらいいんでしょう…


あと、相互リンクしてもらえないでしょうか?

兵法蹴球戦記:http://heiposyukyusenki.blog54.fc2.com/
です。


あ、そうそう…
痛い記事ばかり書いていますが、そのへんはR1でスルーしてくださいです。
4. Posted by JIN...隊長   March 22, 2006 17:03
お久しぶりぶりブリ大根・・・!?(鰤)
えぇ〜、この度は、わしのプレーを取り上げて頂き、誠に照れています。そう、鰤の照り焼き状態。しかしながらあのプレーはですね・・・誠に残念ながらですね・・・

ポテトチップで指が滑っただけ・・・(汗)

なんです。はい。そう、偶然ピザポテトのバジルが鼻に入りまして、くしゃみしたら勢い余って親指が滑っちゃいましてね、当時鼻毛もからまっていましたからそれで・・・

あ、ありがとうございました。
5. Posted by JIN...隊長   March 22, 2006 17:09
あっ、付け加えますけどね、コイケヤスコーンで指が滑った場合のみ・・・

コイケヤスコーンターンと呼んでいます。

ちなみに、偶然エラシコ決まったら・・・

エラスコーンと言います。

あっ、仕事しないと。
6. Posted by O家の主人@有給休暇   March 22, 2006 19:46

O家の主人@有給休暇です。
何もせず、昼寝して爆睡しました。

へたくそのつぶやきですがさん
>最高のタイミングでかわしたはりますよね!!
ありがとうございます。
でも正直、まだ偶然の域を出ません。
かなりの心の準備と意識が必要です...。

koさん
こんにちわ!
意識しないと使えないレベルなのは当然ボクもですよ〜!
>チャイさんがそれに対応して来ているとの事ですが、
>ひょっとしてそれだけしか使ってない事しませんか?
その通りです、まだそんなレベルですから当然です
無意識かどうかは分かりませんが自ずと方向とタイミングを読まれ、中盤では適度な距離でプレスをかけられました。
一番やられて嫌なことです。
7. Posted by O家の主人@有給休暇   March 22, 2006 19:46

JIN...隊長さん
>ポテトチップで指が滑っただけ・・・(汗)
ありがとうございます。
そ、そうでしたか。キックフェイントが難しい訳です...
「波乗りジュリー」「3年B組金八先制ゴール」もかなりツボにハマリました。

ヘイポーさん
ご無沙汰です!
>インですると、ボールが遠くに行っちゃうじゃないですか…
>だから簡単に奪われるんですよね…
そうなんですか?それは気づかないでやってました。
でも正直、アウトとインの適切な判断をする余裕はありません。
8. Posted by サンデー   March 22, 2006 20:40
こんばんはー!
最近のお二人の試合は展開にスピード感があるように感じます。ドキドキしながら拝見してましたよ

キックフェイントですが、PA付近では威力バツグンですね!ん〜でも、ある程度スペースがないと失敗するんですよね私は、以前ほど生かせていませんです。はい。

それにしても、ロナウジーニョのやつすごい!
9. Posted by ブラック   March 22, 2006 22:01
初めまして、ブラックです。
初カキコと言っても今まで散々ROMってたので
初対面という気がしません笑

「シュートフェイント」
ボクは余裕がある時しかできません笑
そもPA内で思いつかないですよね
フェイントなんて。
COMのフェイントはバリうめぇッス
カウンターでスルーパス通されて
キーパーと1対1に。
シュートフェイント→スライドドリブル(R2)
でかわしてドフリーNICEシューっ

ボクの理想はこれですね。
やるな☆4笑


10. Posted by ヘイポー   March 22, 2006 22:31
こんばんは。

リンクありがとうございました。
これからよろしくお願いしまーーーっす。

>そうなんですか?それは気づかないでやってました。

なんか、アウトのほうが、蹴りだす距離が短いみたいです。
俺は、アウトばっかり使ってます。

インかアウト判断は…勘でやってます。
11. Posted by TTMBG5   March 23, 2006 01:19
こんばんは、アフロことTTMBG5です。
やはり、キックフェイントのことでしたか。チャイ氏が過去取り上げたという点でなんとなくそうかなと思っていました。

自分はキックフェイントうまく使えないです。ミドルシュート前にちょっと入れるくらいでしょうか。それも敵に抑えられてしまうヘタレっぷりです。

ヘイポーさんが書かれている通りで、キックフェイントはイン側とアウト側で大きく性質が異なるようです。多分欠かれている目立たない方はアウト側だと思います。方向キーニュートラルなら
利き足イン側になるような感じがしますが、実際のところは・・・どうなんでしょ?。
なので、自分は毎回イン側になりやすいです。
12. Posted by O家の主人@FCブラジル   March 23, 2006 12:15

O家の主人@昼休みです。

サンデーさん
こんにちわ!
すみません、またあの時の対戦の話題を復活させて頂きました。
>最近のお二人の試合は展開にスピード感があるように感じます。
これ不思議なことに相手によって変わるんですよね。
チャイ氏がMSFAでプレイしているのを横で見ると異常なスピードの早さです。
逆にボクみたいが遅攻派相手になると自ずとチャイ氏のペースも落ちるんですね。
サッカーの力学とでも言いましょうか、面白いと思います。

TTMBG5さん
どうもです!
>自分は毎回イン側になりやすいです。
言われてみるとボクもイン側が多いかもしれません。
でもボクの場合は完全に無意識ですね。ホント、その場で親指が押しやすい方向に入れてるだけな気もします。
13. Posted by O家の主人@FCブラジル   March 23, 2006 12:16

O家の主人@昼休みです。

ブラックさん
はじめまして!
>シュートフェイント→スライドドリブル(R2)
>でかわしてドフリーNICEシューっ
うわー、書いただけでワクワクしますよね...ぎゃはは。
一昨日、チャイ氏に阻止されたキックフェイント場面を集めて見ていたのですが、ファウルなしで阻止するんですよ(ファウルで止めたケースは20試合でゼロだったかも)。絶対に止められないキックフェイントもありますが、やるほうが完璧ではければプレスをかける方向、距離次第で潰されるケースの方が多かった。現在研究中です。


ヘイポーさん
こんにちわ!
>インかアウト判断は…勘でやってます。
ボクの場合は勘を働かす時間も無いです。
その時勝手に親指が動いた方向に行ってます...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
観客動員数
シーズン状況(リアル)
msfa AS Roma
H : ASR X - X Catania
H : ASR X - X Torino (CI)
A : ASR X - X Atalanta
H : ASR 2 - 0 Sampdoria
A : ASR 1 - 3 Torino (CI)
A : ASR 0 - 0 Torino
H : ASR 1 - 1 Man Utd (CL)
A : ASR 1 - 1 Livorno
H : ASR 2 - 0 Cagliari
H : ASR 2 - 1 Udinese
A : ASR 4 - 1 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 1 - 0 Genoa
A : ASR 2 - 2 Sporting (CL)
A : ASR 2 - 2 Empoli
H : ASR 3 - 2 Lazio
A : ASR 1 - 0 AC Milan
H : ASR 2 - 1 Sporting (CL)
H : ASR 4 - 4 Napoli
A : ASR 3 - 0 Parma
A : ASR 0 - 1 Man Utd (CL)
H : ASR 1 - 4 Inter Milan
A : ASR 2 - 2 Fiorentina
H : ASR 2 - 2 Juventus
H : ASR 2 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 2 - 0 Reggina
H : ASR 3 - 0 Siena
A : ASR 2 - 0 Palermo

msfa Manchester Utd
H : MCU X - X Newcastle
A : MCU 2 - 0 Aston Villa
H : MCU 1 - 0 Birmingham
A : MCU 1 - 2 West Ham
A : MCU 4 - 0 Sunderland
H : MCU 2 - 1 Everton
A : MCU 1 - 0 Liverpool
A : MCU 1 - 1 AS Roma (CL)
H : MCU 4 - 1 Derby
H : MCU 2 - 0 Fulham
H : MCU 2 - 1 Sporting (CL)
A : MCU 0 - 1 Bolton
H : MCU 2 - 0 Blackburn
H : MCU 4 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 2 - 2 Arsenal
H : MCU 4 - 1 Middlesbrough
A : MCU 4 - 2 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 4 - 1 Aston Villa
H : MCU 4 - 0 Wigan
H : MCU 1 - 0 AS Roma (CL)
A : MCU 1 - 0 Birmingham
H : MCU 0 - 2 Coventry (CC)
H : MCU 2 - 0 Chelsea
A : MCU 1 - 0 Sporting (CL)
A : MCU 1 - 0 Everton
H : MCU 1 - 0 Sunderland
H : MCU 1 - 0 Tottenham
A : MCU 0 - 1 Man City
A : MCU 1 - 1 Portsmouth
H : MCU 0 - 0 Reading

※Serie A Ranking
※Premiere Ranking
最近のコメント
リンク(バナー版)
a

a

a

a

a

rufu

rufu

rufu

rufu

rufu

a

rufu

precious

beckham

takashiblog

takashiblog

6e7d6341

6e7d6341

d9a542c

6e7d6341

6e7d6341

ウイニングイレブン ポップランキング

ウイニングイレブン CVランキング

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341
逆アクセスランキング
アクセスランキング
激闘!目標管理
msfa AS.Roma
【Series500の目標&実績】
150ゴール! (現72ゴール)
70勝 (失敗確定www)
20連勝 (失敗確定www)

目標達成まで

78点,50

※カッコ内は第587戦現在

msfa Manchester United
【Series500の目標&実績】
目標: 27勝
実績: 29勝

目標達成

※第570戦現在
英語 de チーム紹介
※画像をクリックして紹介文へ

msfa AS.Roma

History of AS Roma
msfa


msfa Manchester United

Stricker

Alan Smith
a

Ole Gunnar Solskjaer
a

Louis Saha
a

Wayne Rooney
msfa

Giuseppe Rossi (on loan)
msfa


Winger

Cristiano Ronaldo
msfa


Midfielder

Ryan Giggs
a

Darren Fletcher
a

Michael Carrick
a

Paul Scholes
a

Ji-sung Park
a

John O'Shea
a

Kieran Richardson
msfa


Defender

Gary Neville
a

Rio Ferdinand
a

Wes Brown
a

Patrice Evra
a

Nemanja Vidic
a

Gabriel Heinze
a

Mikael Silvestre
a


Goalkeeper

Edwin Van der Sar
a

Tomasz Kuszczak
msfa
ブログの評価額