May 05, 2006

拝啓 コナミさま。

O家の主人@FCブラジルです。

GWですね、2戦できました。

ウイイレ10になってから全然ダメですね、正直勝てる気がしません。

#297 FCブラジル msfa 0−0 msfa ASローマ
シュート数: BRA 8(3)、ASR(5)1
支配率: BRA 47%、ASR 53%

#298 FCブラジル msfa 1−1 msfa ASローマ
シュート数: BRA 4(1)、ASR 9(4)
支配率: BRA 47%、ASR 53%
得点: アドリアーノ(BRA)、ジラルディーノ(ASR)

第298戦 BRA - ASR (動画:47秒/2,199KB)







以降は<続きを読む>をクリックして下さい。

勝てないうちは、もう多くを語ることはやめます。

一言だけ。

ノッチさんの、

>同じ4-3-3でも4-2-1-3から4-1-2-3に変えてみてはどうですか?
>WFを置かずに、3人ともCFにしてOMFを2人とDMFを1人で。


は第297戦目で試してみたのですが、1回ではなんとも言えず、すみません、も少し何回かやってみます。

第298戦は慣れた4-2-1-3に一旦戻しました。


さて、


今日は「つぶやきday」。


つまらない話ですので興味ない方は、

読まないでね。


普段からあまり怒らないFCブラジルが腹を立てています。


2006.05.01
ネットワークサービス延長のお知らせ
この度、株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、"PlayStation 2"専用ソフトウェア『ワールドサッカーウイニングイレブン9(以下、WE9)』で提供して参りましたネットワークサービス(以下、「本サービス」)を、2006年7月31日まで延長させていただくことにしました。



『ウイイレ10』発売4日後のオン延長発表。


正直、ほとんどオンライン対戦しないFCブラジルにとっては大して衝撃的なニュースではありません。


今回は。


6年前。

2000年2月19日、千葉・幕張メッセで「プレイステーションフェスティバル2000」なるものが開催されていました。

PS2発売(2000/3/4)直前のイベントとあって、好奇心旺盛なFCブラジルは居ても立っても居られず、無理矢理家族を連れて幕張に行きました。

msfa


「リッジレーサー5」のグラフィックには驚きましたね。

今でも美しいと思いますよ。

でも、ボクのPS2本体購入を決定づけたのは、

「リッジレーサー5」でも

「決戦」でもなく、

本体発売から4週間遅れて発売するはずだった、

スクウェアのmsfaでした。

スクウェアの『劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999』...ぶったまげました。

それまで2頭身キャラや針金のようなキャラ中心だった野球ゲームの中にあって、『劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999』は当時としては画期的だったモーションキャプチャ等を駆使、徹底的にリアルなグラフィックにこだわった初の野球ゲームでした。

msfa msfa

選手と球場は実名、球場の広告に至るまで忠実に再現してるという...。

松井秀樹や高橋由伸が打席に入るしぐさも本物とそっくり、これは野球好きにはたまりません。

msfa msfa


こんな感じでFCブラジルは一足先にPS2本体を購入、2000年3月30日の『劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999』発売を心待ちにしていたのです。

ところが、

3月30日になっても「劇プロ」が、

店頭に並ぶことはありませんでした。




スクウェアは2000年5月26日、同社ホームページに発売が未定となっているプレイステーション2用ソフト「劇空間プロ野球'99」についてのコメントを掲載した。

同タイトルは,当初3月30日発売を予定していたが延期となり、4月1日以降も日本野球機構と同機構の所有する知的財産権のサブライセンス権を所有するコナミとのライセンス契約締結を前提に宣伝活動を続けていたという。

スクウェアによればサブライセンス契約に関するコナミとの交渉の過程での手違いにより「結果的に日本野球機構の所有する知的財産権を無断に使用したこととなった。

現在、同機構の判断を待っている状況」とのこと。

スクウェアでは日本野球機構との問題解決後、(サブライセンス権を持つ)コナミと契約交渉を再開する予定だとしている。



コナミのサブライセンス契約は2000年4月1日から、つまり予定通り、2日前の3月30日に発売していれば問題なかったのですが、開発がわずかに遅れてしまったのです。

この報道以降、ぱったりとこの事件に関する情報が途絶えました。

FCブラジルは半ば諦めました。

わずかな望みは、

エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)の親会社、米エレクトロニック・アーツ社が2006年まで“FIFA”および“World Cup”の独占使用権を保有していること。

ライセンスを持っている両グループ陣営がライセンスはそのまま、互いにその実施権のみを与えあうこと、それしか問題の早期解決は無いと思ってました。

そうこうしている間、2000年7月6日、コナミからPS2初の野球ゲーム、「パワプロ7」が発売されました。


2000年7月28日、コナミはスクウェアとのあいだで、スクウェアから発売されるプレイステーション2用ソフト、『劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999』に関してサブライセンス契約を締結したと発表した。

同契約は、コナミが日本プロ野球機構と結んだライセンス契約(プロ野球のゲーム化権)に基づき結ばれた。

これにより、同ソフトが9月7日に発売されることになった。



結局、サッカー関連の独占使用権が交渉の過程でどう作用したかは我々の知る由もありません。

ただ事実だけを言えば、

「劇プロ」を心待ちにしていたファンは半年近く我慢をさせられたわけです。

さらにはその時点で2000年のプロ野球はペナントレース終盤にさしかかっており、選手データが1999年のデータままだったという、なんとも寂しい想いをした記憶があります。


確かに、「金儲け」としてのビジネスを考えるなら、企業としては正しい事業判断だったでしょうね。

ただしその後、


公正取引委員会はコナミが行ったプロ野球ゲームの独占行為に対して文書で警告する方針。

コナミは社団法人・日本野球機構と2000年に契約を結びプロ野球選手が実名で登場するゲームの商品化権とそのサブライセンス権を獲得したが、他社へのライセンス許諾を引き伸ばすなどを行った疑いがあるとしたもの。

この件についてはスクウェアの「劇空間プロ野球」問題やコナミに対する選手会の肖像権侵害訴訟が知られている。

なお、コナミと野球機構のライセンスは既に終了している。



とういうオチもありました...。


貴様は一体何が言いたいのか!?


...んー、何が言いたいんでしょうね。


そうですね。


『ウイイレ10』発売4日後のオン延長発表。


これを読んだあと、他ブログや掲示板の書き込みを読む。


ついにWE10が発売されましたね。
みなさんはすぐに購入するのでしょうか?
私はオンラインが終了する5/31以降に購入する予定です。
WE10を購入してしまうと意思の弱い私は10に夢中になり、オンラインをやらなくなる可能性があるからです(笑)
5月末まではオンラインを通じていろんな方と対戦していきたいと思っていますのでみかけた際には気軽に声をかけてくださいね。
(べっきゃむ’s Roomより)



ウイイレ10もなんだかんだ言って買っちゃいそう・・・
だってウイイレ好きだしwなのでオフラインの模様もアップしていきたいです。
(つわものは夢の中より)



買った一週間後には9のネットワーク延長がされるとかいう今世紀最大の罠にまんまとひっかかりましたが肝心のWE10の内容は、個人的には非常にいい出来だと思うのでそこは目を瞑るとしましょう
(ふつ〜なブログより)


コナミさんが、好きです。でも象さんの方がもっと好きです(ぇ!w
延長してコンパ...っとコンペも無料になったことだし
よし!頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!
ぁ...まいっかw(何?w
(必勝ガイド掲示板より)



10は売ります、9を買いなおします
10を否定するのではなく
オンラインのモチベーションもなく
10の仕様に移行するだけの気力が自分にはありませんでした
(必勝ガイド掲示板より)



う〜ん。




コナミさん、




ボクはあんまオンしないからいいんですけどね、




でもさ、




ゲーム界をリードする企業として、




人として、




良心痛まないの?



痛まないよね。


O家の主人@FCブラジル

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第180回:シュートを打ち分けよう! <ウイイレ10Ver.>  [ フルサットのブログ 〜ウイニングイレブン10と僕。〜 ]   May 07, 2006 14:14
お待たせしました、やっと「シュートについての考え」がまとまってきました (スティックの練習ばかりしてたモノで) 「ウイイレ10」では、「シュートの打ちわけ方」が変わりました
2. 第181回:ウイイレ10にも「超コントロールシュート」は存在した!  [ フルサットのブログ 〜ウイニングイレブン10と僕。〜 ]   May 11, 2006 17:15
ドエライ発見をしました!! なんとウイイレ10でも「超コントロールシュート」が使えるんですッ!! 前回の記事で、「シュートの打ち分け」を書いて、 「超コンは片方は使えない〈'緱

この記事へのコメント

1. Posted by 利足右衛門   May 05, 2006 19:51
自分はあんまり考えたことが無かったのですが
コナミってなかなか嫌われ上手ですね笑
この記事読ませていただいて初めてそう感じました。
もしかして9のオンラインが人気を維持し続けたら、10でオンライン対応版でもだすのでしょうか?そしてまた稼ぐ....
おそらくみな心の奥のどこかでは感じていたのでしょうが、それを文でまとめ上げていただいたので、凄くすっきりしました。

ちなみに10をやっと買えました!
そしてサンゾーとの勝負もできました。
う〜ん、難しいですね。まぁ動画に録画したんで是非見に来てください。
2. Posted by ウイッキー   May 05, 2006 20:56
ひさびさの更新、ちょっとヘビーな内容ですね。

自分の場合はオンラインのマナーの悪さにウンザリしていたので
延長なんてどうでもよかったです。金曜日にバー3に
行ってちょこっとやるだけで十分だと。

オンライン終了を発表してからブーイングの嵐が
起きたから延長したのかな?と思っておりました。
でも、過去にこういう事があったとなると別ですね。
きっと金儲けが主な理由だと思えてくる。
そもそもオンライン終了だってWE10を買わす為が
主な理由だと思うし。

>良心痛まないの?
痛まないでしょうね。きっと。
3. Posted by フルサット   May 05, 2006 21:40
そうですね〜、よく考えたら僕はオンラインが延長された事には、特に何にも触れてないんですよね^^;
というかお金ないっていう話ですよ^^;
オンラインをやるには最低でも月に315円かかりますし、結構「世の中は汚い」っていうのを僕は知っているので、「お金払ってまでやる価値は無いな」と冷めた考えです。僕の中では「お祭り」で9は終了です。その先は友達と喋るだけの為のオンしかしないでしょう^^;
4. Posted by フルサット   May 05, 2006 21:47
僕にしたら10の攻略をする為には9のオンライン延長の話は嬉しかったり、うっとうしかったりです^^;
僕の友達達は延長を心から喜んでいます。
だからちょっと皆が可愛そうに見えるときがあるんです。「皆ウイイレが純粋に好きなだけなのにコナミに踊らされてるんじゃないか…」って。
そう思うとオンライン延長の話題には自然に触れられなくなるんです…(*_*)
5. Posted by ko   May 05, 2006 22:08
>良心痛まないの? 
 絶対痛まないでしょうね 会社としては
 今回の件は先般の企業が消費者に対して示している態度を一つのゲームの事とはいえ、如実に表していると思います。
 良心という文字はコナミに限らず今の社会全体を見回しても殆どない事ではないでしょうか。
 ただ、オンラインがある限り自分はオンライン対戦を続けていくでしょう それが金儲け主義の会社を設けさせる事になっても
 やりたい時に他人と対戦できるなんて滅多にない事ですから
6. Posted by ko   May 05, 2006 22:09
連続ですいません。
 いつの間に新しいゲージ作ったんですか?w
 で順調ですか?
7. Posted by ボン   May 05, 2006 22:10
あ!劇空間プロ野球じゃないですかぁ〜!懐かしいなぁ〜… 当時野球にどっぷりはまっていた僕は迷わず購入(今でも野球好きですが)しましたよ。プレステ2と一緒に(今思えば、このときから使ってるんやなぁ〜)。
でも2000年に発売されたのにデータが古いなぁ…、とちょっと損した気分になっていたんですが、なるほど、そんな事情があったのですか。確かに、巨人に広沢選手とか、河野選手、岡田(岡野?)選手など、パワプロ7(任天堂)では見かけない選手が多かったんで、不思議に思ってましたよ。
でもこれ…、ぶっちゃけ、すぐ飽きました(汗)。なんか試合操作も難しかったし、モードが試合だけはやっぱり飽きちゃうんですよ。やっぱ。「パワプロ」のサクセス、いいなと…
でもこれ、友達とやると燃えるんですよねー。あっ!僕だけすっかり野球語ってますね。でも、まあこんな人が一人くらいいたって、ねぇ!?
8. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 06, 2006 09:25

O家の主人@FCブラジルです。

>利足右衛門さん
こんにちわ!
利足右衛門さんも10買いましたね。
マリノスvsル・マン、マリノスvsバイエルン・ミュンヘンの動画楽しみにしてますよー。

>ウイッキーさん
ははは、すみません。
似合わず「ヘビー」風になっちゃいました。
いや、それだけ6年前は子供心が傷つきました。
当時はネット上でもブーイングの嵐でしたね。

>フルサットさん
「僕にしたら10の攻略をする為には9のオンライン延長の話は嬉しかったり、うっとうしかったりです^^;」の気持ちわかりますよ。
全く正反対に近いゲームな気がします。
超コンにしても別の動きしますもんね。
頭でなく、身体で覚えた「技」というものは、そう簡単にスイッチを切り替えられるもんじゃないですよね。

「皆ウイイレが純粋に好きなだけなのにコナミに踊らされてるんじゃないか…」。

要はこれに腹立ってるんですね、6年前も。
9. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 06, 2006 09:26

>koさん
UNDER GRAPHの鹿児島LIVEお疲れ様でーす。
コナミの件...いいもの作るんですけどね。
ビジネスだから仕方がないですけど、ちょっとえげつないですよね。
やっぱり製品・サービスで勝負!ってのはムリなのかな。

>ボンさん
「ぶっちゃけ、すぐ飽きました(汗)。」
あっ、書き忘れました。
そうなんですよ、こんだけ楽しみにしていた「劇空間プロ野球」ですが、はっきり言って「超クソゲー」でした。
実はボクも超音速レベルで飽きました。
そもそも野球ゲーって、基本的な考え方を見直さないと一生サッカーゲーを超えられないと思います。
ウイイレみたいに「シンプルさの中にも奥深さとスピードがある」野球ゲーを目指して欲しいですね。
ファミスタ時代は良かった。
10. Posted by 浮雲   May 06, 2006 09:59
以前、WEのFE的なものはもう出さないと
言っておきながらマイナーチェンジをすんなり出した会社ですからね。こういう事もあるでしょう。それでも買い続ける俺って・・・
11. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 06, 2006 11:59

>浮雲さん
お久しぶりです。
ボクも面白いと思えるうちは発売日に買い続ける気がしますよ。
なんだかんだ言っても「欲しけりゃ買う」し、「欲しくなけりゃ買わない」...。
「売り手」「買い手」...言われてみりゃ、どちもどっちかも知れませんね
12. Posted by 9292   May 06, 2006 12:30
ほーー!!こんないきさつがあったんですね!!ということはこの流れでいけば8月頭に10LEオンラインOKみたいなんがでるかもですね!!ってひそかな期待をいだいていますが、573やりすぎやろ!!!っともおもいますね!!
自分に知り合いでゲーム屋さんで働いてる友達がいるのですが、今回は告知から販売までが短すぎて大変だった!!みたいなこともいってたし、もうちょっと考えてほしいですね!!そやけどそのつれいわく「ウイイレがうれなかったらゲーム屋は潰れる!!」みたいなこともいってたし、ましてやWCもありますから、573も必死なんかな??とも思いますね!!
13. Posted by ウッディ   May 06, 2006 12:51
怒ってますね〜。
でも、オン延期は始めから決まっていた。としか思えないですよね〜。
自分もあんまり怒らないほうですが、さすがにこれは573悪ノリが過ぎますね。w

んで、腹がたったので、ふざけんな!的なメールを送ったところ「口うるさい客やなぁ」といった感じで、心のないいつもの定形分で返ってきました。もうむちゃくちゃですよ。ww

え?僕の送った文章読みました?謝罪を求めたのに、「今後の運営の参考にさせていただきます。」ですからねー。
14. Posted by TTMBG5   May 07, 2006 00:31
ども、ご無沙汰です。
オンラインサービス延長のNewsを聞いたとき、正直色々勘ぐりましたが、考えるのやめました。本当のところはきっと内部の人しか分からないし、考えるだけ無駄だと思ったからです。
今はオンラインサービス延長を素直に喜んでいます。ただ面食らったのは正直なところで、オンライン対戦については他考えることもあって、ちょっと間をおこうと考えています。
ユーザーの幸せももちろんですが、コナミ従業員の幸せも考えてのことなんでしょうか。
私自身煮え切らない感情があるのは確かですが・・・。
15. Posted by M777   May 07, 2006 00:34
はじめまして!M777です。
ウイイレだけではなく過去にそんなこともあったんですね! 自分は知りませんでした。

今回の話… みなさんいろんな意見がありますが、正直自分はコナミに感謝っていうより延期が純粋にうれしたったですね!
自分はほぼオンラインしかやってませんでしたので… 10は買いましたがほとんどやってません。
オンでしかたのしめない事があるので出来るときにやっておきたいからですね! でも573に踊らされてる感じはありますね。 楽しいからいいですけど… 複雑ですよね!
初めてで長文すいません!
16. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 07, 2006 09:17

O家の主人@FCブラジルです。

>9292さん
ウイイレがうれなかったらゲーム屋は潰れる...確かにあり得ない話ではないですね。支持層もゲーム好きに留まらないでしょうからね、その分、気も使って欲しいものです。

>TTMBG5さん
「コナミ従業員の幸せも考えてのことなんでしょうか。」...確かにウイイレだって商売ですもんね。従業員の生活が成り立ってより良いものが産まれるのも確かですよね。
17. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 07, 2006 09:22

>M777さん
はじめまして...とういうか昔からM777さんのサイトの美しさには圧倒されていたので始めましてという気はしていないのですが。
初の3桁ガイドナンバー創設は笑いました(少し前から予想していたので)。

愚痴りましたが、ウイイレ10は何の迷いも無く発売初日に買ってますし、後悔もしてません。
コナミに敬意を表しているもう一人の自分もしっかり居るんです。
18. Posted by softmen   May 08, 2006 12:54
私も10を即購入し、オンラインから、離れていこうと考えてました、矢先、延長って...
ガイドの方や、フレの方とまた対戦できるのは、
嬉しいですが、9に対してのモチベーションは、
低下しつつあります。オンで、知らない方と対戦して負けたりして、無言だったりすると、
9やめようかと...9と10を、同時進行していこうかと思いますが、操作が微妙に違うので、私には、キツイかと
とりあえずは、9のオンして、フレ達が、いなかったら、9のCOM戦でもしようかなぁ
まとまらない文章失礼しました
19. Posted by O家の主人@FCブラジル   May 08, 2006 19:32

>softmenさん
その混乱振り、すごーく良く理解できますよ。
ボクも「9」を早く捨てたいところですが、オンの有効期限が微妙に残っていて...やらないクセに。
仮にそうでなくても、手軽に力試しができる環境があるというのも、悪くないし...とか思ったり。ホラ、参考書買っても実際はやらない...アレに似てるかも。
でも同時進行はつらいですよね。
PS2に入れてあるディスクを入れ替えるだけでも、面倒臭いですもん!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
観客動員数
シーズン状況(リアル)
msfa AS Roma
H : ASR X - X Catania
H : ASR X - X Torino (CI)
A : ASR X - X Atalanta
H : ASR 2 - 0 Sampdoria
A : ASR 1 - 3 Torino (CI)
A : ASR 0 - 0 Torino
H : ASR 1 - 1 Man Utd (CL)
A : ASR 1 - 1 Livorno
H : ASR 2 - 0 Cagliari
H : ASR 2 - 1 Udinese
A : ASR 4 - 1 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 1 - 0 Genoa
A : ASR 2 - 2 Sporting (CL)
A : ASR 2 - 2 Empoli
H : ASR 3 - 2 Lazio
A : ASR 1 - 0 AC Milan
H : ASR 2 - 1 Sporting (CL)
H : ASR 4 - 4 Napoli
A : ASR 3 - 0 Parma
A : ASR 0 - 1 Man Utd (CL)
H : ASR 1 - 4 Inter Milan
A : ASR 2 - 2 Fiorentina
H : ASR 2 - 2 Juventus
H : ASR 2 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 2 - 0 Reggina
H : ASR 3 - 0 Siena
A : ASR 2 - 0 Palermo

msfa Manchester Utd
H : MCU X - X Newcastle
A : MCU 2 - 0 Aston Villa
H : MCU 1 - 0 Birmingham
A : MCU 1 - 2 West Ham
A : MCU 4 - 0 Sunderland
H : MCU 2 - 1 Everton
A : MCU 1 - 0 Liverpool
A : MCU 1 - 1 AS Roma (CL)
H : MCU 4 - 1 Derby
H : MCU 2 - 0 Fulham
H : MCU 2 - 1 Sporting (CL)
A : MCU 0 - 1 Bolton
H : MCU 2 - 0 Blackburn
H : MCU 4 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 2 - 2 Arsenal
H : MCU 4 - 1 Middlesbrough
A : MCU 4 - 2 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 4 - 1 Aston Villa
H : MCU 4 - 0 Wigan
H : MCU 1 - 0 AS Roma (CL)
A : MCU 1 - 0 Birmingham
H : MCU 0 - 2 Coventry (CC)
H : MCU 2 - 0 Chelsea
A : MCU 1 - 0 Sporting (CL)
A : MCU 1 - 0 Everton
H : MCU 1 - 0 Sunderland
H : MCU 1 - 0 Tottenham
A : MCU 0 - 1 Man City
A : MCU 1 - 1 Portsmouth
H : MCU 0 - 0 Reading

※Serie A Ranking
※Premiere Ranking
最近のコメント
リンク(バナー版)
a

a

a

a

a

rufu

rufu

rufu

rufu

rufu

a

rufu

precious

beckham

takashiblog

takashiblog

6e7d6341

6e7d6341

d9a542c

6e7d6341

6e7d6341

ウイニングイレブン ポップランキング

ウイニングイレブン CVランキング

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341
逆アクセスランキング
アクセスランキング
激闘!目標管理
msfa AS.Roma
【Series500の目標&実績】
150ゴール! (現72ゴール)
70勝 (失敗確定www)
20連勝 (失敗確定www)

目標達成まで

78点,50

※カッコ内は第587戦現在

msfa Manchester United
【Series500の目標&実績】
目標: 27勝
実績: 29勝

目標達成

※第570戦現在
英語 de チーム紹介
※画像をクリックして紹介文へ

msfa AS.Roma

History of AS Roma
msfa


msfa Manchester United

Stricker

Alan Smith
a

Ole Gunnar Solskjaer
a

Louis Saha
a

Wayne Rooney
msfa

Giuseppe Rossi (on loan)
msfa


Winger

Cristiano Ronaldo
msfa


Midfielder

Ryan Giggs
a

Darren Fletcher
a

Michael Carrick
a

Paul Scholes
a

Ji-sung Park
a

John O'Shea
a

Kieran Richardson
msfa


Defender

Gary Neville
a

Rio Ferdinand
a

Wes Brown
a

Patrice Evra
a

Nemanja Vidic
a

Gabriel Heinze
a

Mikael Silvestre
a


Goalkeeper

Edwin Van der Sar
a

Tomasz Kuszczak
msfa
ブログの評価額