July 13, 2006

勝ち越しは難しいっ!

※動画が途中で止まる不具合が改善しました

O家の主人@FCブラジルです。

土曜の夜.。

部活(フットサル)を終えたチャイ氏が渋谷で買った高級ケーキ を持参して、一家で遊びに来ました(ゴチでーす!)。

O家も昼間は大井町のイトーヨーカドーでショッピング、ウチもケーキ買ってましたがコージーコーナー...。

コージーコーナーもメチャ美味しいですけどね

さて6/10(土)以来、1ヶ月ぶりのローマとの対戦...7戦やりました。

チャイ氏曰く、「最近、おさむ(MSFA所属Rマドリー)と何回かやったけど失点しまくってますよ...(泣)」とかなり深刻なスランプに陥っているご様子...。

「ヨーシ、今がチャンス!」となってしかるべきですが、結果やいかに...。

今週は両チーム合わせて18得点、その半分が2ゲームで生まれました。

その2ゲームのダイジェストです。

第324戦&第326戦 BRA - ASR (動画:2分15秒/6,118KB)







以降は<続きを読む>をクリックして下さい

【2006年7月8日(土)第322戦〜第328戦】

#322 × FCブラジル msfa 0−1 msfa ASローマ ○
支配率/シュート: BRA 53% 10(4)、 ASR 47% 8(3)
得点: テベス

#323 ○ FCブラジル msfa 2−1 msfa ASローマ ×
支配率/シュート: BRA 48% 7(4)、 ASR 52% 5(3)
得点: ロナウジーニョ、オウンG、ジラルディーノ

#324 × FCブラジル msfa 1−3 msfa ASローマ ○
支配率/シュート: BRA 52% 5(3)、 ASR 48% 11(4)
得点: アドリアーノ、リケルメ、シセ、マンシーニ

#325 ○ FCブラジル msfa 1−0 msfa ASローマ ×
支配率/シュート: BRA 52% 6(3)、 ASR 48% 12(4)
得点: ロビーニョ

#326 ○ FCブラジル msfa 4−1 msfa ASローマ ×
支配率/シュート: BRA 55% 21(13)、 ASR 45% 8(3)
得点: ジラルディーノ、アドリアーノ×2、ロナウド×2(PK×2)

#327 × FCブラジル msfa 0−1 msfa ASローマ ○
支配率/シュート: BRA 51% 12(2)、 ASR 49% 7(2)
得点: トッティ

#328 × FCブラジル msfa 1−2 msfa ASローマ ○
支配率/シュート: BRA 45% 3(1)、 ASR 55% 7(5)
得点: オウンG、モンテッラ、タッディ

FCブラジル msfa : 3勝4敗 9得点(オウンG:2) 9失点
ASローマ msfa : 4勝3敗 9得点 9失点(オウンG:2)



対戦ありがとうございました。

相手がスランプ中とはいえ、FCブラジルとしては大健闘でしょう

6戦目でやめとけば良かったのですが、やっぱり欲が出て言った「もう1戦しましょうか」発言が災いして負け越しです。

7戦目の内容はヒドイものでした。

第326戦の試合は4−1で勝利しましたが、動画見ても分かる通り完全に相手も切れましたからね...。

でも一応、対ローマで1試合4得点は「初」なので、記念に動画化しました。

4点中、PKが2つもありましたけどね...。


さて、

今回からFCブラジルは作戦発動をセミオート設定にして試合中に

「2つのフォーメーション」を交互に発動

してました(以下)。

a


第322戦〜第325戦のセミオートでの作戦設定は...

基本フォメ:4−3−3
[SA]: フォーメーションA(3−5−1)

[Auto1]: プレッシング
[Auto2]: カウンターアタック
[Auto3]: 中央突破

第326戦〜第328戦のセミオートでの作戦設定は...

基本フォメ:3−5−1
[SA]: フォーメーションA(4−3−3)

[Auto1]: プレッシング
[Auto2]: カウンターアタック
[Auto3]: 中央突破

「4−3−3」「3−5−1」ともに適性無視してますので、反応が恐しいのですがFCブラジルは藁をもすがる思いなのです。

最近のオン数試合も、ローマの対戦でも例のF1フォメ(4−3−3)では「ほとんどボールが支配出来ない」「ルーズボールが奪えない」状況が続いたので、気分転換に中盤を厚くしてみようかな...と思い立ちました。

ここ最近の対ローマとのゲームの支配率もヒドイものでしたから...。

上の「4−3−3」は見え見えのカウンター狙い。

支配されっぱなしで、雰囲気が相当悪くなったら[L2]ボタンをプチッと押して「3−5−1」を発動...こんな感じです。

例えば、第326戦の動画を見て、

aとなっている時は「4−3−3」、

aとなっている時は「3−5−1」のフォメです。

実は最近の動画で慣れない浮きスルーが多かったのは「4−3−3」フォメの為の練習だったのですが、実戦ではプレスがきつく、やっぱり上手く使いこなせませんでした

まだまだ慣れと練習が必要ですね...(泣)

やっぱり7戦通して、

「3−5−1」でプレイしている時間帯の方が長かった

気がします。

世の中、そんなに甘くないです

でももう暫くこの2フォメ作戦を使い続けてみようかと思います

以上、1ヶ月ぶりのローマとの週末対戦でした。



さて....今回の記事は盛りだくさんです。

ローマと対戦する前日の夜にSNSでフレンド登録させて頂いているKazuWorldさんと対戦させて頂きました。

KazuWorldさんも「winning network世界の中心de kick off wiのり」というブログをやっているブロガーさんです。

結果は...。

「激闘チャレンジカップ FcBrazil-GP2 vs KazuWorldさん(2試合)」
(動画:1分18秒/3,579KB)







【2006年7月7日(金)激闘チャレンジカップ(深夜)】

第1戦 △ FCブラジル msfa 1−1 msfa KazuWorldさん △
シュート数: BRA 3(2)、FRA 11(5)
※延長ドロー
支配率: BRA 48%、FRA 52%
得点: アンリ、ロナウド(PK)

第2戦 × FCブラジル msfa 0−2 msfaKazuWorldさん ○
シュート数: BRA 5(1)、FRA 13(5)
支配率: BRA 47%、FRA 53%
得点: アンリ×2


まずは対戦りがとうございました。

一方的でした...完敗です

ある意味、今回のKazuWorldさんとの2戦が前述の「2重フォメ」を決心させてくれた気がします。

やっぱりある程度はボール支配させてもらえないとシュートも打てないし、シュート打てなきゃ点数だって入らない。

支配率が低いと相手も勢いづくし、悪循環です。

さて初戦では「延長なし」の設定をしたつもりで居たので、後半を1−1で終えて思わず「ありがとうございました」とコメントしてしまいました。

その後の延長戦の長く感じたことったら無かったですよ...。

ずっと時計ばっか見てました

2戦目は前半開始早々にアンリのFKから先制点を奪われましたが、これは凹みました。初戦で全く歯がたたなかったので、2点返すのはまず無理と分かってました。無意識の内に一気に守りに入ってた気がします。

その直後のアンリの追加点...前半早々にトドメを刺された感じです。

完敗です。

KazuWorldさん、機会があればまた対戦宜しくお願い致します。



まだあります...。

2006年1月14日(土)のSunday-G77戦以来、実に半年(175日)ぶりのチャイ氏のオンライン対戦です。

この日、FCブラジルとローマが7ゲーム戦い終えた後にちょっとオンしてみたところ、「下手くそのつぶやき、、、、、」の9292さんがオン中だったので、半ば強引に対戦をセッティングしました。

ボクの記憶が正しければチャイ氏のオンライン経験はSundayさんとの対戦をラストにたった3戦...しかも半年も前。

でもそれを理由に断るチャイ氏ではありません。

「激闘チャレンジカップ AsrChai-GP30 vs 9292さん」
(動画:1分14秒/3,396KB)








【2006年7月8日(土)激闘チャレンジカップ】

× チャイ@イタリア msfa 0−3 msfa 9292さん ○
得点: アドリアーノ×2、ロナウジーニョ
※他、詳細データなし


まずはご両名とも対戦お疲れ様でした。

う〜ん、色々な意味でチャイ氏には厳しい試合だったかも知れません。

1) オンライン対戦が半年ぶりでいきなりの試合
2) オンライン歴3戦、ラグ慣れしていない
3) ウイイレ9は2ヶ月ぶり
4) 慣れないイタリアのデフォルトフォメ


百戦錬磨・D1上位の9292さんが、その隙を突いてこない訳がありません。

ローマ(チャイ@イタリア)のプレイを久しぶりに第3者の目で冷静に見れましたが、やはり苦労してたのは「お得意の相手をギリギリまで引きつけてのパスとドリブル」ですね。

オンラインだとわずかなラグがある分、オフラインと同じ感覚で引きつけちゃうと奪われちゃうんすよね...慣れないフォメも辛かったと思います。

オンでも健在だったのはPA内でのプレス...ローマのプレスってウイイレ9でもファウルにならないんですよね。

とは言え、負けは負けです。

いつもローマにやられているFCブラジルとしては、いつの日か再戦が実現してチャイ氏がリベンジしてくれることを期待します。

ところで、対戦後のチャット...

a

チャイ殿、武士に二言はありませんね?

9292さんもチャイ氏のオンライン参戦を楽しみにして下さることと思います。

a

オフラインと変わらぬオンラインのレスポンスと操作性実現、コナミの技術力の進化に期待しましう。

でもこうしてチャット(↑)を見ると、お互い相手の顔が見えないとはいえ、ネットつながりの交流や会話ってのも決して悪くないですね。

by O家の主人@FCブラジル

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コンペティション!!!!!  [ 下手くそのつぶやきですが、、、、、 ]   July 14, 2006 22:41
 どうもです!!今回も先日出場したウイナーズ予選の試合を検証していきます!  今回は第3戦目ですが、1戦目は落としましたが、第2戦では4−0と快勝したため、ここでのっていくと優勝もみえてきます!!逆に負けると倁

この記事へのコメント

1. Posted by フルサット   July 13, 2006 16:52
盛りだくさんでしたね
ビックリしたのは、O家の主人@FCブラジルさんの、「試合中のフォーメーションチェンジ」です
あれは、オンラインでも超上級者がやるような事なので、素直に「凄い」と思いました
あれを使いこなせば、一気に強くなれるのではないでしょうか
お2人がオンラインで、なかなか思うようなプレーが出来ないのは、しょうがないですよね
僕は、完全にウイイレ10に移行しているので、僕も負けまくりそうです
しかもKazuさんも、9292さんも、どちらもD1ですからねぇ〜…
僕も、またオンラインが復帰したら、またドッシリやろうと思います
お2人とも、次のオンラインから、色々試合したり、お話しましょうね〜
2. Posted by O家の主人@FCブラジル   July 13, 2006 20:29

O家の主人@夏バテ(?)です。
ルフさん、こんにちわ!
「オンラインでも超上級者がやるような事」....くくく
ひ、百年早いですね...とりあえず読まなかったことにして下さい...。
でもやっぱりD1の方は凄いですよね、勝率もさる事ながら、ある程度試合数をこなさないとなれないポジションですから、やっぱ対戦させて頂くとどの方も場数の違いを感じます。
3. Posted by かず   July 13, 2006 21:15
有難う御座いました。楽しい試合を
させて頂いたと思います。
映像編集最高にうまいw
感動です。ありがとうw又、対戦してくださいね!!
4. Posted by ウイッキー   July 13, 2006 22:37
うお!!今日は盛りだくさんで最初の方の内容を
忘れてしまいました

2つのフォメを使い分けるってどこで発動するかがポイントですよね。最初から4-3-3だとWGが相手のDFラインに張ってくれるからすぐ裏を取れるけど途中からだとDFラインの前だからドリブルやパスで抜かないとダメなので3トップの長所を生かせなくて困る事がしばしばありました。私の場合。

最近は1トップでやってます。両サイドのMFが裏に抜けるのを待ってCFからスルーを出すのに凝ってます。見かたによっては1トップ=3トップですから。

チャイさんもいよいよ次作からオンデビューですか。
SNSの情報だと年末年始あたりに出るようなので私も
首を洗って待ってます
5. Posted by 9292   July 13, 2006 23:11
どうも!!
>>チャイさんこの前は対戦していただきありがとうございました!!
なんか、もし次のオン作でぼこられそう!!!髪の毛がサイヤ人かしてるチャイさんが想像できてました!!また「よろしこです!
>>○家の主人さん
動画をみるかぎりではここ最近のオン修行の成果がでてますね!326戦にかぎっていえば4得点はなかなかですね!やはり勝ちにこだわるなら相手の心を折る!!っていうのはすごく重要ですよ!!うーーん!!今後楽しみですね!www
6. Posted by 9292   July 14, 2006 00:58
どうも!!
>>チャイさんこの前は対戦していただきありがとうございました!!
なんか、もし次のオン作でぼこられそう!!!髪の毛がサイヤ人かしてるチャイさんが想像できてました!!また「よろしこです!
>>○家の主人さん
動画をみるかぎりではここ最近のオン修行の成果がでてますね!326戦にかぎっていえば4得点はなかなかですね!やはり勝ちにこだわるなら相手の心を折る!!っていうのはすごく重要ですよ!!うーーん!!今後楽しみですね!www
7. Posted by O家の主人@FCブラジル   July 14, 2006 14:08

かずさん
っと、KazuWorldさんですよね?
対戦ありがとうございます。
次回はウイイレもうまいと言われるように...頑張っても無理かな。
機会あれば、また宜しくお願い致します!

ウイッキーさん
ご無沙汰です!
「3トップの長所を生かせなくて困る」...背伸びしてたかもです。
「1トップ=3トップですから」は確かにそうなんです、思ったほど違和感ないですね。

9292さん
そちらのブログでも紹介されているように、ゴール前の粘っこい攻めでしたね。
次回作では両激パパとも9292さんには負けませんぞー...って口だけですが、何か?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
観客動員数
シーズン状況(リアル)
msfa AS Roma
H : ASR X - X Catania
H : ASR X - X Torino (CI)
A : ASR X - X Atalanta
H : ASR 2 - 0 Sampdoria
A : ASR 1 - 3 Torino (CI)
A : ASR 0 - 0 Torino
H : ASR 1 - 1 Man Utd (CL)
A : ASR 1 - 1 Livorno
H : ASR 2 - 0 Cagliari
H : ASR 2 - 1 Udinese
A : ASR 4 - 1 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 1 - 0 Genoa
A : ASR 2 - 2 Sporting (CL)
A : ASR 2 - 2 Empoli
H : ASR 3 - 2 Lazio
A : ASR 1 - 0 AC Milan
H : ASR 2 - 1 Sporting (CL)
H : ASR 4 - 4 Napoli
A : ASR 3 - 0 Parma
A : ASR 0 - 1 Man Utd (CL)
H : ASR 1 - 4 Inter Milan
A : ASR 2 - 2 Fiorentina
H : ASR 2 - 2 Juventus
H : ASR 2 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : ASR 2 - 0 Reggina
H : ASR 3 - 0 Siena
A : ASR 2 - 0 Palermo

msfa Manchester Utd
H : MCU X - X Newcastle
A : MCU 2 - 0 Aston Villa
H : MCU 1 - 0 Birmingham
A : MCU 1 - 2 West Ham
A : MCU 4 - 0 Sunderland
H : MCU 2 - 1 Everton
A : MCU 1 - 0 Liverpool
A : MCU 1 - 1 AS Roma (CL)
H : MCU 4 - 1 Derby
H : MCU 2 - 0 Fulham
H : MCU 2 - 1 Sporting (CL)
A : MCU 0 - 1 Bolton
H : MCU 2 - 0 Blackburn
H : MCU 4 - 0 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 2 - 2 Arsenal
H : MCU 4 - 1 Middlesbrough
A : MCU 4 - 2 Dynamo Kiev (CL)
A : MCU 4 - 1 Aston Villa
H : MCU 4 - 0 Wigan
H : MCU 1 - 0 AS Roma (CL)
A : MCU 1 - 0 Birmingham
H : MCU 0 - 2 Coventry (CC)
H : MCU 2 - 0 Chelsea
A : MCU 1 - 0 Sporting (CL)
A : MCU 1 - 0 Everton
H : MCU 1 - 0 Sunderland
H : MCU 1 - 0 Tottenham
A : MCU 0 - 1 Man City
A : MCU 1 - 1 Portsmouth
H : MCU 0 - 0 Reading

※Serie A Ranking
※Premiere Ranking
最近のコメント
リンク(バナー版)
a

a

a

a

a

rufu

rufu

rufu

rufu

rufu

a

rufu

precious

beckham

takashiblog

takashiblog

6e7d6341

6e7d6341

d9a542c

6e7d6341

6e7d6341

ウイニングイレブン ポップランキング

ウイニングイレブン CVランキング

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341

6e7d6341
逆アクセスランキング
アクセスランキング
激闘!目標管理
msfa AS.Roma
【Series500の目標&実績】
150ゴール! (現72ゴール)
70勝 (失敗確定www)
20連勝 (失敗確定www)

目標達成まで

78点,50

※カッコ内は第587戦現在

msfa Manchester United
【Series500の目標&実績】
目標: 27勝
実績: 29勝

目標達成

※第570戦現在
英語 de チーム紹介
※画像をクリックして紹介文へ

msfa AS.Roma

History of AS Roma
msfa


msfa Manchester United

Stricker

Alan Smith
a

Ole Gunnar Solskjaer
a

Louis Saha
a

Wayne Rooney
msfa

Giuseppe Rossi (on loan)
msfa


Winger

Cristiano Ronaldo
msfa


Midfielder

Ryan Giggs
a

Darren Fletcher
a

Michael Carrick
a

Paul Scholes
a

Ji-sung Park
a

John O'Shea
a

Kieran Richardson
msfa


Defender

Gary Neville
a

Rio Ferdinand
a

Wes Brown
a

Patrice Evra
a

Nemanja Vidic
a

Gabriel Heinze
a

Mikael Silvestre
a


Goalkeeper

Edwin Van der Sar
a

Tomasz Kuszczak
msfa
ブログの評価額