2007年03月

2007年03月28日

週末に入れていた買付けの結果が、昨夜業者さんから有りましたが・・・続きを読む

fchiro at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 投資戦略

2007年03月27日

最近本業が凄く忙しくなってきており、毎日更新が厳しくなってきました。

ちなみに、昨日も帰宅したのは日付が変わった後。

・・・・なんて状態にも係らず、実は現在買付を入れている手頃な価格帯の物件が2つ有りますノ(^-^;)ノ

まあ、一件はひろの指値より上の価格で買付が入ったらしいですし、もう一件は2番手の申し込みで一番の方はキャッシュOKのお金持ちらしいので、どちらも購入出来る可能性は低いのですが。

ただ、もしいける場合は、業者さんが年度内の契約を希望してるので、バタバタになりそうですが・・・。

重説も夜11時頃からにしてもらわないと無理かな(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 07:34コメント(0)トラックバック(0) 
自己紹介 

2007年03月24日

一昨日の動き「その2」ですが、実は確定申告書の写しを旧メインバンクの担当者さんに取りに来て頂いた際、メゾネットアパートの「外壁塗り替えの見積書」をお渡しして、リフォーム資金の融資を正式に打診しました。

実はこの話って、年明け早々に支店長さんが訪問された際にOKを貰った後、これまで保留していたのですが、旧自宅マンションの売却が一応契約までいきましたし、申告も黒字で報告する事が出来ましたので、今回正式に実施を決意した次第です。

ちなみに、現在のメゾネット君は色白なのですが、塗り替えにあたっては、オレンジや茶色等の暖色系にしたいな〜って考えてます。

最近凄く本業が忙しく、4月中旬まで休み無しで働く予定の為、実行はそれ以降にはなりそうですが・・・(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:21コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | リフォーム

2007年03月23日

昨日の続きです。

先日からウォッチ中の狭小事業用地ですが、実は昨日、買付けを入れてみました。

売主サイドの業者さんも、買主の意向を打診したかったみたいなので、それに乗っかった面も有りましたが、金額は買主希望額の半値以下ノ(^-^;)ノ

今回、初めて売りを経験し、売主の気持ちも以前より解るようになったので、容赦ない指値を行ってみたのですが、・・・結果は×

確かに、売主さんの心情的にも、半値では自分を納得させるのが厳しいかな〜っと感じていましたので、駄目元って感じの指値でしたが・・・。

ちなみに、本日その業者さんから電話が有り、「満額で買付が入りそう」との事でしたので、今回は潔く撤収です。

いくら面白い絵が描けても、利回りが低い物件はリスクが大きいですからね。

まあ、「宝くじ銘柄」よりは、「確実な利回り銘柄」の方が正解と本音では解っているので、正直言うと少しだけほっとしていますが(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 狭小土地

2007年03月22日

昨日お話していた旧自宅マンションの売買契約締結ですが、結局、何も問題は起きず10時過ぎに無事完了する事が出来、先程帰宅しました。

本当は、「直前で買主さんの気が変わって、契約出来なかった」なんて事態の方が、ブログのネタ的には面白かったのでしょうが(笑)

進行も、流石に大手の仲介業者さんだけあって、大変スムーズでした。

決済は来月中旬の予定ですが、なんとか4棟目RCの不動産取得税が来る前に売却が決まって一安心です。

旧自宅マンションは、一応ローンは完済していたので、経済的な負担はそう大きくなかったのですが、管理費は経費にならないし、有効活用されてない部屋が有るってのは、投資家として気分が良いものじゃ無いですからね。

本日は、別件で銀行の担当者さんの訪問を受けましたが、その際に「また良い投資案件が有りましたら持ち込んで下さい」とのご案内も受けましたので、これで、来月からいよいよ「5棟目への道程」を開始かな〜・・・なんてねノ(^-^;)ノ

ちなみに、本日は他にも色々動きが有りましたが、今から一人で「売却の打ち上げ」を行いますので、また後日報告させて頂きます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ











fchiro at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 
物件売却 

2007年03月21日

先日発見した狭小土地・・・・取り敢えず考えられる利用方法は、現在の看板用地以外には「駐車場位かな〜」という事で、本日は物件の近くの不動産屋さんに、周辺駐車場の賃料や需給状況についてお尋ねしてきました。

実はこの会社には、売りに出していた旧自宅マンションについても地元の業者さんという事で声を掛けていましたので、売却報告も兼ねて地域の状況等お尋ねしましたが・・・

結果は、「非常に厳しい」、「絶対止めた方が良い」との事ノ(^-^;)ノ

今回の狭小土地って、拡幅された道路の用地買収後の残地なのですが、お尋ねした業者さんによると、周辺の土地も同じように買収されて中途半端に残った土地が多い為、物凄く駐車場が増えて、空いている所が多いらしいのです。

しかも、狙っている土地の裏側は、大きなお寺が有る為、アパートやマンションは余り建ってなく、そもそも需要が少ない地域との事!

って事は、単身者も少ないので、自動販売機の収益も余り期待出来ませんよね(苦笑)

やはり、買付入れる前に「地元の業者さん」に確認して正解でした。

ちなみに、明日は「大安」・・・って事で、終業後、旧自宅マンションの契約を行う予定です。

何も事件が起こらず、無事に終われば良いのですが・・・。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 22:41コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 狭小土地

2007年03月20日

以前からこのブログを読んでくれている方は覚えているかもしれませんが、昨年から続くひろの大きな課題の、「旧自宅マンションの売却」がやっと決定致しました。

契約は明後日22日(木)の大安を予定していますが、購入申し込みを受けてから3日後には契約締結と、仲介業者さんも3月末の決算を控えて結構気合が入ってるみたいです。

ちなみに、ひろはこれまで8回の【買い】を経験していますが、これまでの売買では、仲介手数料は「契約時半金+決済時半金」か、「決済時に全額」が多かったのですが、今回はなんと「契約時に全額」を希望されちゃいました・・・ノ(^-^;)ノ

これは、決済の日は4月と新年度に入ってしまうので、仲介業者さんとしても、何とか今期に少しでも収益を計上したいとの考えからだと思います。

まあ、どっちにしろ払わないといけないお金ですし、何度も広告を打ってお客さんを見付けてくれ事には感謝していますので、快くOKを出しましたが。

週末は「狭小土地」についても結論を出さないといけないし、結構忙しくなりそうですね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | 物件売却

2007年03月19日

昨日問い合わせをした土地について、若干動きが有ったので報告を・・・。

まず、業者さんから電話が有ったので、気になった項目について質問してみました。

ひろ「これまでに、買い付けは入ってないの?」
業者「問い合わせは結構多いが、具体的な話はまだ無い」

ひろ「裏の土地所有者に購入の打診は?」
業者「打診はしたけど、いらないって言われました」

ひろ「指値は可能ですか?」
業者「最近大幅に価格を下げたばかりなので、厳しいかも・・・」

ひろ「って事は、売りに出して結構経つの?」
業者「一ヶ月位ですが・・・」

ひろ「設置済みの看板の賃料は?」
業者「確認して連絡します」

って感じでしたが、取り敢えず昨日考えていた「裏の土地所有者への売却」という出口は無くなったみたいですね(^^ゞ

ちなみに、メインバンクへ電話で打診した結果は、「融資自体は可能」だが、更地の場合は「融資期間10年が基本」との事でした。

本日会社帰りに改めて現地を見ると、やはり「狭いな〜」という印象を受けましたし、融資期間10年は結構キャッシュフローに影響するので、今回は「毎月のキャッシュフローがマイナスにならない価格で交渉し、通らない場合はスッパリ諦める」という方針で、深追いせずにいこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 狭小土地

2007年03月18日

今日は、ネットで家の近所に凄く安い土地を発見したので、散歩がてら見学してきました。

目的地は幅員30mの大通りに面しており、間口も15m位有るにもかかわらず、何と700万円台とワンルームマンション並みの価格で購入出来る超お買い得(笑)

・・・まあ、安いのには当然理由が有って、奥行きが4m弱しか無い変形地で、面積も50崋紊琉戞◆峇波塚冀蓮廖◆崋動販売機用地」、「軽自動車専用駐車場」位しか利用価値が無く、自宅を建てて住むのは、多分家族持ちには不可能かと思われますし、店舗も無理でしょう。

しかし、間口が広い商業地って、いろんな活用法が浮かんできて、「投資家の血」が騒ぐんですよね〜ノ(^-^;)ノ

本日、一応メールで業者さんに打診してみましたが、もしまだ売れてなく指値が効いて、7%以上の利回りが確実に確保出来そうと判断出来たら、5年間14%の利回りで頑張ってくれたワンルームマンションを売却しての「資産組み換え」を、マジで検討してみたいと思います。

この物件の場合、当然出口戦略は、「裏の土地を購入してマンション建設」か、又は「裏の土地所有者に売却」って事になりますけどね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 20:36コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 

2007年03月17日

3月といえば卒業のシーズンですね。

水曜日はお世話になった元上司が退職したお話を書きましたが、昨日は朝から久し振りの有給を取り、息子の小学校の卒業式に出席して来ました。

昼前には式も終わり、教室に異動して担任の先生と最後のお別れ・・・。

通常は、担任の先生から「はなむけの言葉」を頂くのでしょうが、卒業生を送り出すのは初めてとおっしゃる息子の担任(女性)は、「得意のカラオケ(アカペラ)」で子供達を送り出してくれました。

曲は、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」・・・・この曲は、「教員採用試験に落ちて、先生になるのを諦めかけた時に聞いて、もう一度挑戦する元気を貰えた思い出の曲」という事でしたが、聴きながら久し振りにせつない気持ちになってしまいました。

世の中には挫折を知らずに順風満帆な人生を送る方もいらっしゃると思いますが、「若い時の挫折」って決してマイナスにはならないですよね?

以前書いたように、ひろにも20代の頃に買ったマンションが値下がりし、大きな含み損を抱えて辛い思いをした時期が有りましたが、決して逃げずに諦めなかった為、物件を増やして含み損を解消する事が出来たのだと思います。

皆さんも、挫折しそうになった時、心が挫けそうになった時は、この曲を思い出してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
今日は不動産投資に余り関係ない話で恐縮ですが、良かったらリンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 22:55コメント(2)トラックバック(0) 
投資家の子育て | 卒業式

2007年03月16日

家族単位で不動産投資を行う場合、青色申告では二種類の節税法が有りますが、ひろの場合は、一般的な「世帯主が家賃を受け取り、家族を事業専従者として届け出て、給料を支払う方法」ではなく、「別名義で購入し、二人とも10室以上を保有して、青色申告の65万円控除をそれぞれ受ける方法」を選択しています。

といっても、実際は「節税」の為に名義を分けた訳ではなく、別の事情によるのですが・・・。

ちなみに、現在のひろの方法って、一般的な専従者給与を支払う方法よりも有利かはわかりませんが、「自己資金は僅かで、他に収入も無い専業主婦が、不動産投資でどれだけの資産を築けるか?」という実験としては面白いと思いませんか?

実際、奥さんに対しては、連帯債務者として信用は貸していますが、後は完全な独立採算で頑張っていますからね。

ただ、この実験の答えって、早くても5年先とか10年先にしか出ないんでしょうが(苦笑)

宜しければ、それまで頑張って更新しますので、お付き合いお願い致します・・・ノ(^-^;)ノ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 
青色申告 | 節税
昨夜帰宅すると、確定申告書の控えが受付印を押して返送されていました。

きちんと期限内に申告を行うのは、「銀行融資を受ける上で最も重要な事」なので、毎年この控えを確認すると、一安心ですね。

ところで、青色申告による赤字分ですが、サラリーマンの場合は「給与所得と損益通算して、その年に支払った所得税の還付」となりますが、他に所得が無い人の場合は、「3年間赤字を繰り越せる」ことになっています。

って事で、実はうちの奥さんの申告・・・一昨年計上した「赤字約百万円」を繰り越せる期限が今年までとなってしまいました。

まあ、現状の入居率で、何も設備投資を行わなければ、大幅な黒字になる予定なので、今年の後半は「青色控除65万円」+「基礎控除38万円」+「繰越分の赤字約100万円」の数字を考慮しながら、ギリギリ所得税や住民税が発生しないように、設備投資や新規物件の購入方針を決めていく必要が有りそうですね・・・。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 08:02コメント(0)トラックバック(0) 
青色申告 | 赤字の繰越

2007年03月14日

本日は…続きを読む

fchiro at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
余談 

2007年03月13日

「確定申告完了」の文字・・・カリスマ大家の方達のブログでは遥か昔に見かけたような気もしますが、子供の頃から夏休みの宿題をいつもギリギリにやってたひろは、今年の確定申告も、締め切り二日前の提出となってしまいました(苦笑)

まあ、不動産所得分の決算自体は、早めに終わっていたのですが、今年の申告では、「アパート4棟+マンション3室分の青色申告」の外に、「株式の譲渡益が特定口座+非上場株式分」、「住宅取得控除」、「医療費控除」と盛り沢山で、郵送した申告書の重さが350グラムにもなったくらいですから、時間が掛かったのも仕方ないですよね?(^^ゞ

本当は久し振りの「所得税還付」の目標が、株式譲渡益の関係で、結果的には住宅取得控除を引いても5万円の追徴となってしまったのは少し残念ですが、・・・控えが返送されたら、早速メインバンクに持参して、次回融資の打診を行いたいと思います。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 
青色申告 | 夏休みの宿題

2007年03月12日

土曜日の朝、「何か煩いな〜」っと思って外を見たら、家の前のバス通りで道路の掘削工事を行っていました。

ちなみに、看板を見ると「歩道のバリアフリー化工事」だそうですが、「年度末は役所の予算消化で工事が増える」って本当なんですね(^^ゞ

来月は統一地方選挙も有りますから、議員さんか自治会長さんが頑張ってくれたのかもしれませんが、自己負担無しでマンションの前が綺麗になるなら嬉しいものです。

本当は、「カラー舗装」や「電柱地中化」までしてくれたら、もっと嬉しいのですが・・・。

一応、工期は今週一杯みたいなので、週末の完成を楽しみにしたいと思います。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 07:47コメント(0)トラックバック(0) 
予算消化 

2007年03月11日

本日は、先週の日曜日に見学した「坂の上の物件」の状況確認で、業者さんに電話をしてみました。

ひろは通常、お目当ての物件の場合は、見学したその日の内に連絡をしますが、今回は「言い値」で購入する気は無かったので、「無事に売れてくれたかな〜」って意味での確認です。

もしまだ売れてなくて、売主さんが売り急ぎだった場合は、「大きな指値」が通っちゃったりする可能性も有りますもんね。

ちなみに、結果は「無事希望者が現れて売り止めがかかった」との事!

ついでに、業者さんから売主、買主の属性等、いろいろ情報収集していると、「うちの会社は独自で良い仕入れルートを持っているので、希望条件が有れば・・・」とのご案内を頂きましたの。

せっかくなので、不動産取得税の納付が終わって、5棟目取得への活動を開始した時は、一度訪問して条件をお伝えしたいと思います。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 

2007年03月10日

昨日の朝、早起きしてネットを見ていたら、ひろが20歳の頃住んでいたアパートの近くで面白そうな物件を発見!!

早速、昼休みに問い合わせをし、仕事が終わった後業者さんを訪問して詳細を聞いてきました。

ちなみにその地域は、ひろが一人暮らしをしていた頃はバス便しかなかったのですが、近くに安いスーパーや公営のスポーツ施設が有り、閑静な住宅街って感じで非常に住みやすかった印象が有ります。

しかも、現在は地下鉄も延伸しバス通りも広くなって、更に便利になっているようなので、「銀行の評価が出るなら検討しようかな!」と考えたのですが、・・・やはり安い物件にはそれなりに理由が有るようで、案の定「再建築不可」でした。

現状では、間口1.9mしかない旗状地で、業者さんのお話では、「昔は建築基準法の規定がゆるやかだったので、建てられたたのでは?」との事でしたが、建て替えの為には「道路に繋がる通路部分を、前面の土地所有者から借りるか購入する」しか方法が無い、将来「お荷物になる可能性が高い物件」です。

まあ、前面には駐車場の一筆だけなので、将来はそこを購入して再開発したり、逆に前の土地の所有者に売却する等、様々なプランは考えられるのでしょうが、そのリスクの対価としては、利回り2%UP位では割りに合わないんでしょうねノ(^-^;)ノ

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 10:20コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 再建築不可

2007年03月08日

先週日曜日のK−1は、久し振りに面白い試合が多かったですよね?

特に、的確なカウンターパンチでのKO勝利は、正にK−1の醍醐味って感じでしたし・・・

なんて余談はこれ位にして、・・・本日のお題の「カウンター」ですが、実はひろの得意分野のお話ですノ(^-^;)ノ

以前もお話しましたが、ひろは結構麻雀が好きで、金曜の夜は徹夜で遊ぶ事もたまに有りますが、その場合の点数計算は、大抵ひろが担当しています。

特に、5〜6人で遊ぶ場合で抜け番が居る場合の計算等は、結構面倒で他の人が計算すると数字が合わない事も多いのですが、「カウンター」にかかれば、大抵の場合は、計算を間違えず、スムーズに進行させる自信が有ります。

多分、小学生の頃に4年間程算盤を習ったお陰なのでしょうが・・・。

ちなみに、この「カウント能力」ですが、投資用不動産を紹介されて、検討する際にも結構役立っているような気がします。

いつも業者さんとの会話中に、チラシに書かれている利回りを「適正家賃での利回り」に置き換えたり、路線価や建物の構造、築年数等の情報を元に「積算価格」を査定して、方針を決めてますもんね。

って事は、子供達をスイミングクラブに通わせて、算盤は習わせなかったのは失敗だったのかな〜〜(苦笑)

最後に・・・宜しければ応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ


fchiro at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 利回り計算

2007年03月07日

本日は先月空室となったロフト付きアパートの募集方針について、管理会社と電話で打ち合わせを行いました。

先日blogで書いたように、これまでのひろの担当者さんは先月退職していましたので、「新しい担当者さんから連絡が有るのかな?」と思ったら、結局以前からいらっしゃる課長さんからの・・・。

現状では、これまでと同じ家賃で募集をかけているそうですが、すでに築五年となていますし、繁忙期にお客さんを逃したら厳しくなるので、確実性を増すために、二千円安い家賃での募集に変更して頂き、更に交渉が入った場合に備えて、「千円なら連絡しなくてもOK」と権限委譲を行いました。

ちなみに、この管理会社さん・・・日曜日に電話すると留守電なのが不安材料だったのですが、「物件の鍵は現地にキーボックスを設置しており、物件周辺の協力会社には番号を教えている。また、募集チラシには担当者の携帯電話番号を載せているので、日曜日も対応可能」とお聞きし、当面の懸念は晴れましたので、暫くは様子を見たいと思います。

最後に・・・宜しければ、応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 
賃貸募集 | 不動産屋との付き合い方

2007年03月06日

今日はほぼ一週間ぶりに株価が少し持ち直しましたので、「やっと一息ついた」って感じの方も多かったのではないでしょうか。

先日もお話したように、ひろは現在株式投資は半分お休み状態ですが、「邸永漢チルドレン」として、サラリーマンの投資で「株式」と「不動産」は両輪を成す存在だと考えていますので、正直、現在持ち株が無くても、株価の動向は非常に気になっています。

ただ、今回のような暴落に出くわす度に、「自分のような小心者のサラリーマンは、長く株に関ってはいけないのかな?」って思いますが(^^ゞ

それは、「自分のお金が減る」事も当然心が痛むのですが、最も大きな理由は、精神的な負担が「仕事に差し支えるから」です。

ひろも、実際のところ、これまで購入したアパートの頭金は、「株式投資の利益」によるところが大きかったのですが、ライブドア事件等、何度も暴落には遭遇していますので、その度に正直「本来の仕事を行う意欲が減退した時期が有り、会社に対して申し訳なかったな〜」と反省しています。

それに比べれば、不動産で32室貸室が有る現状では、1〜2室の空室は「想定の範囲内」で、余り深刻になって仕事に影響するなんて事態は殆ど有りませんからね。

まあ、決して出世に命を掛けている訳ではないのですが、「あいつは投資に全神経を集中して、仕事がおろそかになってる」等とは言われたく無いものですね。

最後に・・・宜しければ応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ


fchiro at 23:57コメント(1)トラックバック(0) 
投資戦略 | 株価暴落

2007年03月05日

先週からなかなか完治しない風邪ですが、「もしかして花粉症じゃない?」って職場の女の子から指摘されてしまいました。

ひろは、先週熱を測った時に「37.5度」も有ったので、絶対風邪だって信じていたのですが、その子に言わせると、「花粉症は風邪と同じ症状で、熱も出る」のだそうですノ(^-^;)ノ

ちなみに、指摘した子も勿論花粉症!・・・仲間が増えたって凄い喜んでますが・・・。

おーい!他人不幸を喜ぶんじゃないよ(苦笑)

最後に・・・応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 12:49コメント(0)トラックバック(0) 
花粉症 

2007年03月04日

昨日資料を取り寄せたアパートですが、先程買い物がてら見学に行ってきました。

【物件概要】

・交 通 ローカル駅徒歩10分
・構 造 鉄骨造2階建て、2LDK4戸、駐車場4台
・築年数 14年
・価 格 2,700万円
・利回り 10%
・印 象 建物は綺麗で駐車場戸数分確保は○、居室が2部屋とも和室なのは×


ちなみに、このアパート、なんと「土地が100坪」も付いてます。

物件自体は相続税評価上の「倍率地域」のようでしたが、近隣の路線価は6万円台後半が付いているので、銀行の評価次第では満額融資も期待出切るかな〜なんて期待しながら現地を訪問し、大通りから物件への進入道路へ入った途端・・・





長〜〜くて急な上り坂がひろを迎えてくれましたノ(^-^;)ノ

お目当ての物件はこの上り坂の一番上に有ったのです。





上の写真の建物・・正直結構好印象だったのですが、2LDKって若いファミリーが対象となるので、もし一台しかない車を旦那さんが仕事に乗っていっちゃうと、奥さんは買い物袋抱えてベビーカー押しながら、長い坂を登らないといけなくなるんですよね。

って訳で、「資産価値が高くても、自分が住みたいと思えない物件は×」のルールに従い見送りです。

ちなみに、このアパートは現在満室なのですが、「自転車」も「ベビーカー」も停まっていましたし、凄く静かで眺めも最高だったので、「坂の上の物件」にもそれなりのニーズは有るようですね。





最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 
現地調査 | 中古アパート

2007年03月03日

ひろの会社は週休二日制、・・・基本的に土日はお休みなのですが、最近は結構仕事が忙しくなってきており、本日も朝から休日出勤でした。

ただ、明日は無理矢理にでも休む積もりだったので、「久し振りに物件見学行きたいな〜」と思い、昼休みにスーパーで買った巻き寿司を食べながら新聞広告を見ていると、ひろの好みに合いそうな手頃な価格の物件を発見しました。

ちなみに、ひろの好みとは、「土地&建物一室当たりの面積が広め」で、「比較的新しく、利回りもそこそこ」って感じの物件ですが・・・。

って事で、さっそく業者さんに電話し、自宅のファックス宛てに資料を送信するよう依頼。

するとその一時間後、この業者さんから携帯に電話が有りました。

業者「先程お問い合わせの件ですが、もしかして、非通知拒否の設定にしてますか?」

ひろ「はい、してますよ。番号通知で送って下さいね。」

業者「申し訳ないんですが、当社の電話は非通知解除出来ないんですよ。しばらくの間、設定変えて貰えませんか?」

ひろ「今会社に居るんで夜しか帰れないですが・・・(^^ゞ」

実は、ひろの自宅電話って、昨年までは「非通知OK」だったのですが、「新築ワンルームマンションの勧誘電話」なんかが頻繁にかかってきていた為、11月に引っ越して電話機を買い換えた際に、NTTとの契約を変更し、拒否設定に変えたのです。

すると、電話番号を変えていないにも関わらず、あんな頻繁に有った「勧誘電話」が嘘のようにかからなくなったのです。

こんな事なら、もっと早く変えとくんだったですね(苦笑)

ちなみにこの会社・・・携帯への電話も非通知だったけど、もしかして怪しい会社なんですかねノ(^-^;)ノ

まあ、(本当に売り物なら)物件に罪はないし、次物件購入解禁の条件は揃っていないので、「勉強」って事で明日は見学に行こうと思いますが!!

最後に・・・良かったらワンクリックお願いします→人気blogランキングへ




fchiro at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 
物件資料 

2007年03月02日

昨日の電話の結果、ひろが所有するアパートが一部屋、先月から空いているのが判明した(^^;)

まあこの時期の空室は想定の範囲なので、業者さんには、少し気合を入れさせて頂きましたが…。

ひろは基本的に過去は振り返らないタイプなので、新しい担当者さんが「頭の回転が早い方」なのを祈っていますが(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 賃貸募集

2007年03月01日

ひろは、現在2社の管理会社さんとお付き合いをしています。

一社は、昨年4棟目のRCを購入した際に、仲介して頂いた業者さんで、もう一社は、旧自宅マンション最寄りの、13年の付き合いになる業者さんなのですが、この長いお付き合いの方の業者さん、・・・・物凄〜〜く社員の定着率が悪いのです。

元々、不動産業界自体そういう体質なのかもしれませんが、「新しく入ったと挨拶を受けた担当者さんが、3ヵ月後には居なかった」なんて事は、本当頻繁に有り、最近は多少の事では驚かなくなってしまいました。

まあ、新しく出店した支店を1年足らずで廃止したので、「赤字だったから廃止したんですか?」とお尋ねしたところ、「黒字だったが、社員が大量に退職して運営できなくなった」と聞いた時は正直びっくりしましたが・・・ノ(^-^;)ノ

その会社で、約3年間と一番長いお付き合いだった担当者さん、・・・本日「期末退去予告の確認」の為にお電話したところ、先月で退職していたと聞かされました。

電話を受けた課長さんからは、「新しい担当者より、近日中に挨拶させます」と言われましたが、多分突然の退職なので、十分な引継ぎは出来ていないでしょうし、また一から全ての要望をお話しないといけないと思うと、少し憂鬱になってしまいます。

この会社からは、他のオーナーより低い率で管理を受けて貰っていますし、色々要望も取り入れて貰いましたので、正直感謝していますが、今後も社員の定着率が改善しない場合は、管理会社変更も検討しなければいけないんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします→人気blogランキングへ





fchiro at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
管理会社 | 社員定着率
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら