2007年04月

2007年04月30日

本日も朝から昨日購入した愛車で、福岡ドーム周辺まで1時間半程走って来ました。

ちなみに、ひろが昨日購入したクロスバイクは、どろ避けやスタンドも着いてない、非常に質素な装備ですが、これまで乗っていたフル装備のママチャリより数倍の価格でも全然高いとは思いませんでした。

これまでは、「装備がたくさん付いてて安い方がお得」、「安い自転車なら盗まれたりすぐに壊れても悔しく無い」なんて思っていましたが、最近「使い捨て文化」に少し空しさを感じ、「シンプルで丈夫な道具」を愛おしく思うようになったのは、年齢のせいなんでしょうかね(^^ゞ

この気持ち・・・実は不動産に関しても同様の変化が有りまして、最近は「浴室テレビ」等の過剰装備に少し違和感を感じており、シンプルでも使い易くて飽きのこない物件が欲しいな〜なんて考えてます。

なんて言うと、既築物件の購入でなく、自分で新築を手掛けるしかなくなるんですけどね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 21:48コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 自転車乗り

2007年04月29日

本日はG・W二日目でしたが、「どこに出掛けても人多いんだろうな〜」って事で、観光地等への訪問は控え、午前中はガソリンスタンドに洗車に行き、昼からは近くの自転車屋さんで念願のクロスバイクを購入して来ました。

ロードレーサーにするか購入直前まで悩んだのですが、やはり街乗り中心では無理出来ませんので苦渋の決断です・・・ノ(^-^;)ノ

その代わり、クロスバイクの中でも一番タイヤが細いタイプを選択しましたが・・・って事で、昼からは初乗りで海辺までサイクリングを楽しんでまいりました。

それにしても、渋滞の車の間を滑走するのって、本当気持ち良かったですね(笑)

来週は、地元のお祭りの為に帰省する予定ですが、再来週位からは、物件見学に市内を愛車で走り回りたいですね♪

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 21:44コメント(1)トラックバック(0) 
自転車乗り | 余談

2007年04月28日

本日からG・Wに突入し、業者さんも休みのとこが多いみたいで不動産関係の動きは無さそうなので、暫くは昔のお話を書こうかなって思います。

ちなみに、「不動産投資のきっかけ」はブログの最初の頃にもお話しましたが、ブログ開始から半年以上が経過し、最近以前書いた内容を忘れている事も多いので、もし内容が重複してたらごめんなさい(^^ゞ

さて、ひろは「しがないサラリーマン」でして、実家が金持ちとかでもないので、当然、不動産投資を行う為の自己資金は、地道な貯蓄&投資活動によって捻出しました。

まあ一言で言うと、「貯蓄で貯めたお金を株式投資で増やした」という良く有る話で片付くのですが、自分的には「以前から、自分は絶対アパートを取得できるという自己暗示を掛けていたお陰で、与えられたチャンスを生かすことが出来たのでは?」って少し運命的なものを感じていますので、その詳細を・・・。

以前お話しましたが、ひろは20歳の頃に「将来自宅を買う際の頭金になれば・・・」と思い、期間15年・満期300万円の簡易保険に加入しました。

毎月1万5千円の支払いは、加入当初は結構きつかった記憶が有りますが、なんとか挫折する事なく、35歳で満期に・・・。

その前年にワンルームマンションを現金で購入した際、自己資金の不足分を「契約者貸付」を活用してしていた為、実際に受け取ったのは約200万円でした。

・・・って事で、久し振りに入って来た「まとまったお金」でしたが、当時は30代初めから始めた株式投資もマイナス状態で「才能ないんだろうな〜」って感じていましたので、大事な軍資金を株に回すだなんて選択肢も無く、最も有効な活用法を考えた結果、当時購入から約10年が経って痛みが激しくなってきた自宅マンションの内装をリフォームする事にし、業者さんに見積もりを依頼しました。

(続く)

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 
チャンスを生かす | 自己資金

2007年04月27日

昨夜の書き込みは携帯からで、歓送迎会の帰りで少し酔っ払っていましたが、心の片隅で「資産組み換え」を検討しているのは事実です。

まあ、最近始めたウォーキングの結果、余りの新築物件の多さに、投資家として「防衛本能」が働いたって感じですが(^^ゞ

地域で新築物件が増えれば、商店等の利便施設も増えるのでマイナスばかりではないと思いますが、新築同士で体力の消耗合戦を行われると、中古物件の大家としては辛いものが有りますよね。

なんて、職場が変わって「新人」に戻ったせいで、少し弱気になってるんでしょうか(苦笑)

早く仕事に馴れて、強気モード復活といきたいものですねノ(^-^;)ノ

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 20:06コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 投資戦略

2007年04月26日

以前も書きましたが、最近区分所有ワンルームマンションの継続保有について、疑問を抱くようになりました。続きを読む

fchiro at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 投資物件選定

2007年04月25日

以前お話したように、ひろは年に1棟の投資物件取得を目標にしており、先日「活動再開」を宣言したばかりですが、今週初め、○百万円を不動産以外の物につぎ込んでしまった為、当分の間は大人しく預金残高が復活するのを待たなければならないようです(苦笑)

まあ、「年間1棟」の目標を諦めた訳では有りませんし、夏〜秋位には新しい物件の紹介をここで行えるのではと考えていますが・・・。

ただ、せっかくブログランキングの応援をして頂いて、初めて50位以内に入れたのに、しばらく「物件購入のライブ中継」が出来ないのは少し残念ですね(^^ゞ

不動産業者さんもベテランになると、「この客は見込み客かひやかしか?」が一瞬で解るようになるそうですが、これからも「見込み客オーラ」を消さずに物件見学を続けて、次の物件に備えたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ






fchiro at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 資金繰り

2007年04月24日

今週から新しい職場に赴任する事となりましたが、新しい職場は家から結構近く、これまでより40分程遅く家を出てもOKな為、せっかくなので早朝の物件見学ウォーキングを行ってきました。

のんびりした生活に馴れてしまうと、次の異動の際に辛くなりますからねノ(^-^;)ノ

ちなみに、以前も書いた様に、ひろの現在の自宅周辺は地下鉄の駅や大学が近いので、無数のアパート・マンションが建っています。

分散投資の観点からすると、次の物件は地元は避けるべきと思いますし、ファミリータイプを選択する可能性も高いのですが、まあ「ライバル視察」って感じで昨日の朝は徹底的に普段歩かない路地裏まで回っちゃいました(笑)

一応、お目当ての物件も2件程有りましたが、価格が手頃な分道路幅員が狭くて第一印象は△って感じ。

約40分間のウォーキングでしたが、帰宅時には久々の「物凄い空腹」を感じ、朝御飯を美味しく頂く事が出来ました(笑)

自転車を購入したら、早朝サイクリングも気持ち良さそうですね♪

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 05:06コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | ウォーキング

2007年04月22日

本日は久し振りに時間がたっぷり取れたので、仕事が忙しい時期にやりたかった事を実行する事に・・・。

まずは、昼前から愛車の旧型ノアを飛ばし、久留米市の筑後川河畔へ。

お目当ては「不動産」・・・ではなく「鰻の蒸篭蒸し」でした(苦笑)





福岡では柳川市の鰻が有名ですが、観光地で結構値段も張るので、ひろは半分位の値段で楽しめる隣町の店を愛用しています。

食後は温泉で疲れを癒し、夕方からは念願の自転車屋さんを訪問して来ました。

昨年末から、「春になったら少し良い自転車を買って思い切り走りたいな」って思っていましたが、仕事も落ち着いて残業代で軍資金も入ったので、遂に実行です。

ただ、いざ選ぼうとすると、「クロスバイク」と「ロードレーサー」のどっちがいいか悩んでしまい、結局決められずに帰宅。

物件見学が目的なら、街乗りに便利な「クロスバイク」の方が適しているのでしょうが、スピードも捨て難いし・・・ノ(^-^;)ノ

高い買い物なので、もう少しネットで研究して結論を出したいと思います。

最後に・・・本日も不動産投資とは関係ない話題となってしまいましたが、もうすぐ復活しますので、良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 22:10コメント(2)トラックバック(0) 
温泉 | 鰻の蒸篭蒸し

2007年04月21日

私事ですが、実は来週から自宅から近くてそれ程忙しくない部署に異動する事になりました。

今まで居た部署は総務系だった為、結構忙しくて、帰宅が深夜になったり土日も出勤する等、仕事中心の生活を余儀なくされていましたが、来週からは自宅からの通勤時間も短くなったので、少しだけ自分の時間が取れるかも!!

・・・って事で久し振りに「株式投資を再開しようかな?」なんて考えましたが、実は先日言ってた「欲しいもの」に○百万円を捻出する事が決まった為、手元資金の枯渇により敢え無く断念・・・ノ(^-^;)ノ

残業代も少なくなるので余りお金が掛かる趣味も難しい為、当面はジム通いを再開し、移動は出来るだけ自転車を使う事にして、前の職場で増えた体重を元に戻そうかな〜なんて考えてます。

やはり投資家は体力勝負ですからね。

金曜日の夜徹夜麻雀した際に、朝方へばった時に考えた余談でした(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 21:04コメント(0)トラックバック(0) 
ジム通い | 自転車乗り

2007年04月19日

本日は午前11時より旧自宅マンションの売却決済!!

久し振りの有給でしたし、せっかくなので、朝一で来月誕生日の奥様の運転免許更新に、自動車試験場まで行って来たのですが、「ゴールド免許なのであっさり終わるだろう・・・」との予測が見事に裏切られ、結局決済会場の銀行には5分間の遅刻となってしまいました・・・ノ(^-^;)ノ

売主さん、司法書士さん、仲介業者さん、遅くなってごめんなさいm(__)m

ちなみに、決済自体は何の問題もなく無事に完了出来ました。

ただ、ひろはどうもお金を寝かせて置く事が出来ない運命のようで、現金が入って普通預金にゆとりが出来た瞬間に、欲しい物が発生してしまいました(苦笑)

まあ、今回の「欲しい物」は買える可能性は低いみたいですが、具体化したらまたここで発表したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 
物件売却 | 投資家の自宅について

2007年04月18日

昨日は自動販売機を設置した業者さんに電話をして、漏れていた空き缶回収ボックスの設置を依頼しました。

当初の約束では、空き缶は毎週一回の商品補充時に回収するという約束でしたので、その履行を求めたのですが、本当の目的は売れ行きを早く確認したかったから(^^ゞ

回収ボックスの中を確認すれば、ある程度の売れ行きが解りますからね(笑)

ちなみに、昨日は売り切れ第一号が発生!!

うちの娘以外にも買ってた人が居たようですが、少し以外な感じでした。

さて、いよいよ明日は旧自宅マンションの決済です。

一応、旧自宅には残債は有りませんが、売却資金で毎月63,000円返済中の他のローンを完済し、管理費&修繕積立金の17,000円と併せて年間約100万円の収支改善となる予定です。

まあ、こちらは家計の方の収支なので、これで外食の回数が月一回位増えるのでしょうかねノ(^-^;)ノ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ







fchiro at 07:21コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 自動販売機設置

2007年04月16日

昨日は、休日出勤の合間に、先月初旬、ある物件の問い合わせをした際に、「仕事が落ち着いたら訪問します」って約束していた業者さんにアポを取って尋ねてみました。

ちなみに、この業者さんに先月電話した際は、問い合わせた物件自体は売却済みだったのですが、その後の雑談の中で「うちは銀行絡みの任意売却に強い」ってお話をされてたので、「お得な物件の情報が入れば・・・」との狙いです。

実際お会いしてみると、最初は多少ぎこちなかったものの、話しているうちに社長さんの出身地がうちの奥さんと同じという事が判明し、少しだけ意気投合(^^ゞ

ただ、ひろが狙っている「5千万円前後の価格帯の一棟ものは、競争が激しい為厳しい」との認識でした。

また、「築が古くて一室当たりの面積が狭く、立地が悪いワンルームは、少々利回りが良くても危険」という認識で、これはひろも同感なのですが、「任意売却では管理の良い区分所有のファミリーが狙い目」とのお話だったので、これについては物件を紹介された際に対応可能なのか、銀行に確認したいと思います。

セカンドハウスローンという選択肢も有りますが、一度きりしか使えませんからね。

基本的には「区分所有でなく一棟もの」という戦略なのですが、もし都心部に近いファミリーマンションが有利な価格で購入出来る場合は、以前から温めていた構想を実行に移したいですね。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ







fchiro at 00:15コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | 投資戦略

2007年04月15日

金曜日はやっと仕事が一息付いたって事で、同僚と「しゃぶしゃぶ」での打ち上げ!!

その後、「カラオケは嫌い」というバイトの娘の提案で、何故かみんなでボーリングをした後、深夜までバーで語らい3時前に帰宅。

・・・昨日は約1ヶ月ぶりの休日となり、ほぼ一日寝てましたノ(^-^;)ノ

なんて言いながらも、唯一空室となっている1Rロフト付きアパートの管理会社だけは、気力を振り絞って訪問してきましたが(苦笑)

本日も残務整理で出勤しますし、まだ若干疲れが残っていますので、本格的な活動再開は今週金曜日の「旧自宅マンションの売却決済」以降になりそうです。

ちなみに、設置された自動販売機ですが、何故か「キットカット」のスペースが・・・。

さっそくうちの子供が買って売上に協力してたみたいですが!!

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ





fchiro at 08:54コメント(0)トラックバック(0) 
自己紹介 | 余談

2007年04月13日

昨年末に4棟目RCを購入した直後から検討していた自動販売機の設置が、本日やっと完了しました。続きを読む

fchiro at 16:17コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 自動販売機設置

2007年04月12日

3月中旬の本業がピークとなる直前、2件の小額物件に買付を入れて玉砕しましたが、今後は当分時間も取れるし、もう少しじっくりと物件選定にかかろうかって考えてます。

ちなみに、狙いは、「都心部のファミリータイプマンション(区分所有)」OR「高利回りのRC一棟物件」ですが、今回初めての売りを経験して、ファミリータイプマンションの特性が解って来ましたので、バブル期の細切れタイプの間取りのファミリーなんかも、面白いかな〜って感じてます。

まあ、多くの物件を見学して、勘を取り戻さないと、変な物件掴んじゃいそうで少し怖いんですけどね(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 投資物件選定

2007年04月11日

先月の中旬から忙しさがピークに達し、毎晩2時〜3時の帰宅となっていた本業の方もやっと一段落・・・。続きを読む

fchiro at 08:43コメント(0)トラックバック(0) 
物件売却 | 外壁塗り替え

2007年04月04日

私事ですが、最近毎晩1時過ぎ迄の残業となっており、「ストレスで体が酸性になってるな〜」って実感しています。続きを読む

fchiro at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 
余談 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら