2007年06月

2007年06月30日

昨日の外壁塗り替え確認の際、管理会社の担当者さんに立ち会って頂きましたので、ついでに最近の賃貸事情等についていろいろお話を聞いて来ました。

まず、最近の新築物件の動向として、面積の小さいワンルームや2DKが減って、少し広めのワンルームや1LDKが増えているそうです。

また、そのような部屋には、リッチな単身者ばかりでなく、最近は新婚さんやカップルでの入居希望も多いとの事でした。

まあ、新婚さん等は、以前は郊外の2DKや2LDKに住んでいたのでしょうが、都心回帰の傾向が、賃貸にも現れてるんでしょうね。

それと、最近はルームシェアでの入居希望が凄く多いそうですが、結構トラブルも多いので、その管理会社では、基本的に「全て断っている」との事でした。

実は昨年から、都心の区分所有マンションや一戸建てを購入して、ルームシェアでの賃貸を検討していたので、「トラブルが多い」とは気になる発言ですよね。

まあ、多くの管理会社が門前払いをしているなら、その分需給面で面白い可能性も有りますが、自身で対応可能な範囲のトラブルなのか、今度ゆっくり聞いてみたいと思います。

後、一つ嬉しいお話が・・・管理会社さんによると、「最近も頻繁に、昨年購入したマンションに空室が無いか問い合わせが入っている」らしいのです。

まあ、「エレベーターが無い」というマイナス面は有りますが、その分家賃は低めですし、「約28屬塙めでバス・トイレ別、屋内洗濯機置き場付きの間取り」と、「インターネット接続無料」、「コンクリート打ちっ放しの内装」が結構好まれているそうですが、お世辞とはいえ嬉しいものですね。

本当は、その問い合わせが来年春に来ていたら、もっと良かったんですが(苦笑)

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 20:06コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | 投資戦略

2007年06月29日

さて、本日は有給を取って、午前中は売りアパートの現地視察を行った後、ナベシマで少しリッチな昼食を取って気合いを入れ、午後からメゾネットアパートの外壁塗り替えの確認に行って来ました。

行く前は、「隅々までチェックしてやろう」なんて気合いが入っていましたが、現地に着いて塗装部分を触ってみると、直ぐに「良い仕事をして頂いた」と解りましたし、来週火曜日に最終チェックとして、同業他社さんに見て貰い、指摘が有った箇所の補修をするとの事でしたので、結果的に大半の時間は質問で終わってしましましたが(苦笑)

って事で、まずは業者さんにベールを取って貰い・・・




結果的にはこんな感じに仕上がりました




もう一つの確認事項だった自動販売機設置も、予定通り完了です。
>




ちなみに、せっかく休みで時間が有ったので、植栽の剪定に挑戦しましたが・・・




才能が無いみたいで、虎刈りですねノ(^-^;)ノ



ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:29コメント(0)トラックバック(0) 
アパートの管理 | 外壁塗り替え

2007年06月28日

今月の初めから外壁の塗り替えを行っていたメゾネットファミリーアパートですが、昨夜塗装業者の担当者さんから、「概ね塗り終わりました」との連絡を頂きました。

現在足場はまだ残っており、「発注者サイドで塗り漏れや不備が無いか確認した後に足場を解体します」との事でしたが、最近本業の方は少し落ち着いていますし、早めに確認したかったので、明日は久し振りの有給を取って、午後から現地で立ち会う事にしました。

それにしても、塗装の確認なんて素人に解るのかな〜なんて少し不安になりますよね・・・(^^ゞ

今回の塗り替えについては、基本的に管理会社を通していませんが、足場を崩してからでは遅いので、念のために管理会社の担当者さんに電話して、

「塗装が完了したので、明日現地で確認しますが、どこに注意したらいいですか?」

ってお尋ねしたら、

「お邪魔でなければ、私も行きましょうか?」

とのお返事が・・。

内心「作戦成功!!」って感じでしたが(笑)

せっかくなので好意に甘えて、明日は二人でじっくりチェックして、結果をここで報告したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ





fchiro at 22:08コメント(0)トラックバック(0) 
外壁塗り替え | 管理会社

2007年06月27日

昨夜は以前居た部署の同僚と久し振りに集まり、モツ鍋を食べに行って来ました。

ちなみに、このブログを初めてもうすぐ一年になりますが、モツ鍋の話をするのは確か三度目だったような気が・・・(^^ゞ

どれだけモツ鍋が好きなんだって思う方も多いかもしれませんが、この季節ってモツの他はニラと鷹の爪とニンニクしか入ってない少し辛口のモツ鍋をつまみにすると、ビールが物凄く進むんですよね〜(笑)

って事で、今夜は昨夜摂取したカロリーを少しでも消費する為、自転車に乗る距離を何時もより少し伸ばし、一時間半かけて福岡市内の4区横断をしてきました。

今夜の目的地はひろが持ってる物件の中で一番遠いアパート!

ここは、管理会社に管理委託してるので、本来は頻繁に現地を訪問する必要は無いのでしょうが、まあ自転車に乗るのも目的が無いと辛いので、気合いを入れてクロスバイクをこいで来ました。

まあ、結果的には何も問題は無かったのですが、保有する物件の窓に明かりが灯っているのを見ると、大家としては嬉しくなりますよね。

最近は、結構満室時利回りが高い平成初期の中古物件をネットで良く見付けますが、実際に問い合わせをして現地を見ると、「有り得ない様な立地」や「とんでもない管理」の物件で、業者さんに話を聞くと、「所有者は東京等の遠方の方で、現地見ずに買ってるんでしょうね」なんて事が良く有りますが、やはり保有物件は直ぐに行ける範囲に選定するのが正解だと痛感させられますね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ






fchiro at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | アパートの管理

2007年06月25日

今年の初めに開始して、3月10日迄に終わる予定だった4棟目RC前の歩道改修工事ですが、何故かいつまで経っても終わる気配が有りません

確か今月までだったよね・・・って事で、近くの「工事のお知らせ看板」を確認すると、6月10日まで3ヶ月延長されたはずの工期が、いつの間にか9月までに再延長されてるみたいでした。

何時までも歩道が剥がれた状態が続いており、正直「本当にやる気有るのかよ」、「いい加減にして」って言いたいところですが、うちの自動販売機の売上げには結構貢献してくれているみたいなので、もう暫く我慢するしかないんでしょうね

なんて、最近は工事のおじさん達の休憩時間を見る度に、飲んでいる飲料の種類を確認しながら、自分に言い聞かせていますが(苦笑)


因みに本日は1Rロフト付きアパートの管理変更の契約締結の為に、終業後、新しい管理会社を訪問してきましたが、やはり大手の賃貸専門店の集客力は結構凄いみたいですね

月曜日の夕方という、余りお客さんが来そうにない時間帯でしたが、ひろが訪問している短い間にも隣では契約の説明を行っていたり、電話の問い合わせが有るなど、前の管理会社とは段違いの活気・・・。

まあ、その分預ってる物件の数も多いのでしょうが、「管理を切り替えて良かった」と思えるように、今後も入居者入れ替え時は結果を見せて欲しい物ですね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:46コメント(0)トラックバック(0) 
自動販売機設置 

2007年06月24日

本日の福岡は雨模様・・・。

天気が良かったら、先日から外壁塗り替えを行ってるメゾネットアパートに、クロスバイクで行きたかったのですが、残念ながら雨だった為、車で訪問する事に。

工程表では、先週末までで外壁塗装が終了し、今週は付属部の塗装に入る予定でしたが、結果はツートンカラーの上半分が塗装済みで、下半分は西側の半分程度が塗り終わっており、進捗率70%って感じでした

まあ、梅雨時期で結構雨が多かったので、仕方ないのでしょう。

因みに、色については、思い切り暖色系を選んだのですが、夏だからか少し暑苦しく感じちゃいました

もう少し軽い色の方が良かったかな〜なんて少し反省ですが、まだシートをかぶってて、余りイメージが沸かないので、完成を楽しみにしたいと思います。




また、ついでに自動販売機設置予定箇所の確認を行いましたが、電話で指示した通りにフェンス及び植え込みの撤去が完了しており、電源も設置済みでした。

自動販売機については、設置が終わった後に場所を変えて欲しいとは言い難いので、まあ一安心ですね。








ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 19:28コメント(0)トラックバック(0) 
アパートの管理 | 外壁塗り替え

2007年06月22日

さて皆さんは、「正しい地上げの仕組み」ってご存知でしょうか?

例えば、バス通りで路線価「15万円/屐廚療效呂領側に、細い路地にしか面していない土地が有って、その土地の路線価が「7万円/屐廚箸靴泙后

この場合、バス通りに面した土地の所有者が、仮に裏の土地を相場より高い「10万円/屐廚嚢愼したとしても、表の土地と一体で利用する事が出来れば、土地全体が「15万円/屐廚箸覆蝓銀行の担保評価も購入価格の1.5倍向上する事になりますよね。

これが、土地所有者にいやがらせをしたり、相場より安く買い叩かなくても、売主・買主共にハッピーになれる「正しい地上げの仕組み」なのですが、実は現在この仕組みを使い、少ない投資金額で資産価値の向上が図れないかと、密かに企んでいます。

ちなみに、狙っているのは幅員1.5メートルの路地に面した面積60屬龍江土地。

近日中に業者さんを通して土地所有者にオファーを出して貰う予定ですが、基本的に相場より高く買い上がる積もりは無いので、所有者の方の意向と合えば嬉しいのですが・・・。

この土地は、ひろ以外に買い手が現れる可能性は低いので、焦らずに交渉して行きたいと考えていますが、進展が有りましたらここで報告しますね。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ





fchiro at 03:36コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 狭小土地

2007年06月21日

昨夜は前居た職場の人達との飲み会で、終業後バスで天神に向かいましたが、バスを降りた途端、携帯に着信が・・・。

内容は、メゾネットアパート入居者からのクレームの報告でした。

実はこのアパートには共用部用の水栓が無い為、外壁塗装の業者さんは、高圧洗浄等の為に、入居者の専用水栓を使用料を払って借りているのですが、昨日自動販売機のコンクリート製のベースを設置した業者さんが、入居者の承諾無しに勝手に水道を使ってしまったらしいのです。

その場で自動販売機業者の担当に電話し、経緯を調べて貰うと、「水道を使っていた塗装業者に聞いたら良いと言われた・・・」との事でしたが、勝手な又貸しは困ったものです

確かに、外壁塗装の業者さんは一月分の水道代以上の金額を使用料として支払っていますし、自動販売機設置の為の工事は一日だけで大した水量は使っていなかったのでしょうが、せめて入居者さんに一声掛けてくれれば余計な気苦労をしなくて済んだのですが(苦笑)

お陰で昨夜は少し悪酔いしちゃいました。

業者さんからは、来週火曜日に自動販売機本体を搬入するので、その際に改めて入居者宅を訪問し、お詫びをすると約束して頂いたので、また報告を待ちたいと思いますが・・・。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 06:09コメント(0)トラックバック(0) 
トラブル発生 | アパートの管理

2007年06月19日

4月に4棟目RCに設置を行い、最初の一ヶ月で電気代を除き約8千円の収益をもたらしてくれた自動販売機ですが、業者さんから他の物件にも設置を勧められ、他の3物件の所在地を教えて調査して貰った結果、現在外壁塗装中のメゾネットファミリーアパートの道路側にも、今回新たに設置する事になりました。

ただ、この物件は8メートル幅員の道路には面していますが、世帯数も4つしか有りませんし、徒歩一分の距離に夜10時まで営業しているスーパーが有る為、正直4棟目RC程の収益は厳しいのではと考えています。

まあ、自動販売機設置に関しては、初期費用は全て業者さん持ちですし、最悪一本も売れなくても、ひろの負担は月3千円程度の電気代だけなので、まあリスクは少ないからいいかなって感じでOKしちゃった訳ですが・・・(^^ゞ

「人通りはそんなに多く無いけど、周辺に自動販売機が無いし、向かいに事業所が有るのでいけるはず」という業者さんの読みが当たって、少しでも黒字になったら嬉しいんですけど・・・2匹目のドジョウは果たして居るのでしょうかノ(^-^;)ノ

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ





fchiro at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 自動販売機設置

2007年06月18日

本日は少し仕事が早めに終わったので、夕方から愛車のクロスバイクでメゾネットアパート塗り替えの進捗を確認に行きましたが、結果は全く塗装を色は付いていませんでした(^^ゞ

一応工程表では、今週は外壁塗装が始まってるはずでしたが、先週から雨続きだった為、少し遅れているみたいです。

やはり梅雨の時期に塗り替えは失敗だったのかな〜なんて思いつつ、まあその分少し安くして頂いたので、今週は晴れの日が続くように祈るしかないんでしょうね。

ちなみに、本日は昨日チェックした銘柄を、昼休みに携帯から5つ程買って見ましたが、結果的に引けは若干のマイナスでした。

久し振りの株式取引でスタートダッシュは失敗でしたが、余り気にして本業に差し支えてもいけないので、明日以降を楽しみにしたいと思います。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ





fchiro at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 
外壁塗り替え 

2007年06月16日

一昨日帰宅すると、昨年10月に購入した4棟目RCの不動産取得税がやっと届いていました。

県税事務所はえらくのんびりしてるようで、購入から8ヵ月後の通知って事になります(^^ゞ

因みに、金額は約85万円で、自宅分の約14万円を減額された残り約70万円を今月中に納税って事になります。

今週は他にも市民税の納税通知書が届くなど、正に「納税週間」って感じでしたが、当然納税資金は別途確保していますし、まあ払うものは早めに支払って、改めて資金計画を練り直したいと思います。

じゃないと、余裕資金が有ると思って株買っちゃった後に、慌てて売却なんて事になったら悲しいですもんね(苦笑)

余談ですが、本日のスクーリングでは、何社か面白そうな会社を発見。

ただ、会社四季報を読んでも不動産業界中心に目が行ってしまうのは、不動産投資家の性なんでしょうかね。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 23:28コメント(0)トラックバック(0) 
物件取得 | 投資戦略

2007年06月14日

突然ですが、来週から株式投資を久し振りに再開しようかなって考えてます。

実は、3年前にアパートの管理会社(当時)から案内を頂いて引き受けた株式を、現在も塩漬け状態で若干持っているのですが、来期の予想に全く成長性を感じる事が出来なかったので、そこを売却して新しく選定した成長銘柄に乗り換えって形になりますが!

まあ、最大の理由は、4月に職場が変わって、少し時間に余裕が出来たので、ジム通いや自転車以外に有効に時間を使いたいな〜っと思い立った事ですね。

タイミング良く、明日は「会社四季報」の発売日ですので、週末ゆっくり研究して、面白そうな銘柄が有ったら購入してみたいと思います。

まあ、正直ひろは余り株の才能は有りませんが、現在の地合は結構良さそうですし、「5棟目購入の為の頭金捻出」という強い意志を持っていけば、まあ、それなりの成果は出るんじゃないかな〜なんて楽観してますが(笑)

不動産投資については、最近、銀行の融資姿勢が厳しくなってるみたいなので、手元のキャッシュをもう少し増やさないと、次のステップに進めないみたいですもんね(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ









fchiro at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 株式投資

2007年06月13日

昨日は、4棟目RCを購入して以来初めての「給水タンク清掃」&「水質検査」を、管理会社から紹介して頂いた業者さんに行って貰いました。

清掃は午前中で無事に終了し、業者さんが帰った後・・・トラブル発生!!

この物件は2階の駐輪場上にタンクが有るのですが、タンクの水が溢れて駐輪場が水浸しになっているとの連絡が・・・。

急遽、管理会社&施工業者に連絡を取って調べて貰うと、ボールタップの調整が上手くいっておらず、オーバーフローした水が溢れていたとの事!

しかも、「復旧途中でボールタップを調整する際に、真鍮製のレバーが折れちゃったけど、これは寿命で仕方ない(うちは悪くない)ので、新品に交換していいですよね?」なんて連絡が有ったので、少し怒り心頭になってしまいました。

一点目は、「タンクの作動を確認せずに帰った事」、二点目は「金属製の備品を無理な力を入れて折ったにも関わらず、一言の謝罪も無いまま新品に交換し、費用請求しようとした事」についてですが。

まあ、今回は結果的に部品の実費で修理して頂く事になりましたが、来年以降の業者さんについては、改めて検討しなければと思います。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 08:37コメント(0)トラックバック(0) 
物件管理 | トラブル発生

2007年06月11日

先日から書き込みをしていたメゾネットアパートの外壁塗装の状況を確認してきました。

ちなみに、現在の工程は、足場組みが完了してシーリング(サイディング板の目地部分)の補修を行っている段階で、今週末から来週に掛けて外壁塗装を、また、来週中頃からは屋根及び付属部の塗装を行う予定です。

↓の写真では、屋根の痛みが結構激しいのが解りますよね?




↓の写真では、職人さんがシーリングの補修を行っています。
ちなみに、職人さんに挨拶をしたのですが、自転車だったのと、ひろは結構普段若く見られるので、塗り替えを発注した大家とはこれっぽっちも思ってなかったみたいですねノ(^-^;)ノ




↓おまけ・・・ひろの愛車です。高そうな車じゃなくて、手前の自転車の方ですが(笑)




ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 22:45コメント(0)トラックバック(0) 
中古アパート | 外壁塗り替え

2007年06月10日

昨日の続きです。

さて、昼食後のんびり不動産業者さんのHPを確認していると、利回りが19%も有る面白そうな物件を発見しました。

早速電話で問い合わせてFAXで資料を取り寄せて確認すると・・・、当然高利回りには理由が有り・・・ノ(^-^;)ノ

HPに記載された利回りは満室時のものですが、現状では4割しか入居が無く、また物件は駅から徒歩3分の好立地でしたが、地図を確認すると、線路沿いで騒音が気になりそうな印象でした。

まあとにかく自分の目で確認しなければって事で、午前中に引き続き現地を訪問する事にしたのですが、流石に午前に引き続き約20キロの距離を自転車に乗る気力は無く、車で訪問する事に。

業者さんと待ち合わせて現地を確認すると、「放置された落書き」や「割れたガラス」、「錆びた手摺り」に「割れたままの駐輪場の屋根」等、オーナーのやる気の無さが伝わってくる、建築当初はモダンな印象だったであろうマンションが可哀想になってくる状態で、決して需要が無い地域と言う訳ではなさそうでした。

業者さんによると、現在のオーナーは遠方に住んでいて、基本的に余計なお金は掛けない主義だそうですが、やはり物件は管理できる範囲に取得するのが正解だと、改めて痛感しました(^^ゞ

まあ、ある程度お金を掛ければ再生出来て入居率も向上出来そうでしたが、線路沿いの騒音は自分で我慢できる範囲を超えており・・・業者さんは「音なんて結構馴れるものですよ」なんておっしゃってましたが、「自分が住みたいと思えない物件には投資しない」の原則に従って、高利回りには若干未練が残るものの今回は見送りですね。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年06月09日

本日は快晴で絶好の自転車日和・・・火曜日から予定していた一棟物件の調査を、午前中愛車のクロスバイクで行ってきました。

因みに、本日の物件は物凄〜く古い物件で、建築されたのはなんとひろが生まれた年・・・ノ(^-^;)ノ

って事は、当然建物の価値はゼロどころか、取り壊し費用や現入居者の退去費用を考えるとマイナスになり、そこだけで判断すると絶対投資対象にはならないのですが、その分土地が広くて土地値以下の売値となっていましたので、面白いかな〜っと思った次第です。

ただ現地を見ると、やはり築40年の建物はひろの体同様痛みが激しく・・・、建て替え前提の事業計画を練らないと、銀行への打診も難しそうな印象でした。

まあ、購入出来る可能性は低いですが、最近は本業も比較的落ち着いていますし、今後の勉強の為にも、取り敢えず週明けに解体費用の調査を行いたいと思います。

って事で業者さんから登記簿等の資料を頂き、昼過ぎに帰宅してネットを見ていると・・・また面白そうな物件を発見してしまいました(苦笑)

結果的にはこの物件についても午後から見に行ってしまったのですが、詳細については、また明日書き込みしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年06月07日

今朝起きてテレビを見ると、「別府市を震源として震度4の地震が発生した」とのニュースが・・・。

因みに、ひろの母親は現在別府市の隣町に住んでいるので、念の為に、午前中何度か家に電話をしましたが電話は留守電になっており、携帯も応答が有りません。

まあ、そんなに大きな地震では無いので大丈夫かな〜っと思いつつ、昼休みに再度電話するも連絡が取れず・・・、やっと夕方に携帯が繋がって聞いてみると、「今日は親戚の葬式で名古屋に居る」との事でした・・・ノ(^-^;)ノ

取り敢えず一安心でしたが、やっぱ地震って怖いですよね。

さて、本日は銀行で先日融資が下りたメゾネットアパート塗り替え資金のうち、約4割を引き出して、業者さんに着手金の支払いを行いました。

工事も本日から開始し、すでに足場組みの3/4が終わったそうなので、週末にでも現地確認を行いたいと思います。

天気だったら、勿論自転車で訪問ですね(笑)

不動産投資のブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 22:32コメント(0)トラックバック(0) 
自然災害 | 問い合わせ

2007年06月06日

本日は、昨夜ネットでチェックした物件の内見をお願いしようと、昼休みに業者さんに電話をしましたが・・・残念ながら留守番電話ノ(^-^;)ノ

そういえば、売買系の不動産屋さんには、水曜日がお休みのところって結構多いみたいですね。

毎日届くメールマガジンでの物件情報も、今日は来てなかったみたいですし・・・。

売買系の業者さんの一週間の流れって、大体週末に新聞広告を打って、土日に内見希望者を案内し、週の初めに契約ってパターンが多いので、水曜日が一番お休みしやすいんでしょう。

ちなみに、今夜は職場の飲み会の後、何故かボーリングをしようって話になり、酔ってフラフラになりながら、3ゲームも遊んでしまいました(苦笑)

当然の事ながらスコアの方も、最高で140点と散々な数字!!

まあ、タバコの煙がもうもうとしている雀荘で麻雀するよりは健全なんでしょうが(笑)

明日の筋肉痛が怖いな〜(^^ゞ

不動産投資のブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:37コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | 投資物件選定

2007年06月04日

不動産投資をずっと行っていると、最初は物件を持つ事自体に喜びを感じる事が出来ますが、段々時間が経つと、自分のアイデアを生かした新築に挑戦したくなってきます。

実は、ひろが初めて買った利回り9%のアパートは、一応新築でしたが、福岡ではあちこちで見かけるタイプの建て売り物件でした。

当然、業者なりのコストダウンやアイデアは盛り込まれていますが、既製品ゆえに、最近は周辺にも同じような物件が沢山建築されており、古くなった時も家賃値下げ以外に有効な入居率維持策が余り思い当たりません。

まあ、外観は結構お洒落で各部屋とも22岼幣緲ったので、購入当初は「自分でも住んでみたいな〜」なんて考えていましたが、購入から5年が過ぎ、自身も40歳近くなると、段々と自分で住みたい部屋のタイプから離れてきたみたいですね(^^ゞ

って事で、最近では、少し広めの単身者向けRC物件を、来年位にチャレンジ出来たらな〜なんて考えています。

なんて言いながら、実は以前お話したルームシェアについても、新築物件の中で試せないかな〜なんて、懲りずに色々研究してるんですけどね(苦笑)

単に空間を貸すだけでは無く、コミュニティを作り出す事が出来たら、大家冥利に尽きますが、その場合はそれ以外の部屋で利回りが確保できるのが条件になるんでしょうね(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:03コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 新築一棟物件

2007年06月03日

先程、ロフト付きワンルームアパートの新管理会社から電話が有り、募集をお願いしていた空室に、入居申し込みが入ったとの連絡を頂きました

一応、敷金&家賃に若干の交渉は入っていましたが、繁忙期を過ぎて次に何時入居希望者が現れるか解りませんし、金額も想定の範囲内だったので即座にOKを出し、これで久々の満室復活。

新しい管理会社さんとは、来月1日から管理を引き継いで貰う予定で、契約は今月末を考えていましたが、満室にして頂き気持ち良くサインをする事が出来そうです。

ひろの投資戦略では、「入居率維持」を最も重視しており、満室の為には必要な設備投資を惜しみませんし、家賃相場が崩れてくれば、前の家賃に拘らず、不動産業者さんが客付けし易い金額に引き下げを了承しますが、その分業者さんにも頑張って空室期間を短くする為に、頑張って営業して頂きたいと考えています。

新しい管理会社さんにも面談の際に当然この考えはお話しましたが、即座に反応して入居者を決めて頂く事が出来たのは、福岡で最近増えてきている「県外大家さん」と違って、頻繁に業者さんに顔を出して情報収集&顔つなぎが出来る「近隣大家」の強みなんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 19:49コメント(2)トラックバック(0) 
投資戦略 | 賃貸募集

2007年06月02日

昨夜は前の職場の歓送迎会・・・美味し〜い焼肉を食べた後、結局3次会まで行って、久々に思い切り飲んではじけてしまいました(^^ゞ

って事で、流石に今朝は昼近くまで寝ていましたが、昼からメゾネットアパートの外壁塗り替えの契約が控えていたので、気力を振り絞って起床(笑)

業者さんからは、塗料が異なる3種類の見積もり書を提示されていましたが、結局その中でも一番良い(高い)シリコン樹脂を使った塗装で契約を行いました。

基本的に、見積もりの金額としては、足場や人件費は3種類とも同じなので、それなら10万円程度の差なら、少しでも長く持つ材料でとの判断です。

一緒に頂いた「工程表」では、一ヶ月弱で塗り替えが完了するみたいなので、管理会社のOKが出れば、来週中頃にも工事を開始し、来月初めにはこのブログでお色直し後の写真がお披露目出来そうですね。

ちなみに、夜は昨日運動しなかった分を取り戻すために、福岡ドーム周辺まで一時間ほど自転車を流してきましたが、風が凄い心地よくて気持ちよかったです。

やはり、車が少ない時間は空気も綺麗ですし、自転車の楽しさを再発見した気分ですね♪

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 
外壁塗り替え | 自転車乗り

2007年06月01日

4月中旬に設置した自動販売機の第1回売上レポートが、昨日到着しました。

結果は34日間で、売上げ477本、55,230円・・・2割が手数料で貰えるので、11,046円の収入です。

電気代が約3,000円掛かりますが、この時期で差し引き8,000円弱の収入はまあまあってとこでしょうか(笑)

なんとか目標の「共用部分電気代」が賄えそうですし・・。

これから夏になって売上げ倍増といきたいところですが、空き缶回収ボックスがいっぱいになって、溢れた空き缶が放置される恐れも有りますので、対策が必要になりそうですねノ(^-^;)ノ

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 12:54コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 自動販売機設置
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら