2007年07月

2007年07月31日

本日は、朝から市内の病院で半日ドッグ・・・。

まだ誕生日は来ていませんが、秋の健康診断の前に、「40歳の節目検診を受診しなさい」との会社命令です

費用は会社持ちだし、せっかくなので、個室&懐石ランチ付きの病院を予約して行って来ましたが、さすがにこの年齢になると全て健康とはいかないようでノ(^-^;)ノ

軽い「脂肪肝」まで指摘されてしまい、最後にじっくり栄養指導を受けた後、昼過ぎに帰宅。

猛暑を避けるため自宅でのんびりした後、夕方から日曜日に資料をFAXで取り寄せていた「中古鉄骨アパート」を愛車のクロスバイクで見学して来ました。

それにしても、「鉄骨アパート」って、ひろのメインバンクでは「RC物件」と同じ積算価格を使うそうですし、法定耐用年数もRCと木造の中間のはずなのですが、実際に現地を見学すると、法定耐用年数を10年以上残している物件でも、「取り壊して更地にした方が早いかな」って印象の「はずれ物件」が多いですね。

逆に木造の方が、築20年近く経過していても、「後10年〜20年は軽く現役で行けそう」って感じる物件が多いような気がします。

因みに、今日見に行った物件も、築年数と利回りを考えると「格安」だったので、ある程度予想はしていましたが、思い切り「はずれ物件」でした。(苦笑)

まあ、現在は2棟も検討中の物件が有るので、余り「美味しそうな物件」が現れても、逆に悔しい思いをするだけだし、正直少しホッとしていますが・・・。


ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ







fchiro at 21:45コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 投資戦略

2007年07月30日

ひろは現在4棟のアパート・マンションについて「施設賠償責任保険」に一本の契約で加入していますが、最近は毎年物件が増えているので、その都度保険代理店の担当者に連絡して変更手続きを行っています。

ちなみに、この保険の金額・・・4棟併せても年間に1万円弱なのですが、多分代理店さんにとっては、手数料よりも事務費の方が大きいような気が・・・

今回も、購入物件の引渡しが無事に完了したら、1棟増える分の変更手続きをお願いしますが、多分1300円程度の増額です。

小心者のひろは、「そろそろ代理店さんのブラックリストに乗るのかな〜」なんて心配してますが、面倒臭がって手続きしないのはリスクが大き過ぎるので、なんとか気力を振り絞って連絡しなければなりませんね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


【おまけ】
今月の「自動販売機売上げ明細書」が先日届きましたが、猛暑のお陰で今月の売上げ手数料は一万円を突破していました。
お祝いに美味しい物でも食べに行こうかな〜








fchiro at 23:35コメント(3)トラックバック(0) 
投資戦略 | リスク管理

2007年07月28日

ひろが現在保有している物件は、区分所有の3室については旧自宅マンションは完済、またワンルームマンション2室は現金買いだった為、ローン残債は有りませんが、残りの4棟については、銀行からの借り入れが結構残っていますノ(^-^;)ノ

この借り入れは、一件を除き現在「固定金利期間中」で、毎月「家賃収入」から「返済+諸経費」を引いてもある程度の額は残っていますが、最近は物件が増えてきた事も有って、今後は「収益は再投資」だけでなく、「繰上げ返済」も含めた戦略を練る必要が有ると考えています。

具体的には、残債が少なくなった物件について、固定金利の期間満了を待って「繰り上げ返済」を実施し、区分所有以外にもローン残が無い物件を作り出して財務を安定化させるという戦略ですが・・・。

この際は、全ての物件の収益を集中させるだけでなく、場合によってはローンの無い区分所有物件等の売却も絡めたいと考えています。

不動産投資に目覚めた17年前は、邸 永漢先生の教えにより「一度買った不動産は絶対売らない主義」でしたが、現在は「どんな不動産でも騰がる時代」では無いので、資産の組み換えを行いながら、徐々に物件を増やしていった方が良いですよね。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ










fchiro at 21:22コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 金銭哲学

2007年07月26日

本日は、先日管理会社に調査をお願いしていた「七夕ファミリー物件」の賃貸需要について回答がありましたが・・・

結論は「大変厳しいので辞めといた方が良い」との事でした

まあ、戸建てばかりの団地内に所在するアパートなのである程度予測はしていましたが、ついでに電話で聞いてみた地元の業者さん数軒に「購入の際の管理委託」を絡めながらリサーチした結果も余り芳しくなく、「うちなら満室に出来ますので、購入した暁には是非管理を・・・」との案内が無かったのは、正直寂しいですね(苦笑)

今回の物件に付いては、銀行の担当者さんが結構乗り気で、評価もある程度出そうな感じなのですが、前回提示して銀行にも話している価格で購入してしまうと、管理会社との今後のお付き合いに差し支えそうなので、銀行の評価が出た段階でもう少し低い金額で業者さんに回答し、合意しない場合は撤退したいと思います。

正直なところ、この物件は素材が良いので、50万円程度の設備投資実施で、春までには満室にする自信有るんですけどねノ(^-^;)ノ

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 22:37コメント(0)トラックバック(0) 
投資地域選定 | 不動産屋との付き合い方

2007年07月24日

本日終業後、博多駅の近くに有る不動産屋さんの事務所を訪問して、5棟目中古アパートの売買契約書を交わして来ました。

今回の売主さんは東京の方なので、「今日は全部終わらないだろう」と思いながら訪問したのですが、実際は業者さんが郵送で売主さんの署名・捺印を取っており、重説も先週終わっていた事から、10回目の売買契約は30分程でアッサリ終了・・・。

って事で、明日にでも銀行へ売買契約書のコピーを渡して、正式に融資申し込みを行おうと思います。

因みに、今回の物件については、これまでの投資基準からすると少し外れているものの、「利回りが良いので有りかな・・・」って事で購入に踏み切りましたが、正直なところ余り感慨は無く・・・(^^ゞ

後悔はしていないのですが、すっきりもしていないので、今後の投資方針については、改めて練り直す必要が有りそうです。

まあ、まだ融資条件も詰めないといけないし、実際に考えるのは、決済が終わってからでしょうけどね。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 23:41コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 売買契約締結

2007年07月23日

さて、明日の夜は、いよいよ駄目元で指値を入れたら通ってしまい購入する事になった「5棟目中古アパート」の契約を締結しますが、今回の自己資金については、株式売却の費用を充てる為、本日証券会社から銀行の口座に送金されたお金を、そのままインターネットバンキングで業者さんの口座へ送金にしました。

最近は、多くの銀行がキャッシュカードでは100万円以上下ろす事が出来ませんし、明日の昼休みに銀行に行っても、窓口が込んでいた場合は、昼休み中に職場復帰出来ない可能性が有りますからねノ(^-^;)ノ

それにしても、本当インターネットバンキングって、忙しいサラリーマン投資家にとっては物凄く心強い存在だと感じます。

ただ、時間外の場合は、銀行口座の相手方氏名が確認出来ないので、明日は昼前にでも業者さんに間違いなく入金されたか確認を行いたいと思います。

因みに、今回の手付金捻出の為に売却した株式ですが・・・本日暴落していました

もし、融資が満額実行されて、今回売却した株式を安く買い戻す事が出来たら、大変ラッキーなんですけどね(苦笑)

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ

fchiro at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | 売買契約締結

2007年07月22日

先週業者さんから購入の打診が有っていた「七夕物件」について、昨日「銀行に提出する資料が揃いました」との連絡が有りました。

現在、ひろは別のアパートにも買い付けを入れている状態で、通常はその物件よりも条件(利回り)が悪い物件については、見送るのが正解なのでしょうが、今回は「売主物件」という事で、自己資金不足を考慮せず、一応銀行に打診する事にしました。

何故なら、「売主物件」の場合、銀行から評価さえ出れば、条件については、売主さんから有る程度の譲歩が引き出せるとの読みからです。

今回は、業者さんにも「他の物件に買い付けを入れており、自己資金がない」という話をはっきりしてから資料を取り寄せていますので、もし満額の融資が出れば、手付金を「売買価格の1割」でなく「登記費用程度の額」で交渉し、もう一点希望条件を飲んで頂ければ、購入に踏み切ろうかと考えています。

「売主物件」って、「仲介手数料不要」なので、融資さえ出れば面白いのですが・・・。

やはり、二棟まとめてというのは、銀行の印象悪いんでしょうかねノ(^-^;)ノ

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
中古アパート | 銀行融資

2007年07月21日

昨日は給料日だったので、仕事が終わって同僚と飲んでいると、携帯の留守電に業者さんから「お住まいの地域に売りビルが出たので、資料をFAXしています」とのメッセージが入っていました。

自宅に帰って確認すると、物件は築23年のRC造4階建てのビルで、ワンルームが12室と事務所が1室有り、利回りは14%弱・・・。

本日散歩がてら現地を見に行くと、土地の形状と道路付きはなかなか良く、3点ユニットバスとベランダ無しってとこが入居者付けには苦労しそうですが、家賃もその辺を考慮した低めの額で現状満室との事。

何より、躯体はしっかりしてるのに、外観と管理が今一ってとこが、改善の余地が有って、価格次第では面白そうだな〜と感じますが、先週別の物件に買い付けを入れて、来週火曜日には契約を控える身としては、当然ながら見送りしか選択の余地はなく・・・ノ(^-^;)ノ

それにしても、新築も自分のアイデアが生かせるという点では凄く夢は有りますが、こういった「現オーナーの愛情が足らなくて、実力を100%発揮できてない物件」って、物凄く愛着が沸くんですよね(笑)

ひろって、愛されるよりも愛する方が好きなタイプなのかな

まあ、当面は来週契約する予定の「5棟目のアパート」に愛情を注ぎ込みたいと思います。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ






fchiro at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年07月20日

今週買い付けを入れて来週契約する予定のアパートは、現オーナーが入居率UPの為に昨年からケーブルテレビ会社と契約しているとの事。続きを読む

fchiro at 17:55コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 投資アイテム

2007年07月18日

本日は先日買い付けを入れた中古アパートの「重要事項説明」を受ける為、仕事が終わってから不動産屋さんを訪問しましたが、何事も完璧に都合よくはいかないようで・・・

まず、家賃額については、当初の資料通りなのを契約書で確認する事が出来ましたが、昨年から現オーナーが入居率UPの為、「ケーブルテレビ会社」と契約しており、想定外の経費が発生する事が判明しました。

金額は、9千円程度ですが、勝手に解約して現入居者のサービスを低下させる訳にもいかず、予想利回りがちょっぴりダウンですノ(^-^;)ノ

それと、説明の真っ最中という絶妙のタイミングで、購入予定物件の入居者から電話が有り、「来月中旬で退去したい」との申出が・・・。

幸先良く「満室スタート」と行きたかったのですが、これも試練なんでしょうね(苦笑)

悪い事は続くもので、更にメインバンクからは今回のアパートに掛かる融資額について「200万円減額」との連絡が・・・。

って事で、先月から久し振りに復活した「株式投資」は、自己資金捻出の為、一ヶ月も経たずに撤退となりました。

一応、もう一つの取引銀行にも明日融資可能額を聞いてみる予定なので、もしそっちで希望額を借りる事が出来たら、決済後に今日売った株を買い戻したいな〜って思ってますが。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ




fchiro at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 
資金繰り | トラブル発生

2007年07月17日

本日夕方、七夕の日の午前中に現地調査を行ったアパートの売主業者さんから、「先日内見した物件買いませんか?」とのお電話が有りました。

このアパートは、築年数の割に内部は結構綺麗だったのですが、6室中3室しか入居が無かった為、「○○○○万円位にならないと支払いが厳しいので諦めます」と帰宅後にメールを送っていたのですが、「社長がその金額でも良いと言ってます」との事。

内見時に社長さんは、「実は昨日見に来た家族が偉く気に入っており、なんとか購入して、一室は自分で住みたいと言っている」とおっしゃっていましたが、一週間以上して連絡が有ったという事は、どうもその方に融資が降りなかったのでしょう。

内心、この流れは美味しいな・・・と思いつつも、先日別の高利回り物件に買い付けを書いたばかりで、銀行から「二軒もなんて何考えてるんですか?」って言われる可能性も高いし、二軒も購入するには手元の自己資金が不足しているので、暫く考えた後に、「実は先週他の物件に買い付けを入れてるので、正直厳しいとは思うが、せっかくなので、銀行に打診はします」と回答を行いました。

一応、業者さんの資料が揃い次第銀行に打診する予定ですが・・・・、マジで何て言われるんでしょうね

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ












fchiro at 21:43コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 条件交渉

2007年07月15日

今回購入を検討しているアパートの仲介業者の社長さんと、買付申し込みを書き終えて雑談している時、「ひろさんって、物件を検討する際に、馴染みの業者を代理に立てないんですか?」と聞かれましたが・・・

昨年からこのブログを読んで頂いてる方ならご存知と思いますが、ひろは昨年4棟目を検討してる際に、フリーの業者さんを通して行った買付が、2ヶ月間も放置された経験から、出来るだけ売主さんから直で依頼を受けた業者さんを探して交渉するようにしています。

理想を言えば、「専任媒介」を受けていて、かつ余り大きくない業者さんが、購入にあたってライバルが現れず、じっくり価格交渉が出来るのでベストですね。

因みに、今回の業者さんも無事に買付が入った安堵感からか、「手数料を両手で取れるのが理想なので、実は他の業者からも問い合わせが有ったのですが「商談中」って断っていました。ひろさんからの問い合わせの際も、一番に個人なのか確認しました」って、つい本音が出ましたもんね

ただこの行為は、当然売主さんから見ると「背信行為」に当たる訳で、自分が売主になる場合は、「出来るだけ大きな業者さんに一般媒介で依頼」を検討した方が正解です。

まあ、「専任媒介」のメリットも当然有りますので、業者さんがどうしても専任を望む場合は、「情報をオープンにして、他業者からの申し込みも必ず売主に報告する事」って釘を刺しておき、場合によっては、他の業者さんを使って探りを入れる位の事は必要だと思いますね。

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ






fchiro at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 投資物件選定

2007年07月14日

本日は、非常に強い台風4号が日本を直撃してしまい、せっかくの連休の出鼻をくじかれた感じでしたね。

幸い、福岡市内ではそれ程大きな被害は発生していないようですが、実家の有る別府市周辺で土砂崩れが発生してるみたいなので、少し心配です。

因みに、今週末は契約待ちの物件が有る事も有り、余り「不動産研究モード」は入らず、本業の方でボーナスが支給された事も有り、「ショッピングモード」に・・・

流石に今週は、面白いアパートを発見しても、台風の中では見に行く事は出来ませんからね(苦笑)

って事で、本日は近くの大きなショッピングセンターに行って、ジム用のシャツやシューズ等をのんびり見て来ましたが、暇つぶしに立ち寄った携帯コーナーで発見したソフトバンクの「ホワイトプラン」に少し興味が沸きました。

現在、ひろはドコモと契約して4年目となりましたが、以前から長期契約割引や家族割引に「パケット通信分」が対象とならないのが少し不満でした。

ならば、現在のドコモの契約からパケット割引を廃止し、基本プランもワンランク下げ、2台目としてソフトバンクの携帯を持てば、結果的に安くなるのでは・・・なんて考えたのですが(^^ゞ

最近ソフトバンク携帯は、中小企業向けに経費削減策としてアピールして、ホワイトプランを売り込んでいるらしいので、不動産屋さんでも使っているところが多そうですし、研究していけそうなら「経費削減策」として実行しようかなって考えてます。

でも、携帯2台持ってるオヤジって、傍目から見ると少し怪しい印象なのが気になるんですよね

ブログランキングに参加しています。良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 
投資戦略 | 経費

2007年07月13日

昨日は、昼休みに銀行の担当者さんに職場に来ていただき、物件資料をお渡しして融資条件の希望を伝えました。

希望条件については、基本的に「プロパー融資で」、「返済期間及び固定金利の期間を出来るだけ長く」、「出来るだけ低い金利」でお願いする事にしていますが、今回は昨年購入した4棟目のRCで、他行から結構良い条件を出して頂いていたので、この条件を伝えて「公定歩合上昇分はやむを得ないが、基本的に同条件で・・・」と希望しました。

今回は戦略上、昨年4棟目RCを購入した際に融資を受けた銀行とは別の銀行に依頼しましたが、その銀行にも「もし他行で希望条件がOKされなかった場合は・・・」と伝えて了承を貰っているので、少し強気に交渉しちゃいまいしたね(^^ゞ

因みに、今週は業者さんが忙しいらしく、契約は早くても連休明けになりそうですが、売主さんの気が変わらない事を祈るばかりですね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ










fchiro at 08:05コメント(1)トラックバック(0) 
銀行融資 | 条件交渉

2007年07月12日

一昨日の朝、先週ミニ戸建を紹介してくれた業者さんから「区分所有のマンションですが、利回り20%の物件が出ました」との連絡が有りました。続きを読む

fchiro at 23:48コメント(0)トラックバック(0) 
投資哲学 | 投資物件選定

2007年07月10日

本日夕方、昨夜「買い付け証明書」を記載して金額交渉をお願いしていた不動産会社から、「売主さんが了承されました」との電話が有りました。

ちなみに、ひろが書いた「希望価格」は、「積算評価」からみると決して安過ぎる金額ではないと思うのですが、「売主さんの希望価格」や「福岡での成約利回り」から見ると破格の条件だったので、そのまま通ったのは正直言って少し驚きです

念の為、保有物件の管理をお願いしている管理会社の担当者さんに、その物件の地域に問題はないか確認すると、「その辺は結構入居率いいですよ」とのお返事・・・・

って事で、このアパート・・・・多分、購入する事になりそうですノ(^-^;)ノ

まあ、当然の如く、「銀行の審査」という最後の難関は待ち構えていますが(苦笑)

詳細については、無事に契約まで至ったら公開したいと思いますので、もう暫くお付き合い下さいな。

最後に・・・良かったら応援のワンクリックお願いします→人気blogランキングへ



fchiro at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 中古アパート

2007年07月09日

(・・・昨日の続きです。)

さて、土曜日に訪問した最後の物件は、別のビルの資料を貰いに行った際に、業者さんから、「投資物件探してるなら、こんな物件も有るけど?」っておまけで紹介された「ミニ戸建て」でした。

実は、この「ミニ戸建て」・・・現在家賃7万円で賃貸中なのですが、売主さんが売却を決意して賃借人さんに購入を打診したところ、賃貸人さんも「ならば是非購入したい」となったのですが、残念ながらローンが下りずに成約に至らなかったとの事。

話を聞いた段階では、まだ正式に依頼を受けていない為、マイソクの資料も出来てなくて、住宅地図に蛍光ペンでチェックした横に概要を書いて頂きましたが、16坪の土地に昭和59年築の19坪の二階建て住宅が建っている物件で、業者さん曰く、「多分650万円なら買えると思うよ」って事でした。

まあ、せっかくなので・・・(上の写真は左側、下の写真では右側です)








現地を見た感想としては、立地は物凄く良かったのですが、建物は結構傷みが激しく、現在の入居者が出た後は、6万円程度の家賃しか期待できない印象・・・

って事で、取り敢えず、この物件については土地値以下の「絶対無理だろうな〜」って金額の指値で、回答しちゃいました。

せっかく物件の紹介をして貰っても、何の連絡も無しでは、次回から物件を紹介して貰えなくなりますからねノ(^-^;)ノ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 21:49コメント(0)トラックバック(0) 
戸建て賃貸 | 現地調査

2007年07月08日

(・・・昨日の続きです。)

さて、午前中の物件は遠方に有ったので車で訪問しましたが、午後一番の物件はひろの自宅と同じ区内だったので、久し振りに自転車で訪問する事に。

時間少し前に到着すると、業者さんはすでに到着済みで、名刺を頂くとまたも「社長さん」でしたノ(^-^;)ノ

この業者さんは、メールでは余り営業モードではなく、少し素っ気無い印象でしたが、会社の状況を聞いて見ると、社長さん自身が建築士の免許を持っており、そちらがメインとの事。

確かに、職人気質の印象で、ひろが希望する「積算価格での指値」についても理解を示して頂き、結構長い時間話がはずみました。

最近は「積算価格」で購入を打診しても、「想定利回り」が余りにも高くなる場合、仲介業者さんから門前払いされる事も多く、このように理解を示してくれる業者さんは少ないので、このような業者さんの存在は有り難い事ですよね。

って事で、この物件については、明日にでも「買い付け申込書」を書いて、売主さんへの交渉をお願いしたいと思います。

因みに、この業者さんは、Kuwabara.Bizというページで「積算価格」という考え方に興味を持ったらしく、最初に話した時から、ひろの事を「素人ではない」と思ったそうなのです。

本当は、思い切り素人投資家なんですけどねノ(^-^;)ノ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ










fchiro at 17:55コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年07月07日

本日は午前1と午後2の、計3物件の調査を行いましたが、まずは午前中に内見した物件の報告です。

この物件は、福岡市近郊の大きな団地内に有るファミリータイプのアパートで、業者さんが売主となっている入居率5割(6室中3室入居)の物件でした。

入居率が悪い物件は、その分安く購入出来る可能性も高く、現地を調査して入居率をUP出来る手段が発見出来れば面白いのですが・・・。

案内してくれたのは、今週初めからメールでやり取りしていた方でしたが、名刺を確認すると、なんとその会社の社長さんでした。

まあ、売主サイドのトップが相手なら、率直な話が出来るとばかり、色々質問しちゃいましたが、まず、取得時期は「約3年前」で、入居率が悪い理由は「募集を遠方に有る自社のみで行っており、積極的に地元業者さんに募集を依頼していないから」との事、また、売却の理由は「遠方で管理が大変なのと、今年は会社として結構利益が出ているので、損切りして利益を圧縮したいから」との事でした。

確かに金額的には「売れそうな値付け」をしていましたので、後は物件の中身次第って事で建物内へ・・・・、

まず、建物のグレードは、システムキッチンやユニットバス、フローリングの材質等、とても賃貸仕様と思えないような高級感が漂っており、戸数分の駐車場や屋根付きの駐輪場等も完備されていて、十分投資に値すると感じられました。

ただ、一つ残念だったのが、一階の室内が物凄く暗かった事。

このアパートの南側は、雛壇状で一段高くなっており、しかも南側の家が空き家で植栽の管理をしていない為、茂った樹木のせいで、室内に日差しが届いていないみたいなのです。

共稼ぎで昼間は家に居ない家族の方ならそれ程気にしないでしょうから、内見用に照明を設置しとけば、それ程ハンディにならないのかもしれませんが。

因みに、今回の内見・・・社長さんは余り経験ないのか、スリッパの用意がなくて、帰ったら足の裏が真っ黒になっていました(苦笑)

まあ、マニュアル通りじゃ無い対応は、結構新鮮でしたけどね(^^ゞ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ







fchiro at 23:57コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年07月06日

最近は、中古の投資物件を購入した場合、大抵仲介の業者さんから「管理もうちに…」というご案内が有ると思います。続きを読む

fchiro at 19:52コメント(0)トラックバック(0) 
不動産屋との付き合い方 | アパートの管理

2007年07月05日

今週は結構ネットで面白い物件を発見し、業者さんから資料や情報を収集してみました。

一つは4階建ての店舗ビルで、1ー2階に入居している店舗は、結構良い家賃の定期借家契約で、契約期間も4年近く残っていましたが、現在、オーナーが使用している3ー4階の活用について確信が持てなかったので見送る事に・・・。

実際、3ー4階を相場で貸す事が出来れば、売主さんの希望値でも利回りは12%を確実に越しますし、指値も可能との事なので、銀行の融資姿勢を確認する意味でも挑戦してみたかったのですが、やはり店舗物件は自己資金が相当多くないと、素人には厳しいですねノ(^-^;)ノ

後チェックしたのは、ファミリータイプの中古アパートで現状入居率5割の物件と、ひろの自宅から自転車圏内の、以前なら迷わずスルーしていた現状満室のボロアパート。

この2つは、有る程度利回りが望めそうなので、土曜日に現地を見て、いけそうな場合は銀行に打診してみたいと思います。

日曜日には外壁塗装の最終確認&支払いも行う予定なので、今週末は忙しくなりそうですね。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ


fchiro at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 
投資物件選定 | 現地調査

2007年07月03日

昨日の福岡は、「これで水不足も一気に解消かな」って思わせるような大雨でしたが、一夜明けると猛暑復活。

このまま梅雨が明けて夏に突入しそうな雰囲気ですね。

ところで、ひろはかれこれ16年前からマンション暮らしをしているので、木造一戸建ての生活はすっかり忘れてしまいましたが、知人に話を聞くと、スレート屋根の場合、夏場は2階が物凄く暑く、クーラーを付けない場合は、一階に布団を持って下りないと眠れない日も有るそうです。

って事で、今回のメゾネットアパート塗り替えにあたって、屋根の色は「黒系」ではなく「グレー系」を採用して、少しだけ暑さ対策を行っています。

なんて自慢しちゃいましたが、実は塗装業者さんの受け売りですけどねノ(^-^;)ノ

因みに、いよいよ明日から足場解体に掛かり、週末には引き渡しとなりますが、また通帳の残高が激減するので、暫くは大人しく残高が増えるのを待たないといけないんでしょうね(苦笑)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ








fchiro at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 
所有物件 | 外壁塗り替え

2007年07月02日

本日夕方、4月に旧自宅マンションを購入頂いた買主さんから電話が有りました。

用件は、「申し込みをしていたマンション共用部の駐車場が空いた」との事!

実は、なかなか売れなかった旧自宅マンション売却の秘策として、「そのマンションから徒歩8分程の距離に有るひろ所有のアパートの駐車場を、マンション共用部の駐車場が空くまで(最長2年間)無償で貸す」という条件を付けていたのですが、たったの3ヶ月弱で駐車場を戻して頂く事になるとは、正直ラッキーって感じですね

旧自宅マンションについては、持っていても管理費が掛かるばかりで収益を生まない物件なので、精神衛生上の問題から値段も下げましたし、「駐車場無料」という「破格の条件?」まで付けていましたが、これで今月末から本来の体勢に戻って、駐車場についてもフル稼働って事になりそうです。

管理会社さんには本日早速連絡して、「現入居者に声を掛けてみる」とのお返事を頂きましたが、希望者が無かった場合は、近隣に友人が勤める事業者が有るので、久し振りに営業を掛けてみようかな〜なんて考えてますが。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ



fchiro at 22:01コメント(0)トラックバック(0) 
物件売却 | 余談
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら