2007年10月13日

リフォームのシステム作り1

昨夜のブログで書いた業者さんの訪問ですが、塗装業者さんについては、「風邪引いてしまってダウンしてます・・・」と朝一で携帯に電話が有り、延期となってしまいました

まあこの業者さんは、夏にメゾネットアパートの塗り替えを実施して貰って仕事ぶりはしっていますし、今回の目的は、当面実施予定が無い「自宅ビルの外壁塗り替えの金額把握」だったので、特に遅くなっても問題なかったのですが。

因みに、ひろはリフォーム関係の業者さんについては、「○○なら△△社」って感じで携帯一本で手配出来るシステムを作りたいと思っていますが、管理会社に委託してるとなかなか自分で手配する機会が無いので、結構苦戦していますね。

当然、入居者さんからのクレームの場合は、「スピード第一」になりますので、自分で手配出来る業者さんが居ない場合は、多少高くてもお任せするしか有りませんが

現状では、ガス給湯器や水周りの設備関係は、昨年購入した自宅のリフォームの際にお願いした業者さんに絶大な信頼を行ってますが、それ以外はまだ信頼できる業者さんが見付かってない状況です。

本当は、管理会社が手配してくれる業者さんが、「ひろが納得出来る数字」を出してくれたら良いのですが、なかなか思い通りには行きませんし。

って事で、今回の「空室物件購入」は他の部門の業者さんを探す良いチャンスかなって感じていますね。

(続く)

不動産投資のブログランキングに参加しています。良かったら、一日一回リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ




fchiro at 23:48コメント(4)トラックバック(0) 
投資戦略 | リフォーム

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校   2007年10月14日 02:52
業者は、信頼の置ける仲の良い友達感覚で付き合える人を見付けるといですよ!
夜中に電話できるような人wといっても、縁のものですから難しいかもしれませんね。
ただ、管理会社の業者というのは、管理会社にマージンを出す可能性もあります。
管理会社は、沢山管理してるので、専属の業者に安くやらせてるのですが、安い中からもマージンを取る場合が一般的なのです。
これは、不動産業者対下請けの暗黙の了解になってて、土木 建設 リホーム等は当たり前の世界で、中には測量や、司法書士の手数料からもピンハネしている業者もあります。
まあ、一般的な話で、ひろさんが付き合ってる管理業者は、そんなことはしてないかもしれませんけどね。長文すみません。
2. Posted by サクライ   2007年10月14日 22:39
本当に、信頼できる業者さんと電話一本でやり取りができたら、これほど理想的なことは無いですよね。

入居者にとって不便を強いる時間が短くてすみますからね。

しかし現状はなかなか・・・。
3. Posted by ひろ   2007年10月14日 23:48
コンドウ様。
私の管理会社は1000室以上管理しており、リフォーム会社については、子会社って聞いてます。
なので、普段は「自分に負担が無い場合(敷き引き等)は、いくらでも稼いでください」って言ってますね。
電気や設備は、子会社ではなく、何社か依頼先が有って、マージンは発生していないみたいです。
まあ、実際特別高いって訳ではなく、私がシビアすぎるんでしょうね。

4. Posted by ひろ   2007年10月14日 23:49
今晩は、サクライさん。
電話一本・・理想的ですよね。
ただ、その為には継続的に仕事をお願いして、顔を覚えて貰う必要が有りますが。
って事は、もっと物件増やさないといけないのかな(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら