2007年10月14日

リフォームのシステム作り2

(・・・昨日の続きです)

さて、今回購入した中古の1DKですが、元々売主さんの方でリフォームは行っていた物件ですが、ひろが購入時に気になった「昔の電話型インターホン」については、売主さんとの交渉で「テレビドアホン」に変更して頂き、また、付いていなかった「エアコン」については、大手家電店で約4万円で新品を設置しました。

って事で一応完了かなとも思いましたが・・・

実はひろはポリシーとして、客付けを業者さんにお願いする場合、必ず「設備で気になる点や、これが有ったら客付けし易いって事が有ったら何でも言って下さい」と聞く事にしており、今回は業者さんから「テレビ端子、電話端子、電気のスイッチ交換」を提案された為、業者さんに見積もりをお願いしていました。

ところが、見積もりをみると、9ヶ所で「2万2千円」也

本当は管理会社さんとの関係も大切にしたかったのですが、大幅には下がりそうもなかったので、「これは電気工事の業者さんを探すチャンス」と判断し、ネットやイエローページで検索開始。

今回購入したマンションでは、エアコン設置工事の立会いで約3時間費やした反省から、エアコンの設置工事を「施主支給」で大手家電店並の金額で受けてくれるのを条件に何社か問い合わせたところ、結構「エアコン&アンテナ工事専門」の業者さんも多かったのですが、最終的に一社ひろの物件の近くでスイッチ交換等もOKの業者さんを発見し、昨日見積もりに来ていただきました。

結果は、不動産会社の紹介業者さんより1万円安い「1万2千円」でOKとなりましたので、取り敢えず今回の物件のスイッチ交換をお願いしましたが、きっちり仕事をして頂いた場合は、今後も継続的に依頼したいと考えます。

ちなみに、今回は「兄弟に大工が居るので、リフォームも予定が有りましたらお安くしますよ」っておっしゃって頂いたのも、ポイント高かったですね

不動産投資のブログランキングに参加しています。良かったら、一日一回リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ





fchiro at 23:32コメント(3)トラックバック(0) 
投資戦略 | リフォーム

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by コンドウ(素人さんの為の不動産学校   2007年10月15日 01:14
いい人が見つかり良かったですねw
先日のコメント、プロ以上に知識のある、ひろさんに、少し出すぎたことを言いましたね。
ごめんなさい。
ついつい、心配してしまうんです。
あまり綺麗な業界ではないですからねw
2. Posted by くろすけ   2007年10月15日 11:47
5 こんにちは。うっちゃんのブログからお邪魔させていただきましたm(_ _)m
宜しくお願いいたします。
実は今、アパートを探していまして、電気工事の業者さんを探すこととか、とても参考になりました。購入出来たときには、実践したいと思います。
3. Posted by さにお   2007年10月15日 11:48
 リフォーム業者の選定には、苦労しますよね。

私も電話1本で仕事を依頼できるシステムを構築中です(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら