2008年03月10日

確定申告完了

本日は、仕事が終わってからダッシュで帰宅し、国税庁のHPから確定申告書の入力を行いましたが、先程無事に印刷を終え、なんとか期日内に投函する事が出来ました

因みに、総家賃収入は約2千万円で、不動産所得自体は黒字ですが、結果的には、今年の納税額は「0円」で、源泉徴収税額全額還付の見込み

というのも、平成5年に購入して、昨年売却した旧自宅マンションの譲渡損失が、1千万円近く有ったからですが

譲渡損失については、以前は無条件で他の所得と損益通算出来たみたいですが、数年前に法律が変わり、現在は「住宅の買い換えで、新しい自宅を10年以上のローンを組んでいる場合」しか損益通算をする事が出来なくなっています。

税金については、思い込みで進めて、実は要件に該当しなかったなんて場合、物凄く悔しい思いをするので、今回はタックスアンサーを念入りに研究した結果、一昨年末に購入したビルについては、自宅部分を区分所有でひろの単独名義とし、事業融資と別に500万円分だけ住宅ローンを期間10年で組む事で、要件に適用させる事が出来ました。

ただ、「我ながら完璧かな〜」なんて思っていた今回の節税対策、・・・申告書を印刷して、初めて誤算に気付きました

なんと、損益通算って、「控除前の総所得金額」と通算するんですね・・・

内心、「各種控除後の課税所得は500万円未満なので、来年も丸々税金還ってくるかな」なんて甘く考えていたら、繰り越しできる損失額が200万円台と知って、物凄いショックです

実は、それ以上にショックだったのが、昨夜1時過ぎまで頑張って集計した「医療費控除の明細書」が、全く無駄だったこと(泣)

やはり、税金の世界は奥が深いと、改めて痛感ですね。

不動産投資のブログランキングに参加しています。リンク先をクリックして、順位UPにご協力下さい。→人気blogランキングへ





fchiro at 22:10コメント(4)トラックバック(0) 
節税 | 青色申告

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by よう♪   2008年03月10日 23:55
(久しぶりのカキコで〜す)

ふむふむ♪φ(・ω・〃) メモメモ♪

税金のことは良く分からないんですけど、
FPの勉強してた時にテキストに書いてあった
単語が書かれてる〜。
勉強になります。

本当、税金って難しいですね♪

不動産投資へは、まだまだ数年先ですが
頑張りまーす。
2. Posted by ひろ   2008年03月11日 08:20
よう♪さん。

国は、新聞等でアピールする為に、「税金が安くなった」ってイメージで宣伝しますが、実際に税金安くしようとすると、結構いろんなハードル設けてるんですよね。

まあ、だからこそ、税理士って商売が成り立つのかもしれませんが。
3. Posted by mayu   2008年03月11日 12:00
ひろさん確定申告お疲れ様でしたo(^-^)o
無事におわったんですね♪
私も無事に終わりました(*^_^*)

医療費控除は、10万円以下だったのでしょうか?不動産収入2千万円もあるんですね〜すご〜〜い。

税金についての勉強私もまだまだしていく必要があります〜道は長いです(*^_^*)
4. Posted by ひろ   2008年03月11日 21:47
mayuさん。
医療費は、15万円位でしたが、赤字の場合、全ての経費は無駄だったみたいです。

確かに、道は長いですね(苦笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら