2009年01月28日

シックス破産で一番心配な事

一昨日、福岡の投資用マンション分譲会社「シックス」が破産したニュースを、速報で転載したところ、本日、マンションオーナーの方からコメントを頂きました。

1. Posted by 小心者2号 2009年01月28日 09:31
私もシックスマンションオーナです。10月の家賃から滞り、催促しつづけなんとか10月11月家賃は入金されたものの12月以降入金なしその上シックス自己破産・・・これからどうしていいのかさっぱりわかりません。アドバイスがあればお願いします。

因みに、追加のコメントでは、「家賃遅延の連絡は無かった事」、「1月に入ってからは、電話も通じない事」なんかが記されており、不動産投資家の一人として心が痛みますが・・・

正直、破産に関する法的な事は、専門家じゃないのでアドバイス等は出来ませんので、ご了承ください。

ただ、敢えて一つだけアドバイスするなら、

「家族には包み隠さず話して、一緒に対策を考えて下さい」

って事でしょうか

実は今回のニュースを見た瞬間、昨年の丸美の時と違った不安が頭を過ぎりました・・・

以前ブログに書いた様に、私は過去に丸美に物件の管理をお願いしてた時期が有り、その際「管理費を安くする代わりに、敷金は丸美が預る」という条件だった為、丸美が破綻した時は、「敷金が返還されないオーナーが多数発生するのでは」と予想し、悲しい事に的中してしまいましたが、

今回一番不安なのは、「奥さんに内緒で購入してる人の対応」です

投資用の新築マンションを、ローンを組んで購入した場合、通常は、殆どキャッシュフローは残りませんが、販売業者は「節税になる」とか「生命保険代わりになる」といった感じでメリットを説明し、販売していると思います

そういった勧誘電話は通常職場にかける事が多いみたいですが、以前他社の営業マンから聞いた情報によると、「結構奥さんには内緒で購入してる人が多い」らしいのです・・・

今回の場合も、シックスは「家賃保証制度」を設定してたそうなので、もし家族に内緒で購入してても、会社が有る限りは特に問題なかったもしれませんが

家賃が入ってこなくなった場合、当然ローン支払いに支障をきたしますので、裏金を持たない既婚者は、

「小遣いを削ってローンを捻出し、あくまでも家族には内緒にする」

「家族に全て話して、一緒に対策を考える」

という二種類の対応の選択を迫られますが、を選んでしまった場合、正直言って、余り良くない結果が待ってる可能性大だと考えます

確かに、奥さんに内緒で買ったマンションで、その管理会社が破産しちゃったなんて、言い辛い内容とは思いますが、今後、不動産投資でリベンジしようという意欲が少しでも有るなら、是非一緒に対策を考えて欲しいですね

因みに、これは私の体験も多少有りますが、気になる方は、このブログを最初から読み返して下さいね


本日のブログが少しでも参考になった方は、クリックお願いします。→人気blogランキングへ

こちらも併せて応援お願いします
↓ ↓ ↓

不動産投資の収益物件
不動産投資の健美家


fchiro at 20:07コメント(14)トラックバック(0) 
不動産投資家 | 新築ワンルームマンション

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たろう   2009年01月29日 05:52
不動産やに管理をお願いしているので、つぶれたら、同じなんですよね・・・。自主管理はいやだしな〜〜

入金は大家、大家から不動産やに支払う。
面倒だな〜^^
2. Posted by 水戸大家   2009年01月29日 21:37
敷金の管理会社預かりは止めた方がいいですね。

私は、管理会社の原則では預かりなんですけど、原則を曲げて敷金の管理を大家(自分)にしてます。
3. Posted by ひろ   2009年01月29日 22:33
たろうさん。

結局、信頼出来る管理会社にお任せしるしか無いのでしょうが、素人には難しい判断ですよね

管理会社を分けるのも、リスク分散にはなりますが、手間がかかりますし(苦笑)

取り敢えずは、「敷金は管理会社に預けない」って事と、「入金日は小まめに記帳して、家賃遅延には即座に対応する」って位しか思いつきませんね。

因みに、入金を自分にしたら、チェックがもっと大変になりますよ

4. Posted by 夏   2009年01月29日 22:46
はじめまして☆

シックスが管理されているマンションに住んでいるものです。

管理会社へ連絡をしようと思いネットで色々調べたらこの記事を見つけ、驚いています。。


こういう場合、入居者は一旦退去しなければいけないんでしょうか?

新築マンションに入居してまだ数ヶ月です。
5. Posted by ひろ   2009年01月29日 23:18
水戸大家様。

私も以前切った管理会社は、2社共敷金を預るのが条件でしたが、現在お付き合いしてる2社は、敷金オーナー管理でです。

特に、丸美の時は管理を切って1年ちょっとで破綻したので、ゾッとしましたね

水戸大家さんの信念は正解だと思いますよ。

> 敷金の管理会社預かりは止めた方がいいですね。
>
> 私は、管理会社の原則では預かりなんですけど、原則を曲げて敷金の管理を大家(自分)にしてます。
6. Posted by ひろ   2009年01月29日 23:27
夏さん。

入居者さんは全く心配要りませんよ

安心して、そのまま住んでて下さいね

もしかしたら、オーナーさんが委託した別の管理会社から、「家賃振込先変更」の連絡が有るかもしれませんが、その時は、「振り込め詐欺」に注意して、対応してあげて下さいな。


> はじめまして☆
>
> シックスが管理されているマンションに住んでいるものです。
>
> 管理会社へ連絡をしようと思いネットで色々調べたらこの記事を見つけ、驚いています。。
>
>
> こういう場合、入居者は一旦退去しなければいけないんでしょうか?
>
> 新築マンションに入居してまだ数ヶ月です。

7. Posted by にゃーこ   2009年01月30日 18:12
シックスが管理するマンションを退去して3ヶ月。
敷金の返還が滞ったまま、破産してる!!
敷金は返ってくるのか、すごく心配です。
8. Posted by 夏   2009年01月30日 23:57
+ひろさん+

退去しなくてOKなんですね!
よかった〜^^

今日臨時(?)の管理会社から破産の連絡書が来てました。
それにも特に退去の記載もなかったし、
新しい管理会社が決まったらまた連絡しますとの内容でした。


ありがとうございました☆

けど、オーナーさんって大変ですね〜。
9. Posted by fchiro   2009年01月31日 21:52
にゃーこさんん。

お気持ち凄い解ります。

私も独身時代、引っ越した後に何時までも敷金が返還されなくて、不動産屋に問い合わせしたら、「他の部屋の入居者が滞納してるから」なんて訳解らない言い訳されて、頭に来た事が有ります

今回は残念ながら、「敷金」は「他の債権」と同様にしか扱われない可能性が高いと思いますが、もしかしたら債権の認識自体されてない可能性も有るので、お早めに破産管財人に連絡されては如何でしょうか。

> シックスが管理するマンションを退去して3ヶ月。
> 敷金の返還が滞ったまま、破産してる!!
> 敷金は返ってくるのか、すごく心配です。
10. Posted by ひろ   2009年01月31日 21:57
夏さん、良かったですね。

確かにオーナーも、管理会社に全面的にお任せじゃなく、勉強は必要ですね

> +ひろさん+
>
> 退去しなくてOKなんですね!
> よかった〜^^
>
> 今日臨時(?)の管理会社から破産の連絡書が来てました。
> それにも特に退去の記載もなかったし、
> 新しい管理会社が決まったらまた連絡しますとの内容でした。
>
>
> ありがとうございました☆
>
> けど、オーナーさんって大変ですね〜。
11. Posted by 恥ずかしながらオーナー   2009年02月01日 08:43
夏さん
貴重な情報有難う御座います。
当方、遠方におり情報が全くありません。
色々ネットを調べていると、私を含めかなり全国的に販売していた様ですね。
ところで、「臨時(?)の管理会社から破産の連絡書」とはどこからですか?お手数ですが、宜しかったら少し内容をお教え下さい。
宜しくお願い致します。
12. Posted by シックス物件のオーナーです   2009年02月01日 14:06
シックスの物件2件のオーナーです。今回は、たいへんな被害をうけました。シックスは、入居者の27日の家賃振り込みを待って、地裁に破産申立をしたそうです。居住されている方々の2月分の前家賃はシックスの懐に入ってしまいました。敷金もシックスの預かりです。シックスの担当者の話では、新しい破産管財人が決まったら、敷金は新管理会社に移される見通しだと言ってましたが、どうなりますでしょうか。私だけではなく、多くのオーナーが大きな被害を被ったと思います。被害者の会のようなものがあったら心強いですね。
13. Posted by トモ   2009年02月22日 17:53
ナツさんと同じくシックスが管理するマンションに住むものです。
私の場合は諸事情で退去しようと考えていた矢先にシックスの破産の通知が届きました。
マンション公共部分の管理は、コミュニティサービスという会社が引き継ぐということなんですが(家賃等の管理は別とのこと)、退去したい場合はどこに連絡すればいいのかわかりますか?宅建協会に連絡してみるべきですかね(>_<)

初訪問なのに質問してしまって申し訳ありません。
14. Posted by ひろ   2009年02月23日 20:55
トモさん。

せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなり申し訳有りませんm(__)m

通常は、客付けした業者が退去精算も行いますが、入居時はシックスと契約したのでしょうか?

多分、マンション管理の会社に聞けば、教えてくれると思いますよ。

確信は無いので、恐縮ですが

> ナツさんと同じくシックスが管理するマンションに住むものです。
> 私の場合は諸事情で退去しようと考えていた矢先にシックスの破産の通知が届きました。
> マンション公共部分の管理は、コミュニティサービスという会社が引き継ぐということなんですが(家賃等の管理は別とのこと)、退去したい場合はどこに連絡すればいいのかわかりますか?宅建協会に連絡してみるべきですかね(>_<)
>
> 初訪問なのに質問してしまって申し訳ありません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら