2012年10月17日

新築戸建賃貸の出口戦略

昨夜は、ブログ読者様ご夫妻と、市内のお寿司屋さんで食事会を行ってきました

因みに、当然の事ですがメインは「不動産の話」で、今回は、保有する土地に新築を検討中している「戸建賃貸」の図面を見せて頂きましたが、

各社の「無料プランニング」は予想通り、既存のプランをそのまま土地に載せただけで、戦略はほぼ見受けられない状態

「必要な部屋数」と「駐車場台数」は確保されていましたが、「2棟の内1棟は、駐車場から玄関に行くのに、もう一棟の前を通らないといけないプラン」や、「駐車場確保の為に建物を思い切り南側に寄せて、採光の確保が疑問なプラン」等も有り、そもそも「利回り重視」なのか「出口重視」なのかも解らない状況

個人的には、「戸建賃貸2棟」の場合、先ずは「2つに分割しての出口戦略」を考えます

その場合、多少の費用増加はやむを得ないと考え、それ以外の「経費削減」、「家賃UP」で利回り確保を目指し、利回りが届かない場合は、プロジェクト自体の中止も検討すべきだと思います

また、もし分割が困難な場合は、「テラスハウス形式」で「利回り確保」も視野に入ってきますね

まあ、その辺の戦略を日頃から収益物件を扱っていない建設会社に求めるのも酷ですし、折角のご縁なので、素敵な物件に仕上がるよう、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思います

ブログ更新のモチベーションUPに繋がるので、良かったらぽちっと応援して下さいね。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


fchiro at 08:13コメント(2)トラックバック(0) 
戸建賃貸 | 投資戦略

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by NONAKA   2012年10月18日 00:05
 昨夜と今夜はおつきあいいただいて,本当にありがとうございました。

 ひろさんとの出会いがなかったら「だめだめプラン」で契約していた思います。

 素敵な物件に仕上がるよう,夫婦で頑張ります。
 
2. Posted by ひろ   2012年10月18日 06:28
NONAKAさん、昨夜は素敵なお菓子有難う御座いました。

暫くは忙しい日々が続くと思いますが、来年春の完成内覧会楽しみにしていますね。

>  昨夜と今夜はおつきあいいただいて,本当にありがとうございました。
>
>  ひろさんとの出会いがなかったら「だめだめプラン」で契約していた思います。
>
>  素敵な物件に仕上がるよう,夫婦で頑張ります。
>  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら