2012年10月18日

福岡のCM(コンストラクションマネジメント)業者の実力

昨夜は、一昨日の夜に食事会を行ったご夫妻と一緒に、3年前に私が「女性専用シェアハウス」を新築した際にお世話になった、福岡市内に有る「CM(コンストラクションマネジメント)」の業者さんを訪問してきました

因みに、食事会の最中に電話でアポを取って翌日の、速効の訪問となりましたが・・・

その最大の理由は、

「繁忙期から逆算すると、スケジュールがタイトな事」

「賃貸物件」の場合、どんなに素敵な建物を造っても、繁忙期を逃して完成した場合、入居付けに苦労するのはこれまでに物件を見せて頂いた数多くの大家さん仲間からお話をお伺いして痛いほど実感しています

2月末〜3月初旬に完成の「新築戸建賃貸」なら、「家賃」、「礼金」、「仲介手数料」ともに、強気の条件で攻める事が出来、実質利回りで1%以上の差が出るので、可能な限り「繁忙期の募集」に拘って頂きたいですね

さて、「CM(コンストラクションマネジメント)方式を活用した激安戸建賃貸の新築」は、私にとっても大変興味深いジャンルです

私が「女性専用シェアハウス」を建てた時は、「低予算」、「準防火地域で、耐火サイディング使用」、「木造3階建て」と、特殊要素が重なった為、結局、受けて頂く業者さんが1社しか無くて、入札は不調に終わり「CM(コンストラクションマネジメント)方式」の真価を見極める事が出来ませんでしたが、

今回は、住居系地域で広い前面道路の敷地に建つ一戸建てですし、既に複数の業者さんから「見積書」を取得済みなので、果たして入札結果が既存業者さんの見積もりよりどの位安くなるのか、大変楽しみです

その金額次第では、改めて「安定経営」でランニングコストも少ない「新築戸建賃貸」を、今後の戦略の柱に出来ますからね〜

ブログ更新のモチベーションUPに繋がるので、良かったらぽちっと応援して下さいね。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


fchiro at 08:04コメント(2)トラックバック(0) 
戸建賃貸 | 新築一棟物件

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by NONAKA   2012年10月18日 20:37
 ひろさん連夜のお付き合い本当にありがとうございます。
 CM(コンストラクションマネジメント)さんをご紹介していただいて、力強い限りです。
 スケジュール的にギリギリのところですが、楽しんでいい物件を造っていきたいと思います。
 ひろさんの「新築戸建賃貸戦略」の参考になれば嬉しいです(^^)
2. Posted by ひろ   2012年10月19日 05:30
NONAKAさん。

私も不動産大好きですし、実際のプロジェクトを間近で拝見するのはスキルの向上に繋がりますので、お付き合いさせて下さいね。

強のブログで書きますが、昨日の出来事も大変参考になりました。

>  ひろさん連夜のお付き合い本当にありがとうございます。
>  CM(コンストラクションマネジメント)さんをご紹介していただいて、力強い限りです。
>  スケジュール的にギリギリのところですが、楽しんでいい物件を造っていきたいと思います。
>  ひろさんの「新築戸建賃貸戦略」の参考になれば嬉しいです(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら