社員定着率

2007年03月01日

ひろは、現在2社の管理会社さんとお付き合いをしています。

一社は、昨年4棟目のRCを購入した際に、仲介して頂いた業者さんで、もう一社は、旧自宅マンション最寄りの、13年の付き合いになる業者さんなのですが、この長いお付き合いの方の業者さん、・・・・物凄〜〜く社員の定着率が悪いのです。

元々、不動産業界自体そういう体質なのかもしれませんが、「新しく入ったと挨拶を受けた担当者さんが、3ヵ月後には居なかった」なんて事は、本当頻繁に有り、最近は多少の事では驚かなくなってしまいました。

まあ、新しく出店した支店を1年足らずで廃止したので、「赤字だったから廃止したんですか?」とお尋ねしたところ、「黒字だったが、社員が大量に退職して運営できなくなった」と聞いた時は正直びっくりしましたが・・・ノ(^-^;)ノ

その会社で、約3年間と一番長いお付き合いだった担当者さん、・・・本日「期末退去予告の確認」の為にお電話したところ、先月で退職していたと聞かされました。

電話を受けた課長さんからは、「新しい担当者より、近日中に挨拶させます」と言われましたが、多分突然の退職なので、十分な引継ぎは出来ていないでしょうし、また一から全ての要望をお話しないといけないと思うと、少し憂鬱になってしまいます。

この会社からは、他のオーナーより低い率で管理を受けて貰っていますし、色々要望も取り入れて貰いましたので、正直感謝していますが、今後も社員の定着率が改善しない場合は、管理会社変更も検討しなければいけないんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリック宜しくお願いします→人気blogランキングへ





fchiro at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

ひろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージはこちら