檜垣裕志のサッカーブログ「サッカーが上手くなるために!!!」

2016年05月25日

クラブチームスケジュール

ジュニアユース、ユース合同トレーニング、練習試合のスケジュールです。


ジュニアユース、ユース合同

日時 5月29日 日曜日

時間 8時半集合 9時〜12時

場所 世田谷総合高校グランド

場所詳細↓↓
http://setagaya-sogo-h.jp/

帯同コーチ 檜垣 毛塚 福田


※保護者様の駐車場スペースがありませんので、ご了承くださいますようお願いいたします。



fchuma_blog at 13:33|PermalinkComments(0)clip!サッカー | クラブチーム

リフティングが上手くなるためにリフティングをやるわけじゃない

コメントより…

「息子が、各部のリフティング(10回)が、約8カ月(毎日練習して)たっても、頭3回までしか出来ないんですけど、何かコツとかありますか?
個人差はあると思うんですが、こんなに時間がかかるもんなんでしょうか?」

実際に見てないので具体的なアドバイスは非常に難しいのですが、リフティングもその他の練習、トレーニングもボールを持てる、取られないという技術力を身につけるためにあります。

その部分を周囲が理解出来てないと、リフティングが上手くなるためという方向へと向かいます。


ボールを持てる、取られないという技術への理解は、そのリアルな経験なしにはほとんどの人は理解することは非常に難しいです。


リフティングにしても、プロの見方と素人の見方は全く違います。

周りは早くリフティングが出来るように表面の評価が基準になりがちですが、プロの指導がないのであれば、とにかくそのリフティングをコツコツやり、やりきるしかありません。

リフティングというトレーニングですから、そのトレーニングをやり続け出来るようになることが、ボールを持てることに繋がるためと考えて継続してやってください。

不恰好でも、回数が伸びなくても、本気で集中して記録更新するために向き合いやるのがリフティングです。

真剣にボールと向き合い、ボールを触ってください。







2016年05月24日

プライベートレッスン 神奈川から

image

昨日は、明光サッカースクールの合宿やサッカー教室にも参加してくれている神奈川県川崎市からの小学四年生、タイキくんのプライベートレッスンでした。

暑さの中、集中してリフティングの記録も更新し、ボールの持ち方の良さにも繋がり、これからの明確な課題をクリアしていくだけです。

もっともっと上手くなります!
image


日本サッカーはほとんど変わってない

コメントより…

「檜垣さんが、持てる、取られない!が基本と書いてらっしゃったが、U23も酷いなあ!トラップが出来ない、足元に収まらない!それと、仕掛けの時に、逆足に当たってしまい(ボールを運ぶには似つかわしくないプレーだったんで)パスなのか、ドリブルなんか訳わからないプレーのオンパレード!全部チャンスは、相手に引っ掛かってしまい、攻撃にならない。試合見ていて、イライラしますね。大昔の僕らの高校サッカーを見ている様でした。本当に、レベルが上がりませんね。」

日本サッカーはレベルが上がったという話を耳にしますが、たいして変わっていません。

少年サッカー、育成年代のサッカー、ずーっと変わっていません。

基本的に指導者は変わらず、昔の指導、その指導を受けた選手が育ちまた同じ指導の繰り返し…だから、もっと上手くなれる選手も上手くなりません。

ボールを持てる、取られない、選手としての基本的な考え、そのためにどうするか、どう指導するか、それが正しく成されていませんからね。

動き、戦術、フィジカル…その前に一番重要なことをやってないんですから、たまたまそれがハマればレベルが上がったとか言ってるだけです。

上手くなる本当の意味を理解してない人が普通にグランドで指導しているのが日本サッカーの現状です。



2016年05月22日

上手くなるためのサッカー指導in奄美大島 最終日

image

恒例の奄美大島での個が上手くなるためのサッカー指導、毛塚コーチと共にしっかり指導し、無事二日間が終了しました。



主催者の保監督と。
image

20年の付き合いになりますが、明光サッカースクールでの自分達の指導方針を奄美大島の選手一人一人のためにしっかり指導しています。



充実したサッカーでした。必ずもっと上手くなります!!
image



2016年05月21日

上手くなるためのサッカー指導in奄美大島

image

恒例の上手くなるためのサッカー指導in奄美大島、1日目、無事終了しました。

毛塚コーチと共に一人一人が本当に上手くなるためにしっかり指導しました。




クラブチームスケジュール



今日、明日の試合は檜垣、毛塚が奄美大島にてサッカー教室のため、林、久保、高松コーチがそれぞれ対応します。

試合では各選手それぞれ自分の技術、判断を試す場です(と言っても、普段の練習、普段の取り組みが一番であり、自分を見つめ直す場でもあります)

コーチからの細かな指示はありません。

全力でチャレンジし、さらなるレベルアップに活かしてください。

fchuma_blog at 09:49|PermalinkComments(2)clip!サッカー | クラブチーム

2016年05月19日

クラブチームスケジュール

ジュニアユース、ユース合同練習試合

日時 5月21日(土)13時〜15時

集合時間 12時半

場所 多摩川グランド


ジュニアユース練習試合

日時 5月22日(日)15時〜17時

集合時間 14時半

場所 多摩川グランド

場所の詳細↓↓
http://www.tm15137025317.sakura.ne.jp/


ユース練習試合

日時 5月22日(日)9時〜13時

集合時間 8時半

場所 紅葉川高校G

場所の詳細↓↓
http://www.momijigawa-h.metro.tokyo.jp/PDF-file/access.pdf






fchuma_blog at 16:26|PermalinkComments(0)clip!サッカー | クラブチーム

逆足を使わないと試合に使わないって

逆足を使わないと試合に出さないって言うバカなコーチがいる話をよく聞きます。

やたらと両方を使えと言う奴は、間違いなく下手くそです笑

そういう人達は皆、世界を知らない、知ろうとしない、狭い価値観に囚われ、自分のサッカー観を選手に押し付け、自分の思い通りのチームサッカーをやらせたいだけです。

選手一人一人を育成することなど出来ない人達です。

そんな指導の下でのサッカーはさっさとやめた方がいいです。

なかなかそうはいかない事情があったとしてもね。





fchuma_blog at 13:46|PermalinkComments(14)clip!サッカー | ひとりごと

2016年05月18日

ロビーニョの右足


ボールを持てる利き足がベースになっているのは間違いありません。

重要なことは、そこからどう感じ、どう学び、どう実行するかです。

全ては基礎ありきですから、先ず正しい基礎を身につけるための努力が肝心です。





Profile
檜垣裕志(ひがきゆうし)
1970年生まれ 石川県出身。
日本人としてブラジルでプロ契約した二人目のサッカー選手。ブラジル1部リーグのポルトゲーザなどで活躍。
FIFA(国際サッカー連盟)公認コーチライセンス、CBF(ブラジルサッカー協会)公認コーチライセンスを保有。
圧倒的なテクニックと確立された指導法には定評がある。現在、明光サッカースクール、東京スポーツレクリエーション専門学校で指導者として活動中!
QRコード
QRコード