コメントより…

「私の経験上、利き足のリフティング大事です。

自分でやっていると、ここぞって時になんで逆足なんだよってイライラします。

だけど、利き足も下手過ぎてかえって逆足のが良い時がたくさんあります。

まさに利き足も出来ないのに逆足になってしまい結果オーライ。そんな時に左足良いですねと褒められたり。

小学生・中学生・高校生、スタメン目指すには両足を適当に使い器用に見えた方がもちろんスタメンが取りやすいと言うのはあるでしょう!

逆足の代わりになってるなくらい思わせれば、スタメンも取れますけどね。

両足を器用に使い、Jリーグ入りする選手もたくさんいます。

まあ、だから海外出たら汗かき役しか出来ないんでしょう!汗かき役、嫌いじゃないですが。

親としては適当に両足を使っていつも試合に出て欲しいと思ってしまいます。

久保くんみたいに誰もいじれないようになれば、利き足に集中出来るんですよね。

J下部だろうが強豪高だろうが、まあ、逆足逆足とうるさいですよ。じゃあ、久保くんにも言ったらと思ってしまう!

それをJのコーチに言いましたよ。ニコッとしてましたけど!

Jリーグ以上を目指すなら、長く選手としてやりたいなら利き足凄く大事です!

うちの息子は最終学年まではだいたい干されてます。

しかし、最終学年では何とかスタメンになってます。認めさせるしか道はないです!」




明光サッカースクール卒業生の保護者さんのコメントで、保護者さん自身もサッカーやフットサルを楽しまれたりしています。

息子さんはJリーグ下部組織でもプレーし、現在は高校サッカーで頑張っています。

非常に能力が高く、素直な選手です。


そして、これが日本の育成サッカーの現状そのままです。