7DFF78C4-DE83-4EB2-B184-BEA82B8F71DD

2月で52歳となるカズさんが横浜FCと契約を更新したそうです。


僕のブラジル行きのきっかけは、カズさんの存在でした。

当時、日本サッカーが人気のなかった中で、海外で活躍していたのは、ブンデスリーガの奥寺さんとブラジルのカズさんでした。

僕がブラジル行きを決めたのは、ブラジルサッカーが好きとか全く関係なく、当時は、僕自身、サッカーもやったことがなかった中で、「海外でプロスポーツ選手になりたい、じゃあどの国で何をしたらいいか」という安易な気持ちで、いろいろ探してる中で、ブラジルのプロサッカー選手「カズ」を知りました。

「こんな人が世界にいるんだ」という印象だけで、僕自身は「ブラジルに行こう」と決めました。

まだサッカーというスポーツをやったこともないのに(笑)



結果、ブラジル留学を経て、たまたま、日本国籍者としてカズさんに続き、ブラジル一部リーグ、サンパウロ州一部リーグの二人目のプロサッカー選手になれて、今も「あのカズこと三浦知良選手に続いて…」などと言われることは、非常に恐縮です。


カズさんというサッカー選手が日本サッカーに与えた影響って、ものすごいことです。

今も現役選手としてトレーニングし、プレーすることの凄さは、プロ選手じゃなきゃわからないことだと思う。

皆、口を揃えて言うからね…


カズさんしかり、金田さんしかり、プロの先輩方の生き方を感じながら、日々、プロのサッカー人として生きることを学んでいます。