京セラソーラーFC宮古スタッフブログ

京セラソーラーFC宮古のスタッフによるブログです! 太陽光発電やイベントに関する情報をお届けします♪

2015年02月


こんにちは!
今回の記事ではえころじ通信のちょこっと豆知識を詳しく解説したいと思います

 ホワイトデー誕生
1970年代後半に「全国飴菓子工業協同組合」によって定められました。それまでバレンタインのおかえしは日付や贈る物、その日の名前も様々でした。ちなみに「ホワイトデー」の名前の由来は、飴の材料である砂糖が白いからだそうです。

 バレンタインデーの由来
ホワイトデーの日付の由来を説明するにはまずバレンタインデーの話を先にしなくてはなりません。西暦3世紀のイタリア・ローマに、イエスの教えを広める「バレンタイン」という名前のキリスト教の司祭(聖職者)がいました。しかし、その頃ローマではキリスト教は異端の宗教としてあまりいいように思われておらず迫害されていたそうです。
当時、ローマは兵を強くするために若い兵士の結婚は認められていませんでした。愛する人を故郷に残した状態では若い兵士の士気が下がる、という理由からだそうです。
しかしとある男女が密かにかけおちし、結婚します。その男女をかくまい、結婚を手伝ったのがバレンタインだったのです。
その行為がのちにばれてしまい、西暦270年頃の2月14日にバレンタインは処刑されてしまいます。バレンタインが殉職した後、殉職者を祀ろうということで2月14日は「バレンタインデー」となったそうです。

 なぜホワイトデーは3月14日なのか
バレンタイン司祭が殉職して1ヶ月後(3月14日)に彼がかくまい、結婚を手伝った男女が改めて永遠の愛を誓い合ったという話から、ホワイトデーは3月14日になったそうです。

(※ この説はあくまで一説であり他にも説があります)


こんにちは
少しずつ暖かくなってきて春の足音を感じる季節となりましたね

さて、春も近くなってきたところで
店舗の飾りつけが三月仕様にかわりました!
三月と言えばなんでしょう?ということで
ひなまつりを意識してひな壇を作りました

P2240409












これ実は折り紙でできているんです!
おにぎりのようでかわいいですよね
小道具などをもう少し付け足せばかわいいなと思い小道具制作中です
ひな祭りまでには完璧に仕上げようとおもいます

さらに!こちらも全て手作りです

P2240408












こちらはスタッフのお母さん作のお人形たちとつぼみの桜です
フェルトやタオルなどうまく使って作っているようです
手に取ってみるとその完成度の高さがうかがえますよ!
この器用さ、真似したいですね…修業します

それともうひとつ
最近仲間入りしたのがこれです!☟

P2240415

























下から出る噴水の力によって真ん中のボールがくるくるとずっと回って浮いたようにみえるので見ていて飽きないですよ

と、いった具合に店内少しイメージチェンジいたしましたので通りかかった際には少し気にしていただければと思います!
みなさまのご来店をおまちしております


FC宮古 まえかわ

このページのトップヘ