October 18, 2005

”ひろしまベンチャー育成賞” 受賞5

とてもとても長い間お休みをしておりましたが、心機一転、改めてブログをリスタートしようと思います。

まずは嬉しいご報告です。

昨日 平成17年10月17日、(財)ひろしまベンチャー育成基金より栄えある
ひろしまベンチャー育成賞(銀賞)」を頂きました! 

以前から暖めていた案を練り直し、書類による1次予選、プレゼンテーションによる2次面接試験を何とかクリアーして、73件の法人・個人の応募者の中から選定していただくことができたのです。


私のビジネスプランは、事業者にとってごく当たり前のはずの「会計・経理」その他の事務が、
なぜこんなにも社長さんたちを苦しめているのか、
なぜある程度簡単にできる方法があるのに、それが一般に広がらないのか、
なぜ誰も小さな会社の事務現場で即役に立つ実践ノウハウを伝えようとしないのか・・・

等々、長年仕事を通して自分の中に積もり積もった疑問をなんとか解決して、誰も本気で取り組もうとしない「小さな会社の事務」をきちんと処理し、社長が安心して本業に専念できる環境を作りたいという思いから、作り上げたものです。

認めていただいたということ、それは期待の現れであり、思いを述べるだけでなく実行してしくみを作り始めなければ、せっかく認めていただいた夢を実現することができません。

助成金でいただいた50万円という金額は事業資金としては微々たるものですが、行動を起こすきっかけとしては大きなものだと感じています。

世間が頑張れと背中を「ドン!」と押してくれました。

日々の仕事についつい流されがちな私ですが、この重みをしっかりと心に噛み締めて、組織を作れる仕事の仕方に切り替えて行く決心を固めました。

この「事務の裏ワザ」ブログもその一環として、今後もっと役立つ情報を伝えていこうと思っています。

思いは大きいけれど、人は一歩ずつしか進むことができません。
あせらず、たゆまず、一歩ずつ一歩ずつ進めていきますので、皆さんよろしくお付き合いくださいませ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KY   October 19, 2005 09:11
NHKのニュースで見ました!
長い時間写っておられましたよね。
おめでとうございます。
2. Posted by ぷく   October 22, 2005 09:12
KYさん、ありがとうございます!
NHKのニュースを見損ねてしまって、誰かビデオを撮ってないか一生懸命探しているのです・・ 
はぁ 情けない

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最近のコメント
過去の記事
記事分類