April 25, 2006

国民健康保険料の料率って?4

個人事業やSOHOなどで独立すると、ほとんどの方の健康保険はサラリーマン時代の社会保険から国民健康保険に切替えることになります。

退職の際、20日以内に社会保険の【 任意継続 】を行うという手もありますね。
こちらについてはいずれ改めてお話ししましょう。

さて、気になるのはその国民健康保険料をいくらなの?という点。

ぢつはこれ、住民税を支払う市町村によって違うというビックリの事実があるのです

国民健康保険料はその年に支払うべき【住民税】の額と、住んでいる市町村の【料率】で決定されるので、詳しくは住民票のある市町村で調べてください。
(国民年金は定額です)

計算式は  世帯加入者の住民税合計額×税率+均等割額×加入者数
分かったような分からないような式ですね。 (^_^;)

住民税というのは、前年1月〜12月の1年間の所得を基準に今年6月〜来年5月までの12ヶ月間の税額が計算されます。

つまり、独立してお金がない創業当初の年は、サラリーマンの頃の年収から計算した住民税や国民健康保険料を支払わないといけない、というちょっと辛い状況になりますから、そのあたりの資金繰りを考えておかないといけませんね。

詳しい料率などは追々また触れますが、1つ耳よりな情報です。

独立初年度は上記のような理由で高い国民健康保険料を支払う必要がありますが、あまり収入がない創業期、あるいはたまたま売上が悪かった年の翌年には国民健康保険・国民年金ともに収入額によって保険料を軽減してもらえる措置があります。

2〜3年前までは自分で申告しないと軽減してもらえなかったのですが、最近では申告所得額によって翌年の3月頃にお知らせが届きます。
(広島市の場合。他の市町村がこのサービスをしておられるかどうかは調べてくださいね)

このお知らせにちゃんと回答すると、2割〜7割の減免をしてもらえますヨ!

近頃では年金をわざと支払わずにいるという方も多いですが、減免制度を利用すれば支払い月数に加算してもらえるので、こちらの方が断然安心でお得です。

お役所には良く調べるとお得な制度が結構あるんだけど、知らないと利用できないものが多いのです。

助成金など、個人やSOHOでは利用し辛いものもありますが、個人レベルでも利用できるものはできる限り利用しない手はないですヨ。
高い税金を払ってるんだから、しっかりモトを取らせてもらいましょうネ



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 健康保険料率引き上げへ  [ 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト ]   August 24, 2006 16:11
 日本経済新聞によると、厚生労働省は労使が折半で負担している会社員の健康保険料の料率上限を2008年度から引き上げるとのこと。  現在、大企業の健康保険組合の上限が9.2%、中小企業向けの政府管掌健康保険の上限が8.2%。これが両方とも10%へ引き上げられる。 ...
2. 国民健康保険とは  [ 車とバイクの情報館 ]   June 02, 2007 00:18
日本に在住している人であれば、国民健康保険への加入は、職場の健康保険に加入している人や生活保護を受けている人を除いたすべての人が義務づけられています。
3. 国民 健康 保険  [ 保険@保険 ]   June 20, 2007 10:09
予約してる健康診断のために今朝はトレーニングは休むその分、夜のジムワーク前に道場でWork Out しよう。昨夜はジムワーク前の5時に夕食を韓国激辛ラーメンを食べて寝る前に水だけ、今朝も水だけでジョバとマッサージ機、インナマッスル機だけで体を保護す程度にした。海外...
4. 国民健康保険の保険料と国民健康保険料の納付が免除される場合とは?  [ 国民健康保険の保険料は加入して税もはらうのか?国民健康保険の手続きや団体連合会や組合はどうなってるんだろう ]   July 20, 2007 17:16
基本的に、次の3つに当てはまらない人は国民保険に加入しなければなりません。 1....
5. 国民健康保険料 お悩み相談室 平成19年8月2日の問い合わせ  [ 国民健康保険料の悩み大解消!劇的ビフォーアフター! ]   August 04, 2007 10:15
国民健康保険料の悩みを頂いた方をペンネームで紹介します。本日は、問い合わせが、ございませんでしたので、ホームページに書いてある、とある部分をクローズアップしておきます。さて、ここで、ホームページの文章を改めて・・・初めまして、...

この記事へのコメント

1. Posted by    April 25, 2006 11:20
おもしろいですねー!私も頑張ろうと思えました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最近のコメント
過去の記事
記事分類