May 19, 2006

コミュニティでの幸せ5

先日の記事で mixiに 「 事務職! 」 というコミュニティを作ったと書きました。

コミュニティを作ったのが 4月17日 で ちょうど1ヶ月ほどになるんだけど、登録メンバーも順調に増えて現在42人、なかなかのペースです。

ここで今日 すごく嬉しいお知らせを2つ受け取ったのです!

メンバーの中では求職中の方が割と多くて、

  • 事務職で就職するにはどうすればいいの?
  • 経験がないと就職できないの?
  • どの程度の経験があれば就職できるの?
  • 面接ではどんなことを言えばいいの?
  • 子育て中でも就職させてもらえそうなの?

などなどの質問・相談が寄せられています。

実際のところ 事務職っていうのは管理部門だし、PCとソフトが安くて便利になってきているし、割安なアウトソーシングの会社もどんどんできていたりするので、非常に就職が厳しくなってきているのは確か。

だからボクもそんな彼女たちに様々なアドバイスをしたし、既に事務職でバリバリ頑張っているメンバーさんたちからも多くのアドバイスなどがあって面接に臨む彼女たちを応援してきたんだけど・・・

今日 応援してきた2人のメンバー、MさんとMさん(あ2人ともMさんだ)から相次いで

「就職が決まりました!」

という嬉しい報告があったのです。

これがなんだかものすご〜く嬉しいんですよ。
コミュニティが、ボクのアドバイスが、気分だけでもお役に立てたんだなぁという喜びはもちろんなんだけど、なんていうか教え子とか姪っ子の就職が決まったとか、そんな感じの気分なのね。

なんだか幸先がいいなぁ・・・  って幸せな気分。

ダブルMちゃん、これからがまた大変だと思うけど、めげずに頑張るんだよ!
おかあさんがここで応援してるからねぇ〜〜〜 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のり   May 23, 2006 17:50
4  いいですね。

 webのコミュニケーションはもう、決してバーチャルじゃないと実感します。

 mixiのことはまるっきり知りませんが、良い活動が精力的に行われているんですね。

 web上のモラルの高低差は広がっている気がしますが、この記事を読んで自浄作用って、しっかりあるんだなぁとも感じました。

 ホント、いい話です。
2. Posted by ぷく   May 23, 2006 22:14
4 のりさん、こんにちは。
嬉しい感想をありがとうございます。

mixiも200万人を超える大所帯なので、当然訳の分からない内容もたくさん飛び交っていますが、しっかり内容のあるコミュニティもたくさんあるし、管理人さんはどなたも一生懸命ですね。

あきれるような低モラルな情報も多いけど、そこには目をつぶって、いい所を活用していきたいと思っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最近のコメント
過去の記事
記事分類