ひとりごと

June 16, 2006

従業員さんが決まった!

昨日 わが社(個人事業だけど)初の従業員さんが決まりました!
パチパチパチ。 

そろそろ1人ではちょと苦しい、さりとて正社員を雇うほどでもない・・・という微妙な状況でずっと適当な人がいないかなと探していたんだけど、ぴったりな人と巡り合うことができました。

7月からしばらくは不定期でスタートです。

なんと言ってもSOHOのお気楽さで、仕事と生活がべったり癒着した 今の状態から1歩前進!

あと半月で色々準備しなきゃいけないね。

よ〜し、お仕事頑張るぞ!!

 



fcoco at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 07, 2006

今年もヨロシク!5

ずいぶん遅ればせながらですが、

新年明けまして、おめでとうございます 

年明け1日から長らく故郷の新潟県上越市に帰省しておりました。
そう!
今あまりの豪雪が大問題になっている、あの上越市です。

我が実家は幸い海岸なので積雪は30cm程度で、車も普通に走れてほとんど日常生活に支障がなかったのですが、中学・高校と通学した高田という地区はかなりの大雪になっていました。

とはいえ基本的に雪に強い地域で除雪体制がしっかりしているので、広島とは違って雪がガンガン降っても皆さん平気で車を走らせています。
平均時速は 30〜40kmってとこですかネ。

ただ、広島に帰ってくるのが大変でした。

ちょうど一気に大雪が降った日だったので、JRのダイヤがガタガタになっていて特急2本+新幹線の乗り継ぎ合計で約8時間近くかかってヨレヨレになりました。

てなことで今年もいろいろありそうな波乱含みの幕開けですが、今年も皆さんよろしくお願いいたします。



fcoco at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

December 31, 2005

今年も1年ありがとう!5

いやはや なんだかバタバタ忙しいばっかりであっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
年末調整の記事がちょっと中途半端なまま終わってしまったのが残念だけど、今日はもう 大晦日ですね。
皆さんすでに年末年始のお休みですね。

ボクはもう1日頑張ります!
毎年 年末は12/31までお仕事なんだよね。

それはそれとして、今年はほんとに有意義な1年を過ごすことが出来ました。
支えてくれた皆さんに感謝・感謝です。

来年はホントに勝負の年だと思ってるんで、一段と頑張るゾーー!

年明けは1日〜5日まで故郷 新潟に帰ります。
ほとんどインターネットできない環境になってしまうのが、ちょっと不安だけど、パソコンから離れたバカンスを楽しんできますね。

それでは、皆さん 良いお年を!! 



fcoco at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年も1年ありがとう!5

いやはや なんだかバタバタ忙しいばっかりであっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
年末調整の記事がちょっと中途半端なまま終わってしまったのが残念だけど、今日はもう 大晦日ですね。
皆さんすでに年末年始のお休みですね。

ボクはもう1日頑張ります!
毎年 年末は12/31までお仕事なんだよね。

それはそれとして、今年はほんとに有意義な1年を過ごすことが出来ました。
支えてくれた皆さんに感謝・感謝です。

来年はホントに勝負の年だと思ってるんで、一段と頑張るゾーー!

年明けは1日〜5日まで故郷 新潟に帰ります。
ほとんどインターネットできない環境になってしまうのが、ちょっと不安だけど、パソコンから離れたバカンスを楽しんできますね。

それでは、皆さん 良いお年を!! 



fcoco at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

June 05, 2005

マスコミとの接点 経済レポート と RCC Eタウン

長らく休筆しっぱなしですが・・・
 
広島の経済誌 「経済レポート」 5月31日号に掲載されました。
 
マスコミの力は偉大なもので、すぐに2件ほど問合せがあり、1件は即決でお仕事させていただくことになりました。 
 
ありがたいことです。
 
5月14日には 代表幹事を務めている広島の起業家メーリングリスト・グループ「アントレ・ハウス」とその中の有志がやっている「非凡会」という自己啓発セミナーなどがRCC中国放送の RCCプロジェクト Eタウン と言う土曜日の30分番組に取り上げられ、ボクもちょっぴり出演したりするなど、最近なぜかマスコミとの接点が増えています。
(番組の一部がこちらから公開されています)
 
3年かかってやってきたことが、ようやく少しずつ実り始めているのかなという感触。
 
周囲の皆さんのご期待に応えられるよう、頑張らなくては!
と心を新たにしています。


fcoco at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 17, 2005

ネット営業の効果

WEB系はあまり得意でないボクだけど、自分のお仕事サイト 事務の裏ワザ」 だけは全て自力で作っています。(by Home Page Builder)
 
コンサル系の職種って営業が難しい。
自分で「ボクってすごい有能ですから、いかがですか?」
なんて飛び込み営業したって怪しいばっかりだもんね。 (^^ゞ
 
ボクの営業は、これまでほとんど
「ボクを売ってくれる人」
作りに終始していました。
 
「こんないい人がいるんだよ!」
って人に紹介してもらう口コミ紹介が一番堅いし、営業力のある方と組むことでお互いが二重にお客様に喜んでいただけるという相乗効果があったからです。
 
とはいえ 自力営業の一環として 自分の公式サイトを作り、更に昨年11月から 広島ではかなり有名になった SOHOプロダクション広島」 というSOHO紹介事務所にも登録してもらったりしてきたわけですが・・・
 
ここ最近 自社サイトとSOHOプロダクションのおかげで 次々とお仕事がいただけるようになってきました。
 
全く知らない人から
「ホームページで見たんですけど、こんなことはやってもらえるんですか??」
というお問合せがポツポツ入るようになってきたのです。
 
嬉しい!
 
しかもちゃんと話が決まって、かなり継続的なお仕事になりそうなので益々嬉しい!!
 
お蔭様でこの確定申告時期はてんてこ舞いすることになりますが、お声をかけていただけるのはホントにありがたい!!!
 
この機会に精いっぱい頑張るぞと心に決めたボクなのでした。。。


fcoco at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 27, 2005

新しい出逢い

広島ではすっかり有名人になった牛来(ごらい)千鶴さんという方が主催するSOHOプロダクションというサイトがあります。
 
読んで字のごとく、SOHOがたくさん所属するプロダクション、言ってみれば芸能人事務所のSOHO版なわけですが、昨年11月からこのプロダクションにボクも仲間入りさせていただきました。
 
肩書きは「事務会計サポート」で、コンサルタント系SOHOのグループに入れていただいています。
 
で、このページをきっかけに早速お仕事のオファーが来て、月曜日に面接、昨夜は少し詳細な打合せをさせていただきました。
 
お仕事をいただけそうなのは、某社会保険労務士さん。
いずれ 写真入でぜひご紹介したいですが、ボクと非常に近いスタンスでお仕事をしておられる大先輩です。
もちろん、経験も知識も資格も断然上を行かれる方ですが、何か魂が共鳴するものがあってついつい話し込んでしまい、彼の事務所で2時間近く、その後うどん屋のわたや街道で定食を食べながらさらに約2時間、延々と様々な話で盛り上がってしまいました。
 
車だったのでお酒も飲まずにこんなに粘れる自分にちょとびっくりしながらも、新しい&素晴らしい出逢いに深く感謝して、このご縁をずっと大切にできるよう頑張らねばと心に誓ったボクなのでした。。。。。


fcoco at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 02, 2005

Happy New Year!

2005年が明けまして、おめでとうございます。
 
広島は大晦日から元旦にかけて雪がちらつき、元旦にはかなり暖かいウチのあたりでも屋根が白く染まっていてとても美しい朝でした。
 
そして、元旦・2日とピーカンの好天気!!
 
今年は良い年になりそうな、そんな期待をさせてくれます。
 
初詣で引いたおみくじは「吉」。
 
思う通りに行動しなさい。
わき目も振らずに行動しなさい。
さすればきっと成功が待っていると書かれた
 
ボクにとっては最高の卦が出ました。
 
この卦を「あたりだった」と大喜びして次の元旦が迎えられるよう、今年は頑張るぞ〜と決意したのでありました。
 
今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


fcoco at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 30, 2004

1年の終わり

なんだか 「あっっっっっっっ」 と言う間に駆け抜けた1年でした。
特に12月は早かったですね。
 
今年はたくさんの素敵な方たちとの出逢いがあり、とても勉強になったし、楽しい1年でした。
袖すりあうご縁のあった皆様、今このブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。
 
そうだ!今年はブログというものにも出会えました。
普通のサイトではなかなかできない情報発信方法を知って、試して、はまった1年でした。
 
最近忙しくてあまり更新できなかったけど、来年も少しずつ裏ワザをご紹介していきますので、ぜひまた読みにきてくださいね!
 
それでは、皆様 よい年をお迎えくださいませ。
 
 


fcoco at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 29, 2004

裏ワザって・・・

ボクはテレビをあまり見ないので全然知らなかったんだけど、昨日初めて「伊東家の食卓」っていう番組を見ました。
 
友達と一緒に見ていたので、
「へぇぇ こんな面白い番組があるんだね」
と言ったら、思い切りバカにされた。    
 
「最近の裏ワザばやりは、この番組から出たもんなんだよ!」
 
と言われてがっくり。
 
そう ボクのこのブログも、公式サイトも、「事務の裏ワザ」という名前をつけているのに、そんなことも知らなかったなんて・・・
しかも、世間で裏ワザばやりが起きているのもほとんど気づいていなかった・・・
 
もしやボクってとんでもなく浮世離れした人なんだろうかと、かなり情けない思いをしたのでありました。。。 トホホホホ


fcoco at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
最近のコメント
過去の記事
記事分類