ハッピーセット

土曜は朝一でペーランした後虎徹とイオンへ。

目的は機関車トーマスのハッピーセット(●´ω`●)

image
おまけのおもちゃはヒロでした。

image
しかしなんというか、クスリ決めてるような表情だ。。。

日曜は北九の応援に行こうかと思ってましたが、結局子守りのため応援DNS。残念(´・ω・`)

2日連続ペーランしようかとも思ったのですが、体が泥のように重かったのでジョグに。脚に痛いところも違和感も無かったのですが。ヘタレや・・・

翌日原因が判明。便秘でした。やっぱ別大のダメージは無くは無かったのかな?

ということで朝一でジョグした後はまたイオンへ。家電売り場で北九の中継を見てたら、豊永さんがトップ争い中。流石です!最終的に3位でしたが、びわ湖が楽しみになりました。ちかちゃんも別大を上回るシーズンベスト。名古屋も楽しみです。

image
その後は公園で滑り台遊び。

image
一人で滑り台できるようになりました(^_^)v

image
そして調子こいてもっと大きい滑り台にも挑戦しようとしたのですが、、、

image
怖かったらしく撤収(^_^;)

しかしみんながレース出てると自分も出たくなりますなー。

妄想力はワールドクラス

これで喜んでると7月に失望を味わうことを、よく訓練されたピノファンは知っている。
image
http://www.cyclowired.jp/news/node/224090

さてこれからのレースで一番楽しみにしてるのはやっぱし4月のカントリーですね。申込失敗しないようにしないと。。。26日7時はメール出してから練習の予定です。

それ以外は3月の平尾台クロカン、4月末の八面山、5月の直方クロカンを計画してます。そして今年もあるらしいスペワの2時間。もっとも今年が最後らしいですが。

他に阿蘇ラウンドトレイル、向津具にも興味はあったのですが、阿蘇は直方クロカンと被ってるし、向津具はエントリー躊躇している間に満杯に。。。

向津具は優勝賞品がアレですから、有力選手めっちゃエントリーしてきそうなんですよね〜。特に山口の強豪選手がガッツリ取りに行くんじゃないかと。豊永さん筆頭に。

あと7月は富士登山競争ではなく、久住高原クロカンか鞘ヶ谷記録会を考えてます。イメージとしてはトレイルで地脚を作ってトラックでスピードを鍛える感じで。

個人的には先日ペーランした時思ったのですが、もう少し蹴り脚が強ければ、もっと腰を高い位置でキープできそうなんですよね。そうすればもっと改善の余地はあるのではないかと。妄想ですけど。妄想力は世界クラスとの自負はありますので。

秋以降は秋吉台、金峰三山(最近Aだといつも胃腸が氏ぬので、たぶん今年はBかな(志が低い))。そして資格がさらに厳しくなってなければ国際の予定です。国際出れるのなら防府はお休みかな。

他には権現TTとA&Nシリーズにも出ます。今年も一応78デュラ10sで走る予定ですが、ええ加減11sが欲しいという気持ちも。。。考えてみれば10年以上前のコンポですしお寿司。しかし吟醸一号を使い切った自分なので、完全にぶっ壊れるまで78デュラ使いそうだなー。
そしてぶっ壊れた78デュラをドッペルに移植するまでが局長クオリティかと。

インコ党のバレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。

image
思えば喪時代はリア充爆発汁とかリア充滅せよとかリア充死すべし慈悲は無いとか好き勝手に書いてましたね。

そんなこと言ってたおっさんも素敵な嫁さんからバレンタインデーのお菓子をいただけるようになりました。ありがたいことです。

image
インコ党的バレンタインデー。

先週は延岡と愛媛でしたね。延岡はおなじみの強風だったようで、参加された皆さまお疲れ様でした。愛媛では川内選手がなんとサブ10。タイム狙うなら延岡よりむしろこちらの方がいいかもしれませんね。年に2回しかフルマラソン出ない自分があーだこーだ言うのも何ですが。。。

でも延岡は雰囲気と言い運営と言い最高でしたので、もう一度出たい大会ですね。もっとも来年も温泉のある別大が最有力ですが。。。

ブシメシは第5話。正直今年は直虎よりこっちの方が面白いかな。

image
特に殿様。中身はどう見ても昌幸パッパですが(^-^;。今週は特に「私は年中嘘ばかりついてます」とか完全にパッパ降臨の回でした。

image
原作も借りてみました。肩肘張らずにのんびり読むのに最適です。

さて今週は北九ですね。去年は応援行く行く詐欺で、今年もどうなるかわかりませんが、時間が取れればいのちの旅博物館あたりで応援できたらと思います。先頭集団の豊永さん、おそらくBGジャージのチャリ馬鹿さん以外は見つけられるかわかりませんが。。。豊永さん弱気なコメントされてましたが、せっかくなので気楽に走っていただいて、優勝争いに絡んでいただければ(*´ω`*)

なお、現地まではトレイル練習を兼ねて、5時ごろ出発して尺岳から山に入って皿倉に抜けてみようかなと思います。カントリーも近づいているのに山の練習が明らかに不足してますので(^^;)

さらば吟醸一号

別大は最後までしっかり走りきれたので、ダメージはあまりありませんでした。今週末からペーラン再開できるぐらい。金峰三山の時の方がダメージあったなー。

しかしレースは3月の平尾台クロカンまで1か月以上無いんですよね。レース代わりという訳ではないですが、2月末か3月初めの麦わらさんの練習会に、なんとか参加できればと思います。

株ゲーは日立を全部、voyageを殆ど決裁して、クックパッド少々購入。値ごろ感もあるのですが、どっちかというと優待メインですね。

あとは2〜3月に大きな下げがあったら、久々にカドカワ買ってもいいかなと。こっちも優待取れたら嬉しいです。とりあえず指値出しときました。(´ω`)

他に値ごろ感のある銘柄は無いですね・・・いずれ下がってくることを期待してます。セブン銀行が全然振るわないのには失望しましたが( ´_ゝ`)

image
みなさんお馴染み局長愛用の練習シューズ。アディダスのバンキッシュ?だったっけ?色合いと言い、崩れ具合と言い、よく熟成されております。通称吟醸一号(夏子の酒的表現)。

image
底の削れ具合から、シューズの内部構造がよくわかりますね! (ニッコリ)

しかしこのままだとそのうち底が無くなって、文字通りのダイレクト裸足ラン状態になりそうな気がします。。。ので、さすがにニューシューズを購入しました。

image
アディダス・ギャラクシー3,430円。もうちょっと安く買えそうな気がしたのですが。

image
これで私も銀河系軍団入り!ギャラクシーなだけに。

image

別大マラソン2017〜フルは35キロから〜

image
自分の実力をほぼ100%出せたと思います。防府の失敗を生かせました。

今回はダラダラ書きそうなので箇条書きで。それでも長いけど。。。

○防府の反省
1kmTT+ジョグの練習だと10キロやハーフのように本当にきつい時間帯が無いレースであればなんとかまとめることもできるけど、フルだとそうはいかないんで、なるべくマメにペース走を実施。麦わらさんにも指摘されたところですが。。。

5キロ18分切りペースだと自分の場合ライフゲージがものすごい勢いで減るので、18分ちょい(これだと35を切るのはかなり難しいけど)でとにかく我慢して走り続ける。

レース前の捕食がパンだと、汗をかく展開になると塩気が足りなくなるのでおにぎりに。

○スタートまで
水曜までは通常練習。木曜から練習量を落とし、前日は2回ほど流しを入れた1時間ほどのジョグ。

image
その後虎徹とイオンまで散歩。当日は6時半出発・・・したら8時半に到着してしまいました。東九州道効果で予想以上に近かったです。来年は7時半出発でいいかな。。。

○補給とシューズ
極端なカーボローディングはせず木曜から普段封印しているご飯のお代わりをする程度。金・土のおやつにパン一個食べたぐらい。

当日は朝ごはんに食パン2枚。
image
レース3時間前にマックスバリュのイートインでおにぎり二つとバナナ一本。菓子パンを虎徹と半分ずつ。レース2時間前に薄皮つぶあん2個とエナジージェル1個。

補給はアミノバイタル2本。アームウォーマーも手袋もつけなかったのでランパンの裾に入れてハーフと30キロでそれぞれ一本ずつ服用。シューズはターサージール4。豆ができましたが結果としてはジャパンブーストより良かったかな。

○ペース配分
気温はやや高めでしたが風はほぼ無し。去年強風だった35キロからの折り返しもほぼ無風でした。

とにかく35キロまではぐっと手綱を絞って抑えていき、35を越えてから脚を使う作戦。このペースだと35分微妙かな〜と思った人がブリッジを架けに行っても絶対にお付き合いしない極めて男らしくないレースをしました。

ただ35まで自重すると言っても、30を越えるとやっぱり集団はバラバラになってしまうので、脚を使わないわけにはいきませんでしたが。。。でも脚を温存してたお蔭でラストの落ち込みはかなり抑えることができました。

○余談
競技場に入った時時計が33分を示していたので、ああこれはラスト一周に2分かかっても35分切れると去年と同じようなことを思いまして。。。まあその時ほどボロボロになってたわけではないですが。

image
ついでにラストスパートで北里さんに抜かれました。ちなみに去年は杉山さんに抜かれました。

○おわり
結果的に防府で失敗したのがうまくいったのかなと思います(*´ω`*)。防府で36分ぐらいだったら別大では18分カットペースで攻めて思いっきり轟沈したような気がしますね。

なお中本選手優勝で、嫁のおとんも大喜びでした。やっぱ日本人が優勝争いに絡まないと。。。東京はともかく、びわ湖は久しぶりに日本人優勝者が出てほしいです。

知り合い勢ではちかちゃんが49分台。復帰戦としては合格点ではないでしょうか?
豊永さんは攻めに攻めて轟沈しても27分台。ラップを見ましたが恐ろしすぎです。。。きっとこの攻めの姿勢がびわ湖につながるかと。しかし豊永さんには「局長35分切れますよ!」と言われて、本人の方が信じてなかったのですから豊永さんの方が見る目があったと思います(^_^;)
安本さんもシーズンベスト。延岡では50分切り行けるかもですね。
河村さんも攻めのレースお見事でした。自分だったらあのラップ刻んだらきっと40分オーバーしますね。
510くん、ヒデくんもお疲れ様!35分切りやPBで満足するような才能じゃないと思いますので来シーズンはもっと上を期待してます!おっさんも自分なりに頑張りますので。。。

レース後は杉乃井に泊まってうみたまごへ。杉乃井はカレーとフォアグラ丼が美味しかったです。来年はひたすらカレー食い続けてもいいかも?

image
うみたまごはやっぱクオリティ高かったですね。美ら海にはさすがに負けますが。海響館の1.5倍の入場料なだけはあります。

image
某氏の大好物。実は自分も結構好きだったりする(´ω`)。美味しければいいんですよ!
月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ