ギリギリセーフ?

今年もレースは直方新春マラソンから。目標はキロ3分30秒で35分。そしてもう一つの目標は福岡から引きずってるモヤモヤを断ち切ること。

スタートして門司のT友さんが飛び出す。キロ3分20秒を切るペース。さすがにこのペースについて行ったら潰れると思って見送る。

しかし3分30秒組は自分一人に。。。だんだん集中力も落ちていって30秒台後半に。。。このままずるずる行くと35分台後半?もしかしたら36分台?
IMG_4353
さすがに36分台だったら切腹かなとの思いが頭をよぎる。そんなタイム出してしまうと別大はただ走るだけになってしまうと思い、せめて35分台前半でまとめようと頑張る(当社比)
FullSizeRender
結果はギリギリ。なんとか別大を楽しむ権利を得ることはできたかな?

今週はペーラン、来週は直鞍、しっかり走って本番は悔いのないレースができるよう頑張りたいと思います。

最近の出来事

特に何もなかったので箇条書きにしてみました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011000168&g=int
カトリーヌ・ドヌーヴさん「男性にも女性を口説く権利は認められるべき」
※ただしイケメンに限る。

しかし「誰かの膝に触ったり、一方的にキスをしようとしたりしただけで職を失い、即刻罰せられている」って、日本じゃ間違いなくセクハラですよ・・・

image
海響館行ってきました。イルカショーはうみたまごの方が良かったです。

向津具エントリーしました。サブ3が目標です。

左脚の張りが出たので電気治療しました。

西日本新聞に直鞍のメンバー表が出てました。しかし南極条約違反のスーパーエースの名前が無い?

文豪ストレイドッグスの再放送が始まりました。面白いです。
image
太宰治の必殺技は「人間失格!」

アルスラーン戦記でカムランの戦いが行われてイデオンENDでラジェンドラ様が一人勝ちしたそうです。
さすがラジェンドラ様!そこにしびれるあこがれるぅ!

現場からは以上です。

年末年始

年末年始は昨年述べたとおり前傾・腰高・重心を意識してペース走してました。最初は今一つ変化を感じられませんでしたが、年明けから19分台に入るようになってきたので手ごたえはそれなりに掴めてきたような気がします(昨年の別大前も単独走ではだいたい20分台だったような記憶があるような気がするので進歩はしてると思う(当社比))。

ついでにニューイヤー駅伝のインターナショナル区間を見て、アフリカ勢が地面にダイブするような前傾で走っているのを見て、やはりこのフォームが正しいと確信(盲信?)を得ました。

あとはこのフォームを意識せずに実践できるようになって、フルで使えるようになるまで仕上げることができれば、別大はそれなりにいいタイムが出るのではないかと思います。そういえば別大までちょうど1ヶ月ですね。

他の年末年始の出来事と言えば、やはりナカータ君がシマノ入りしたことですね。シマノレーシングと言えば自転車界の旭化成と言ってもいい名門ですから。初めて会ったときナカータ君がここまで成長するとは思ってませんでした(失礼!)

しかしもちろんナカータ君はシマノ入りで満足などせずに、もっと上を目指して貰えるものと思います。そしていつかグランツールに出るナカータ君を見たい!いや、見せてくださいね!

image
写真見てつい笑ってしまったのは秘密だ( ̄▽ ̄;)

旧年中は大変お世話になりました

image
鉄道記念館はもう元旦の準備。

昨日は畑でひろさんとT原さん、今日はO林さんとお会いしました。この年末年始思い当たることがありまして、めっちゃ前傾姿勢でペーランしてます。

理由は福岡国際で麦わらさんに腰が落ちていると指摘され、主さんにスピード練習には坂ダッシュが有効よとアドバイスされ、日頃のペース走が3周だとなんか弛んでる感じがあるような気がして、ひょっとして重心が後ろに落ちてるんじゃないかと?

気のせいかもですが。ただ一人で練習していると間違った方に向かっても気づかないので。。。

そんなわけで最近はペース走の際、意識して重心を前方に持っていくように。意識してフォアフットのみで走るようにしてます。

畑ペース走のタイムも一周当たり20〜30秒ほど良くなってる感じがします。

ぜんぶ気のせいかもですけどね(笑)

今年を振り返って

有馬記念はキタサンの圧勝でした。ただどちらかというとサトノ軍団に絡まれながらでも2着に逃げ粘った去年の方が強い競馬してたと思います。今年は展開に恵まれすぎたような感じもありますから。

個人的にはなぜシュヴァルがキタサンにベタ付けしなかったか非常に疑問があります、、、(ユタカが逆の立場だったら絶対ベタ付けする)

では表題に戻りますが、今年を総括すると、別大で予想外の好タイムを出したのはよかったけど、却って一年間その成功体験に囚われてしまったかなと思います。

image

image

口ではサブ30とか言ってましたけど、心の底ではどこか満足してしまっていたような。。。

ですので来年は別大の成功体験をぜんぶ忘れて、再度ゼロからスタートしようと思います。

自己満に陥りそうな物もすべて処分することにしました。

・・・と言っても表彰状もトロフィーも飾らない派なので、iphoneから今年のフルマラソン年齢別ランキングのスクショを削除したぐらいですけど。

こーゆーところでやっちさんにはかなわないなーと思います。やっちさんはぜんぶ捨てちゃう派ですから(汗)自分は外に出さないだけで、賞状はファイリングしてたりする(滝汗)
月別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ