2011年03月18日

この度の震災におきまして、多大な災害に襲われた皆様へ

我々「釣り人」としても何か出来ないか?

その活動の一環と致しまして、

「三陸海を救う会」(さんりくうみをすくうかい)

なる募金支援組織を立ち上げました。
sanriku1

ここで我々一人一人が出来る限りの支援をすることで、

あの美しい海、そして町が一日も早く再生されて欲しいと思います。

集まりました募金は、日本赤十字社や、

直接海に関わる方々へ寄付させていただこうと考えております。

代表者は私、戸澤直彦が微力ながら努めさせていただきます。

皆様からのご支援を責任持って被災者の方々へお届け致します。

今回の地震で皆様ご自身が被災され、

「今」を生きるのに必死であることは存じ上げておりますが、

賛同してくださる皆様、釣具メーカー様、釣具店様、船宿様など、

釣りの枠を超えた多くの方々のご支援、ご協力を

心よりお待ちしております。

また、皆さんのHPやブログでの呼びかけもお願い致します。

近く、サイトや、バナーなども準備し活動していきます。

店頭や、施設等に募金箱を設置してくださる方は、

準備が出来次第改めてお願い致します。

いつの日か昔のような笑顔で釣りを楽しめるよう、

皆さんのご協力をお願い申し上げます。



振込先:七十七銀行一番町支店

口座番号: 普通 6133860

口座名義: サンリクウミヲスクウカイダイヒヨウトザワナオヒコ


代表 戸澤直彦



(15:51)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三陸 海を救う会  [ All range Field-Report By Rotter ]   2011年03月21日 13:03
いつもお世話になっています、SEARCH代表トザ@さんの指揮のもと「三陸海を救う会」が設立されました!微力ながらではありますが、メンバー共々協力出来ればと思います。いち早い三 ...

この記事へのコメント

1. Posted by じょ〜   2011年03月18日 18:13
初コメントです。
いつも読ませていただいております。
2年前からソルト進出し、メインであるバス釣り以外の釣りの楽しさを感じ始めていたところに今回の地震となりました。

自分は内陸部ですが何か出来るという事も無いために微力ながらブログに貼らせていただきました。

早く復興、楽しい釣りが出来る環境になることを祈ります。
2. Posted by みょー   2011年03月18日 19:45
初コメ失礼します。
いつも楽しく読ませて頂いております。
あっきーの釣り仲間のみょーです。

一釣り人として、微力ながら力になりたく、私たちのブログに貼らせていただきました。

一日も早い復興を祈っております。
3. Posted by テツジ   2011年03月18日 20:03
いよいよですね(^^♪

いつもながらの行動力頭が下がります!

バナーをお待ちししています。

可能な限り広め、一日も早い三陸の復興に尽力しましょう!!
4. Posted by ヒロ   2011年03月18日 20:11
トザさん☆おばんです!!落ち着いたら是非とも募金をさせて頂きますね★

少しでも被災された皆さんの力になれれば幸いです!
釣りを愛する一人として大賛成です。会社の皆に声掛けさせて頂きます!
5. Posted by jun   2011年03月18日 20:27
さっすが〜俺の同級生(笑)

みんなで頑張っていこう〜(^∀^)ノ
6. Posted by Ishikawa   2011年03月18日 20:41
トザ@さんが言うとおりこのブログを見ている人も被災者です。是非、数年単位の長い期間「三陸海を救う会」を続けて下さい。私も落ち着いたら募金します。
またいつの日か皆さんと一緒に釣りができますように
7. Posted by 新潟 maeta   2011年03月18日 20:52
明日にでもリンク記事書きます。
ブログ仲間にも呼びかけます。
皆で頑張っていきましょう!




追:
蒲生に在った仙台時代の職場は壊滅しました。
8. Posted by セキグチ   2011年03月18日 21:21
また、みんなで釣りができる環境をすこしでも早く!

頑張るぜ〜!
9. Posted by かず   2011年03月18日 22:21
初めまして、いつもブログ拝見させていただいてます!
自分も釣り仲間共に協力しますm(__)m

あと、被災地で強盗、泥棒、強姦などの被害相次いでますのできおつけてください!
避難所での被害もあるそうです!
10. Posted by hino   2011年03月19日 00:22
初めまして。突然のコメント失礼いたします。

微力ながらご協力させて頂きます。

また、仕事上お願い出来る飲食店がかなりありますのでぜひ募金箱設置の際もご協力させて下さい。

一日でも早い復興を祈り、頑張りましょう!!
11. Posted by katana   2011年03月19日 00:32
日々の関係各所手配や安否確認情報配信大変お疲れ様です。

現状はメールの通りですが都合つけます。

12. Posted by すー   2011年03月19日 00:33
はじめましてm(_ _)m

TVで放映される海岸線を見ると胸が痛みます。
応援させていただきます!がんばろうっ三陸!!

力になれるか分かりませんがブログに貼らせていただきます。
13. Posted by さっく   2011年03月19日 00:52
はじめまして。
いつも拝見させて頂いておりました。

自分も行政職員として現地で道路の復旧活躍に励んでいます。
職場で被災し、激動のなか今夜も泊まり込みです。

友人の死に、自分に今出来ることを頑張ろうと心に決めました。

石巻の主な幹線道路の状況を知りたい方は連絡ください。力になれるかもしれません!

14. Posted by とべ   2011年03月19日 07:11
私も避難所生活が落ち着いたら、知り合いや会社に協力を呼びかけていきます。

海がなくなったわけじゃないんです。
何年かけてでも、必ず復活させましょう!
15. Posted by shiranaitoko   2011年03月19日 08:09
初めまして。
突然のコメント失礼致します。

このような迅速な対応、頭が下がります。
私も微力ながら協力させて頂きます。

皆で協力して、絶対に三陸を復興させましょう!!!
16. Posted by あしき   2011年03月19日 09:01
はじめまして。
大学3年のあしきと申します。
いつも拝見しております。

私は皆さまのようにブログはしてませんので、
MiX○で様々の方にお知らせしますので、

よろしくお願い致します。
17. Posted by タック   2011年03月19日 09:28
初めまして。

コメント入れているhinoさんの友人のタックと申します。

hinoさんから直接要請を受けました。

自分は北海道ですが、可能な限り全力で協力させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
18. Posted by pirania   2011年03月19日 09:43
はじめまして、HUNTER'Sのpiraniaと言います。

我々HUNTER'Sのホーム宮古も酷い状況です。
テレビで岩手、宮城、福島などの海を見ると本当に心が締め付けられる思いです。

勝手ながら、私のブログの方でもご紹介させて頂き、非常に微力ですがご協力させて頂きます。

皆さんで力を合わせて、必ずこの三陸の海を再建し、また笑顔の溢れる場所へと戻していきましょう。

よろしくお願い致します。
19. Posted by オガワ   2011年03月19日 13:43
トザ@さん
非力ではありますが私も協力させて下さい。
一日でも早く全てが元に戻る事を願っています。
20. Posted by 奥州渓匠会5    2011年03月19日 14:31
岩手で渓流釣りをメインに活動する奥州渓匠会・事務局長千田と申します。サーチさんの活動に我々も賛同させていただければと思います。バナー等のアップが完了され次第、当HP・ブログでもリンクさせていただきます。豊かな自然復興を願って共にがんばりましょう!
21. Posted by BOSE   2011年03月19日 18:12
はじめまして。HUNTER`SのBOSEと言います。
自分もこの活動に賛同し、勝手ながらブログで紹介させて頂きました。
一日も早く以前の活気溢れる三陸の海を取り戻す為にみんなで頑張りましょう。
22. Posted by toshitarou   2011年03月19日 20:55
はじめまして。toshitrouと申します。大会等お見受けしておりました。突然の書き込み失礼致します。
力になれるかわかりませんが 微力ながらプログにUPさせて
頂きました。美しい三陸の海を取り戻せるように願ってます.
23. Posted by トザ@   2011年03月19日 23:50
コメント頂いた皆様、
本当に本当に感謝致します。
釣り人に悪い人はいない。間違いないですね!
私も勇気が湧いてきました。
私も含め皆さん一人一人の力が、
集まることできっと大きな力になると信じています。

サイト、バナーはkatanaさんのパソコン環境が整うまで
もう少々お待ち下さい。
それまで皆様それぞれが呼びかけ等をしていただいて、
少しでも多くの方々に賛同していただけますよう、
頑張って行きましょう!
あの美しい海を...もう一度...。

>じょ〜さん
ご賛同ありがとうございます。
そして、初コメありがとうございます。
宜しくお願い致します。

>みょーさん
ありがとうございます。
あっきーさんにはいつもお世話になっております。
みんなで頑張りましょう!

>テツジさん
一緒に頑張りましょう!
頼りにしてます!

>ヒロさん
ありがとうございます!
長いスパンで継続していくつもりですので、
皆さん落ち着いてから少しずつ頑張って行きましょう!

>jun
オレ達に出来る事。
どこまで出来るかわからないけど、
出来る限りやるつもりです。
頑張ろうね!
24. Posted by トザ@   2011年03月19日 23:57
>Ishikawaさん
復興するには何年、何十年の時間がかかるかわかりません。
私も出来るだけ長いスパンで続けていけたらと
考えています。またいつの日か...。

>新潟 maetaさん
ご賛同ありがとうございます。
hashiからご連絡先メールでもらいました。
近くご連絡差し上げますね!
蒲生。私も一昨年まで蒲生2丁目に住んでいました。
現場へは行ってませんが、
恐らく以前の家は無くなっているでしょう。
まさかあんな津波が...。
今後とも宜しくお願いします。

>セキグチ
家族無事で良かったです。
みんなで頑張ろうね!

>かずさん
コメント、ご賛同に感謝いたします。
こうして前向きな人々がいる裏では、
残念な事件が頻繁に起こっていると聞きました。
肯定する気は全くありませんが、
それだけ追い詰められている人々がいるのが現状なんでしょう。
そう言った人が一人もいなくなるためにも、
我々の力が必要なのかも知れません。
皆さんで手と手をとって前に進みましょう。
宜しくお願いします。

>hinoさん
ご賛同、コメント、本当に感謝申し上げます。
募金箱の件、その際には是非お力をお貸しください。
宜しくお願い致します。

>katanaさん
被災者であるのに、連日のボランティア活動ご苦労様です。
このプロジェクトはあなたの力無しでは進みません。
是非一緒にあの海を取り戻しましょう!

>すーさん
ご賛同、コメントに感謝致します。
本当に胸が痛みます。
知っている風景が違う土地のようになってしまいました。
ご一緒に頑張って行きましょう!
25. Posted by トザ@   2011年03月20日 00:14
>さっくさん
コメント、ご賛同ありがとうございます。
そして現地での復旧活動、本当にご苦労様です。
現地にいる仲間からの話では、テレビから伝わる映像の
何十倍と悲惨な風景が広がっていると聞きました。
そんな過酷な状況下で、ご賛同いただいたお気持ち、
心から感謝申し上げます。

>とべさん
ありがとうございます。
みんなで協力して頑張りましょう!

>shiranaitokoさん
コメント、ご賛同ありがとうございます。
まだスタートラインに立ったばかりです。
一時的なもので終わらず、
長い目で見守って行く必要があると思います。
今後とも宜しくお願い致します。

>あしきさん
コメント、ご賛同に感謝致します。
形はでおうであれ、多くの方々に賛同していただけるよう、
宜しくお願い致します!

>タックさん
コメント、ご賛同に心から感謝申し上げます。
こうして少しずつ広がり、
一人でも多くの方々のお力をお借りできることを
心から願っています。
今後とも宜しくお願い致します。
26. Posted by トザ@   2011年03月20日 00:29
>piraniaさん
ご賛同ありがとうございます。
yanさんのブログで皆さんの安否は確認させて
頂いておりましたが、その後いかがでしょうか?
宮古の被害も尋常ではありませんでしたね。
そんな中、ご無事で本当に良かったです。
皆さんは今を生きる事が本当に大変だと思います。
落ち着いてからで構いませんので、
皆の力であの海に戻りましょう!
宜しくお願い致します。

>オガワさん
ご無事で何よりです。
ご賛同ありがとうございます。
皆で頑張っていきましょう!

>奥州渓匠会様
この度はご賛同いただきまして、
誠に感謝申し上げます。
「釣り」を通してこうした絆で繋がっていることに、
感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
東北、日本、そして世界の皆さんで復興に対し
協力できたらと考えております。
是非、今後とも宜しくお願い申し上げます。
バナーが完成するまで、もう少々お待ち下さい。
出来ましたら、ご連絡させていただきます。

>BOSEさん
ありがとうございます!
ハンターズの皆さんも大変な状況かと思いますが、
皆一丸となって頑張って行きましょう!

>toshitarouさん
コメント、ご賛同に感謝申し上げます。
また、ブログでの迅速な告知にも感謝いたします。
またいつか、みんなで大会でお会いしたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
27. Posted by コルベアX   2011年03月20日 13:42
はじめまして。

同じくHUNTER`SのコルベアXと申します。
いつもブログ拝見させていただいております。
ワタクシ自身も宮古出身で家族も運良く無事でした。
自分を育ててくれた海、そして今も大好きな海を思うと
居ても立ってもいられない思いでした。
微力ではありますが、ワタクシもバナーを貼らさせてください。自分の所属させていただいているメーカーにもお願いさせていただきたいと思っております。是非宜しくお願いいたします。
28. Posted by 釣人   2011年03月20日 16:48
その口座に入金するのに手数料は掛かりますか?
29. Posted by B:5   2011年03月20日 21:13
チーム外道一同、微力ながら協力させて頂きます。
世界に誇れる三陸の豊かな海を取り戻せますように・・・
30. Posted by トザ@   2011年03月20日 21:39
>コルベアXさん
大変な状況にも関わらず、
ご賛同頂きまして、誠にありがとうございます。
皆であの海を取り戻しましょう!
宜しくお願いします。

>釣人さん
コメントありがとうございます。
銀行、金融機関をご利用の場合は基本的に発生致します。
またそちらに関しては皆様方にご負担いただく事になります。申し訳ございません。

手数料ですが、お振込頂く銀行により
金額か違います。
同じ七十七銀行からのお振込であれば、
ATM利用でキャッシュカードからのお振込であれば無料とのことです。
他銀行様からのお振込の場合でも、
ATMや、ネットバンクからのお振込の方が、
手数料が安くなっている場合が多いようです。
詳しくは、お振込頂く銀行にお問い合わせいただけますよう宜しくお願い致します。

>B:5さん
ご賛同ありがとうございます!
これまでの恩返しの意味も込めて、
皆で取り戻しましょう!
31. Posted by 犠牲者の会   2011年03月20日 23:39
戸沢様失礼ながらコメントさせていただきます。貴兄の募金活動に対して心から敬服致します。しかし、未曽有の犠牲者を出した三陸の海岸で釣り(遊ぶ)ことはもう世代が代わるまで半世紀はしないほうがいいと思います。一年後、三年後、十年後、生態系は回復しても釣り竿持って海辺に立てますか!!私が誤解していたらお許しください。
32. Posted by トザ@   2011年03月21日 02:03
>犠牲者の会様
コメント頂きまして誠にありがとうございます。
「釣り」、私もいつになるのか想像ができません。
今は怖くて海に近付くことすら出来ません。
ただ、いつの日かあの思い出の海で...
という一つの「希望」を持って
今は前に進みたく、「釣り」を例えの一つとして
釣り人へ募金を募れればと考えた次第です。
「釣り」が楽しめるほどの「普通の生活」を目指そう!
そう言った意味であることをご理解いただければと思います。

もし、犠牲者の会様や、ブログをご覧いただいた皆様へ不快な思いをさせておりましたら、
この場をお借りしてお詫び申し上げす。
誠に申し訳ございませんでした。

とてもデリケートな問題だと理解しているつもりです。
今回の被災者の中には釣具店や、船宿で生計を立てて
いらっしゃる方も大勢おります。
私たちはそれらの方々も含め、
今後応援出来ればと考えております。
ご理解のほど宜しくお願い致します。

33. Posted by ろった   2011年03月21日 13:08
微力ではありますが、協力させてください!
(記事をトラックバックさせていただきました。)
少しでも早い復興を願います。
34. Posted by 松本   2011年03月21日 15:09
今は、憎く見えてしまう海ですが
多くの恵みを与えてくれる海に感謝してます。

賛同させていただきます。
35. Posted by トザ@   2011年03月21日 20:33
>ろったくん
無事でなによりです。
今は仙台かな?
ご実家のご家族、ご親戚はご無事でしたか?
一緒に活動しましょう!宜しくね!

>松本様
ご賛同、コメントありがとうございます。
多くの命を奪った海。
しかし多くの命をはぐくんでくれたのも海だと思います。我々に出来る事をやってまいりましょう。
宜しくお願い致します。
36. Posted by ジョリ   2011年03月21日 23:36
コメント失礼致します。


釣り仲間のブログからこの募金を知りました。

南三陸、牡鹿半島、相馬、南相馬など、今までお世話になってきた地域に少しでも恩返ししなければならないと思っています。


本当に微力ではありますがこの募金を通じて支援させて頂きます。
37. Posted by すずき   2011年03月22日 11:16
海は多くの物を恵み

時には多くの物を奪う・・・・

解っていたつもりでしたが、あまりにも辛い現実。

あの美しい海に戻すために、微力ながら賛同させていただきます
38. Posted by トザ@   2011年03月22日 15:01
>ジョリさん
コメント、ご賛同に感謝します。
そうですね、恩返しだと思います。
我々一人一人の力は微力でも、
きっと大きな力になると信じて活動しています。
宜しくお願いします。

>すずきさん
コメント、ご賛同有難うございます。
自然の猛威を思い知らされた気がします。
想定外...。改めて自然に生かされてると痛感しました。
家々が無くなった集落では、
あんな災害があったにも関わらず
その地に残り、元の生活を取り戻そうと
頑張っている人が大勢おります。
我々で少しでもお手伝いできたらと思います。
宜しくお願い致します。
39. Posted by レイセフォー   2011年03月23日 02:44
はじめまして、宮城のレイセフォーと申します。
自分はブログはやっていないので、少しでもお力になりたいと思い、ミクシィの方に載せさせて頂きました。
みんなで頑張りましょう!
よろしくお願い致します。
40. Posted by 石巻の被災者   2011年03月23日 06:15
2ちゃんで話題になってますが…。
http://c.2ch.net/test/-/fish/1249036585/l50

義援金は、やはり釣り業界・団体・メーカーにお任せしたほうがいいと思います。
賛同せざるを得ない、クラブメンバーや釣り仲間のためにも。
41. Posted by トザ@   2011年03月23日 18:27
>レイセフォーさん
コメントありがとうございます。
形はどうであれご協力に感謝します。

>石巻の被害者さん
ご意見に感謝します。
人の考えは人それぞれだと思います。
2ちゃんは見るつもりも有りませんし、
どう言われてもかまいません。
賛同下さるのも自由です。
もちろん強制もしません。
それが募金だと思います。
発信は釣り人でしたが、
今や全国の色々な方々が協力してくれています。
我々賛同者はこれからも活動を続けます。
ありがとうございました。


42. Posted by RANDOMイシカワ   2011年03月24日 15:21
環境が整い次第、微力ですが協力させて頂きます。
いつの日か、またみんな集まって竿振りたいですね!
43. Posted by shimataka   2011年03月24日 21:30
賛同させて頂きました

blogにリンク
http://yaplog.jp/shimataka/

させて頂きました

今後とも宜しくお願い致します
44. Posted by @ji5    2011年03月24日 22:38
戸澤さん初めまして。
去年オライノシーバスミーティングに参加しましたので実はお会いしています(笑)
微力ながら協力させていただきます。
友達、釣り仲間、少しでも多くの人にお願いします。頑張りましょう!
45. Posted by トザ@   2011年03月25日 19:01
>RANDOMイシカワさん
大変な状況なのにありがとうございます。
お見舞い申し上げます。
そうですね、また皆でチャリティートーナメントでもやりましょうか!
それまで頑張りましょうね!
何か力になれる事があったら言ってくださいね!

>shimataka様
ご賛同に感謝申し上げます。
こちらにもWEBのプロがいらっしゃいましたね!
頼もしい限りです。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

>@jiさん
コメント、ご賛同に感謝申し上げます。
そうでしたか、オライノで。
オッパの河口域も大変な被害をうけておりました。
またあの川でお会いしたいですね。
宜しくお願い致します。

46. Posted by あ〜る   2011年03月25日 23:07
はじめまして、あ〜ると申します。
仙台在住のアングラーです。
私も含めてチームでも応援・お手伝いをしたいと思っています。
まず私の個人ブログにて支援させて頂きます。
チームブログの方は大きな被害を受けたメンバーもいるので、メンバー全員のOKをもらった後で支援させて頂きます。
今後の活動などお手伝いできる事があればご連絡を頂ければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。

THRASHER・FISHING・TEAM
副会長より
47. Posted by トザ@   2011年03月27日 21:31
>あ〜るさん
ご賛同に感謝致します。
THRASHER...もしかしてスケートされてたんですか?
同じ世代なのでしょうか。
我々の活動も長いスパンで考えておりますので、
焦らず、今は皆さんそれぞれの生活を最優先にして
いただければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
48. Posted by キャプテン山崎   2011年04月09日 23:23
戸澤様

キャプテン山崎と申します。ハンターズblogをみてこの会を知りました。私は大槌町に済んでおります。私もblogにて紹介させていただきました微力ながらご協力致します。三陸の海を救いましょう
49. Posted by トザ@   2011年04月11日 00:47
>キャプテン山崎様
ご賛同に感謝申し上げます。
大槌町も甚大な被害が出ててしまい、
心からお見舞い申し上げます。
今回の津波の被害は、三陸の沿岸、そして仙台以南の
沿岸も同じく甚大な被害を受けてしまいました。
我々で少しでも今後も海にかかわる方々の支援が
出来ればと思っております。
山崎さんもご存じの通り、
復興までにはかなりの時間がかかるかと思います。
私たちの会は長い期間支援できればと考えております。
あの美しく豊かな海が戻るその日まで、
我々も頑張って行きましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔