April 2005

April 23, 2005

まちづくり

今日は、ゼミナールのフィールドワークで、世田谷区のまちづくり関連の会合に出席してきました。ちなみに僕の所属するゼミの研究テーマは「都市計画」と「住宅」です。
今日の会合は、ある団体から助成をうけた世田谷区内のまちづくりの団体の、昨年度の活動内容についての最終発表というものでした。
そこで感じたことといえば、眠か…じゃなくて、まちづくりのカタチの多様さでした。
「まちづくり」や「都市計画」というのは、環境・福祉・行政など、さまざまな分野からのアプローチができるものであるということは、何となく分かっていましたが、今日の会合で、そのことを深く実感しました。僕は「都市計画」を学びたいということは、ゼミ選択の時点ではっきりしていたけど、どの分野からアプローチしたいというのは全然決まってないし、決められるほど勉強してないので、卒論のテーマを決める二年後までに、フィールドワークなどを通じて決めたいななんて真面目なことも考えてみました。ていうかたまには自分の勉強のこともしっかり考えないとね。



April 17, 2005

ようこそ新入生

新年度の始まりである今の時期、大学では多くのサークルが新歓活動を行っていて、新入生をたくさん入れるべく燃えています。僕はサイクリングのサークルとボランティアのサークルに入っているのですが、当然、両方とも新歓活動の真っ最中です。
昨日も、サイクリングのサークルの新歓コンパがありました。僕も、一年生に色々質問されて、先輩面をして答えたりとか、一年生と一緒にいろいろ話したりして、サークルの良さを伝えようとしました。
新歓はまだまだ続きます。5月中旬までは、ほぼ毎週、2つのサークルの新歓が交互にあります。僕も上級生としては初めての新歓なので、修正すべき点は一杯あるだろうけど、それを減らしていくようにして、よい新歓になるように、今までよりももっと、サークルに協力していきたいと思います。

April 13, 2005

始めてみた

前から興味のあったBlogを、作ってみた。
いつまで続くかは分からないけど、いろいろなことを書いてみようと思ってる。