August 2005

August 30, 2005

愛知万博

愛知万博、行ってきました。
行き帰りは共に夜行バスだったので、ほぼ1日中万博を楽しむことが出来ました。
平日だったこともあり、超人気のパビリオンは2時間待ちとか3時間待ちとかでしたが、それ以外はそれほど待ち時間は長くなく、全く並ばずに観れるものも沢山ありました。
今回は、冷凍マンモスや企業パビリオンはあえて観ないで(待ち時間長いから)、主に外国館を中心に観ました。人気パビリオンのうち「長久手日本館」だけは当日予約を開園してすぐに取って観ました(映像がよかった!)。
外国館で特によかったのは、オーストラリア・イタリア・スペイン・ロシアあたりかな。
あと、外国館の売店で、珍しい食べ物や飲み物を買ってたら、予定よりも結構お金使ってしまいました。でも普段あまり見る機会のないものだし、まあいいかな。
色々な国の文化に触れることが出来て、プチ世界一周みたいな感じで、なかなか面白かったです。バスの寝心地は最悪だったけど。

August 27, 2005

沖縄旅行

昨日まで三泊四日で、家族旅行で沖縄に行ってきました。
以下今回行ったスポット等と感じたことについて。
・首里城
なんか中国っぽかった。日本のお城とはイメージが全然違くて、高貴な感じがした。再建されたものらしいから「世界遺産」っぽさはなかったけど。もっと古い感じがするのかと思いきや中の建物は結構綺麗だった。
・ひめゆりの塔&平和祈念公園
資料館も見て、60年前にここで沖縄戦の惨劇が起こっていたことを再認識。やっぱ戦争はいけないよね。当時の沖縄の様子は想像するだけで恐ろしいし、なんだかんだいって今の日本はすごく安全で平和だと思う。
・国際通り
ゴーヤカルピスとか、ゴーヤジュースとか、風変わりなものを探してみた。あと沖縄限定オリオンビールも購入。「○○魂」とかのTシャツを売ってる店がけっこう多かった。
・ゆいレール
日本最南端の駅(赤嶺駅)と日本最西端の駅(那覇空港駅)に行く。意識はあまりしてなかったけど、せっかくなので途中下車してみました。
・バス&タクシー
バスは結構運転荒い気がする。あとタクシーの客引き多すぎ。

August 22, 2005

帰京

昨日は青春18で、青森→弘前→大館→秋田→新庄→米沢→福島→黒磯→宇都宮→久喜→友人宅(埼玉県北部)というルートで東京に近づいて行きました。途中青森でりんごジュース、秋田で稲庭うどん、新庄で金の肉まん、米沢で牛肉の駅弁(「牛肉どまん中」)といった感じでおいしいものを堪能しつつ南下していきました。そして今日帰宅。春日部あたりで、車窓の風景を見て、東京に帰ってきたことを実感しました。
明日からは家族旅行で沖縄に行く予定です。

August 21, 2005

北海道13日目その2

bb41dbac.jpg函館山の夜景を見てきました。これからフェリーで本州に渡ります。

August 20, 2005

北海道11日目〜13日目

一昨日から今日までを簡潔に振り返ってみます。まず一昨日は積丹岬へ行き、余市の道の駅で宇宙食を購入。続いて昨日は余市から小樽へ行き、小樽でガラス細工やオルゴールを見た後、札幌まで行き札幌の旅館でサークルの合宿の打ち上げ、そして今日は合宿解散後、青春18で東京へ。現在電車の中です。

August 17, 2005

北海道九日目〜十日目

九日目はニセコパノラマラインを上って下って行くルート。上りは辛かったけど景色がよかった!あとこの日は班長だった。サークルでの伝統「班長おごり」もしっかりとしました(風呂代)。泊まる予定のキャンプ場が閉鎖されてたけどすぐ近くにキャンプしやすいいい海岸があってそこに宿泊しました。そして今日十日目は積丹半島を走って泳いでまた走るという感じ。走る道は海岸ぞいで、二回程海岸で泳ぎました。合宿もあと2日、そしてあと2日で引継ぎ。引継ぎの後はもう幹事学年です。早いなあ。

August 16, 2005

北海道八日目

今日は羊蹄山のふもとからニセコまで自転車で走りました。ニセコのミルク工房でアイスを食べたりしました。今日はキャンプ場ではなく宿での宿泊です。

August 14, 2005

北海道五日目〜七日目

いよいよ合宿に突入!ということでここまでの三日間を簡潔にふりかえってみます。一昨日:合宿スタート&支笏湖に入る。昨日:美笛峠越え&下りは軽快&翌日の班分けをすることになり試行錯誤。今日:洞爺湖周辺のレイクヒルファームのアイスはなかなか美味&細川たかし記念像を見る&キャンプ場直前が険しい上り坂。という感じの三日間でした。三日間で千歳〜支笏湖〜洞爺湖〜留寿都〜壮瞥という感じに走りました。ではそろそろ寝ます。おやすみなさい。

August 11, 2005

北海道四日目

今日は一年生二人とトリオラン。札幌で北大とサッポロビール博物館を見た後、スープカレーを食べ、日清の工場に行ったら見学が予約制と言われてそのまま明日からの合宿の集合地である千歳のキャンプ場に行きました。北大のポプラ並木は想像してたほどのものではなかったけどまあ札幌を少し観光できたので良かったです。4日間男だけでいたけど、今まで4日間連続で男だけで走ることはなかったんで今までの合宿やプレとはまた違った面白さがありました。

August 10, 2005

北海道三日目

今日は札幌入り。札幌では、札幌まで自転車で来た1男4人とも合流し夕食を食べました。今日の夕食は海鮮丼。そして今日の宿泊はユースホステル。