June 2006

June 26, 2006

3年目の夏

もうすぐ、大学に入って3回目の夏休み。
今年は、自転車サークルの合宿・プレはもちろん、今まで一度も行けなかったボランティアサークルの合宿にも行けそうなので、楽しみです。4年間に一回ぐらいは合宿行きたかったので、今回ようやく行くことができそうでよかった。

そして、大学入学後、夏のメインイベントとなりつつある、自転車サークルの夏合宿&プレ。

2週間、毎日が今までに体験したことのないような日々で、心の底から楽しめた一昨年の夏。

一部の人間の閉鎖的な姿勢や人間関係に、疑問符を持ちながら走り続けた去年の夏。

そして、今年の夏、去年行けなかった所、去年感じることができなかった心の底からの楽しさを求めて、最後の合宿・プレを走り抜きたい。
メンバーはこだわらない。閉鎖的な人間にはなりたくないから。誰と一緒でも楽しめる自信があるから。

もうすぐ始まる、最後の夏合宿・プレ。
去年とは違って、何があっても、それを全て、楽しさにしよう。

June 24, 2006

日本終戦

誰よりも世界を感じ、
誰よりも闘争心を持ち、
誰よりも今回にかける思いの強かった、
中田ヒデが流した涙を無駄にしないために、

欧州式の、日本人にあう監督の元、
今野のような90分走り続ける気持ちの強い選手を軸に、
組織的なサッカーで、
4年後、南アフリカで世界に日本サッカーの成長を見せて欲しい。

いつかきっと、
2006年、ドイツで惨敗してよかった。
ドイツでの惨敗が、日本と世界の本当の差を気づかせてくれた。
ドイツでの惨敗が、ブラジル式はまだ早いと教えてくれた。
あそこで惨敗したから、現実を知ってリスタートできたんだ。
と思える日が来ることを、期待したい。


June 22, 2006

現実逃避

のために、夏休みの予定について考えてみる。

自転車サークルの合宿。そしてプレ。
今年は何としても、昨年行けなかった利尻礼文宗谷に行きたい。
でも無事に利尻宗谷礼文に行けるか、やや不安。最悪、一人でも行くけど。男女比半々(そういうのにこだわるのは何か嫌。人を選んでまでこだわるもんでもないし。)がいいとかまったりのんびり走りたいとかそういう贅沢は言わない。
合宿は、最後だからみんなで大勢でわいわいやりたいなあ(そういうのが嫌いな人には申し訳ないけど)。1年生はもちろん、2年生や同学年の中にもあまり話したことない人もいるし。最後は3年全員仲良くわいわいといけるといいな。とはいっても全員がそれを求めてるわけではないのが難しいところ。てか自分、考えが小学生だよなー。「友達100人できるかな〜♪」のレベルだよなあ。

ボランティアサークルの合宿。
今まで一回も行けず、今回ようやく初参加!楽しみだなあ。新人とは今まで飲む機会がなかったので、新人と飲めるのも楽しみだなあ。
最近人数も増えてサークル全体も活気があって、みんなでまとまろうって雰囲気があるので(もちろん、いい意味で)、その中で、飲みがどういう雰囲気になってるのか
楽しみ。

ゼミ合宿。
高山の方に行くらしい。3年も発表とかあるのかなあ。

公務員試験の勉強。
自転車サークルの合宿の後は本腰入れてやらなきゃ。てかせっかく現実逃避のために
夏休みについて考えたのに、結局現実について考えてしまう…

June 16, 2006

W杯

開幕から一週間ですか。今回はロスタイムに点入る試合が多いみたい。サウジ対チュニジア→ドイツ対ポーランド→エクアドル対コスタリカ→イングランド対トリニダードトバコ→スウェーデン対パラグアイ
5試合連続ですか…。すげー。この中で見てたのはサウジ対チュニジアとエクアドル対コスタリカだけど、サウジ対チュニジアはなかなか面白かった。後半しか見てないけど。サウジやるじゃんって感じ。エクアドルの3点目はキレイだったねえ。

何でもそうだけど、最後まで油断はしちゃいかん、最後まで何が起こるかわからんということですね。

June 13, 2006

恋愛って

諸刃の剣ですね。
人間関係や精神状態を、一発で壊してしまうことも時にはある。

僕の昔の恋は、もしうまくいってたら△関係にもつれて友人との人間関係も崩れていたかもしれないものだったということを最近知りました。

それで改めて、恋愛の恐さを実感したわけで。まさか自分がその恋愛の恐ろしさの中に飛び込もうとしてたなんてねえ。結局その恋はうまくいかなかったというか脈がない感じだったんであきらめましたが。

次の恋は、平穏でうまくいくといいなあ。

June 11, 2006

ヤケ酒は体に良くない

昨日は先輩の家でオール。まるでヤケ酒のごとく酒を飲み、部屋と廊下の間でぶっ倒れる始末。朝は予備校に無理やり行ったものの、講義DVD見てる途中にクラクラしてトイレで倒れるという惨状。結局後半しか頭に入らんかった。

まあそれはよいとして、今日はサークルのOB会でリーガロイヤルホテルへ。いやー、空気が違うわあそこは。一歩入った時点で緊張。落ちつかねー。
まあでも料理はさすがでした。てか結局1コ上2コ上のOBとばっか話してたなあ。
次行くのは誰かの結婚式かな。

June 08, 2006

暴露バトン

SS氏から「暴露バトン」なるものをもらったのでやってみようと思います。

○実は──がいる。
「7つ年下の妹」
当然、話は合わない。同姓ならともかく、性別まで違うし。


○実は──知ってる。
「国の名前を120以上知ってる。」
正確にいくつ知ってるかはわからないけど、120は超えてる自信あり。150は微妙かな。中米が微妙。


○実は──でした。
「国立志望」
大学受験の時、元々は国立志望でした。で、高3の時は国立文系クラスだったけど、結局あまり成績伸びなくて国立あきらめて、今の大学・学部に行き着いたわけです。まあ元々係属校だったし。ついでにいうと今の学部(社学)は今の大学の中の第1志望でもないです。でも「住めば都」て感じで社学に入ってよかったと思います。

○実は──が好き。
「法律の勉強」
最近憲法の勉強始めたのだけど、意外と判例に照らして合憲か違憲かを考えたりするのは面白かったりする。まあでも最初だからだろうけど。

○実は──が苦手。 
「古文」
高校時代、もっとも苦手な科目でした。常に赤点より少し良いぐらいで、マーク模試とかでも正答率5割超えたことは皆無。現代文と漢文は全然もっととれてたのにね。たぶん今では妹(中2)よりできないと思います。

○実は──した事ある。
「女装」
ボランティアサークルのイベントで。一度きりですよ。癖ではありません。

○実は──欲しい。
「個テン」
個人用テントの略。
でも自転車サークルの合宿は今年の夏がラストだし、今更買うのもなあ。
一人でも寝床に困らないというのは魅力なのだけど。

○実は──持っている。
「シュート全巻」
高校のころハマって読んでました。全巻持ってます。

○暴露させたい7人を指名
big teacherさん
ふじ子さん
むっちぃさん
とおるさん
でえぐさん
ぺさん
つぼさん




June 04, 2006

旅バトン

ゼミの友達から廻って来ました。何気にひさびさのバトンだなあ。

■旅行するのは好きですか?
好きです。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
お金…ないと何もできないし。
ポケットティッシュ…時々鼻炎が再発するので。
地図…特に自転車のときはあるのとないのでは大違い。

■海外で今までどんなところに行ったことがある? 行った順に。
北京(昨年2月)…初めての海外ってことで少し緊張してたなあ。
タイ(今年2月)…食べ物も雰囲気も、とにかく良かった!マジでタイはまりました。もう一度行きたい。

■一人旅が好き?
一人旅したのは、昨年愛知万博行ったぐらいかな。

■国内旅行?それとも海外が好き?
国内ですね。言葉と携帯通じるし、治安いいし。

■いつかは行ってみたいところベスト3
1.利尻・礼文・宗谷…昨年行けなかったから、今年は行けるといいな。
2.北欧…街並みとかがよさそう。オーロラも見たい。
3.ニュージーランド…雄大な自然を満喫できそう。羊多そう。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
1.ブータン…小学生の頃、ブータンを題材にした本を読んで、面白そうな国だと思ったので。
2.グリーンランド…どんな所なのか、気になる。
3.宇宙…まあ無理でしょう。

■私のオススメスポットベスト3(国内編)
1.道東…雄大な自然に澄んだ空気、マジで良いです。日本じゃないみたい。
2.富良野・美瑛…時間の流れがゆっくりしているような、のほほんとした感じが好き。
3.京都…街並みが東京に比べて格段に落ち着いていて、お寺も情緒あふれてていい感じです。
関東だと鎌倉・伊香保・足柄峠がオススメ。

■私のオススメスポットベスト3(海外編)
1.タイ
2.北京

■ズバリ!恋人と行くなら?
沖縄の島かな。

■最近行ったところは?
2月:タイ
3月:佐賀、宮崎〜鹿児島(サークルの合宿)
5月:伊香保(日帰りだけど)河口湖(サークルの新歓合宿)

■近々行く予定は?
8月に自転車サークルの合宿で北海道へ、9月にゼミ合宿で高山へ行く予定。
ボランティアサークルの合宿や、ゼミの友達の企画の旅行(新潟)、利尻・礼文・宗谷にも行けたらいいな。

■このバトンを回す7人
big teacherさん 黒い方さん やぎさん むっちぃさん 
とてもプリン体さん さがちゃんさん ピィさん


June 03, 2006

おさかな天国

さかなさかなさかな〜♪って古っ!てのは置いといて、最近は魚を食べるようにしています。
最近は昼も夜も外食続きで、朝も5時おきで家族が起きる前に家出てたりする日は市販の菓子パンや惣菜パンだったりして、肉と野菜はなんとか外食でもとれるんだけど、魚となるとなかなかとれない。うーむ。
という訳で、家で食事する日は母に「おかずに魚だしてー」と言って家にいるときぐらいは魚を食べようと試みています。
あとは果物と乳製品。魚に加えて、家では果物と乳製品もとるようにするかな。