日記

February 18, 2009

タイトル変えました

ブログタイトル変えました。
深い意味はないですが。

こっちはFC東京とかJリーグとか、何かについて評論したり、単純に記録だけをしたい時に使おうかなと思ってます。

October 02, 2008

絶対彼氏にしたくないアニメキャラ

http://trend.gyao.jp/article/entry-4163.html

自分、色々な面でのび太そのものなんですが…

のび太的な人間にとっては、辛い世の中になったなあ。





April 06, 2008

久々の更新

久々ブログ更新。

社会人になったということで、社会人としての当面の目標というか持っていたい心構えでも書こうと思います☆

其の壱 もしもの時のことを頭の片隅に

其の弐 就職はゴールでなくスタートであることを忘れず、常に自分を成長させることを意識する

其の参 辛いと書いて楽しいと読めるように

其の壱についてですが、就職したと言っても、定年まで何があるか分からないのが人生だと思うので、今の仕事が続けられなくなったとしても(今のとこやめる気はないですが)困らないように、何らかの資格や知識、技能は身につけておきたいということです。とりあえずは簿記かな。

其の弐に関しては、就職したことに満足せず、仕事や研修を通じて貪欲に勉強していく姿勢を持とうということです。加えてアフター5を上手く使って仕事以外の部分でも成長していきたいですね。

其の参は、辛いときほどこれを乗り越えれば成長できる、達成感や充実感が得られると思ってやっていけたらということです。

といった感じでやっていければと思います。


January 11, 2008

再び旅行の写真

133924d4.JPG列車と人とが「衝撃」したらしいです。

これは名古屋の少し東にある駅でとった写真なんだけど、名古屋圏では列車と人とかがぶつかることを「衝撃」っていうのかしら?んなわけないか。

January 05, 2008

山陰本線の中から

7a2798b2.jpg新年一発目。

自分は今、山陰を旅してます。三日間ぐらい山陰本線沿いを回ってて、もうすぐ山陰本線全線踏破って感じです。

写真は今日乗った、ゲゲゲの鬼太郎のイラスト入りの電車です☆
「鬼太郎電車」って言うのかな?

中も妖怪のイラストがあってなかなかユニークな電車ですよ☆

しかし夜になると車窓が真っ暗で暇になるなあ。京都に近づいているからか客も多くなってきた。


December 14, 2007

あなたに〜会えて〜本当に〜よかった〜

CMとかで流れてる、小田和正の「言葉にできない」の一節ですが…

「あなたに会えて、本当によかった」
この言葉を、天に向かって叫びたい。
そう思った、この1週間でした。

まだこの1週間強の間に起こったことについて実感は湧きませんが…
面と向かって言いたかった「ありがとう」の言葉を、ずっと忘れないで、前へ向かって進んで行く事が僕のできる恩返しなのかな。と今更ながら思います。



November 29, 2007

世の中には

とんでもない企業もあるもんですね。

まあ中国の話ですが


企業の新卒採用で「カップルを優先」!学生は困惑―湖北省武漢市(Record China)

ある企業がカップルの採用をすすめているそうだ。人的資源流出を食いとめたい苦渋の選択だが、学生は困惑している。
2007年11月27日、「荊楚網」の報道によれば、昨日行なわれた長江職業専門学校の新卒募集説明会で、「卒業生のカップルが応募してきた場合、優先的に採用している」という一部の企業の採用基準が議論を呼んでいるそうだ。

採用企業にとって人的資源流失は大問題。とくに大学卒業者は就職後の流動性が比較的高く、人的資源の流出は企業にとって大きな損失となり、企業の死活問題に関わってくる。カップルが同じ職場で働いていると浮つかず転職されにくいと、カップルの採用を進める企業があるという。この「カップル採用」は企業側の苦渋の選択のようだ。

説明会場で10名の採用学生に聞いたところ「恋愛は個人的なことで、就職とは何の関係もないはずなのに」「カップルで就職して、もし別れたら気まずい」など、この採用基準に学生は当惑の色を隠せない。まだまだ若いのだから、別れる可能性は高いだろう。

実際には、カップルの採用を優先する企業はごく一部で、ほとんどの企業は才能や仕事を任せられるかどうかを重視しており、恋人がいるかどうかはまったく考慮していないそうだ。



自称干物男としては、こーゆー企業はこちらからお断りですが。
まあできる男=彼女いる率高い、っつーのはあながち間違ってないと思うので、できる男狙いとすればまあ理解…できないな…
逆にカップルが企業に沢山いると別れた後の人間関係が怖いし。


ところでカップルといえば、そろそろロンリーズ暗躍の時期ですね。
第2就活中の皆さんは頑張ってね。なんかピアスあけると幸福来るらしいですよ。

October 06, 2007

ブラック

こんなのを見つけました↓
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

よかったらやってみて下さい。

ちなみに自分の結果↓↓

魂の黒さ  3%
心の黒さ  100%
ルックスの黒さ  4%
輝く白さ  100%

あなたの腹黒度は【悪代官レベル】のようです。

時代劇の悪役といえば、紋切り型の悪代官。
権力を嵩におのれは甘い蜜を啜りながらも、市民に悪政の限りを尽くす――これぞ、悪代官の醍醐味です。
あなたにはそういった悪代官の血脈が受け継がれているようです。
知恵がたつ分、ただの腹黒より質が悪いといえるでしょう。
なるべく自分の手を汚さずに、おいしいとこどりしようとするのがこのタイプの人の特徴です。
ある意味、世渡り上手といえそうですが、夜道でうしろから刺されないように気をつけてくださいね。

だって。世渡り上手とか、ぜってー外れてる…。
権力を嵩に…というけど、そんな権力ある仕事には就かないし。



September 07, 2007

残りの学生生活は…

「人間力」(by某元五輪代表監督)と「ポリバレント」(byイビチャオ○ム)をテーマにしていこうと思います。

社会に出て行く上で、恋愛という名のゲームに出る(ことがあればの話)上で、↑の2つは欠かせないはず?

ちなみに、「人間力」とは、はてなダイアリーによると、「学力やスキルだけでは量ることのできない、人間としての総合的な魅力のこと」だそうです。
アテネ五輪のサッカー代表選考では、この「人間力」が重要なポイントになったとか。

また、「ポリバレント」とは、これまたはてなダイアリーによると、「複数の役割(ポジション)をこなせる能力」とのことだとか。オ○ムはこの能力をかーなり重要視してるとか。(だったらボランチも左SBもCBも出来て点も取れる今野が代表でスタメンじゃないのは何故だ?と突っ込みたいとこだが)。

さて、「人間力」と「ポリバレント」を磨くにはどーすればいいんだか。






August 28, 2007

一寸先は…

闇。って程ではないとしても、
少し先の自分がどうなってるか、全く見当もつかないとなると、
なかなか楽しみを見出すのも大変ですね。

そんな感じでもう8月も終わり。
何か半年ぐらい、時が止まってる感覚がする。
行動範囲が極端に狭くなってるからかな。