勉強・面接など

September 03, 2007

就活ほぼ終了

という訳で、就活=公務員試験がほぼ終了しました。
「ほぼ」というのは、市役所の面接の結果待ちが1つあるためです。

結果として、国兇魎泙燹二つの試験に最終合格しました。

国兇瞭眥蠅鯆困韻心営と、もう1つの試験(採用はほぼ確実な順位で合格)の方で迷ったのですが、就職後の選択肢の多い方、よりスキルアップできる可能性のある方に、進むことにしようと思います。

兎に角、来年からは、いち公務員として、人々の生活を支えているという自覚を持つと同時に、自分の力をあげていく努力・勉強を怠らないようにしていこうと思います。できれば、働き始めて数年したら、夜間か通信の大学院で勉強しながら働きたいとも思っています。




July 31, 2007

ニートへの道

自分は国家公務員には向いてないようです。

って確信してしまうぐらい、官庁訪問は連敗続き。
てかどういう人を官庁が求めているのかが未だ分からん。

そういえばとある本で「高身長=高評価となりやすい」って書いてあった。となると小柄な自分は明らかに不利だなあ…

というわけで、まだまだ就職活動は続きそうです。とりあえず、9月の市役所試験の願書出しておかなきゃ。
しかも卒論もやらなきゃならないしなあ。






July 23, 2007

女の子の気持ちを引き付けるのも面接官の気持ちを引き付けるのも

根本は共通してるような気がしなくもない。

だとしたら、自分にとって面接は相当高いハードルってことになるな(笑)



June 12, 2007

とりあえず

1次全敗は免れました。

でもこれからが勝負なんで頑張ります。


June 07, 2007

連敗スタート

面接の練習を兼ねて受けた某市役所も、予想通りの1次不合格でした。
まあ面接対策何もしてなかったからねえ…

これで0勝2敗、といっても試験慣れ&面接の練習の2敗なんで、問題はこれからだけどね。


May 12, 2007

0勝1敗

国宜埓職、予定通り1次不合格でした。

まあ試験慣れで受けただけだから、結果は別に気にしてなかったのだけど。
倍率も1次で40倍あるし。
人文科学(歴史とか地理とか)が1/10だったのと経済が激ムズだったのを除けばそこそこ出来たのは良かったのかな。

とりあえず次の山場は6月中旬なので、そこに向けて勉強していきます。

てか次の更新はいつになるのだろうか…

January 21, 2007

脳お疲れモード

今日は予備校の模試を受験。
教養120分、専門150分(残り15分ぐらいで退出しましたが。)を教養と専門の間に休みがあるとはいえぶっ通しでやると脳が疲れる...
しかも周りは開始1時間ぐらいするとどんどん退出して行くし…早えーよ。
しかも一般知識と政治系科目は知らない用語や人名ばっかだし…
大丈夫か?自分。なんて思いながら解いてました。

で、自己採点の結果は、
教養 22/40
専門 34/48でした。
ちなみに問題は基本的なものがメインみたいです。

とりあえず感想
・数的処理あと1問で全問正解逃す。惜しかったなあ。
・法律系とミクロ経済学はよく出来た。
・全然勉強してない(てかそこまで手を回す余裕がなかった)政治系科目と一般知識はボロボロ。後期試験終わったらしっかりやらないとなあ。
・本格的に勉強始めてから実質1ヵ月なのだから良い点が取れるわけがない。復習と今後につなげるのが大事。

正直、点数とか良いのか悪いのかすら分からないので…


ここからサクセスストーリーを描くつもりでやって行こう。
常に前向きに。

あっ、あとこのブログを勉強日記にしてしまい、その他のことはミクシイの日記で書こうかなんてことを検討してます。
ニ刀流。ですかね。

May 01, 2006

入学

といっても別の大学に入りなおしたとか、飛び級で今年から院行くとか、そういうわけではなくて、予備校の話。

というわけで、本日、正式に某予備校に入学(正確には入会)しました。
といいつつもまだまだ来年試験受けるという実感がわかないのが現状。
数的処理は一応始めてるけど、1日平均20〜30分とかだし。

というわけで、今の感じで行くと「軽くヤバい」的な感じなのでもう少し勉強量増やします。6月になれば土日も空く日が多くなるから勉強時間も確保できるでしょう。

でもGWはちゃっかり遊びます(笑)温泉とサッカー観戦行きます。



March 02, 2006

予備校のガイダンス

公務員試験の予備校の、ガイダンスに行ってきました。

タイから帰国したら行こうと思っていたのですが、ガイダンスの日とバイトが重なって行けないなんてことが何度かあり、実際に行ったのは今日が初めてでした。

約1時間半ぐらいの時間でしたが、サンプルテキストや試験の復元問題集・合格体験記などの資料がタダでもらえたし、国家2種と都や県と区役所や市役所の仕事内容の違いとかも説明してくれたので行って損はなかったと思います。

あとは自転車サークルの合宿の後に2つ程行こうと思ってます。実際にどこかに通い始めるのは4月中旬からかな。

多分最初の半年はサークルやバイト・ゼミと両立しながらで、勉強する時間は沢山はとれないだろうけど、それでも自分のやりたい職種につくためだから、頑張ってやっていこうと思う。


February 02, 2006

テストが

昨日で終わりました。単位がどうなったかは知らないけど、取れなかったときの言い訳はいくつか用意しております(笑)
で、あと一週間でタイへ出発なのですが…。

タイ語、やってねー。

このままじゃ、自己紹介できん!つーか参考書代が無駄になる!

というわけで、そろそろタイ語やります。

ていうかもう2年も終わりかー。早いなあ。このままあっという間に卒業してしまうのかね。やりたいことは色々あるのに。