February 19, 2006

悔しい英検準一級の結果・・・!

準一級の結果がでました・・・残念!


いやぁ〜、先日英検準一級の第一次試験結果が出ました・・・不合格してました(涙)


ある程度予想できていたとはいえ・・・負け戦は悔しいものです・・・(涙)判定は「不合格A」・・・「あとちょっとで合格」でした・・・う〜む・・・(涙)


今回・・・最大に足を引っ張ったのが・・・「語彙・熟語・文法」の部分・・・ここがもう少しできていたら・・・(涙)



・・・といっても、終わった事柄に対して言ってても仕方ありません。問題は、この結果を次にどうつなげるか?です・・・。


とはいうものの・・・どうしたものか・・・現在、僕が行っている英語の学習法では、「語彙・熟語・文法」に対してなかなか直接的な効果を期待することはできません・・・。


う〜む・・・かといって、あまり「勉強勉強」の要素を強くするのも・・・。


が、このまま「負け戦」で終わったままにする訳にはいきません・・・。




よし!今まで若干怠け気味にしていた「単語の暗記」を少しばかり気合を入れてやってみますか・・・。




以前、高校受験や大学受験の勉強の際、僕はいつも最初の15〜20分間を「漢字の書き取り」に当てていました。何にも考えずに・・・極端な話、「暗記しよう!」と意識せずに・・・ただ、「その後の勉強への集中力を高めるため」だけにやっていました。いわば「準備運動」といった感じでしょうか・・・。


それを、この英語の学習でも取り入れてみようと思います。



さてさて・・・ちゃんと継続できる・・・かな?(笑)





・・・あ・・・!合格できなかったから、師匠にご馳走しなくちゃ・・・あと・・・ケリを入れられる・・・かな(爆)



To the top of this blog

fd3sawada at 18:53│Comments(3)TrackBack(0)恥さらし英語 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケンピピ   February 24, 2006 06:12
FDさん、オヒサシブリです。ここ1ヶ月くらい、ブログ放置してましたけど、なんとなく、復帰してみました〜♪

英検受けたんですね〜。準1級、いや、英検自体、ほとんど、語彙が一番の問題だと思います。というか、もう、ある意味、準1級からは、語彙試験といっても過言ではないかと・・・。語彙さえあれば、受かると思います。

ということで、あまり、楽しくないかもしれませんが、単語をコツコツ覚えまくるかどうかにかかってるかと思います。

ぜひ、次こそは、頑張ってくださいね〜!
僕も、夏くらいにあるの、受けようかな・・・・。まずは、TOEIC受ける予定ですが・・・。
2. Posted by オプチマム   February 24, 2006 06:13
5 あ、ごめんなさい。

名前が、「ケンピピ」に・・・。最近、「ケンピピ」という名前でブログ以外に進出しまくってたので、ついつい・・・。

オプチマムです♪

これからも、よろしくお願いします!!
3. Posted by FD   February 27, 2006 02:36
オプチマムさん、こんばんは!

次こそは、合格したいっ!!!

あれから、ちょっと意識して単語の勉強をしているのですが、その後は「あれ?これ…準一級の試験で見たことあるな」と映画や洋書で再発見…

ちょっとだけ、「無機質な勉強」に楽しみができました♪


こちらこそ、本当によろしくです。オプチマムさんのブログは、本当に楽しいですから!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
RSS
My Yahoo!に追加
Counter
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
Searching for Blogs
Search Engine
Recent Comments
Profile

fd3sawada

Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement
Advertisement
TSUTAYA online