物語人は、かくありき!(20か条)

UJfTnpyt
青森のクライアント先は、焼肉きんぐ、かつや、からやま、コメダ珈琲、エニタイムフィットネス、マツダの代理店、中古車のアップルなど、FCで経営されているメガFC企業です。
今日売り上げ状況を、聞いていましたら、ナント7月度、焼肉きんぐ売上前年比125%、かつや127%でした。東北地区はコロナ関係ないですね。^^

その焼肉キングの物語コーポレーションですが、5年前のブログが昨日から急に検索・増加浮上して来ました。
もう一度、「物語人は、かくありき!」を紹介します。
0d30e6bc

物語コーポレーションの全国店長セミナーが新潟からスタートしました。もう5年目(現在10年目)に入りますが、年間40〜50店舗オープンしているため、店長教育を継続させていただいています。
9月から来年の3月まで14回のセミナーですね。
ありがとうございます。頑張ります!!
(今年は、コロナの影響でオンラインズーム研修です)^^

物語さんとのきっかけは、オーナー会議でセミナーをさせていただき、その場で小林会長から、「店長・エリアマネジャーに理論武装させてください」とオファーが入りました。(高橋常務がメガFC時代の元同僚ということもあります)
mmsKnIIs
今回のテーマは年末に向かって「過去最高売上に挑戦!」です。
売上を上げる方法論と実力店長の成功事例を参考に、目標設定していただきました。
結果が出るのが楽しみです。

さて、物語コーポレーションの「花一輪」と「物語人は、かくありき」を紹介します。

「花一輪」

第一条 「花一輪」添えてお客さまの物語づくりをしよう
第二条 自然な笑顔で「花一輪」添えよう
第三条 自然な言葉で「花一輪」添えよう
第四条 素敵な気配りで「花一輪」添えよう
第五条 私たちのお料理に「花一輪」添えよう
第六条 他社から学んで「花一輪」添えよう

f16996f5
第七条 プロから学んで「花一輪」添えよう
第八条 お客さまから学んで「花一輪」添えよう
第九条 「花一輪」添えて自分の心とプロの心を教えよう
第十条 「花一輪」の気持ちでおそうじしよう


「物語人はかくありき」
8d8d9b0e (1)
01. 明るく元気にあいさつ
02. ひとりひとりに笑顔であいさつ
03. やる気をムンムン表出する
04. プラス発想、勉強好き
05. スピーディな判断と意思決定
06. スピーディな有言
07. スピーディな実行
08. 率先垂範(そっせんすいはん)
09. OJTなくして部下の成長なし
10. たくさんの問題発見
11. たくさんの提案
12. 個人が個人にたくさん反応

U-9-jQ5A
13. 個人がみんなにたくさん発信
14. 優先順位を考える
15. 労働生産性を考える
16. 知的労働生産性を考える
17. 悪い報告こそ包みかくさず
18. 自らの失敗報告こそ包みかくさず
19. 予算達成の価値と喜びを知っている
20. 結果を出す

やる気ムンムン表出する!!いいですね。
頑張りましょう!

今を見て泣くな!未来を創造するんだ。(浜崎あゆみ 松浦勝人)

6pfQrVuI
日本講演新聞の社説に、浜崎あゆみとエイベックスの松浦勝人氏の「今を見て泣くな!未来を創造するんだ」が掲載されていたので、紹介します。

さて、話は一気に世俗的になる。昨年出版された小説『M 愛すべき人がいて』が、今年4月からドラマ化され、話題になった。

 90年代後半、今までにない新しい音楽を若者の世界に送り込んだ音楽事務所エイベックスの松浦勝人(まつうら・まさと)氏が、「浜崎あゆみ」という新人を発掘し磨いて、時代をリードするトップアーティストに育て上げるまでの凄まじい愛と闘いの物語である。
IhFFnROf
 原作は、作家の小松成美さんが松浦、浜崎両人にインタビューし、事実に即して小説仕立てに書き上げたものだが、ドラマは放送作家の鈴木おさむ氏が、あること・ないこと付け足してフィクションにしている。

 その中で松浦氏は「マサ」、浜崎あゆみは「アユ」という名で登場するのだが、このマサのアユに対する“思い”が半端ない。


 マサがアユと出会った時、アユは既に大手芸能事務所に所属していた。引き抜きは業界のルール違反。マサはその事務所に乗り込み、社長に土下座して移籍を願い出る。
kvjQDVUg
 「お前が彼女をダイヤの原石というならうちで育てる」と主張する社長に、マサは言う。

 「申し訳ありませんが、アユは俺以外の人間が磨いても石のまま。俺が磨いた時だけ輝きます」、そう言い切って移籍を実現させた。

 厳しい特訓中、耐えきれずへたり込み泣き出してしまうアユにマサが怒鳴りまくる。「今を見て泣くな! 未来を想像するんだ」

 マサが会社の会議にアユを呼び出し、幹部に紹介するシーンがある。幹部たちは「この子は売れない」「田舎臭い」「時代に合わない」と言いたい放題の中、マサは声を荒らげる。

BC7f8wUA
 「全員が反対しても俺はアユをデビューさせる。俺は宣言する。数年後、ここにいる全員のボーナスを全部アユが稼ぎ出す」

 マサはアユをアイドルではなくアーティストにするため作詞をさせる。しかし、アユは作詞などしたことがない。書けずに苦しんでいるとマサが囁く。「今の気持ちが全部歌詞になる。お前の言葉が世の中の若者の背中を押す時代が必ず来る」

 深夜、東京ドームの前でこんなことを言うシーンも。「お前はいつか必ずここのステージに立つ。夢の先をイメージできない奴は、夢には辿り着けない」

 デビュー後の浜崎あゆみの活躍はご承知の通り。3年連続日本レコード大賞受賞も、CDの総売上枚数5000万枚突破も、ソロ歌手としては前人未到の快挙である。

 人生を引き上げるには強烈な“思い”のこもった言葉が必要だ。だから本を読む。映画やドラマのセリフにときめく。大切な人の言葉に背中を押される。そして我々は講演の中に珠玉の言葉を見つける。

 誰かの為に語られたそれらの言葉に触れると、自分に向けられた言葉だと思えてくるから不思議である。

6月度売上前年比 飲食チェーン(モス・物語コーポ 好調)

uHynO9bI
最近の日経MJに、飲食チェーンの6月度既存店売上前年比が掲載されていましたので、紹介します。
先週の各社の店長セミナーでも解説しました。

ファストフード
マクドナルド 96.8%  モスバーガー 106.2%  KFC 99%  
吉野家 87.7%  すき家 91.3%  松屋 83.3%

7h8pzvWy
ファミリーレストラン  
すかいらーく 69.4%  サイゼリヤ 66.5%  ロイヤルホスト 88.2%
デニーズ  68%  ジョイフル  82%


焼肉
牛角  77.6%  焼肉きんぐ 102.4%   安楽亭  81.5%

ydvDjeoP
居酒屋
ワタミ 30.9%  チムニー 41.6%  コロワイド 71.3%  
鳥貴族 73.2%  テンアライド  45.9%

寿司
スシロー  97.9%  くら寿司  97.4%  カッパ寿司  83.9%
元気寿司  91.6%

mnLmrjNA
ラーメン・カレー・定食
日高屋  65.8%  幸楽苑 71.5%  リンガーハット 70.9%  
丸亀製麺  83.6%  壱番屋  85.1%  餃子の王将  93.5%
大戸屋  70%

MyIRWisi
コーヒー・中食
ドトールコーヒー 67%  ほっともっと 103.9%  RFI 86.1%


居酒屋が一番厳しい状況が続いていますが、鳥貴族の73%は立派です。このコロナ渦でも好調なのは、ファストフードのモスバーガー・KFC・マクドナルドは、4月5月も好調でした。
回転寿司チェーンも、ほとんど戻りつつありますね。
郊外立地ということもありますが、「焼肉きんぐ」102%は、コロナが無かったかのような状況です!!

任せなければスタッフは育たない!(店長研修)

7a3b36eb
3日間(浜松・東京・横浜)連続セミナーです。東京はコロナが増えていますので、3密に気をつけて研修を行っています。
今日の居酒屋チェーンの店長セミナーの質問で、「スタッフのやる気が感じられない」
「仕事はできるがリーダーとしての資質に欠けるスタッフをどうしたらいいか?」
「部下のモチベーションをあげるには?」などの質問がありました。


2年ぐらい前のブログでも紹介したと思いますが、仕事は任せなければスタッフは育たないですね。
43daf465
仕事で上に立つ人の職務は大きく分けて二つあります。
「自分自身の業務の達成」と「組織日標の達成」です。どちらのほうが大切かというと、組織目標の達成のほうがはるかに大切ですね。

そして、組織目標を達成するために不可欠なのが、「部下の育成」です。
上司がいくら仕事ができても、部下が育たなければ組織目標を達成することはできません。
ではどうしたら部下は育つのか?

それは「任せる」ことです。
部下の立場に立ってみると、「これは君に頼んだよ」と任せられると、部下はまず自分で考え、工夫し、悩み、結果を出そうとします。このプロセスこそが本人を成長させるのです。

また任せられると「やる気」の度合いが違ってきますね。自分は信頼されているという気持ちが、モチベーションを高めるからです。しかし逆に、いつまでたっても任せてもらえないと、仕事を覚えようとしないばかりか、信頼されていないという不信感が、やる気を喪失させます。

b98ea0b4
以前、店長研修で、仕事を任せられない理由を挙げてもらいました。
その理由は以下のとおりでした。
1 自分でやったほうが速い
2 ミスは許されない
3 部下にやる気が感じられない
4 信頼できない
5 自分の仕事がなくなる
つまり5以外は、任せられるほど部下が育っていないということです。しかし、部下に任せて育てないかぎり、1〜4は、いつまでたっても部下は育たないということです。

たしかにできる人が、自分でやってしまったほうが手っ取り早く、一時的な成果を出すこともできます。
しかし、まずは仕事が集中しミスが多くなる。人間しょせん一人でできることには限界があります。部下を育てないで組織目標を達成しようとすれば、当然、一部に無理な負担がかかります。

76f4ba9f
部下(スタッフ)の成長は時間がかかるからこそ、任せることをすぐ始めなければなりません。
(神谷和弘教育コーチのメルマガ 参考加筆)

山本五十六の名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

鈴木敏文語録(セブン&アイグループ) 

p1
今日のカフェチェーンの第9回店長セミナーで、セブンイレブン成功の要因の講義をしました。
セブン&アイグループの鈴木敏文名誉会長は、私の尊敬する経営者の一人です。チェーンストア企業としてたくさんのことを学びました。
SV・管理職セミナー、中国の飲食経営者セミナーでも、セブンイレブンの「変化への対応と基本の徹底」の講義をしています。

各書籍の中の鈴木敏文語録を少し紹介します。

「経営に集団指導体制はありえない。必要なのはボトムアップではなく、リーダーシップである」

「判断の尺度を会社に置くのではなく、お客様の合わせると、良いか悪いかの判断に迷わない」

「あるべき姿をひたすら追求する」

d536746b
「新しいものは、今あるものを結びつけることで生まれる」

「お客様は買うべき価値があると納得できる理由を求め、自分の選択を正当化したい」

「商品を提供するときに忘れてならないのは、お客様に対して選ぶ理由を提供できているどうか」

81wA-1odeHL._AC_UL160_
「人は挑戦しない限り成功はあり得ない」

「おいしいものほど顧客は飽きる」

「猛暑だから売れない、暖冬だから売れないとは何ごとだ。それじゃ、自分の無能をさらしているようなもんじゃないか」

「顧客の求めるものは日々変化しますが、ものごとの本質は不変です」

41GHIOHC8LL._SX319_BO1,204,203,200_
「われわれの最大の競争相手は同業他社ではなく、めまぐるしく変わる顧客のニーズである」

「妥協するのは簡単だが、妥協したときすべてが終わる」

「地味なことを、地道に、これでもかこれでもかと、徹底して積み重ねていくことでしか、他店との差別化を図ることはできません」

「過去を全否定しろ。まずそこから始まる」

「求められているのは、競争よりも変化である。同じ土俵で競うのではなく、次々に変化し土俵を変えていくことが評価されるのである」

「現代の消費は経営学ではなく、心理学で考えなければならない」

「過去のデータは百害あって一利なし」

「経験の多さがモノを言った時代には『思いつきで仕事をするな』と言われたが、今や、仮説に基づいた『思いつき』のほうがむしろ重要な時代になっていることを忘れるべきではない」

飲食ビジネスも一緒ですね。あたり前のことを、これでもかこれでもかと徹底して積み重ねていくことで差別化を図ることができるのです。競争相手はめまぐるしく変わる顧客のニーズなのです。
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud