世界で最も魅力的な国(1位日本)

19
東京でも、京都でも、名古屋でも、外国人旅行者が多いですね。
新幹線で欧米の家族連れをよく見かけますし、東京のホテルでも英語、中国語、韓国語であふれています。最近、インドの新婚旅行客や富裕層も多くなってきたような気がします。
そのため、ホテル代も高くなっていますが。。。^^

7月から、私がコーディネートしている中国飲食店経営者日本視察セミナーも毎月入っています。
円安ということもありますが、4月の訪日外客数は、304万人となり、前年同月比では56%増、2019年同月比では4.0%増となりました。

28
春の桜シーズンによる訪日需要の高まりに加え、東南アジアや中東地域を中心にイスラム教の断食明けに合わせて海外旅行需要が増加したことにより、2か月連続で300万人を突破しました。
また、4月までの累計は1160万人となり、1,000万人を超えました。

米国の大手旅行雑誌『コンデナスト・トラベラー』が発表した読者投票ランキング「リーダーズ・チョイス・アワード」の「世界で最も魅力的な国」において、日本が第1位(昨年第2位)に選出されました。

japanese-food-2199962_1280a
日本観光人気の理由ベスト10は、
1.日本の食文化
2.自然、景勝地、絶景スポット
3.美しい桜と花見
4.富士山
5.治安の良さ
1607016.国の清潔さ
7.ショッピング
8.神社仏閣&日本庭園
9.温泉&銭湯
10.日本独自の宿泊施設

The Best Countries in the World(上位10位)
20221009_185503_37323ab7_w1920
1位:日本
2位:イタリア
3位:ギリシャ
4位:アイルランド
5位:ニュージーランド
6位:スペイン

img_rec_8
7位:ポルトガル
8位:イスラエル
9位:ノルウェー
10位:スイス

The Best Cities in the World (大都市部門 上位10位)

53774b53e8699-5452-43d4-9fba-f1ef1c9a3395_m
1位:シンガポール
2位:東京
3位:ソウル
4位:ケープタウン
5位:シドニー
6位:コペンハーゲン
7位:オスロ
8位:バンクーバー
9位:メルボルン
10位:エジンバラ


店は舞台!飲食店は芸術だ!!(一風堂心得帳)

bc28c854
今日のラーメンチェーンの「プロフェッショナルの自己育成」の講義で一風堂の河原社長の「一風堂心得帳」を紹介しました。飲食店の繁盛のポイントが満載です。
2年前のブログでも紹介しましたが、参考にしてください。

一風堂心得帳
1・すべては一人のお客様と一杯のラーメンから始まる。
2・僕達はラーメンをつくっているのではない。ありがとうをつくっている。
3・QSCの徹底が繁盛店づくりの第一歩。
4・店は舞台、飲食店は芸術だ。
5・繁盛店づくりの最大の秘訣は掃除の徹底にあり。

7a0cdc00
6・バックヤードの整理整頓が理想的な舞台をつくる。
7・挨拶は店の気を調える基本中の基本だ。
8・まずは3年やってみる。
9・洗い場こそ最高の学びの場所である。
10・店は自分の子供と思え。
11・クレームは最高のプレゼントである。
12・一個人と尊重された瞬間にお客様の心に喜びが沸き上がる。

193b5ed1
13・お客様の顔を覚えよう。
14・当たり前の基準を上げる。
15・人に好かれる人になろう。
16・リーダーは本気で叱れ。
17・変わらないために変わり続ける。
18・真似はどこまで行っても真似でしかない。
19・人は誰しも人生の主人公である。
20・失敗を恐れるな。

6b8395eb
21・人間には無限の可能性がある。しかし、たった一つしか選べない。
22・最初から器の大きな人はいない。
23・一隅を照らす人に。
24・この瞬間に全身全霊を懸ける。
25・人生はドアノブを開け続けることに他ならない。

人生はドアノブを開け続けることに他ならない!!
頑張りましょう!

「じげもんちゃんぽん」FCの5つの強み

525ba3_fdc3fbe6030b4d5e87cf2fac17173eb5mv2
昨日のテレビで、月刊食堂の編集長が注目のちゃんぽんチェーン「じげもんちゃんぽん」を紹介していました。私も社長取材して原稿を書き上げましたので、一部を掲載します。

野菜たっぷりのちゃんぽんで注目を集める「じげもんちゃんぽん」は、株式会社大高商事が経営するちゃんぽん専門店だ。じげもんとは狠聾気劉瓩魄嫐する長崎の方言である。現在35店舗(直営7店、ライセンス店26店、プロデュース店2店)で、コロナ禍においても順調に展開してきた。

じげもんちゃんぽんが立ち上がるまで

高階社長は長崎県大村市生まれ。3歳から極真空手に通って黒帯にまでなり、中学校では野球部、高校(進学校)では応援団長を務めていたという。

photo_takagai_1 
大学受験に失敗し、上京して新聞配達をしながら浪人生活を送ったが、2度目の受験にも失敗したため、キャバクラを運営する会社に就職した。両親には内緒だった。1日16〜17時間も働き、当時で月に約50万円を稼いでいた。だが高校時代の友人が一流大学から一流企業へと進み、輝いているのを見るうち、自分を変えたいと思うようになった。
 
そして渡米を決意し、短期留学に踏み切った。留学先のサンフランシスコで舞台を見て感動したことから、役者になりたいと思った。帰国後、役者のオーディションを受けて劇団に所属し、TVドラマやCMにも出演した。楽しかったが、プロとして食べていくのは難しい。生活のため飲食店でアルバイトをする日々だった。

shop_esola_ikebukuro_15 
決断の早い高階青年は、役者に見切りをつけて不動産会社に就職。27歳の時だ。1年でトップ営業となり、その後一部上場企業で営業課長を務めるまでになった。
 
34歳のとき脱サラを決意。APカンパニーのブランドの一つ「じとっこ組合」のFC店を立川で始めた。不動産時代の2人の部下もついてきてくれた。順調に推移し、3店舗になり、学習塾経営(FC)も始めた。だがオリジナルの自社ブランドを立ち上げたいという思いが強くなり、蟹料理の専門店(大型店)をオープン。しかしこれは失敗した。オリジナルブランドはそれほど簡単ではないのだ。
 
オリジナルブランドへの想いは、一時的にUターンした際に感じた故郷の活気のなさに端を発していた。シャッター街が多く、衰退した雰囲気が漂っていたのだ。地元のいいものを広めて、生まれ育った地に貢献できればと思った。これが、地元のもの=じげもんを使ったブランド開発(長崎郷土料理の居酒屋「じげもんとん」と「じげもんちゃんぽん」)に繋がったのである。
 そして2017年、2等立地の武蔵境で、15坪25席のじげもんちゃんぽん1号店(武蔵境店)をオープン。これが成功した。

att.y3qhKGCU99hWqqbWczMYX9T7WzOitvQJs3BjI9tpDmo
じげもんちゃんぽんFCの5つの強み

1.『野菜』にコミット(ラーメンとの差別化)
 麺業態でありながら『野菜』にコミットすることで、多種多様なラーメン店との差別化を図った。健康志向が進む時代のニーズにも合致し、「野菜日和」をキャッチフレーズに、女性を中心として幅広い客層から支持されている。

2.圧倒的な商品力
 純白鶏豚骨ちゃんぽん(白)、焦がしにんにくの漆黒ちゃんぽん(黒)、紅辛ちゃんぽん(赤)という、白・黒・赤の3種で商品構成されている。パリパリ麺の皿うどんも人気だ。
 また季節メニューやキャンペーンメニューも豊富で、トマトクリーム、チーズ×カレー、海鮮、あさり、味噌、激紅など、毎月のように新メニューも開発されている。

3.テイクアウト・デリバリーに強い
 じげもんちゃんぽんは、時間が経っても伸びにくい「自家製多加麺」を使用。セパレート型の器に盛り付けられ、電子レンジで温めるだけで美味しく食べられる。コロナがほぼ収束した現在でも、デリバリー売上比率20%以上の店が多い。

img_l
4.簡素化されたオペレーション
 じげもんちゃんぽんのベースとなる「純白鶏豚骨スープ」をPB化。店舗ごとの味のブレを防ぎ、誰でも簡単に調理ができるスープを開発。店舗では解凍・希釈するだけ。仕込み時間の短縮にもつながっている。
 また店舗スタッフの教育にも便利なのが、調理工程を撮影した「動画マニュアル」だ。教育担当者が店舗にいなくても調理工程の確認ができるので、新人でも早く上達できる。このためアルバイトスタッフのみの営業も可能となる。

5.低投資・複数業態での開業可能
 ラーメン店やその他の飲食店からの居抜きでも開業が可能で、低投資でスタートできる。居抜き物件の場合なら1000万円、スケルトンでも2000万円程度だ。 
 またランチのみちゃんぽんを提供する「二毛作業態」や、1店舗で2業態を営業する「ハイブリッド業態」もある。
 出店立地は、路面店舗、商業施設内店舗、フードコート店舗が中心だが、今後は郊外店舗も増やしていきたいとのこと。

 店舗面積は15〜25坪で、平均月商は400万円〜600万円。投資回収は3年程度。
 2024年1月、GOSSO株式会社 (代表取締役 藤田健)が大高商事の全株式を取得し、資本提携した。まだ伝わりきれていないちゃんぽんのおいしさを、日本だけでなく世界中に広めていきたいという、両社の想いが一致しての提携である。
 今後の目標は100店舗展開。海外出店を増やしていきたいという。これからがますます楽しみな、じげもんちゃんぽんである。

スターバックスとエンゲージメント(信頼関係・愛着心)

img-kv-ideal_sp
スターバックスは、なぜ、あれほどまでのハイレベルなサービスを1900店の規模で実践できているか?
この質問は店長セミナーでもよく聞かれます。
フードサービス業界、世界一のブランド力と答えることがありますが。^^

今日と昨日、2日連続でスタバを利用しました。ベテランスタッフは、私の好きなドリンクを知っているのですが、昨日は新人さんでした。そして今日、その同じ新人さんが素敵な笑顔で「お客様のドリンク覚えています!ほうじ茶ティーラテ、アーモンドミルク、シロップ少なめ、トールサイズでペーパーカップでしたね」と。ちょっと驚きました!!
毎日、500人以上のお客様が来店しているのに、私のドリンクを覚えていたのです。

starbucks-img01
スターバックスに行って気がつくことは、誰もコーヒーなんか注文していない、ということです。多くのお客が、600円や700円のフラペチーノや季節のビバレッジを飲んでいる。フードメニューも、ケーキ類、ドーナツも、サンドイッチ類も、すべて外注品ですが、これまた結構高い。
ドリンクとフードメニューで、軽く1000円を超えます。

スターバックで価格を気にする人はいないのでしょう。
それがブランドというものかも知れません。そのブランドを解明するために、スターバックスならではの特徴は何なのか。

DIE38388E38383E38397E794BBE5838F-1024x683
1・働く人が仕事に誇りを持っている
2・気配り、目配り、気働きが出来ている
3・カウンターで注文するときの対応が素晴らしい!(気の利いたひと言をお客に言ってくれる)
4・店内の空気、雰囲気がスカッとしている
ひとことで言うと、いい空間の中で、働く人が前向きに、自発的に、生き生きとお客と接している。
これに尽きるのだ。

starbucks2022031701-5
さらに言えば、会社と従業員との間に、それが実現できるような関係性が築かれているということなのだ。これをエンゲージメントを言う。
エンゲージメントとは、信頼関係、愛着心、一体感、絆という意味です。

これからは、従業員との深い信頼関係性(エンゲージメント)を築けるかが、すべてのビジネスの成否のキーワードになるのだ。
そして、外食の中で、働く人とのエンゲージメント確率をもっとも意識的に先鋭的に実践しているのがスターバックスなのである。

200225143756-5e54b2b4b2f01
店長は売上や利益ではなくて、従業員とのエンゲージメントを築けているかどうか、よいチームをつくれているか、で評価される。
良好なエンゲージメントを築けてさえいれば、売上も利益も自然に伸びていくのである。
そのことを、スターバックは熟知していて、エンゲージメント力を高めることに、とことんフォーカスしているのだ。

そして、これからは、会社と従業員との、従業員とお客との、エンゲージメント力を持っているかが、勝負どころとなるのだ。
スターバックスは、そのことにいち早く気づいた。そこにこそ利益の源泉があることを、どこの外食よりも早く見抜いた。
時代はガラリと変わったのだ。従業員の自発性、主体性を育てることができない会社は、もはや生き延びることができなくなぅたのである。(フードビズ参考加筆)

4年間で成長したスタッフ(神楽坂今井屋本店)

2e01f94c
名古屋・東京・横浜で居酒屋チェーンの店長セミナー〈3日間)でした。
このセミナーで、神楽坂今井屋本店(高級焼き鳥専門店)の藤井店長を紹介しました。
素晴しい店長でしたので、原稿の一部(4年間で成長したスタッフ)を掲載します。

4年間で成長したスタッフ
 
4年間この店に勤め、今年3月に卒業した女子大学生がいる。藤井店長は4年前、グルメ情報サイトを見たと言ってやってきた、愛知から上京したばかりのかわいらしい女の子を面接した。かなり人見知りのようで、目を見て話せないし、接客も得意ではないらしいが、笑顔はいい。仕事は厳しくて大変だよと話したが、働きたい、どんなことでも頑張ると言うので採用した。

f5ca71a1 
彼女は挫折したりくじけそうになったりしたことはあっても、店を辞めたいとは思わなかったらしい。だが半年が経過してようやく仕事に慣れてきた頃、大きなミスをした。初デートのカップルを接客中、女性の真っ白なコーチのバッグにカシスリキュールを掛けてしまったのだ。

必至に謝り、バッグは染み抜き業者に出したが、元通りにはならなかった。この女子学生は落ち込んだ…どころか絶望感に打ちひしがれた状態になって、1カ月間それを引きずって過ごした、
 
この間、彼女は同じバッグを求めて新宿や渋谷のデパートを探し回ったが見つけられず、ついに入間のアウトレットで見つけて自分で買ってきた。(もちろん、料金は会社が負担した)この責任感はすばらしいと、藤井店長は思ったそうだ。
 
店長は彼女に笑顔でいる姿勢を教えた。「どんなにつらいことがあっても、私は笑顔をつくるよ。失恋しても、身内に不幸があっても、39度の熱があっても.お客様の前では最高の笑顔をつくるよ」と。女子スタッフは藤井店長のことを尊敬して慕い、店長のような人になりたいと思って真似をしながら学び続けた。

cde5d20e 
紆余曲折を経て3年目、お客様の顔をまともに見られなかった子が、自分からお客様と名刺交換をして常連客を覚えるようになり、コミュ二ケーション能力が飛躍的に伸びた。
 
店長はいつもスタッフにこう言い続けている。「この店のためだけに働くのでなく、あなたたちが社会に出たとき役立てるように働きなさい。社会人として役に立つことを教えるよ」と。そしてついにこの春、女子学生スタッフは大学を卒業し、大手製薬会社に就職した。

両親に次いで店長に、採用試験の合格を知らせたという。「この店で働いて勉強させていただいたおかげです」と彼女は言ったそうだ、就職後、「新卒100人の中から、優秀賞3人のうちの1人に選ばれました」との報告もあった。彼女の人生は、まさにこの店で変わったのである。(いい仕事してますね、藤井店長!)
Archives
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud