人生100年時代の最強商品10と運動3

entry136-630x430
最近の週刊文春に「人生100年時代の最強商品と運動3」が掲載されていました。
私も以下の食品や運動はできるだけ意識しています。^^

寿命を延ばす食品10
1・納豆・高野豆腐・・・・納豆は最強の和食。魔法の最強食です。「畑の肉」とも称される大豆には、タンパク質、食物繊維、脂質、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンEなどの体に必要な栄養素が詰まっている。まさに万能食品です。

08201097_l2
2・ヨーグルト・牛乳・・・・ヨーグルトは血糖値の上昇を抑え、美肌や免疫力アップにも有効。低脂肪ヨーグルトにバナナや冷凍ブルーベリー、冷凍ラズベリーを入れて朝食に食べてください。冷凍ブルーベリーのポリフェノールは、目の働きを健康に保ってくれます。

3・アーモンド・クルミ・・・・血管を鍛えて、心筋梗塞リスク減。推奨されるナッツ類の中でも、とりわけ栄養価が高いといわれるのが、アーモンドです。1日23粒のアーモンドを食べると血管に良いとされています。血中の悪玉コレストロール値や、血圧を下げる効果があると言われています。アーモンドミルクも良い効果があります。アーモンドには、抗酸化力の強いビタミンEが豊富に入っています。

l_kk_don_00
4・鶏肉・豚肉・・・・筋肉を増やして体力低下を防ぐ。筋肉を維持するためには、適切なタンパク質の摂取が必要です。特にむね肉は、疲労回復や認知症予防に効果が期待できるイミダゾールペプチドが多く含まれています。
ただ気をつけたいのは、ハムやソーセージなどの発がん性が指摘される加工肉や脂肪ののった霜降り肉の牛肉はあまりとらない方がいいですね。

5・マグロ・サバ・貝類・・・・牡蠣の亜鉛で髪の毛を美しく。魚介類はEPAやDHAなどのオメガ脂肪酸を豊富に含んでいます。日常的に摂取することで心臓の病気を予防するというデータがあります。アミノ酸の一種のタウリンには、心臓や肝臓機能の強化に加え、高血圧の予防にも効果があります。

81ABb3IitFL
6・小松菜・ブロッコリー・・・・ブロッコリーで糖質と脂質を減らす。小松菜はポリフェノールが豊富な為、血管の老化を予防して動脈硬化を防ぐ働きがあり、癌を予防することも分かっています。
ブロッコリーは、抗酸化作用と解毒作用を持つ成分があり、とり過ぎた糖質や脂肪の代謝を促進してくれる極めて優秀な野菜です。

7・高カカオチョコレート・・・・認知症予防のおやつ。高カカオチョコレートを週に3〜4回食べると心筋梗塞や虚血性心筋症のリスクが低下するという研究レポートがあります。また、カカオポリフェノールの定期的な摂取によって脳卒中リスクが下がるという効果も認められています。

8・オリーブオイル・ゴマ油・・・・大切なのは、新鮮で酸化していない油を選ぶこと。油の中でも参加に強いエキストラバージンオイルは悪玉コレストロールを減少させる効果があり、動脈硬化や生活習慣病の予防に有効。
美肌にも効果があります。

category07
9・さきいか・唐揚げ・・・・噛んで「誤嚥性肺炎」を避ける。嚥下能力を高めるためには、しっかりと噛まないと食べられないものを30回噛んで飲み込むことなどを1日1回は行って欲しい。

10・赤ワイン・ビール・・・・ひと缶が認知症に効果あり。赤ワインの醸造に用いられるブドウには皮と種が残されており、そこに抗酸化作用の強いポリフェノールが多く含まれています。
ビールに含まれる苦み成分のホップは、認知機能の改善に効果があります。
ひと缶程度なら推奨されます。

体を整える運動3

4d4544021b685ed14914294a6fc207f4
1・ウォーキング・・・・一日4400歩で骨を鍛える。1年で一番寒い時期ですが、外でウォーキングすることが一番効果的です。骨にカルシウムを沈着させるビタミンⅮは、日光によって活性化される。65歳以上の男性は1日7000歩、女性は1日6000歩を目標にしています。
意識したいのは、15分から20分ほどの早歩き。うつ病の予防効果、肺・大腸がん、骨粗鬆症の予防に効果的です。

2・階段の上り下り・・・・前を見て、背筋を伸ばして階段を上下すると、消化管の活動が活発になり、腸のぜん動運動が増進され、いい便が出やすくなります。腸は脳と繋がっていますので、認知症の予防にもなります。その場でジャンプ運動も効果的です。

3・ストレッチ・・・・高齢者の6割が悩んでいるという腰痛。痛みの解消には、しなやかな下半身を作ることで腰への負担を減らすことが重要です。認知症と脳卒中の予防にもストレッチが有効。無理のない範囲で開脚、股割りをするなどして筋肉をほぐすことだけでも効果はあります。

CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)とは!

e89e6648
CHO(チーフ・ハピネス・オフィサー)という役職をご存じでしょうか?
以前、原稿に書いた解説を紹介します。

従業員の幸福度を上げるCHO

これは「従業員の幸福をマネジメントする責任者」のこと。つまり、従業員が前向きな気持ちで働けるよう、仕事のやりがいを見いだす手伝いをしたり、心身の健康を管理したりする、専門の役職のことである。

従業員の幸福度を上げることで、企業を成長させていく役割を担っている。グーグルを始めとする先進企業が導入したことから、組織運営の新たな企図として近年着目されている。
飲食企業の場合、CHOが店舗を回って従業員の幸福度を直接確認したり、オンライン上でアンケートを取って社員の要望やモチベーションレベルをデータベース化するなどして現状をつかみ、問題があれば改善していくのだ。

338eeaf2
私のクライアント先の上場企業でも、女性のCHOが店舗を回って新入社員と面談し、心身の状態をチェックしてデータ化している。モチベーション状態がAからEまでの幅で記入されており、誰を優先的に面談すべきか分かるようになっている。具体的かつ速やかな対応のおかげで、この企業の離職率は飲食業界では圧倒的に低い。
 
事務所の掲示板に「今日の気分」を掲示している企業もある。「ハッピー」「ワクワク」「もやもや」「忙しい」「疲れている」「落ち着いている」などの項目に各自チェックを入れて、全員で共有しているのだ。(「日経MJ」参考)

時代は明らかに従業員満足度向上から従業員幸福度向上へと進んでいる。危機的な状態にある時ほど、CHOが必要である。その力をフル活用して従業員全員を幸福へと導き、会社や店を危機から救わなければならない。

自己重要感を満たすには

f4233619
従業員幸福度を高める上で大切なのは、従業員自身の自己重要感を満たすことだ。
デール・カーネギーは著書『人を動かす』の中で、人を動かすにはその人の「重要人物たらんとする欲求」つまり「自己重要感」を満たすことが必要だと述べている。自分は価値ある存在である、店長に認められている、この店で必要とされている、自分は日々成長できていると、実感できることが大切なのだ。
 
スタッフの自己重要感を満たすには、スタッフのことをリーダー(店長)がよく知っていなければならない。人を知るのに最適なのはコミュニケーションだ。良きコミュニケーションを図る上で、次の7項目に配慮したい。

,気錣笋な挨拶
店長が朝一番に気持ちのよい挨拶をすることで、職場の空気が明るくなる。店長時代、私はいつもさわやかな挨拶を心掛けていた。これだけでも「さあ、今日もお客様のために頑張るぞ!」というムードになるのだ。

■影5分、グッド・コミュニケーション
毎日コミュニケーションを意識することが大切。1分間ミーティングやスタンドミーテングの量を増やそう。

be5ac2a1
A播┐幣亟
「感じがいい人」について調べたデータがある。笑顔35%、挨拶をする24% 丁寧に接する5%である。経営者や店長の素敵な笑顔があれば、よい人間関係が広がるのだ。

ぅ好織奪佞鯡樵阿埜討
優れた店長は、常にスタッフを名前で呼ぶ。名前は当人にとって最も快い言葉だ。特に女性スタッフは名前で呼ばれることに敏感である。

ニめることを習慣に
スタッフは店長にいつも褒められたい、認められたいと思っている。スタッフとよい関係を築いて彼らのモチベーションを上げたいのなら、褒めるのを習慣にすることだ。

124f9a98
Α屬△蠅とう」を自然に
クライアント先のラーメンチェーンの店長は、スタッフに1日100回「ありがとう」を言っている。これだけで店のチームワーク向上につながるという。「ありがとう」は日本人が一番好む言葉なのだ。

Щ談からスタート
雑談力とチームワークは比例する。プライベートな話をたくさんすることで、スタッフとの心の距離感は近くなる。
このように、店長はスタッフの自己重要感を満たすべく、コミュケーションを十分にとることを常に意識しなければならない。

逆ピラミッドの組織づくり

10431c48
今日のカフェチェーンの店長セミナーで「逆ピラミッドの組織」の講義をしました。
私の本でも紹介していますので、少し掲載します。

1.逆ピラミッド型の組織づくり

逆ピラミッド型組織とは、顧客に最も近いスタッフ(パート・アルバイト)が最上位に、そして社長(トップマネジメント)が最下位に位置する、顧客第一主義の組織のことである。この考え方は、米国で「絶対にノーと言わない百貨店」といわれるノードストロームや、ザ・リッツ・カールトンホテルなどによって実践され、米国経済の成長を支えてきた。

7966fee7
東京ディズニーリゾートやスターバックスコーヒーも、この組織づくりを行うことで一流のサービス企業へと駆け上ったのだ。
 危機の状態にあるときこそ、最上位にいるスタッフがとことんお客様のことを考え、ホスピタリティあふれる接客をしなければならない。そのためにトップや幹部は何をすべきだろうか。ここでは逆ピラミッド組織づくりについて解説し、とその具体例を紹介する。

ノードストロームの逆ピラミッドの価値観

d1d3f262
 .蝓璽澄爾聾楜劼任△
◆仝楜劼鮖抉腓垢訌棺抄醗が重要な存在である
 顧客に近い存在ほどその役割は重要になる
ぁヾ盈重な色彩は一切ない
ァ.泪優献瓮鵐箸六抉腓垢襪燭瓩梁減澆任△
(「サービスが伝説になる時」ベッツィ・サンダース著 ダイヤモンド社)

 逆ピラミッド型の組織図ではお客様が頂点にある。そのお客様に一番近い存在がパート・アルバイトスタッフである。顧客満足度はパート・アルバイトの対応で決まる。つまり、パート・アルバイトが最も重要な存在=企業にとって最も大切な資産であるということだ。

ba02f7d2
そのスタッフを店長がサポートし、部長・SVが店長を助け、社長が部長・SVを支えているのだ。本社はサポートオフィスである。
 
スターバックスコーヒーでは、お客様に最高の体験を提供できるようスタッフの行動規範を定めている。その中のOUR VALUES(私たちの価値観)において、「私たちは、パートナー、コーヒー、お客様を中心とし、VALUESを日々体現します」と明記されている。パートナー(スタッフ)自身の高い価値が認められているのだ。

2259397e
店長がサポートし、スタッフが自主的に活動し、成果があった事例を紹介する。

スタッフが提案した営業時間の変更
あるアジアンビストロの店(超繁盛店)では、スタッフの早番ミーティング、遅番ミーティングが行われている。店長は出席しない。お客様のために何ができるかをスタッフみんなで自主的に考えて、それをリーダーミーティングに提案する。リーダーミーティングは、店長、社員、アルバイトリーダーが店のことを決定するミーティングだ。

この店では、11時オープンのと同時に女性客の行列ができてしまう。これを解消するために、オープンを10時30分に変更してはどうかという提案が早番ミーティングから出され、リーダーミーティングで決定されて実行するや、ランチの売上が向上した。
これこそが「顧客に近い存在こそ重要」という自主的な提案の成功事例である。

良い習慣が人生をかえる!

a53af847
私の店長セミナーの最後の自己育成の講義では「良い習慣が人生を変える!」と話すことが多いです。
改めなければ悪い習慣を解説していた時、「週末を無駄にしていることやダラダラ長時間テレビはやってしまっています」という店長が多かったです。
休日こそ、早く起きて活動するべきですね。

でも私も下記のウエブサイトで時間を浪費したり、相手が話しているのをさえぎって自分が話す時がありますが、改善しなければいけない習慣です。^^

d255d4fc
テキストを少し紹介します。
今から約2500年前、古代ギリシャの哲学者アリストテレスは「習慣が変われば、人生が変わる」と言った。
人生で違う結果を得たいなら、新しい習慣を確立する必要がある。
努力して自分を律すれば、それは比較的簡単に出来る。目標に向かって邁進する習慣を身につけよう。
そうすれば確実に人生で成功することが出来る。

02fc17a4
改めなければならない悪い習慣には
‖膸なことを先延ばしにする癖   
¬鸞の時間に遅刻する癖     
ダラダラ長時間テレビ       
ぅΕД屮汽ぅ箸濃間を浪費       
ソ桔を無駄にする
Ε献礇鵐フードの常食
Я蠎蠅話しているのをさえぎって自分がはなすこと
12b04b51
健全な習慣とは
・週に3回は運動をする
・うまくいっていることに意識を向ける
・自分の将来の目標に取り組む

・野菜をもっと食べる
・家族ともっと一緒に過ごす
・浜辺や森の中を散歩する
・友人と会う
・1日30分、本を読む
・1日15分、1人の時間を過ごす

457949cb
吉田松陰の私塾である松下村塾は、時代を変えるような高い人間力をもった人材を数多く輩出したが、松陰が塾生たちに繰り返し推奨していたのは次の3つだった。
1・志を立てること(立志)
2・優れた書物を読むこと(読書)
3・友を選ぶこと(択友)
心を奮い立たせるような志を持ち、人間力を高めるような本を読み、お互いの人間性を磨き合える仲間と付き合うことですね。

女将の接待技で売上急増中!

IMG_1621
静岡のメガFCの店長セミナーでした。
売上急増中の玄品(ふぐ料理専門店)の実力女将を紹介しましたので少し掲載します。
(数年前のブログでも紹介しました)

売上伸び率200%、3つの要因
1.抜群のリピート率(2回目以降のお客様を全て記憶)水本女将はかつて高単価の店に勤めていたのだが、その際のおもてなし力がすばらしかったため、ヘッドハンティングによって玄品の女将として入社した。
 
「接待席を大切にする」のが水本女将の店舗方針である。北新地店は人通りの少ない通りに面し、しかも地下1階、おまけに看板も出せないなど、立地の悪さが目立つ。このためグランドオープン時には近隣のホテルやオフィス、高級クラブなどに対して営業活動をおこなった。本部は最初の3カ月間の売上を見て厳しい状況であることを把握していたが、グンとアップした12月の数字にはかなり驚いたようだ。

03 
初回客が2回目に来店する率を水本女将に尋ねたところ、「ほぼ100%です」とのこと。驚愕である。通常は25〜30%なのだ。この脅威のリピート率はなぜなのか?
「この店は30坪40席なので、全席にご挨拶回りをします。鍋料理のお手伝いなどをしながら、お客様の会話を盛り上げています。お客様が接待のためにお呼びした方を、こちらも接待役のお客様と一緒になって接待させていただいたりします」と水本女将は語る。(さすがですね!)
 
こんなエピソードがある。3人対3人の、接待席の話だ。接待される側のお客様の方が早めに来店されたのだが、そのとき手みやげをお持ちであることに気付き、接待する側のお客様が来店された際にそれをお伝えして、すぐに玄品のお土産を準備させていただいたのだ。そのお客様は「恥をかかずにすみました。女将、ありがとう!」と、たいへん感謝されたという。(こういう気遣いが大事ですね)

オープン6カ月で、女将が認識している常連客は300人以上。2回目以降のお客様は全て記憶しているというからすごい。会話した内容を書き込んだ手づくりのDMを、常連客全てに発送している。
 水本女将は白子のおすすめも30%と、社内で圧倒的な率を誇る(平均10%程度)。近隣高級クラブの女性が出勤前にお客様同伴で来店することも多く、この女性たち(10人ほど)をとても大切にしている。そのポイントの一つとして、女性たちの出勤時間に支障をきたさないよう、すみやかに料理を提供しているという。(なるほど!)

IMG_1371 (1)
2.試食会を兼ねた全体ミーティング
玄品のメインメニューは高額なふぐ料理なので、スタッフがふだん気軽に食べるのは難しい。このため試食会を兼ねた全体ミーティングを実施して、料理について学んでもらうようにしている。商品の味を知り知識を身につけることで、お客様にきちんと説明できるようになるのだ。
 
ミーティングでは自由にディスカッションが行われる。改善提案も出される。リーダー的なスタッフには責任感を持たせ、女将の仕事の一部も任せるようにしている。このようにして、自分たちで考えて行動できる自立型スタッフを育てている。

またグループLINEでは、公平にスタッフをほめることと、感謝の言葉を忘れないことに気を配っている。たとえば「お客様がお話に夢中の時、場の雰囲気を見ながらタイミング良く料理を提供していたね。ありがとう!」という具合だ。(いいですね!)

02
3.まかない日記(ブログ)で採用率・定着率アップ!
玄品のブログ「まかない(賄い)日記」では、全店のまかない料理が公開されている。大阪北新地では水本女将も力を入れて作っているそうだ。
 
ボリューム満点の唐揚げ、手づくりハンバーグ、カツカレーなどが特に評判で、「玄品のまかないはおいしい」とスタッフから友人に伝わり、5人もの採用につながったという。(スゴい!)だが、調理場が慌ただしかったり緊張感が漂っていたりすると、遠慮して食べないスタッフもいる。

そんなとき女将は「いっぱい食べてきや」と声をかけて、食べやすいようフォローしている。深夜、みんなで一緒においしいまかないを食べているからだろうか、スタッフの定着率は抜群だ。
昨年のクリスマスには、シフトに入ってくれたスタッフ全員にホールケーキをプレゼントした。製菓学校で作られたお値打ちなケーキを、本部からのサポートもあって購入できたのだ。(いつもスタッフのことを考えているんですね!)
Categories
livedoor プロフィール

田中司朗

book
QRコード
QRコード
TagCloud