ブログ参考 872
長男夫婦とお嫁さんのご両親とで、犬山の「明治村」に行って来ました。(安・近・短ですね)GWということもあり、沢山の人で賑わっていました。
気温も28度で、半袖の季節になってきました。ツツジもそろそろ満開です。
ブログ参考 861
最初の写真が旧帝国ホテルで、多くの歴史的建造物が展示されています。ディズニーランドの2倍の敷地だそうです。
現在「坂の上の雲」を読み直していますから、ワクワク探索です。明治村はこの7年間来場者が増え続けているようです。その理由は、今年で5年目になる宝探し「明治探検隊」です。
ブログ参考 862
敷地のどこかに隠されたキーワードを集めて回り、全問正解すると明治村のオリジナルグッズがもらえます。子供だけではなく、中心は20〜30歳代で「大人の遊び」でもあるよです。
ブログ参考 869
この宝探しイベントは、レジャー施設だけにとどまらず自治体や空港、競馬場にまで広がっているようです。商店街でもいけそうですね。
社員研修にも活用されています。「チタカ・インターナショナル・フーズ」は岐阜県高山市の市街地で、チームを組んで詳細な探索計画を立て、プレゼンテーションまでしているようです。
計画・実行・検証・改善のサイクルを、体感できるのがメリットですね。