ブログ 810
今月の実力店長の取材は、カフェ・ド・クリエの女性店長です。大阪堂島地下街店に行って来ました。カフェドクリエは、15年前私が独立した当時の一番最初のクライアント先で、マニュアルづくり等をお手伝いさせていただき、最近では全店長(156人)の研修をさせていただきました。
ブログ 814
店舗デザインも一新して、おしゃれなカフェになりブランドイメージも向上していますね。この店の大城店長は、箕面店(異動前の店)の売上を109%成長させ赤字を黒字化した優秀店長です。
大城店長がアルバイト教育で最も力を入れているのは「笑顔で一言、お客様に声をかける」ことです。クリエはセルフサービスなので、これが実はなかなか難しいのです。
ブログ 819
でも大城店長は率先してこれを実践しています。たとえば「今日は暑いですね」という気候の話にはじまり、お客様の服装がいつもと違うなら「今日はお出かけですか?」や「お召し物が汚れないようお気をつけくださいね」などと気遣います。
年輩の常連客ともこんな会話します。「お体の調子はいかがですか?」「いいよ。今日は病院に行ったんだよ」「お元気で何より」…そして最後に「明日もお待ちしていますよ」と声をかけます。(う〜ん、いい言葉ですね!)
ブログ 825 
こういう一言一言が、常連客を増やしていくのです。大城店長は「人とのつながりを大切にしたい」から、できるだけホールに出てお客様に笑顔で一言語りかけるようにしているのです。

スタッフもそれを見て学び、実践しているから常連客でいっぱいのお店になるのですね。