1201573941[1]
芥川賞の又吉さんの「火花」を買おうと思っていましたが、文藝春秋の9月号に芥川賞2作掲載されていましたので、新幹線に乗る前に買いました。970円で2作全文掲載で、その他に興味深い記事が半分以上ありますからお値打ちですね。^^   (文藝春秋100万部突破です)

それにしても、「火花」200万部突破は凄いですね!!
印税は2億を超えます。^^ 又吉さんは、小説が大好きでこれまでに
2000冊以上の本を読んできたのです。
だから芥川賞を受賞するほどの小説を書けるのです。何度も言いますが成功するには、一つのことで一流になることですね。

今日はTKSグループ(100店舗の居酒屋チェーン)の店長セミナーでした。「サービス業20の基本」の講義を少ししました。
45048_photo1[1]
一部を紹介すると、(当たり前のことの徹底ですが)
1・お客様が嬉しくなる挨拶を心掛ける
2・一日に何度でも身だしなみを整える
3・ハイ、と明るく返事をする。返事に心を込める
4・来店されたお客様に自分が何をできるかをいつも考える
5・トイレは心を込めて掃除をする
large[1]
6・きれいなところを、もっときれいに磨き上げる
7・一日に何度も手を洗ってきれいにする
8・「ありがとうございました」に一言必ず言葉を添える
9・お客様の素敵なところを褒める、喜ばせる
10・スタッフ同士・お客様への言葉遣いを美しく
11・所作は常に美しく、ていねいに
12・お客様に自分のことを覚えてもらう努力をする
3c04e467-s[1]
「良い飲食店はトイレを見れば分かる」と言われますが、隅々まで行き届いた清掃。洗面台がいつもピカピカだったり、石けんを切らさないトイレは気持ちがよいもので、最近はアメニティーグッズが揃えてある店舗が増えていますね。便座シートや便座クリーナーも必要です。
マウスウオッシュ・糸式ようじ・化粧直し用の綿棒やコットン・あぶらとり紙まで用意する店もあります。
トイレの花一輪も、お店の温かい姿勢が感じられますね。